あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

昭和の町散策

2018年03月27日 | 豊後高田市 昭和の町
先日3月18日、大分県豊後高田市で行われた第14回「昭和の町」レトロカー大集合では
昭和の町にある商店街も散策しました。
私は大分県豊後高田市を訪れるようになって9年になりますが、
お世話になっている方々の一部からは「おかえりなさい」と言われるまで
なってしまいました。
また、訪れる度に新しい発見もあります。


昨秋公開された東野圭吾原作の映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケで
使われた建物ですが、定宿近くにあったのですが、
今回訪れたら解体され更地になっていました。
しかし、商店街を散策していると中央通り商店街に建てられてました!
移築ではなく新たに建てられたものでバリアフリー対応でスロープ付き!
映画に出て来た牛乳箱もありますよ!
前日夜にココ通ったんですが、気が付かず(汗)



昭和ロマン蔵には映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のセットの一部や
劇中使用されたクルマも展示されていました。

3月10日から公開している「坂道のアポロン」でも、
長崎県佐世保市と長崎市の他に大分県豊後高田市でもロケが行われました。
新町1丁目商店街にある電機屋さんも映画に登場したお店の一つ。
「坂道のアポロン」まだ観に行けていない。

新町2丁目にある店舗には大交北部バスの前身、高田観光バスの停留所の丸板が
展示してありました。
今まであるのを知らなかった。

昭和の町の顔ともいえる松田はきもの店の看板犬ゆきちゃん
14歳とおばあちゃんワンちゃんですが、店先で看板犬を務めてます。
当日も元気に吠えてる姿を見る事できました。

第14回「昭和の町」レトロカー大集合では
2009年7月に福山自動車時計博物館から豊後高田市にお嫁入りして
「昭和ロマン号」として活躍しているボンネットバスいすゞBX141も
通常の週末同様に昭和の町周遊コースでボンネットバス試乗会が行われました。
いすゞBX141が豊後高田市にお嫁入りして今年7月で9年目になります。
試乗会は11時から14時半まで行われ、毎回満員で運行され盛況でありました。

今年も乗車しました。
いつものようにガイドさんのトークが炸裂!
終始笑いが絶えない車内で有りました。

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に登場した魚屋とBX141

二代目餅屋清末「杵や」前にて
ここのそばせんべいが美味しんですよ!

この季節一番の人気商品「いちご餅」を購入しました!
人気商品で早々と売り切れるので、今年も取り置きして貰い、
そばせんべいと共にお土産で買って帰りました。

今回も「昭和の町」駐車場横にある 「からあげ壱気(いっき)」を訪れました。
美味しく頂きました。
「昭和の町」レトロカー大集合の開催と重なり多くのお客さんで繁盛していました。




大分県豊後高田市が所有しているマイクロバスに豊後高田市の名所やお祭りの
写真がラッピングされてます。
今回、初めて市役所の臨時駐車場から会場までシャトルバスが運行され、
シャトルバスで使用されていました。

紹介しきれませんが、今回も色々と散策できました。
次はいつ訪問となるかわかりませんが、また訪れたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿