あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

お疲れさま 掃海艇のとじま

2020年06月12日 | 海上自衛隊ネタ
昨年6月、三原市の高根島の沖合で貨物船と衝突事故を起こした
海上自衛隊舞鶴地方隊第44掃海隊に所属する
すがしま型掃海艇「のとじま」(以下のとじま)が
この事故で、「のとじま」は、右側面が壊れ浸水。
事故後に海上自衛隊呉基地にえい航され、停泊していました。
修理に多額の費用がかかることなどから、修理を断念し
6月12日に予定を早めて除籍になりました。
母港の舞鶴に帰る事無く呉で除籍になりました。
事故以前の現役時代の「のとじま」を撮影していないかと
探すと、過去に当ブログにも掲載していた画像がありました。

2012年6月に横須賀で撮影していました。
ブログに掲載した元画像をトリミング

海上自衛隊呉基地に停泊している掃海艇「のとじま」(画像再掲)

「のとじま」の除籍に伴って、海上自衛隊掃海隊群第3掃海隊(呉)所属の
「あいしま」が舞鶴地方隊第44掃海隊に6月12日付で転籍になりました。

掃海艇「あいしま」(画像再掲)

「のとじま」21年間お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿