あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

今年の練習艦隊

2020年03月28日 | 海上自衛隊ネタ
広島県江田島市にある海上自衛隊幹部候補生学校では
3月14日に一般幹部候補生課程及び飛行幹部候補生課程の卒業式が
行われました。
卒業式後、初級幹部に対して実施される近海・外洋練習航海の為、
護衛艦隊と練習艦で編成される練習艦隊ですが、
今年は練習艦「かしま」がドック入りしているため、護衛艦隊と掃海隊群で
4月20日まで航海が実施されています。
3月14日の卒業式前には参加する艦艇が海上自衛隊呉基地に
入港していました。

3月3日撮影

呉基地Eバースに停泊する護衛艦「いせ」
わかりにくいですが、右奥にいる艦艇です。
護衛艦「いせ」は近海練習航海の参加部隊

入港中の護衛艦「かが」と護衛艦「いせ」のコラボ

護衛艦「かが」

護衛艦「あさひ」と掃海母艦「うらが」
この2隻も近海練習航海の参加部隊
掃海母艦の白幕姿も珍しい。



呉基地に所属する艦船艇とのコラボ

3月9日撮影





護衛艦「あさひ」 掃海母艦「うらが」 護衛艦「いせ」の並び

奥側にいる182番の艦番号が付いているのが護衛艦「いせ」
呉基地に所属する艦船艇とのコラボ

護衛艦「あさひ」

護衛艦「あさひ」(右)と 掃海母艦「うらが」(左)

護衛艦「いせ」
2011年3月16日に就役し6年間は海上自衛隊呉基地を母港にしていました。
今回は里帰りとも言えますね。

撮影出来ませんでしたが、外洋練習航海には護衛艦「てるづき」が
参加しています。

3月14日の卒業式後の練習航海出港は、今年はコロナウィルスの影響で
規模が縮小した関係で出港時間が例年より違い、撮影に向かっていたものの
間に合わず(汗)
更に練習航海途中に3月19日から21日まで海上自衛隊呉基地には入港しません
でしたが、呉湾に錨泊する形で近海練習航海参加部隊が入港しましたが、
3月21日の出港は撮影に向かっていたのですが、
こちらも間に合いませんでした(汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿