あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

練習艦隊江田内出港

2011年03月19日 | 海上自衛隊ネタ
UPしたいネタは確保しているのですが、何をUPするか悩んだ結果、
今日は船ネタをUPします。ということで船ネタが続きます。
本日(3月19日)、江田島市にある海上自衛隊幹部候補生学校では、
一般幹部候補生課程及び飛行幹部候補生課程の卒業式が行われました。
卒業式後、初級幹部に対して実施される近海・外洋練習航海の為、
練習艦や護衛艦合わせて5隻が江田内を出港します。

本来なら練習航海出港は、仕事で撮影には行けなかったのですが、
震災の影響でお休みになったので、広島市内を経由して広島港から高速船に乗り、
能美島へ向かい、津久茂瀬戸の撮影ポイントへ撮影に行ってきました。

ちょっとわかりにくいですが、学校関係者・在校生ならびに来賓、卒業生のご家族の
お見送りを受けて出港します。
出港に先立ち、祝賀飛行も行われますが、今年は震災の影響により
中止となりました。

なぜか練習艦「かしま」に搭載されている将官艇が出港前から江田内をウロチョロ・・・
練習航海に出るなら搭載しているはずですが・・・


出港し単縦陣形に整えていきます。
今年は思ったような単縦陣形にはなりませんでした(泣)

津久茂瀬戸の江田島側では、海上自衛隊関係者などがお見送りに出てました。

お見送りに対して帽を振れで応える卒業生

ここで近海・外洋練習航海に参加する艦船を簡単に紹介。

練習艦「かしま」(練習艦隊直轄・呉)

練習艦「あさぎり」(練習艦隊第1練習隊・呉)

護衛艦「みねゆき」(護衛艦隊第14護衛隊・舞鶴)

護衛艦「はまぎり」(護衛艦隊第4護衛隊群第4護衛隊・大湊)

護衛艦「はまゆき」(護衛艦隊第14護衛隊・舞鶴)
今年は、この5隻で練習艦隊を組んでいます。

江田内を出港し津久茂瀬戸を通航した練習艦隊は、広島湾に出て
最初の寄港地に向かいます。
前から4隻目と5隻目の間に黒いものが3つ写っていますが、これは海上自衛隊の
特殊部隊「特別警備隊」です。
特別機動船に乗り込み見送りに出てました。

あれれ?広島湾に出たら進路を左に向ける筈が右に向かってる!
右に行ったら呉じゃないの?
ここ数年、撮影に行っておりますが、実は昨年もこの様な光景が見られ、
呉に向かった練習艦隊は、後日、呉港を出港してます。

前から4隻目の護衛艦「はまぎり」だけが進路を左に向け練習航海に
向かいました。
護衛艦「はまぎり」には飛行幹部候補生のみ乗艦していたものと思われます。
夕方、呉に残りの4隻が海上自衛呉基地係船堀に接岸しているのを確認。

最初の寄港地が寄港中止等により、日程が変更になったり
飛行幹部候補生のみ寄港地が違ったりする場合に起こる現象なのか?謎ですね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿