明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

8/1、2 練習予定

2009年07月30日 22時19分20秒 | Weblog
◆8/1(土)
 弁当持ちで、トップ8:30集合、5年チーム9:00集合
 明野北と10:00~練習試合(西小)
 北も西も地区トレセン対抗に出る選手もいますが、その他の選手で頑張りましょう!

 低学年練習休み

◆8/2(日)
 9:00-12:30全学年親子サッカーです。
 先週雨で流れましたが、今度は天気は大丈夫でしょう!

Jリーグ第19節 ジェフ 1-2 で連敗

2009年07月26日 14時15分29秒 | Weblog
 先週に引き続き、土日雨で練習、親子サッカー中止でした。暇ですね。

 さて、ジェフvsエスパルス戦の録画放送(Jスポーツ1 7/26(日)16時)で試合内容を確認しました。ジェフ市原・千葉は連敗、厳しい順位にいますが、何とか頑張ってほしいと思っています。

 前半の1失点は、防げたといえば、防げた失点だったかもしれません。2回ミスが重なれば即、失点に繋がります。巻のミスパスとボスナーの岡崎への寄せの甘さが悔まれますが、ボスナーは体調面で問題があったとのこと、残念。
 しかし、深井の同点ゴールで振り出しに戻った後、ジェフの惜しいシーンが続きますが、ここで点をとれないことが、この試合の全てかもしれません。
 後半終了間際の2失点目も、ヨンセンの裏にいた青山のマークがフリーだったように見えました。
 
 洋平は、まあまあの出来でした。
 しかし、後半23分、市川からのクロスをマークに付いたヨンセンにヘディングされましたが、ここは何とか競りたいところ。ポストに救われましたが、長身FWの対応は、まだまだです。
 ただし、強力2トップに付いて良い経験が積めたと思っています。この経験を次戦に生かさないと意味がありません。
 次の磐田戦もタイプの異なる、イ・グノと前田の強力2トップ。何とか粘ってほしいところです。


ジェフ市原・千葉メンバー

GK: 1. 岡本昌弘
DF: 2. 坂本將貴
DF: 15. 福元洋平
DF: 4. ボスナー
DF: 31. 青木良太
MF: 10. 工藤浩平
MF: 8. 中後雅喜
MF: 5. アレックス
FW: 24. 太田圭輔
FW: 18. 巻誠一郎
FW: 7. ネット バイアーノ

[交代]
後半 0分 4. ボスナー→14. 池田昇平
後半 10分 24. 太田圭輔→9. 深井正樹
後半 26分 7. ネット バイアーノ→11. 新居辰基

[得点]
前半18分 岡崎 慎司
後半13分 深井 正樹
後半35分 青山 直晃



J's GOALの試合後の監督、選手コメントを紹介

●アレックスミラー監督(千葉):

「前半、まず良いスタートを切れました。その中で何本かパスの質が悪かったところがあったと思います。悪い失点の仕方をしてしまいました。その失点についてですが、ボールを持っていない状況で前がかりになってしまい、そこの空いたスペースを相手に使われてしまい、ボールをつながれ、ゴール前10メートル付近でFWにマークが付いていない状況で(シュートを)打たれてしまいました。やはり、そういった失点の仕方はやってはいけなかったと思います。しかしながら前半、その中で1回、2回チャンスがありましたが、清水のGKの素晴らしいセーブによって点が入らなかった。

後半に入って深井の素晴らしいゴールで追いつくことができました。しかし、その流れの中で相手の得意なカウンターで危険な形に持っていかれてしまったと思います。そして、その中でFKでマークを外してしまい、相手にヘディングを決められてしまった。後半の中でも清水のGKの良いセーブがあり、点を取ることができなかった。バイアーノについてはゴール前でチャンスがありましたが、そこでもう少し体のキレがあれば決められたかもしれません。しかしながら選手が全力を出し、後半はコントロールをしっかりとしてくれたと思います。サイドのエリアを上手く使い、そこから何度かチャンスを作れていたと思います。こういった良いレベルでプレーをしていければ、この先、何試合かでポイントが取っていけると思います」

●長谷川健太監督(清水):
「本当に非常にタフなゲームで、勝点3を取れたことを素直に嬉しく思っています。また、大勢のサポーターが千葉まで応援に駆けつけてくれて、最後まで熱い声援をいただいて、本当にありがとうございます。今日はタフなゲームになることはもう最初からわかっていました。そういう中でどう戦って、勝点3を持ち帰れるかどうかというところが大きなポイントだったと思っています。
立ち上がり、相手のミスを奪って、そこからよく岡崎が決めてくれたと思っています。その後は一進一退、なかなかお互い、やっぱり勝ちにこだわって激しいゲーム展開で、なかなか中盤を作ってというサッカーではなくて、本当にタフなゲームでした。そういう中で、後半の最初に青山を入れたのは、やっぱり相手の高さで何回か前半に危ないシーンもありましたし、そういう意味ではディフェンスラインをもう一度きちっと構築したいという部分。それと、太田がクロスというところで前半はなかなかいい形で上げさせてもらえなかったので、もう一つ高い位置に置いてもう少しシンプルにクロスからというシーンをバランスを取りながら狙いたかったんですが。先に向こうに1点を取られたので、あの時間帯がもう勝負の時間という形で、一進一退の中、どちらが決めてもおかしくなかったと思います。(その中で)よくセットプレーで青山が決めてくれたんじゃないか思っていますし、こういうアウェイの厳しいゲームで勝てた、今日勝点3を取れたということは、うちのチームにとって大きなポイント3だったと思っています。
ヤマザキナビスコカップ(準々決勝第2戦)もまたすぐあるので、あとリーグ戦中断まで2試合、アグレッシブに戦って、なんとか勝利をものにしたいと思っています」


●深井正樹選手(千葉):
「ホームゲームでなかなか勝てていないので、勝ちたかったです。
自分が試合に出た時はもう千葉が1点取られて負けている状況だったので、自分が出たらとにかく1点取ろうという気持ちでした。あの得点の場面以外にもチャンスがあったのに、なかなかシュートを決められなくて悔しいです」

●中後雅喜選手(千葉):
「自分のミスもいくつかありながらという試合だったけど、全体的にはうちのペースだった試合だったと思います。ボールを縦に入れることは意識していたけど、前線での(相手の守備の)崩しにもう少し工夫が欲しいかなと思います。もう少しネット バイアーノの足下にボールを入れてよかったんじゃないかという気がします。
(84分に清水のGKがセーブしたFKを蹴ったが)ああいうところでFKを決められるのが、試合を決められる選手だと思います。自分はまだもう少しという感じだったので、練習がまだ足りないんじゃないかと思います」

●福元洋平選手(千葉):
「ヨンセンはボールを落とすのがうまかったし、岡ちゃん(岡崎選手)はよく動いていたけど、そんなに相手の2トップにやられたという気はしませんでした。でも、失点の仕方がすごくもったいなかった。
(後半からボスナー選手が池田選手に交代したが)自分としてはエディ(ボスナー)が出ていても、昇平さんが出ていても、特に問題はなかったです。
清水がうちのディフェンスラインの裏を狙ってきているのはわかっていたので、そこは気をつけていました。
前節の広島戦でミスをしたのに、今日もスタメンで使ってもらった意味を自分なりにしっかり考えて、もっとレベルを上げていけるように練習から頑張ります」

●工藤浩平選手(千葉):
「ネットにもう少しいい形でボールを預けてあげるようにしたかったです。
ネットは背が高い選手だけど、もう少し足下に入れるとかすればよかったのかもしれないけど、浮いたボールが多かったかなと思います。
今日は相手の4バックがフラットなので、DFとDFの間にボールを入れることを意識してやっていました。いつもよりは幅広く攻撃をすることができたと思うけど、相手を崩し切れていなかった。うちの選手が相手と一対一になることが多かったので、サイドバックのオーバーラップを増やすとか、攻撃のバリエーションをもっと増やしていきたいです」

●岡崎慎司選手(清水):
「(得点の場面は)ボールをトラップして余裕があったので、あとはシュートを打つだけでした。先制点が大事だという話をされていたので、それが取れてよかったです。優位に試合を進められました。
(これでリーグ戦は今季通算10得点になるが)とりあえず、そこに到達できたという感じです。それから、今日は青ちゃん(青山選手)が決めてくれてよかった。前半はよかったけど、単調になってから、自分たちのペースではない時間帯もあったので。苦しい中、チームが勝てて本当によかった。これからもチームに貢献していけるようにしたいです」

●青山直晃選手(清水):
「(得点の場面は)いいボールがいいタイミングで入ってきたので。久しぶりのゴールだったので気持ちよかったです。気持ちを入れてよかったと思う。今日は後半から出て、失点しないで終わるのが自分の仕事だった。失点してしまったけど、勝ちきることができてよかったです」

●市川大祐選手(清水):
「(青山選手の得点の場面でCKのキッカーを務めていたが)相手のGKとDFの間にスペースがあったので、そこを狙って蹴りました。あそこにボールを入れれば、誰かが決めてくれると思いました。CKのキッカーは、キッカーをやる選手がピッチからいなくなった場合は蹴るように言われていたけど、3本くらいしか練習ではやっていなかった。でも、クロスボールはいい感じで上がっていたので、あの位置からクロスボールを上げるようなつもりでやっていました。
千葉は、守備の時には中盤の選手も下がってきて頑張るということはわかっていた。少ないチャンスで得点できてよかった」

7/25、26練習予定

2009年07月23日 21時57分49秒 | Weblog
夏休みが始まり、通勤時に車から皆の顔を見れなくなりましたが、元気ですか?
だらだらした不規則な生活してませんか?

7/25(土)
 全学年16:00-18:30練習

7/26(日)
 9:00-12:30親子サッカです。

 土曜日は雨天予想、雨天時は中止、小雨決行とします。
 グランドコンディションを見て、別途連絡します。

ジェフ市原・千葉 完敗

2009年07月20日 18時19分59秒 | Weblog
 日曜日(7/19)のサンフレッチェ広島戦に洋平は先発出場でしたが、失点にも絡み完敗でした。

 前半は、まずまずの出来でしたし、合格点をもらえる内容であったと思っています。
 1点目は、後半開始早々、右左と振られた後、左からの柏木のクロスに佐藤寿人が左足ボレーでゴール。洋平は佐藤寿人に付いてブロックしていましたが、佐藤寿人を褒めるべきでしょう。あえて言えば、体をもっとボールサイドに寄せたかったところですが、その前でミキッチが頭に合わせようと跳んでいましたし、裏のことを考えると仕方がないところ。
 反省すべきは2失点目。ペナルティエリア前7-8mくらいで洋平がファールをとられ、そのFKをストヤノフが見事に決めて、勝負あり。ゴール前の安易なファールは自滅の基。今のジェフに2失点は、大きすぎるハンディ。

 洋平にとっては悔いの残る試合ですし、不動のレギューラーを得るためにももっと成長しないといけないと思っています。
 夏場の連戦出場は、体調管理含めコンディションづくりが大事。何とか次戦は、ミラー監督、ジェフサポーターの信頼を得られる試合をと願っています。



暇な土日?

2009年07月19日 20時53分08秒 | Weblog
 サッカーの指導者が、土日練習や試合がない時ほど身の置き場がないのは、なしか!

 土日は、二男のOFA-U16リーグの観戦に家内と犬飼Gや上野のGに出かけましたが、まだまだ幼いサッカーに、高校1年生てこんなもんかなとちょっと不満でした。
 技術がなくても考えればもっと違った戦い方ができるのではないかと思いましたし、ジュニア時代にスキルと個人戦術を磨いておかないといけないと改めて再認識しました。

 また午後は、明野まつりのメインイベントの1つ、各自治会対抗の子ども相撲大会に応援に行きました。当サッカースポーツ少年団の子どもたちも多く参加。
 南町vs日の出町、西町vs天然塚を観戦しましたが、みんな頑張っていましたね。外掛け、内掛けなんか出来そうだったけど、押して、振り回してという感じでした。
 夏休みの思い出になりましたね。

 夜は、夏休みに行われる大会の選手名簿、宿泊名簿など作成し、送付。暇そうで忙しい2日間でした。
 最後の1日は、ちょっとゆっくりします。



ポポヴィッチマジック?

2009年07月19日 09時11分34秒 | Weblog
 昨日の大分vs浦和戦は、大分にとって4ヶ月ぶりの勝利!監督交代が、選手のメンタルを変えたのだと思います。まさにポポヴィッチマジック、いや松山マジック。松山監督代行もお疲れ様でした!
 2005年のシャムスカマジックも同じようなものでしょう。その時も浦和戦。マグノアウベスの『大分は、まだ死んでいない!』というコメントは、大分サポーターの心に響きました。
 洋平もあの時初出場。私は、佐伯ライオンズカップに来ており、先発と聞いた時は、なんとバカな監督! ユースの選手だぞと思いましたが。
 監督交代で、選手の選考は、横一線。昨日は、今までレギュラーから外れていた宮沢が先発でした。宮沢は、燃えたはずですし、選手の評価に絶対はないのです。監督が変わればメンバーも変わります。悪く言えば、シャムスカの時は、限定メンバーの仲良しクラブ、硬直した選手選考/交代で、サブは、どうせ出れないと思い込んでいたはず。勿論、限定メンバーしか組めないという事情はあるでしょうが。
 ポポヴィッチが、ハード練習とメンタル的なケアで、そこにどう穴を開けていくのか? 選手はどうアピールするのか?
 本当に楽しみになってきました。



JEF PRESS Vol.60

2009年07月18日 18時56分27秒 | Weblog
 JEF PRESS Vol.60の表紙の写真が、洋平でした。JRの駅で配られるフリーペーパーです。
 東京、千葉方面の親戚、知人が送ってくれました。なかなか試合に出れずに心配してくださった皆さん、有難うございました。


 最後にこうコメントがまとまられています。
------(抜粋)-----------------------
 「自分は、まだまだ伸びる自信がある。根拠はないけど、そのための苦労は惜しまないし、チームに貢献したい」
 この男は、ジェフで一皮、二皮もむけそうな雰囲気だ。
--------------------------------------

 明日の広島戦も勝利に貢献できるように頑張ってほしいと思っています。


 

ソウイチロウとの別れ

2009年07月18日 10時46分39秒 | Weblog
 5年のソウイチロウが引越しのため、昨日の練習が最後になりました。
 左利きのサイドプレーヤーとして大きなストロングポイントを持っています。来年の主力の1人でしたが、残念です。
 お父さんが、数年前に北海道に転勤になり(単身赴任)、今度、千葉に転勤になったことから家族も引っ越すことになったとのこと。家族にとっては、一緒に住むのが一番です。
 お父さんの仕事からすると、また大分に帰ってくる可能性もあるかと思っています。ぜひ大きくなって帰って来いよ!
 それから、千葉ならジェフを応援してね!!
 

今後の試合/大会日程・予定

2009年07月17日 09時33分54秒 | Weblog
今々分かっている予定です。
スケジュールを確認下さい。

(7/18-20明野祭 全学年休み)
・7/26 親子サッカー
・8/1-2 地区対抗トレセン大会(市トレメンバー)
(8/5夜 スルガカップ(九石D))
・8/7-9 九州ブロックスポ少サッカー大会(トップ)
・8/8-9 大洲サマーフェスティバル(5年)
・8/22-25 県知事杯(トップ)
・8/29 キッズリーグ(4年)

(9/2 市サッカースポ少臨時総会)
・9/6 秋季リーグ第1節(トップ)
・9/12-13 佐伯ライオンズカップ(トップ)
・9/19 キッズリーグ(4年)
(9/21 フットサルワイルドカップ…日程変更あり)
・9/22-23 別保招待(トップ)

(10/3 明野西小運動会)
・10/17 秋季リーグ第2節(トップ)
・10/18 秋季リーグ第3節(トップ)
・10/24 明野交流大会(4年、トップ、母)
(10/25 明野交流大会(予備日))
(10/31 明野西小ファミリーPTA)

・11/1、3 宇佐大会(トップ)
・11/7 キッズリーグ(4年)
・11/8 全団交流大会(6年)
・11/22、23 ジュニア選手権大分地区予選(5年)

・12/5 秋季リーグ第4節(トップ)
・12/6 秋季リーグ第5節(トップ)
・12/12、13 ジュニア選手権大分県大会(5年)
・12/13 リーグ表彰式(金池小)、反省会
・12/19 市スポ少4年生大会(4年)
・12/20 市スポ少5年生大会(5年)
・12/25-27 北九州 近県少年サッカー大会(5年)

・1/3 初蹴り
・1/9、10 九州大会大分地区予選(トップ)
・1/31、2/7、2/14 九州大会大分県大会(トップ)

・2/27、28、3/6、7 市スポ少新人戦(5年)




秋季1部リーグ組合せ・日程決定

2009年07月14日 22時33分04秒 | Weblog
 本日、秋季リーグ運営委員会がありました。
 速報版ですが、以下の日程です。

◆9/6 明野西小(副審担当:明野西)
 vs西の台
 vs明治

◆10/17 明野西小(副審担当:鴛野)
 vs大野

◆10/18 長浜小(副審担当:明治)
 vs寒田
 vs金池長浜

◆12/5 西の台小(副審担当:西の台)
 vs鴛野
 vs明治北

◆12/6 三佐小(副審担当:三佐)
 vs三佐
 vs宗方