あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

錦川鉄道と桜を楽しむ日帰りバスツアー

2018年04月13日 | バスネタ
先日4月7日土曜日、東広島市西条に本社を置く芸陽バスの
芸陽観光ハミングツアーの日帰りバスツアーにdendonさまと参加してきました。
今回の日帰りバスツアーは「錦川の清流と桜とともに鉄道遊覧春の旅」と
題して錦川鉄道乗車と錦帯橋散策を楽しむバスツアーでした。

バスツアーに使われたのは瀬戸内運輸広島営業所の貸切バス
バスは東広島市西条を出発し広島駅新幹線口を経由。
私たちは広島駅新幹線口から乗車して雙津峡(そうづきょう)温泉へ向かいました。

今年の桜は春の陽気で一気に咲き、散るのも早かったため、
バスツアーで訪れた時は錦川鉄道錦町駅から雙津峡(そうづきょう)温泉までの
観光用トロッコ遊覧車「とことこトレイン」沿線に咲く桜も
終わっていました。

「とことこトレイン」に乗車したのは昨年12月に往復
乗車した以来。
今回は雙津峡(そうづきょう)温泉から錦町までの片道乗車。
全長1,796mの「きらら夢トンネル」(正式名広瀬トンネル)では光る蛍光石で
装飾がされていて、今回も降りて見学。
もう一つ全長1,158mのトンネルではコウモリも見る事できました。

乗車した「とことこトレイン」

錦町駅の「とことこトレイン」受付にはタブレット閉塞機が展示されていた。
錦町駅横の建物の2階には錦川鉄道の資料室もあり見学。
錦町では時間もあり、駅周辺の商店街を散策。

錦町駅から清流新岩国駅まで錦川鉄道に乗車しました。
乗車した車両を撮り忘れてましたが、2両編成のうち1両を貸切って
車内では弁当を食べながら車窓の風景を楽しみました。


清流新岩国駅から再びバスに乗って錦帯橋へ

錦帯橋では約2時間の散策時間があるので散策しました。

橋を渡って向かった先は
ソフトクリームの種類が日本一のココ(笑)


錦帯橋には何度か行っていますが、いつも橋を渡って
ソフトクリームを食べに行くだけですが、吉香公園も散策
錦帯橋周辺の桜も終わっていましたが、唯一綺麗に咲いていた桜で
「虎の尾桜」

岩国城ロープウェーに乗って岩国城には行かず。

国の天然記念物「岩国のシロヘビ」を見てきました。


私はヘビが苦手な方ですが、見てると癒されましたね。
この後、錦帯橋周辺を散策。
帰りのバスでは、岩国の銘酒を飲んだ後に少し寝てました(笑)

日帰りで近場の鉄道の乗車と桜を楽しむバスツアーでしたが、
新たな発見などもあり、楽しい1日を過ごす事できました。
バスツアーで旅行を楽しむのも良いですね。
また機会が有れば参加したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿