先月11月16日・17日の両日、北九州港開港130周年記念として門司港で
行われた「130周年だよ!船舶集合!」で見学した船舶を紹介しています。
海上自衛隊 護衛艦隊第1海上補給隊 補給艦「ましゅう」の見学後は
国土交通省 九州地方整備局関門航路事務所 浚渫船「海翔丸」を見学。
「海翔丸」はここ数年、JMU呉事業所にドック入りに来ているので
馴染みのある船ですが、実施に見学するのは初めてです。
今年もJMU呉にドック入りに来ていましたが、撮影する機会
ありませんでした(汗)
海翔丸は日本最大級のドラグサクション浚渫兼油回収船で、
簡単に言えば、海底の土砂を掘って浚渫する船で事故などで
流出した油も回収できる船です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/11/5aa40c81b41d04d9045d0c5e7e34566d.jpg)
船尾側からまともに撮影するのは初めて。
船尾には「ドラグヘッド」と呼ばれる装置があり、装置を海底に下ろし、
掃除機のように泥を吸い込むそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/56/a00ba1922378eb4c89c692dd1407a587.jpg)
設置式油回収器
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/59/41bf92c3855d1297ab6096af101085fb.jpg)
泥槽
吸い込んだ泥を貯めるところで、2000㎥の泥をためこむできるそうで
学校にある25メートルプール5杯分だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4e/4b0990d5fe42839f313a1700acec645a.jpg)
投げ込み式油回収機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/15/a831573394f2847ac84c8bc1882bd9f4.jpg)
船橋
船橋には船を動かすほかにも浚渫と油回収の操作も同じ室内で
行ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/3d/b0b8f7983477f2cf3d6ab585d020ae76.jpg)
浚渫操作盤
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/a6/d47606ffddd103661cc30a131a31ed3c.jpg)
油回収操作盤
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/d1/044c275358e44d1e65d54f04f6738019.jpg)
船長帽子とスナQ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ef/708b030fcbf8a25abb7617450ae79ef5.jpg)
そして海翔丸クルボンもいるという・・・
前日から訪れていたペンミさまとお会いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a5/cb93bcc05ab61a0b3a6ad3bcfcd5987d.jpg)
船体中央にある泥槽と所狭しとある機器類
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/06/6acf3c762ffc213029995408fe604bd8.jpg)
海翔丸から見る巡視船「くにさき」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e7/69c60de768c4cbd50452cd7a6e5d6d67.jpg)
海翔丸から見る補給艦「ましゅう」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/89/47bc98ef3ae8a6278155d522b1a57a9f.jpg)
関門海峡ミュージアムから俯瞰撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1d/1273052339a21c57307ea1afc6645001.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b9/948d8057ebf0b64e1d8e03ed46d00774.jpg)
関門汽船から撮影した「海翔丸」
海翔丸要目
総トン数:4,659トン
全長:103m
全幅:17.4m
速力:13.3ノット
行われた「130周年だよ!船舶集合!」で見学した船舶を紹介しています。
海上自衛隊 護衛艦隊第1海上補給隊 補給艦「ましゅう」の見学後は
国土交通省 九州地方整備局関門航路事務所 浚渫船「海翔丸」を見学。
「海翔丸」はここ数年、JMU呉事業所にドック入りに来ているので
馴染みのある船ですが、実施に見学するのは初めてです。
今年もJMU呉にドック入りに来ていましたが、撮影する機会
ありませんでした(汗)
海翔丸は日本最大級のドラグサクション浚渫兼油回収船で、
簡単に言えば、海底の土砂を掘って浚渫する船で事故などで
流出した油も回収できる船です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/11/5aa40c81b41d04d9045d0c5e7e34566d.jpg)
船尾側からまともに撮影するのは初めて。
船尾には「ドラグヘッド」と呼ばれる装置があり、装置を海底に下ろし、
掃除機のように泥を吸い込むそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/56/a00ba1922378eb4c89c692dd1407a587.jpg)
設置式油回収器
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/59/41bf92c3855d1297ab6096af101085fb.jpg)
泥槽
吸い込んだ泥を貯めるところで、2000㎥の泥をためこむできるそうで
学校にある25メートルプール5杯分だそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4e/4b0990d5fe42839f313a1700acec645a.jpg)
投げ込み式油回収機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/15/a831573394f2847ac84c8bc1882bd9f4.jpg)
船橋
船橋には船を動かすほかにも浚渫と油回収の操作も同じ室内で
行ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/3d/b0b8f7983477f2cf3d6ab585d020ae76.jpg)
浚渫操作盤
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/a6/d47606ffddd103661cc30a131a31ed3c.jpg)
油回収操作盤
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/d1/044c275358e44d1e65d54f04f6738019.jpg)
船長帽子とスナQ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ef/708b030fcbf8a25abb7617450ae79ef5.jpg)
そして海翔丸クルボンもいるという・・・
前日から訪れていたペンミさまとお会いしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a5/cb93bcc05ab61a0b3a6ad3bcfcd5987d.jpg)
船体中央にある泥槽と所狭しとある機器類
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/06/6acf3c762ffc213029995408fe604bd8.jpg)
海翔丸から見る巡視船「くにさき」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e7/69c60de768c4cbd50452cd7a6e5d6d67.jpg)
海翔丸から見る補給艦「ましゅう」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/89/47bc98ef3ae8a6278155d522b1a57a9f.jpg)
関門海峡ミュージアムから俯瞰撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1d/1273052339a21c57307ea1afc6645001.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/b9/948d8057ebf0b64e1d8e03ed46d00774.jpg)
関門汽船から撮影した「海翔丸」
海翔丸要目
総トン数:4,659トン
全長:103m
全幅:17.4m
速力:13.3ノット