あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

サンフレッチェ広島優勝パレードにめいぷるスカイ

2015年12月23日 | バスネタ
本日生憎の天気の中、サッカーJ1・サンフレッチェ広島の3度目の優勝を祝う
パレードと優勝報告会が行われたので見物と撮影に出掛けました。
優勝記念パレードはサンフレッチェ広島などが、チームへ声援を送り続けた
サポーターに感謝しようと行われました。

優勝パレードは3年前と同様に広島市中区の平和大通りの
白神社前交差点から田中町交差点までを通行止めにして実施されました。
3年前は田中町交差点を起点にして行われましたが、今回は白神社前交差点を
起点にして行われた。

3年前のパレードでは。日の丸自動車興業のネオプランのオープントップバスが
広島電鉄に貸し出され行われましたが、
今回は中国JRバスの協力でめいぷるスカイ(二階建てオープンバス)
2台が使用されました。
広島市内で回送されてきためいぷるスカイを見掛たので敷地外から撮影。
この後、平和公園に行くであろうと平和公園に先回り。

森保監督をはじめ、選手、スタッフはイワミツアーが所有する選手輸送用でも
使われるバスで平和公園にやって来ました。

2台のめいぷるスカイも森保監督をはじめ、選手、スタッフを迎えに
平和公園にやって来ました。

平和公園ではパレードに使われるオープンカーも待機してました。
マツダRX-8に交じってアテンザのオープンカーがいるではありませんか!

存在を知らなかった(汗)オープンカー仕様もカッコいい!

平和公園では監督・選手・スタッフが慰霊碑に献花。
バスに帰られる際に青山選手に優勝おめでとうございます!と
一声掛けると握手してくれましたよ!

平和公園で撮影した後は、14時からパレードが行われるということで
平和大通りへ向かいました。
スタート地点の白神社前交差点周辺は多いので、少し先の中区中町へ
3年前より少なかったですが、多くのギャラリーで平和大通りを埋め尽くしました!

広島県警察音楽隊を先導にパレードが開始されました。

アテンザには森保監督とオーナーが乗車されてました。

シャーレを持つ佐藤寿人選手と森崎和幸選手



オープンカーに続いて選手・スタッフを乗せためいぷるスカイ2台も
やってきました。

沿道のギャラリーに手を振ったり声を掛ける選手たち

パレードは田中町交差点まで行われますが、追っかけする積りはなかったので
先回りして優勝報告会が行われる旧広島市民球場跡地へ向かう事にしました。

相生橋で待機してたら、広島電鉄
サンフレッチェ電車やってきました。
今日から優勝記念仕様に変更されています。
知り合いから聞いた話では、白神社前交差点で暫く止まっていたみたいですね。

暫くすると屋根を開けたまま、めいぷるスカイがやってきました。
この後、旧広島市民球場に乗り入れました。

無理やり原爆ドームをバックに撮影

15時10分から優勝報告会が行われました。
それにしても凄いギャラリーです!
まともに見れない、寒い、風邪気味ということで最初だけ見て撤収。

広島バスセンターからバスで呉市内に帰りましたが、
帰りのバス車内から窓を少し開けて撮影しました。

公式の発表では、パレードには約5万人、優勝報告会には約1万5千人が
訪れ、優勝の喜びを分かちあったそうです!

最後になりましたが、サンフレッチェ広島の監督・選手他、スタッフの皆様、
パレードを協力・支援された皆様、ギャラリーの皆様、
雨の中お疲れ様でした。

サンフレッチェ広島 優勝おめでとうございます!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿