明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

第26回西日本大会 お疲れ様でした!

2016年05月07日 12時53分33秒 | Weblog
 5/3-5に行われました西日本大会は、無事終わりました。ホストチーム(会場担当)の我々は、何かと心身ともに疲れる大会ですね。
 初日は強雨、2日目は強風と厳しい天候となりましたが、後援会の皆様も会場設営・運営・片付けとお疲れ様でした。
 私は3日間、明野西小会場詰めで自チームに帯同できないのですが、選手が県外強豪チームとの対戦で刺激を受ければ良かったかなと思います。





 しかし、成績は、限りなく最下位に近いものでしたが、「心・技・体」の全てを鍛えなおさないとここからの前進は厳しいものだと思っています。
 特に全く点の匂いがしません!(たった1点/9試合) フォーメーションを「3・3・1」から「2・3・2」にすれば解決できるような簡単な話ではありません!
 心が育たないと闘えませんし、体を鍛えないとボールも飛びませんし、技術レベルを上げないと相手を交わせません。
 また、個人戦術が無いので簡単に危険領域にボールを入れますし、相手との駆け引きもできません。
 カバーリングの位置が不適切で縦の速さで簡単に裏を取られますし、積極性が無いので仕掛けることも出来ませんし、サポートの数も足りません。

 この無い無い尽くしから一歩一歩前進していくしかないので、日々の練習で積み上げるべく、目的意識を高く厳しい練習を行っていくしかないでしょう。
 本日5/7(土)全学年練習からスタートです。頑張りましょう!


◆5/3 予選1次リーグGパート(明野西小会場)結果
 明野西 0-0 二島
 明野西 0-0 宇栄原
 明野西 0-2 山口SS
  ∴勝点2でパート4位、下位パートに!

◆5/4 2次リーグGパート(明野西小会場)結果
 明野西 0-0 明野東
 明野西 0-2 川副
 明野西 0-2 鶴岡S
  ∴勝点1でパート4位、8位パートに!

◆5/4 8位トーナメント1回戦(大在東G会場)結果
 明野西 0-1 ミネルバ

◆5/5 8位トーナメント敗者戦(戸次小会場)結果
 1回戦  明野西 0-2 明野北
 敗者戦  明野西 1-0 大在


 さて、今回は、愛媛県松山市の素鵞サッカースポーツ少年団をホームスティで受入れました。素鵞さんとは長い御付き合いの間柄ですが、良い交流が出来たものと確信しております。今後もよろしくお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。