あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

今年もひろしまフードフェスティバル

2017年11月02日 | グルメ
10月28日,29日の2日間、広島城とその周辺及び中央公園で
ひろしまの食をまるごと食べつくし!広島の風土を楽しみ学ぶ2日間と題して
「ひろしまフードフェスティバル」が行われました。
昨年も行ったのにブログにはアップしていませんでした(汗)

今年は2日目の午後に行ってきました。
中央公園は前日からの雨で足元がぬかるんでグチョグチョでしたので
入りませんでした。


会場のステージではRCCラジオの公開放送やライブが行われました。

広島城広場には映画「この世界の片隅に」を応援する会が
ブースを出展。
9月に発売されたDVDやブルーレイ、原作本の販売の他に
「すずさんの食卓弁当」などの販売が行われてました。

「すずさんの食卓弁当」
弁当のお品書き
・楠公飯
・かたばみと大根の和え物
・たんぽぽの根っこと大根の皮の菜の花
・めざしの梅の種煮
・スギナと甘藷餅
・お味噌汁
私が行った2日目にはさらに江波巻がプラスされてました。
食材調達の関係で多少のアレンジではありました。
食べた感想ですが、楠公飯は販売に耐えられる水分量に調整していると思われますが、
玄米の味しか・・・
スギナと甘藷餅、めざしの梅の種煮は美味しかった。
これにウエハーの付いたアイスクリームがあれば最高だったかな?
1日目には片淵素直監督も会場に来場されたようで撮り忘れてましたが、
ポスターにサインされてました。
ともあれ作品の世界と当時を感じられる絶好の機会でした。

ブースの写真を撮り忘れてましたが、焼酎ひろばの三宅水産ブースにも
寄りました。
揚げたてのがんす、てんぷらを頂きました
久しぶりにがんす娘さんにお会いしました。

今年の「ひろしまフードフェスティバル」での仕事を最後に
産休で1年間お休みされるとの事。
体調崩さないよう気をつけてくださいね!

翌々日には健診があるというのに
美味しい地ビールを飲んだり美味しいものを食べたり堪能できました。
来年も行きたいですね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2017-11-04 18:59:13
こないだはおつかれさんですた。チャンポンが効いたようですが、だいじょうぶでしたかあー?
返信する
Unknown (あきじ)
2017-11-04 20:39:15
>indigo linerさま
先日はお疲れ様でした。
あの日はあまり夕食が食べれませんでした(汗)

返信する

コメントを投稿