あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

音戸・倉橋でプチ観光

2014年05月11日 | ノンジャンル
いささか旧聞ではありますが、4/30に呉市音戸町南隠渡にある
榎酒造の華鳩の蔵開きに音戸の「華鳩」の蔵開きに行った後の事を紹介します。

バスで桂浜温泉館に向かいました。

倉橋町内の呉市生活バス(倉橋交通運行)に新車のポンチョが入っていると
いうことで撮影。
飲酒後と入浴する時間が無いので昼食だけを済ませる事になりました。

「長門の造船歴史館」
こちらも時間が無いので外から撮影
1989(平成元)年に、1200年以上前の姿に復元された遣唐使船が展示されています。

再びバスで音戸の瀬戸に戻り、今回の目的のひとつだった
第二音戸大橋に上がりました。

今回、第二の目的は通称「第三音戸大橋」に行く事もありました。
正式名称は「坪井広場横断歩道橋」です。
「音戸大橋」「第二音戸大橋」と同じ赤い色とアーチ型のデザインとなって
います。

未撮影だった、つばめ交通のセレガをお見苦しい構図ではありますが
何とか撮影できました。

第二音戸大橋のたもとには4月26日に「ひまねきテラス」がオープン
軽食を提供する他に地元特産品販売コーナーも有ります。

ソフトクリームの上にちりめんがトッピングされている
「ちりめんソフト」(280円)を購入しました。
「ちりめんソフト」はバニラ味とラムネ味の2種類あります。
お店の方によると色々な味を試され、バニラ味とラムネ味に落ち着いたそうです。
私はラムネ味を選択。コレはコレでありですね。
ちりめんの微妙な塩加減とラムネ味のアイスクリームが絶妙!

第二音戸大橋の歩道から下を見下ろせて空撮の様な構図の写真も
撮れるんですよね。
石崎汽船の広島~呉~松山航路のフェリー「旭洋丸」を撮影。


ひまねきテラスがある展望台からは呉湾内の風景を見ることができます。
天気が良ければ広島市内も見渡せます。

ジャパン・マリン・ユナイテッドで建造された起重機船「L-3602」を搭載した
貨物船「Zhen Hua 15」ですが、4月30日現在では呉湾内お錨泊したまま。
予想以上に固定作業が難航したのか?呉を出港したのは5月4日だったようです。

輸送艦「しもきた」

何とか音戸大橋と第三音戸大橋を入れてもました。
音戸大橋とスーパージェット

第二音戸大橋とスーパージェット


ひまねきテラスとは反対側には2011(平成23)年4月24日に行われた
第二音戸大橋の架設工事の説明板と実際に使用された「砲弾型大型ピン」が
展示されています。

たまには地元でのんびりと観光をするのもいいですね~