あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

平成29年度 第七管区海上保安本部展示総合訓練 その③

2017年11月17日 | 海上保安庁ネタ
11月10日と11日の2日間、平成29年度第七管区海上保安本部「展示総合訓練」が
行われ、巡視船「やしま」に乗船した11月11日の模様を紹介しています。

最後は放水訓練が行われました。
放水訓練には巡視船「くにさき」、巡視艇「ともなみ」、
北九州市消防局 消防艇「ひまわり」が参加。




放水時に虹も出来てインスタ映えになりそうな写真が撮れました。

参加した3隻

展示総合訓練終了後に行われた訓練参加航空機・船艇によるフェアウェル
セレモニーが行われました。
乗船者を楽しませようと航空機・巡視船艇等の乗組員はエンターテイナーに
なりきって色々と披露しました。


巡視船「くにさき」の特別警備隊は「ブルゾンちえみ with B」を
真似て見送り。男性隊員の背中には祝70の文字が貼ってありました。
来年、海上保安庁創設70周年になります。

門司税関 監視艇「ひびき」

福岡県警察門司警察署 警備艇「かざし」

海上自衛隊佐世保地方隊佐世保警備隊 ミサイル艇「しらたか」
帽ふれで見送り。

巡視船「いなさ」


巡視艇「わかかぜ」
特警隊、容疑役が見送り。


巡視船「やえぐも」
長崎県で主に活動するキャラクターで2003年登場。
対馬に生息する絶滅危惧種のツシマヤマネコがモチーフの「つばきちゃん」と
スーパーマン

福岡航空基地所属アグスタAW139型「はまちどり2号」
ドア開けずにお見送り?


巡視船「やえぐも」は再度やってきました。
この後、左舷側にも回りました。


「はまちどり2号」も再度やってきて今度は本来のお見送り。

巡視船艇とミサイル艇
このような構図もなかなか撮れないか。

つづく

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリオ)
2017-11-17 22:32:47
放水の虹が羨ましいです・・・。

フェアウェルの警察艇「かざし」、1日目よりこなれてる(笑)
1日目は私の背後で北九州消防の関係者らしき方々が「海保もやってるんだから、今度からウチも出し物やらせよう!(笑)」と盛り上がってらっしゃいました!
返信する
Unknown (あきじ)
2017-11-18 21:16:14
>マリオさま
1日目は虹を見る事が出来なかったのですか。
最初は虹が出てなかったのですが、3隻揃って
虹が出来てくれました!

フェアウェルは警察艇の「きざし」は
ツイッターでツイートしてる画像を見ると
1日目は登ってませんでしたね。
海保もやってるからやってみたのかな?
来年も有れば北九州消防はフェアウェル参加
ですかね(笑)
返信する

コメントを投稿