明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

日豊海岸旅行記

2014年02月14日 13時52分00秒 | Weblog
 前後しましたが、2/10-2/11に家族で宮崎に旅行に行きました。

会社支給の福利厚生補助金を3月中に使用しないといけないので、2/7に続いて、家内と二男とで東九州自動車道を経由して宮崎に出発。
 今回は、佐伯まで高速で出て、蒲江まで一般道、蒲江から東九州自動車道を進みました。
 東九州自動車道は、佐伯-蒲江、北浦-須美江、日向-都農間が接続しておらず一般道ですが、あとは開通済み、蒲江から南延岡までは試験走行期間で今は無料です。
 蒲江に寄ったのは、道の駅でお昼に食べたいと思った海鮮丼が目当て。マンボウカップで毎年、蒲江には行っていますが、今回が初体験。1,100円ですが、充分満足しました。

今回も雨にたたられ、あいにくの天候、午後の徳島の練習を見たいと思っていましたが、到着すると何と練習中止の張り紙、残念。
 仕方なく、午後は日南観光、初めて鵜戸神社に寄りましたが、風雨が強く、傘が飛ばされそうな荒天で観光客もまばらでした。
 冷えた体に土産物売り場でもらったお茶がおしかったです。

予定よりも早く日南のホテルに到着し、温泉に入り、料理を堪能、ゆっくりできました。20歳を迎えた二男とも酒を酌み交わしました。

2日目は、天気も回復し、宮崎県運動総合公園はジャイアンツのキャンプで駐車場が満杯になるのが予想できたので早めの出発、9:30頃には到着しましたが、早9割方が車で埋まった状況でした。ジャイアンツ人気はやはり凄い。

午後からは、徳島-富山の練習試合を観戦しましたが、お互いスペースにボールを入れて受けるサッカーでミスも多く、大味な試合になりました。
 結果は、徳島が、5-0勝ちでしたが、J1強豪チームの様な中盤のタメ、少ないタッチ数でボールをポゼッションするといった部分では、まだまだ劣っているなと思いました。
 J1強豪チームとの対戦では、カウンターが大きな武器ではありますが、90分耐えて勝つには体力的にも少しきついかなと思います。

45分×3本で、洋平は、1本目、2本目に出場しましたが、2/7と最終ライン、中盤も組合せを変え、まだテスト期間で、ベストメンバーではない様な感じです。

明日2/15が、2次キャンプ打ち上げですが、怪我なく、3/1の開幕戦を万全の体調で迎えてほしいと思っています。

追記)
 2/11は、6年生は、大分県スポーツ少年団駅伝大会でしたが、Iコーチにお願いしました。
 インフルエンザで選手交代があったり、インフエンザ上がりの選手もいたりで大変でしたが、21位だったとのこと。
 選手はお疲れ様でした。