羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

友の会で

2010-06-18 13:16:50 | Weblog
 友の会創立80周年記念公演
  「育ちあいの家庭をつくる」
    ~丁寧に暮らす 美しく暮らす~
  
講師は 大阪教育大学名誉教授 田中恒子氏 
 「婦人の友」にも多くの記事を載せておられて 意外な事に 「美術館にアートを贈る会」の副理事長も」されていて
 ちょっとビックリ

 心豊かな生活をどう実現するか そして健やかな子供たちの成長を願い 家族と共に育ち合う家庭をどう創るか? 
物が一杯あふれていても 家庭に心に隙間風がふいている時代の今 私達個人が良く考えてみなければならない多くの点を今日のお話から 学びました。
もっと 早い時期に子供たちの幼い時 この講演を聞いていたなら 育て方にもチョッと違っていたかも??
親から受けた多くの心の宝物を また子供たちと分かち合い つなげていく事の素晴らしさを 今日の大きな収穫でした

時間厳守で 定刻どおりに終わりました。 帰路は 雨風が強くドシャブリ
でも アジサイには 良い雨なのでしょうね
           また心を新たにして 励みましょう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっちゃんのお料理教室 | トップ | 優しい気持ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまた ビックリ! (chiko)
2010-06-18 17:44:49
あっちゃんも「友の会」?    私も結婚した時、何も知らなかったので 叔母が活動していた「会」に入って生活の基礎?チョットやりました。だから 娘は「生活団」卒業生。
でも 大体の流れが分かって あの真面目さには付いて行ける性格ではなく 自己卒業しました。

今思うと やってて良かったですよ。感謝していますが やっぱり「融通の利かない」生き方には なれません。偶然に 友人もメンバーだって カチカチの人で 結構それで苦労しているのを見て 辞めてて良かった!と 勝手に思っています。ダメ人間です。
講演会は 良い事話してくださいますよね。
チャンスある時は 聴くのが一番なんですがね。

返信する
Unknown (あっちゃ)
2010-06-19 08:34:22
chikoさんも! 私は会員ではないのですが、(姉が入っていて)エプロンなど重宝してますが。根底には聖書の述べる愛を教えているのでしょ? 分かっているような事でも また新鮮な気持ちで再認識したりして・・
でも 何事も自分で決めて無理することはないですものね マイペース大賛成です!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事