羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

依頼の毛糸

2011-09-02 19:09:45 | Weblog
「目の前にある仕事を一つづつ片付けましょう」 と
手持ちの毛糸を オレンジ色と 2色染のぼかしを染めました。
単色は簡単です!  1つの毛糸を何色か入れて染めるには 手間がかかるんですが・・・・

    

    

何色か染め分けるには 防染(今の場合は紐できつくくくる)をして1色染 それが染まり乾いてから防染の箇所をほどき
次の色を染めますが また同様の作業をしますから 大変な手間なんです。
依頼された方はそんなことは分からないから いろんな色を入れて欲しかったようですが、とても家庭では出来ません。
幸い 以前マフラーを染めて織っていたときに買い求めた糸が有ったので、丁度無駄なく使いきりましたが
柔らかいアンゴラの毛を入れて作ってもらったものです。
これでまた 一つ 整理が出来て 気分もスッキリしました。  でもまだまだ 眠っているものも沢山なんですが・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛らしいメジヤー | トップ | 五味太郎 作品展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事