あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

苺ジャム

2021-03-12 | 手作り
今日は一日小雨降る日でした。
午前中は、ふくれ菓子(蒸しパン)を作っていました。
半分は 娘に持って行き、自分はお昼ご飯にしました。
残りは、ほどよくスライスして 冷凍保存。

お昼過ぎに知人が 苺狩りに行ったと言って
沢山取ったからと2kg以上くださいました。
沢山の量で 娘にもあげましたが、生食では食べきれないと
ジャム作りにかかりました。
作り方は ネットで調べてみたら 砂糖の分量が色々。
苺の重さの30%〜80%。長期保存するなら60%以上とみて60%に決めました。




きれいに洗って ヘタを取り砂糖とレモン汁を加えて5時間置いて火にかけました。
だんだんと色が濃くなって アク取りを2回し
30分以上混ぜていたら とろみが出て重くなり鍋底がチラッと見えたので完成。
別の鍋で煮沸消毒した保存瓶に詰めて出来上がり。

鍋底に残ったジャムをパンにつけて食べてみました。
苺ジャムは初めて作ってみました。美味しいですが、私には甘いでした。
次回作る時は もっと砂糖の%を落として作りましょう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから10年 | トップ | 金盞花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (扇香)
2021-03-20 20:30:29
わお~~パンもってお邪魔
したくなりました。。☆ヽ(▽⌒*)
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事