あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

アグスタAW139型回転翼航空機「せとわし」就役

2014年03月05日 | 海上保安庁ネタ
第六管区海上保安本部広島航空基地のベル式412型2機が
第七管区海上保安本部福岡海上保安部所属巡視船「やしま」に配属替えとなり、
その代替でアグスタAW139型回転翼航空機(以下AW139型)が
就役することになり、2月27日に同基地で就役披露式が行われました。
海上保安友の会員も先着20名では有りますが、ご招待いたしますとのことで
仕事の休みと合いましたので申し込んで参列してきました。
広島航空基地に行くのは何年振りか覚えておらず(汗)

当初、広島空港から歩いて広島航空基地まで行く予定でしたが、
公用車で送迎して頂ける事になり、数名の方と公用車で航空基地へ

正面玄関を入ると広島航空基地に配置されていた歴代の航空機の写真が飾られていました。
写真はありませんが、平成22年(2010年)に香川県仲多度郡多度津町佐柳島沖で
第六管区海上保安本部所属のベル式412型「あきづる」が墜落。
乗員5名が殉職した事故をご存知かと思いますが、
「あきづる」のプレートがお花などと共に飾られていた。お参りさせて頂きました。

就役披露式が始まるまで会議室で待機。
回転翼機の模型など展示されてました。


就役披露式は格納庫で第六管区海上保安本部長をはじめ、広島航空基地長
航空基地職員、来賓、海上保安友の会員が参列し行われました。
式典は広島航空基地長式辞、第六管区海上保安本部長挨拶、来賓祝辞が行われ
愛称命名者感謝状贈呈などが行われました。

愛称は「せとわし」と命名されました。



式典終了後は見学会が行われました。
操縦席も座ることが出来ましたが、希望者が多く断念。

AW139型「せとわし」JA963A(MH963)

この度、第六管区海上保安本部広島航空基地に就役した
AW139型は第十管区海上保安本部鹿児島航空基地からの
配置替えで、鹿児島では「まなづる」として親しまれていました。
広島にはもう1機配置替えでやってくるそうです。
AW139型はベル式412型に比べ、速力、荒天下における飛行性能、
夜間監視能力等が向上。
海難現場への所要時間が短縮されるるそうです。

アグスタAW139型回転翼航空機要目 
全長 16.65m
全高 4.98m
自重 4.000kg
動力 ターボシャフトエンジン×2
速力 167ノット
製造 イタリア製

主要装備
赤外線捜索監視装置
吊り上げ装置
夜間捜索用サーチライト
自動操縦装置


格納庫には同じく配属替えで、AW139型「せとわし」と同じく
鹿児島から巡視船はやと搭載ベル式212型「はやたか」JA9550(MH550)がやってきてます。
こちらは来年度、退役になると乗員からお聞きしました。

第七管区海上保安本部福岡海上保安部所属巡視船「やしま」に配属替えとなる2機のうち
ベル式412型「おしどり」JA6795(MH6795)が披露式直後に帰ってきました。
もう1機のJA908A(MH908)は既に広島を離れてるそうです。
JA908Aは広島空港で1度だけ撮影しただけで終わりました。
しかしデーターが見つからない(汗)

そして今回、配置替えで就役した「せとわし」の鹿児島時代「まなづる」を
観閲式で撮っていたよな?と思い出したのでアルバムを見て見ると、撮影していたのは
相棒のJA962A(MH962)でした。(2010年海上保安庁観閲式・総合訓練にて)

最後になりましたが、
第六管区海上保安本部広島航空基地の皆様、先日はご招待頂き有難う御座いました。
「せとわし」の末長いご活躍を心よりお祈りします。

おまけ
広島航空基地から撮影した航空機

JALエクスプレス B737-800(JA327J)