あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

士別軌道 日野RCに会いに行く その①

2014年10月09日 | バスネタ
今回の北海道旅行はあるツアーに参加するための目的でした。
北海道2日目の10月4日は、いつもお世話になっているバスラマインターナショナル・
ワーキングビークルズの発刊を行っている、ぽると出版が主催する
クラブバスラマ・バスツアーに参加してきました。
第11回目となる今回のツアーは初めて北海道での開催!
クラブバスラマツアーは久々の参加となりました。

今回は北海道・上川地方の士別市に本社を構える士別軌道で活躍している
1982(昭和57)年式の日野RC(日野K-RC301P)が主役で
車齢32年のモノコックバスを貸し切って上川地方を巡るというツアーでした。

車齢32年を迎えても現役なんですよ!
普段は平日の朝、通学生を対象に設定されたダイヤで運行する
同市内の30線西3号から士別駅までの路線で片道のみ活躍しています。

士別軌道の日野RCの存在は知っていたのですが、広島から見に行くとなると、
中々行く機会がありません。5月に北海道を訪れた時も行きませんでした。
7月末に編集部の方にお会いした時にぽると出版がツアーを企画したので、
都合がつくようでしたら、ぜひご参加を!とお誘いを頂いたので
いい機会に恵まれたので参加するしかない!と
早々と有休も確保してツアーを申し込みました(笑)

ツアー当日は旭川駅に集合
旭川駅を出発し、旭川空港から参加する参加者と合流。
ツアー参加者は地元北海道は勿論のこと、遠くは長崎からの参加者も居られました。
総勢22名を乗せて士別に向かいました。

士別軌道 旭川200か925(13013)
旭川駅と士別市の往復は士別軌道が昨年導入した最新鋭貸切車
三菱ふそうエアロエース(三菱ふそうQRG-MS96VP)

エアロエースは広島空港リムジンバスや高速バスで乗車する事あっても
貸切で乗車したのは、意外にも初めて(汗)
ツアーは全行程バスガイドさんが同行。
このバスガイドがまた面白かった!豊後高田のサッちゃん級!?

旭川空港でまだ撮影した事が無いJAL東北応援プロジェクトの特別塗装が出発
フェンス越しではありましたが、撮影出来ました。

車窓から北海道らしい風景を撮影

士別軌道 旭川22か1269(82009)
士別軌道本社に到着すると乗り換える日野RCが我々をお出迎え!

日野RCに乗り換えて最初の目的地へ

最初の目的地はサフォークランド士別「羊と雲の丘


バスの向きを変えていると、日野RCは注目の的でした!

景色いい!!

日野RCと背景の景色と絡めてみました。

方向幕回し大会!



士別軌道が所有する日野RCは元は和寒町のスクールバスとして自家用ナンバーで
運行していましたが、士別軌道に移籍後は士別軌道の標準塗装に
塗り替えられていたのを士別軌道の旧塗装に変更されたそうです。
今では全国各地からバスファンが訪れているそうです。

お昼はジンギスカン丼を頂きました。
ここの羊肉は地域ブランド羊肉を使用しているそうです。
美味しく頂きました!!


生憎、放牧されている所を見る事が出来ませんでしたが、
食後に小屋まで見に行ってみました。
最初は2匹が顔を出してたのが、徐々に数が増えて数頭の羊たちを見る事できました。
何とも可愛い!
この羊たちはサフォークといって主に食用になる羊たちです。
ということはこの羊たちが・・・

食後はサフォークランド士別「羊と雲の丘」を後にして次の目的地に向かいます。

つづく

おまけ

車窓から見つけた廃バス

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福山のM)
2014-10-10 20:19:43
え゛~、廃バス遭遇は非常事態でしょう!!
非常口開かなかったんですか~
返信する
Unknown (シンコー)
2014-10-10 20:56:43
>あきじさま
先日はお疲れ様でした。また行くんじゃろ?(笑)
BAはすごいタイミングで撮ってますね。

>福山のMさま
ニコニコみたいな色でしょう(笑) 前扉付けられないFOHの短いBAだと思います。
返信する
Unknown (あきじ)
2014-10-10 21:04:14
>福山のMさま
非常口開けたら大変なことになります(笑)
この物件の他にも見掛ましたよ!
やたらと旧車も見掛ました。

>シンコーさま
先日はお疲れ様でした。
また行きたくなりました!(笑)
来年も行きますか~?
BAはいいタイミングで撮れてました(驚)


返信する
Unknown (dendon)
2014-10-11 08:04:48
ひつぢ達の目線の先ニワこーだいな放牧地しか無かったけどヤつ等ニワ何かが見えてたの太゛郎...
で、
ぢ回わアの中のどのコ喰いに行くんだ?!?!
BAの激写にザブトンだ!!
返信する
Unknown (あきじ)
2014-10-11 22:57:42
>dendonさま

ひつぢ達の目線は何が見えてたんでしょうかね?
この先の余生の姿でも写っていたか?、

流石にぢ回わアのコ達はもう居ないんじゃ?(汗)

BAの激写はワタシもココまで撮れていたとは
ビックリしております。
返信する

コメントを投稿