羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

沖縄へ

2023-05-07 15:48:03 | Weblog
姪の子供が沖縄の女性と結婚することになり私も便乗させてもらって・
最初話を聞いたとき、沖縄観光できるから~と簡単に軽い気持ちで。 地図で見ている限りは小さな島だから、簡単にすぐ目的地に行けるだろうと思って予備知識もないまま出発でした。
見たいところはガラスと染織。ざっと回りましたが~~

  

 

 

   

 

「結廻 ゆいまある」 この漢字で良いのか?わかりませんが。 人と人の繋がりを大切にすること 関西人の私にはものすごく強烈に伝わってきた旅でした。初めてお会いする人たちが 心の底から歓迎してくださる色々な出来事・・・
例えば台風にあった時でも村中の皆が助け合っていかなくてはならない必然性はあったからこその精神なのでしょうが、久しく感じたことのない熱烈な大きな愛情を目の当たりにひしひしと感じました。結婚式という特別の状況が余計にそう思わせたのかもしれなせんが、 見返りも求めない・深い気持ち・・・ 
もっと早く 若い時代に沖縄を知ってたら 今とまた違った考えができたかも???
ガラス・染織の工房での体験は時間なくできませんでしたが、またの機会に訪れてみたいところでした。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップリケの額絵展 | トップ | みわファーム・羊と遊ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行こう(*_*) (華やぎ)
2023-06-01 16:14:11
元気があれば何でもできる!
1.2.3ダ― って誰の言葉だったっけ。
そうや 猪木さん 元気貰ってたね・・・・
元気であればまた行けるよ。
行こう(*_*;行こう(*_*;

返信する
Unknown (明子)
2023-06-02 11:28:05
ホンマ❣ そうやな~~
元気で毎日いきたいね~ 華やぎさんはいつも元気ですね 一緒におしゃべりしてると元気が出てきます。
また誘ってね!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事