あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

JMU呉の近況

2018年02月16日 | 船ネタ
1月末から2月2日に呉艦船めぐり、フェリーから撮影した
ジャパンマリンユナイテッド呉事業所(以下JMU呉)で建造が進んでいる
コンテナ船などを掲載します。
当初はわけて掲載する予定でしたが、仕事の都合などでなかなか
掲載できなかったのでまとめて簡単に掲載します。

まずは1月27日に呉艦船めぐりに乗船した際に撮影したものです。

タグボートに押されて建造ドックの中に進む船体ブロック

呉海上保安部桟橋では巡視船「くろせ」で訓練が行われてました。

「くろせ」潜水士の訓練でした。

JMU呉で建造が進む日本郵船株式会社(NYK)コンテナ船「NYK WREN」と
日本三大商船会社「日本郵船」・「商船三井」・「川崎汽船」が統合した
新会社「オーシャンネットワークエクスプレス(ONE)」
のファンネル並び、新旧ファンネルともいえますね。

新会社のピンクのコンテナ船の船名は「ONE STOKE」

船体ブロックに寄り添うタクボート4隻でドックの中へ

JMU呉にドック入りしていた練習艦「かしま」
こちらは、この記事を掲載している
撮影時はまだJMU呉に係留されていましたが、現在はドック明けしているようです。

ドック明けしたばかりの護衛艦「いなづま」

縄ばしごで主錨まで下りて塗装を行っている隊員
不安定な所で怖くないのか?

進水は済ませてますが、居住区はまだ搭載されていません。
進水の模様は、地元の船仲間のペンミさまのブログ
掲載されてますので併せてご覧ください。

2月2日に第51期一般幹部候補生課程(部内課程)卒業式の帰りに
江田島小用港からのフェリーから撮影した画像を掲載します。

川原石に係留されていた深田サルベージ建設の起重機船「駿河」
起重機船「駿河」が居るという事は?

遠くからJMU呉を見ると・・・


ピンクのコンテナ船「ONE STOKE」に居住区が載っていました。
この日の午前中に載せたそうです。

新会社になっても居住区の造りは一緒なんですね。

第4ドックから出渠していた護衛艦「かが」
この向きで撮影出来たのは初めて。
「かが」の出渠シーンも地元の船仲間のペンミさまが
撮影され、ブログに掲載されていますので併せてご覧ください。

次のピンクのコンテナ船の建造も進んでいます。

また呉艦船めぐり乗船出来た時などに撮影した写真を掲載できればと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿