あきほの 気まま日記

日常の出来事を 気ままに好きなことをつづってみます・・・

古きを訪ねて

2012-11-29 | 歴史散歩
私は 自分の健康やダイエットを兼ねて歩くことが好きです。
そして 歴史も大好きです。
ある日 本屋さんでその両方を兼ね備えた本を見つけました。

今日はその本の中から 1コースの一部を歩いて来ました。

まず最初に興味が沸いたのが 自分の出身地の薩摩藩の江戸屋敷を訪ねるコースでした。

田町駅から出発しました。
駅中にあった「西郷南洲・勝海舟 会見の図」の壁画




駅を出て右に行き すぐにあったのが名高い 「西郷南洲と勝海舟 会見之地」
ここは 薩摩藩の蔵屋敷だったらしい処。

 


第一京浜国道を渡って NEC本社横の植え込みに「薩摩屋敷跡」の碑が有りました。
ここが 上屋敷だったらしい処。
かなり広大な敷地だったらしいけれど 今はこの碑と セレスティンホテルの後ろ側の道が「芝さつまの道」として残っています。

 


ここからは 薩摩藩では無いですが 大名屋敷を探して歩いていきました。

国道1号線をわたって 赤羽橋付近で「国際医療福祉大学 三田病院」があります。
ここは もとは久留米藩の領地で 最初水天宮はここにあったらしいです。



次に行ったのが 「綱町三井倶楽部」
ここは「佐土原藩上屋敷」だった処。今は 三井グループ家の会員制施設だそうです。

 

近くには 「綱の手引坂」の案内碑が有りました。
ここを降りていくと「都立 三田高校」が有ります。

又田町駅に戻って 今日の歴史散歩は終わりです。歩数は6900歩でした。

次は 天気の良い日に 薩摩藩の中屋敷を探しに渋谷に出かけますs

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼントの落し物 | トップ | いきいき ウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史散歩」カテゴリの最新記事