あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

福山消防出初式 その②

2018年01月21日 | 消防・警察ネタ
先日1月14日に福山市草戸町の芦田川河川敷で行われた福山消防出初式の続きと
なります。
出初式に参加した救急車・消防車の中からいくつか紹介したいと思います。
分列行進は間に合わなかったので、公開訓練の他、出初式終了後に撤収する所を
一網打尽することにしました。

まずは消防団と自衛消防隊の中から紹介。
消防団は現行のアトラスだらけでしたが、その中から3台ほど紹介

福山市消防団 指揮車

福山市消防団西分団第二班 多機能型消防車(総務省消防庁貸与)

福山市消防団川口分団第一班 ポンプ車
ミリ波レーダーが付いてる現行型。

三菱電機福山製作所 自衛消防隊 ポンプ車

JFEスチール西日本製鉄所福山地区自衛消防隊 化学車

JFEスチール西日本製鉄所福山地区自衛消防隊 大型高所放水車

日本化薬福山自衛消防隊 化学車
7年前にもいた日野レンジャー6Dですが、健在でした!

ここからは福山地区消防局の車両の中から紹介します。

福山地区消防局北消防署 指揮車

福山地区消防局 通信支援車(総務省消防庁貸与)


福山地区消防局西消防署 13mブーム付多目的ポンプ車(MVF消防車)

福山地区消防局北消防署 化学車

福山地区消防局東消防署 化学車

福山地区消防局深安消防署 救助工作車

福山地区消防局水上消防署 救急車

福山地区消防局南消防署 はしご車

福山地区消防局南消防署 タンク車

福山地区消防局南消防署 ポンプ車

積載車に載せられドナドナされてるように見えるのは
式典の観閲で使われたいすゞユニキャブ
綺麗な状態で撮影したかったですが「ふれあいスペース」で
子供たちの撮影用に置かれていたので撮影出来ず。

7年ぶりに行ったという事で紹介できなかった消防車もありますが、
色々と撮影出来ました。

次回は1月17日に開催予定だった平成30年 広島県警察年頭部隊視閲式の
模様を紹介できればと思っていましたが、雨の為、今年は中止になりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたこ@消・救写真館)
2018-03-10 10:02:04
あきじさま、すごく遅くなりましたがいつもありがとうございます。やっとこさゆとりができたので、足跡をば。

福山は、新車ラッシュで、数年前と様変わりしてしまいました。日本化薬のはいつまでがんばってくれるか…。北署の化学車が更新されたときに、払い下げされるかなとも思いましたが(今、某所に他のはしご車とかと一緒に置いてありますが)、実は更新の東の化学が行ったりしてしまうことがないように願うばかりです。
返信する
Unknown (あきじ)
2018-03-12 22:03:33
>けんたこさま

お久しぶりです。
福山はそうですね、数年前と様変わりして
しまいましたね。
行って良かったと思います。
日本化薬もいつまでもつか・・・
返信する

コメントを投稿