羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

五味太郎 作品展

2011-09-04 15:06:42 | Weblog
     「絵本の時間」
  五味太郎作品展
    滋賀近代美術館  9月11日まで

友人がチケットを送ってくれたので 早速 見に行ってきました。
台風の後 お天気ももう一つで きっと御客様は少ないだろうと期待?していったのですが、いえいえ・・・
駐車場も満杯に近い状態でした。
小学低学年くらいの子供たちも両親とともに沢山でした。

  

五味太郎は工業デザインを手がけた人だったんです。
「桃太郎」のお話は知らない人はないでしょう が 彼流の「桃太郎」です。
雉子・犬・猿がお供をしますが、彼のは もっと一杯のお供 熊・ブタ・ネズミ・・・
でも 鬼ヶ島までの遠い道のりをダウンしてしまい 結局3匹だけのお供になるんですって。
本の内容も一ひねりして面白いでしたが、 彼の使う「色」にとても魅了されました。
写真は取れないので 紹介できないのが残念です!

本から感じたことは 何と素敵な魅力ある人なんでしょう!!!!
こんな人が 私の近くに居られたらな~~~~
でも 次回 本を買って 我慢するか!

とても 心温まる展示会でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 依頼の毛糸 | トップ | 三人よれば・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事