明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

ゴリラカップ組合せ決定

2012年06月28日 22時11分14秒 | Weblog
 7/7-8に行われる第11回ゴリラカップは、今週月曜日6/25に会場担当8チームの打合せが行われましたが、同時に各パートの組合せも大会事務局から発表されました。
 既に、各参加チームにも組合せと駐車券が発送されたと思います。

 ホストチームの明野西は、毎年厳しい予選組み合わせですが、今年も同様になりましたね(仕方ありません)。

 皆の力で何とか勝ち上がっていきましょう。頑張りましょう!


◆予選パート(7/7)
 A(新日鐵G): 明治北、森岡、城東、鶴居
 B(明野東小): 明野東、北郡坂ノ市、判田、弥生
 C(明野西小): 明野西、中島荷揚、金池長浜、青江
 D(明野北小): 明野北、東大分、桃園、鶴岡S
 E(グリーンカルチャーC): 日岡、大在、別保、鴛野
 F(三佐小): 三佐、住吉、宗方、千怒
 G(川添小): 東陽、寒田、明治、敷戸
 H(下郡小): 滝尾下郡、八幡、戸次、大野


◆順位パート会場(7/8)
 決勝トーナメント: 新日鐵G/明野東小
 2位トーナメント: 明野西小/明野北小
 3位トーナメント: グリーンカルチャーC/三佐小
 4位トーナメント: 大在東(北・南)

書評「Jリーグサッカー監督 プロフェッショナルな思考法」

2012年06月27日 22時18分15秒 | Weblog
書名: Jリーグサッカー監督 プロフェッショナルな思考法
著者: 城福 浩
発行所: カンゼン
定価: 1,600円+税


 「曇蹴雨読」の生活が続いています。晴れ間がなかなか覗かず、今年は雨が多い年ですかね。選手も指導者もストレスが溜まっているかな?

 さて著者の城福氏は、ご存知のように、ヴァンフォーレ甲府の現監督です。現役のJの監督が本を出すのはちょっと珍しいのではないかと思いました。
 FC東京がJ1からJ2に落ちた年の監督で、途中解雇され、充電期間を経てJ2ヴァンフォーレ甲府の監督に就任しました。Jの監督の前は、U16-17世代の日本代表監督をされ、若手の育成では定評のあった方ですし、彼の育成の考え方等も興味があり、購入しました。

 著書は、「Jチームのチーム編成論」、「Jチームのマネージメント論」、「J監督の采配論」、「Jチームの戦術論、システム論」、そして「育成論」で締め括られています。
 サッカー監督の実態を分かりやすく解説され、私のような部外者/素人の理解を深めさせてくれるのではないかと思っています。
 特に、彼が係わった現Jリーガーたちが実名で出てきますので、興味深く読まさせていただきました。
 「長友」、「今野」といった日本代表から、「大迫」といったオリンピック代表候補などなど。
 「長友」と「今野」が、メンタル的に正反対だったことと、その彼らに対する監督のアプローチ方法なども興味深く読まさせていただきました。

 育成論では、『早熟、晩成の選手を諭し、励ますことができるか』という部分がありますが、ここは我々も肝に銘じないといけないことだと思っています。
 特に早熟の子は、経験的にも早くつぶれてしまうことが多いものです。天狗の鼻を偶には折り、叱り、そして諭して指導できるかどうか。

 また、育成論の中で、『捨てているものがあることを自覚する』という部分もありますが、指導者がこだわりを持ち、教えるものを絞り込むのはある程度は必要だが、一方でその他の部分が疎かになるという自覚を持たないといけないというものです。
 例えば、ドリブルとパス(キック)の関係でしょうか。ドリブルを強化すれば、ボールを蹴るという部分の練習が少なくなるというような関係です。
 私は、バランスと個性の見究めではないかと思っていますが、どうでしょうか。

 ロジカルシンキングの著書ではないかと思います。
 興味があれば、雨読を!



6/30-7/1予定

2012年06月26日 21時43分46秒 | Weblog
6/30(土)
・5年(+4年数名-別途連絡)弁当持ち8:00集合、吉野、中島荷揚他と練習試合(at吉野月形G)
 会場、スケジュールは、各PCアドレス送付済み

・その他学年9:00-(3年以下)11:00、-(高学年)11:30練習


7/1(日)
・6年7:15出発、8:00-9:00河川清掃活動(今回は鶴崎河川敷)、資料別途配布

・トップチーム弁当持ち練習試合(5年9:00集合で先に設営開始)(at明野西小)
 11:00頃から明野北、明野東、別保と練習試合

・その他学年休み



その他情報:
・順延したU9高松大樹カップは、7/21(土)に決定

 また、7/1トリニータvs富山、7/15トリニータvs湘南(大銀D)のチケット各5枚あり(高松カッップの関連で受領)
 希望者は6/28までに連絡のこと(3年を優先)


D・C級リフレッシュ研修-全日大分県大会決勝観戦

2012年06月24日 17時24分12秒 | Weblog
 今回、D・C級リフレッシュ研修に、私を含め、県内外(宮崎から1名)から8名参加しました。
 全日大分県大会決勝戦、スマイスvsトリニータの試合の観戦・分析/トレーニングメニューの作成が、今回のリフレッシュ研修のテーマでした。

 結果は、スマイス2-1トリニータで、スマイスが優勝し、大分県代表となりましたが、強雨の中のあいにくのピッチコンディションで、両チームの選手たちには可哀そうな試合環境となりました。
(スマイスの選手、指導者の皆さん、おめでとうございます!)

 スマイス3:2:2、トリニータ2:4:1のシステムで戦いました。スマイスは、守備時5対5の同数でボールサイドに人数を掛け厳しい守りからボール奪取後、2トップに大きなボールを入れる展開、トリニータは、相手2トップ9番、10番に2CBでマンツーマンディフェンス、その分、中盤に人数を掛けた分厚い攻めという展開でした。
 前半は、トリニータが押し気味に攻め、スリッピーなグランドコンディションの中、相手GKのハンブルもあり、ラッキーなゴールを奪いました。ここから、スマイスは、攻撃的に行くのかと思いきや、3バックの1枚もなかなか上がらず、慎重な守備を終始続けました。
 後半、スマイス中盤の選手の交代(2番IN)から、やや流れがスマイスに傾き、トリニータのCBもだんだんスマイスの2トップに苦戦し(前半は、ピッチコンディションもあり、ほぼ完璧に抑えていましたが)、ゴール前でスマイス数的有利なシーンが出始め、スマイス9番のゴールで同点。
 ここから一気にスマイスのペースで、トリニータも同点で慌てたのか、前掛かりになり(2CBと前5人が完全にセパレート)、中盤でボールを拾えず、カウンターでスマイス10番のゴールで逆転となりました。
 このピッチコンディションの中、どんなサッカーをするのかベンチも難しい選択であったと思います。スマイスが現実的なサッカーを40分間続けたと言うのか、9番、10番の選手に絶対的な信頼を置いていたと言うのか、試合を表現するのは難しいところです。トリニータも2CBで余らせないDFラインは立派ですが、ゴール前の危ないシーンに中盤の選手が帰って来なかったのが(中盤を1枚埋める選手が欲しかったか?)、残念だったと思っています。

 また、勝ちたい気持ち同士の闘いですが、残念なのは、イエローカードが3枚も出たことです(それ以外に前半、相手スローインを手を挙げて止めようとした選手がいました)。
 もっとファールの少ないフェアな試合を是非見せてほしかったと思っています。


 さて、他チームの試合を分析し、その攻守の課題のための練習メニューまで参加者で議論しましたが、なかなか議論も白熱し、予定時間を大幅に超過しました。参加された皆さん、お疲れ様でした。


 今後、自チームの試合も冷静に分析し、練習メニューを考えたいと思いますが、先ずは「明野西スタンダード」を明確にし、その徹底を図りたい(しみ込ませたい)と改めて思いました。


6/23-24予定

2012年06月20日 22時08分26秒 | Weblog
6/23(土)
・全学年9:00~(3年以下)11:00、~(高学年)11:30練習

・県トレ3名は、トレセン練習会(サッカー協会人工芝)



6/24(日)
・全学年とも家庭の日で休み



その他情報:
・6/23全日県大会準決勝14:00~、15:00~(県スポーツ公園A)

・6/24全日県大会決勝11:00~(県スポーツ公園A)
【D・C級リフレッシュ研修会(10P)~9:00受付、(6/21受付締切)】

父の日のプレゼント?

2012年06月17日 14時21分08秒 | Weblog
 本日6/17は、久々の親子サッカーを予定していましたが、昨日の朝までは絶対雨天でできないだろうと思っていました。
 ところが、昨晩の気象庁の予想では、夜中に雨が上がり、6/17午前中は曇りにかわっており、これはできるのではないかと確信しました。

 朝、再度確認すると午前中は、晴れ間も見える予想になっており、(団員の日頃の行いが良いのか?)、「父の日」に子どもたちが贈るプレゼントの親子サッカーになりました。

 今日は、風邪を引いた6年生1名以外は、全員参加で盛り上がりました。
 お父さん、お母さんたち、有難うございました。

 お父さんたちは、たぶん明日は筋肉痛でしょうね(笑)!
 お疲れ様でした。



<お父さんたちと団員のみんな>



U-9高松大樹カップ雨天順延

2012年06月16日 14時39分51秒 | Weblog
 昨日6/15、㈱大分フットボールクラブ大会事務局から『雨天決行で行います。時間短縮はあるかもしれませんが。』と電話をいただき、トリニータの看板選手の冠大会ということで、大会事務局の並々ならぬ熱意を感じました。

 本日6/16、時間短縮(16分ゲーム⇒10分ゲーム【5人制】)で雨天決行されましたが、1ゲーム終了後(トリニータスクールAに2-3負け)、雨が激しくなり、あえなく順延が決定しました。
 人工芝とは言え、表面まで雨が上がっていましたので、ボールも転がらず、妥当な判断だと思います。

 さて、明野西は、3年12名での参加で、1ゲーム目10名出場で2試合目(鶴居戦)整列中でした。出れなかった2名の選手は本当にごめんなさい!
 次回(7月に順延と先程連絡あり)は、その2名は1試合目から出れるようにしますよ。

 風を引かないようにして下さい。
 お疲れ様でした。

 明日の親子サッカーも雨天で中止ですかね?





喜多SSS(愛媛県)全日愛媛県代表に決定!

2012年06月13日 19時20分19秒 | Weblog
 当団と交流のあります、喜多サッカースポーツ少年団(愛媛県大洲市)が、6/10決勝でキッズFCに4-0で勝ち、全日本少年サッカー大会の愛媛県代表に決定しました。

 選手の皆さん、保護者の皆さん、柿見代表始め指導者の皆さん、おめでとうございます。

 ホームスティや遠征で交流のあるチームの優勝は、嬉しいものです。是非、良い思い出をつくって、良い経験を積んで帰ってきて下さい。

 大洲に行った時にお酒を飲んで話を聞かせてもらいます。

 おめでとうございます!


------------------------------------------------------
(2012年6月12日 読売新聞愛媛版より)

 第36回全日本少年サッカー県大会は10日、準決勝と決勝が松山市上野町の県総合運動公園球技場などで行われ、決勝で喜多サッカースポーツ少年団(大洲市)がキッズフットボールクラブ(松山市)を4―0で下し、9年ぶり3回目の優勝を飾った。喜多は7月30日に静岡県で開幕する全国大会に出場する。

 喜多は前半5分、MF東のシュートで先制。持ち味のスピードのある攻めでキッズを圧倒し、後半に3点を加えた。キッズも左サイドからの攻めで粘りを見せたが及ばなかった。

 1回戦から無失点で栄冠を勝ち取った喜多の岡田大輔監督は「攻めも守りも満点。ここぞという時に点を取りにいってくれた」と喜びをかみしめた。キャプテンの山田剛士君(11)は「カウンターやパスの技術を磨き、全国大会に挑みたい」と意気込んだ。

 準決勝、3位決定戦の結果は次の通り。

 ◇準決勝▽キッズ3―0平城▽喜多2―0西条A

 ◇3位決定戦▽西条A1―0平城




  

6/16-17予定

2012年06月11日 21時56分33秒 | Weblog
6/16(土)
・4年以上9:00-11:30練習

・3年生は、U-9高松大樹カップ(県サッカー協会人工芝G)
 昼食後12:15集合、12:20出発、13:00~受付、13:30開会式
 16分ゲーム(5人制)×6試合
  14:00 トリニータスクールA
  14:30 鶴居
  15:00 HOYO-A
  15:30 中津豊南
  16:00 KINGS
  16:30 順位決定戦

 17:00閉会式

 個人ユニ(赤)にビブス着用(白ソックス)で参加
 相互審判あり、審判服用意

・2年生以下休み



6/17(日)
・全学年とも親子サッカー、9:00集合、12:30頃解散
 多数のお父さん、お母さんの参加をお願いします!

全日県大会1回戦敗退

2012年06月10日 20時32分04秒 | Weblog
 本日6/10(日)11:30~(at 実相寺人工芝)、1回戦でミネルバ野口と対戦し、0-3の完敗でした。私が想定した最も悪いシナリオ通りになってしましました。
 
 立ち上がり前半3分、見事に自陣左サイドを抉られ、中でどんぴしゃと合わされて失点、完璧にやられました。相手情報をあまり持っていませんでしたので誰を相手何番に付けようかと少し迷っていたところを突かれました。FW選手にDFが2枚引っ張られ、その逆サイドに隙をつくってしまいました。
 その後一進一退の拮抗が続きましたが、相手FWに右SHの裏にパスを通され、そこに相手左SHに走り込まれ、角度のないところから打ち込まれ失点、この失点が大きかったと思っています。後ろにいたカバーリングの選手も行けたはずでしたが、ここが明野西の心の弱さ!
 また、DFラインの裏に蹴り込まれましたのでラインが間延びしてしまい、なかなか良い展開に持っていけませんでした。
 後半は、先ずは1点を取るということでメンバーも交代し攻めましたが、ゴール前で打てるところを打たず、パスの選択ということでこの辺りが非常に残念でした(ベンチからはシュートコースが見えました)。
 拮抗が続く中、中盤の選手に横にドリブルされ、ミドルレンジから打たれ失点で0-3、ここで完全に勝負ありでした。ここも中盤の選手のファーストディフェンスが甘かったと思いますし、GKもまさかシュートを打つとは思っていなかったようで隙ありでした。

 今日は、ミネルバ野口の選手の全員100%のファイトを讃えたいと思います。有難うございました。
 明野西が闘う準備が出来ていなかったという結果だったということで、真摯に反省しないといけないと考えます。
 ミネルバ野口と鶴居(先日、練習試合でお世話になりました)の次戦での好ゲームを期待しています。

 選手には、「練習で出来ないことは、絶対試合では出来ない。ミネルバ野口の選手は、今日の試合よりも厳しい紅白戦や練習試合を行っているからこそ、今日我々に勝ったのだと思う。明野西も先ずは練習での紅白戦でもっと厳しい試合を行おう!県トレの選手が好き放題出来るような練習ゲームでは役にたたない。」とコメントして解散しました。
 木曜日まで練習は休みにしました。少し心身ともにリフレッシュし、やるべきことを整理してきてもらいます。

 お疲れ様でした。


◆1回戦(6/10)結果
 A:((きつき0-3ライズ)・(下毛南5-0挾間))・((スマイス5-1日岡)・(FC WAYS0-1中島荷揚))
 B:((鶴岡-S2-6カティオーラ)・(FC中津2-1ブルーウィング))・((津久見小1-1【1PK2】三芳)・(日出0-7三佐))
 C:((くにみ0-4咸宜日隈)・(FC大野3-4トリニータ))・((ミネルバ野口3-0明野西)・(鶴居4-1東陽))
 D:((佐伯リベロ2-1別保)・(四日市南1-1【3PK2】明治))・((北部1-2北郡坂ノ市)・(臼杵1-2寒田))