あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

あれから10年

2021-03-11 | その他
今日は、3、11。
忘れる事が出来ない日でもあります。
多くの犠牲者が出た地震と津波、原発事故。
今日は日本全国で祈りの黙祷が行われたと思います。
私達も サイレンの合図で黙祷しました。

あの日 まだ私は東京に住んでいました。
金曜日で お稽古の時間で先生と一緒に大きな揺れの地震に遭い
お教室の外の電線が大きく波打ちするのを驚いて見ていました。
自転車で帰宅しましたが、その時間帯はまだ異常を感じず帰宅できました。

玄関を開けてびっくり。うちは15階建ての13階のマンション。
家具がひっくり返り足の踏み場も無い状態。
食器は飛び出し割れて 冷蔵庫も動き炊飯器は落ちてご飯は散らばり
テレビ台も前に動いていましたが、映りました。
和室は 和ダンスが前に倒れて入室出来ず、ベランダから入りました。
夫の部屋は見るも無残な状態だった。
仕事で留守だった夫に電話したけど、すぐには帰れず。
テレビに映る津波の映像に目を奪われて動けず、片付けできない。
テレビに向かって 早く逃げて逃げてと叫んでいる自分がいました。
片付けにも日を要しましたが、うちは物損事故だけで済んだけれど
犠牲者になられた方 ご冥福を祈りました。
そういう一日。忘れる事は出来ないでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう 八分咲き | トップ | 苺ジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事