羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

ミモザ

2010-03-19 16:26:26 | Weblog
我が家のモモザの花 こんなに見事に咲きました!ミモザの樹はお行儀が悪くてイヤと言われる方もおられますが、 私は大好きです!!
確かに姿はもう一つですが、このかれんな花は何と言えば良いのでしょうか・・・・
香りはありませんが、でも充分満足です。 しばし見とれていますが、この花で黄色の染料がとれるので、またsilkのスカーフを染めなくては・・・・
春先は黄色の花が多いですが、ミモザの染めは手近にあり重宝します。
空は青く この花を見ていると何だかフランスの感じがしませんか??  私だけかも??
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来上がり~ 続き | トップ | 関宿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiko)
2010-03-19 21:38:14
ミモザは、もう20年ぐらい前に友人と染色に入りかけた時に 山へ採りに行きましたが、花粉が凄いので 卒業しました。田舎では「菜の花」が一杯有って「あげる」と言われて何年かやりましたが、花びら分けるのに大変で、此れも卒業。懐かしい花です。苦労を分かってくださる方に 使って欲しいですね。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2010-03-21 09:44:58
chikoさん 相当色んな事を経験済みなのですね。また教えてくださいね。
私は 貴女同様???気が多くてアキマセン。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事