あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

平成31年 廿日市市消防出初式

2019年01月22日 | 消防・警察ネタ
今月末に発刊する本への執筆、画像提供とパソコン買い替えで間が
開いてしまいましたが、
毎年1月は各地で消防出初式が開催されていますが、広島県内の今年は
広島市の1月5日を皮切りに1月6日、12日、13日、20日に分散していました。
仕事のシフトの都合上、1月6日と13日しか行けませんでしたが、
1月13日は県内では竹原市と廿日市市、県外では岡山市を候補に
していましたが、起きるのが遅くなり、
開始時間が遅かった廿日市市へ出向きました。

会場は廿日市市木材港近くの昭北グランド

広島市消防局 消防ヘリコプターが飛来してメッセージを流しました。


分列行進
廿日市市消防出初式は訓練はなく式典と吹奏楽と子供たちの
アトラクションのみなのでアトラクションは割愛させていただきます。
撮影した車両の中からいくつか紹介します。

廿日市市消防本部 大型水槽車
大型水槽車が代替されていると思っていましたが、
健在でした。

廿日市市消防本部 はしご車

廿日市市消防本部 救助工作車

廿日市市消防本部大野消防署 輸送車
キャンターのダブルキャブで4WD

廿日市市消防本部佐伯分署 輸送車

廿日市市消防本部 資機材運搬車(総務省消防庁貸与)

廿日市市消防本部 指揮支援車

廿日市市消防本部宮島消防署 指揮車

廿日市市消防本部 タンク車

廿日市市消防団 指揮車

廿日市市消防団 ポンプ車(総務省消防庁貸与)

廿日市市消防本部出初式に行ったのはこのブログを始めた以前だと
思うが、収穫があった出初式でありました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリオ)
2019-01-28 00:01:42
地元なので観に行きたい・・・と思いながら、たいがい仕事で行った覚えが有りません(涙)
以前は消防隊が展示訓練してたみたいですが、最近はやってないんですね。

仕事中にチラっと見た感じ、参加隊が終了後くらいの時間に緊走で走ってたみたいでしたが、出初式から出動?

そして大野は分署ではなく本署だったと思います(ボソッ)
返信する
Unknown (マリオ)
2019-01-28 00:16:21
あ、宮島も・・・。
どうやら合併前からの消防署はそのまま本署で残置したみたいです。

佐伯は設立から分署でしたが、災害時の指揮権限強化で
4月から本署に格上げだそう・・・装備&人員はそのままなんですが。
「広島市消防局 佐伯消防署」と「廿日市市消防本部 佐伯消防署」が出来る事になるので、ややこしくならなきゃ良いですが・・・。

西だけは廿日市本署から近いから分署で継続かな?
返信する
Unknown (あきじ)
2019-01-28 21:32:37
>マリオさま
私も廿日市市は久しぶりでしたが、
前回訪れたときは防隊が展示訓練していた
記憶あります。
出初式あるある?出初式後に不謹慎ですが、
火災などで出動するということが過去に
遭遇したことあります。

ご指摘ありがとうございます。
詳しく調べたら、仰る通り大野と宮島は
消防署ですね。
合併でてっきり分署になっているのかと
思っていました。
また4月からはややこしくなりそうですね。

話は変わり、海保大に巡視船せっつ、
神田造船若葉工場に巡視船あぐに来てたのに
撮りに行けませんでした(涙)
返信する
Unknown (マリオ)
2019-01-28 22:58:10
>あきじさま  
最近、よく「せっつ」が来てるみたいですね。航海実習に使ってるとか?

正月明け早々、宮島沖を航行する巡視船を見つけ、調べたら海保大へ向かう「ひだ」で縁起が良い?と思いましたが、翌日くらいに来た「あぐに」共々撮りに行きたいと思いながら、撮りに行けませんでした・・・。
返信する
Unknown (あきじ)
2019-01-29 21:03:06
>マリオさま
「せっつ」はそうですね。

「ひだ」はこじまと並んで停泊している姿を
広島からフェリーに乗って撮影しました。
返信する

コメントを投稿