明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

あけましておめでとうございます

2010年01月01日 00時00分30秒 | Weblog
 あけましておめでとうございます。
 昨年は大変お世話になりました。
 当チームは、勿論、ただ試合に勝つことだけを少年団活動の目的にしているわけではありませんが、昨年は、6年生の団員も多く(5年生も入った2学年構成ではありましたが)、大分市サッカースポーツ少年団新人戦で優勝、秋季1部リーグでも優勝し、大分市内では、何とか明野西JFCありという成績を残せたことを団員と共に嬉しく思っています。
 しかし、全日、県知事杯といった県大会では、期待した上位の成績を残せず、個人・チームとしてもまだまだ発展途上だと考えております。
 特に、団員の能力・技術については、二極化の傾向にあり、育成については、更に個人個人に的を絞った指導が必要だと痛感しています。
 また、残念ながら、「基本プレーを徹底出来ず、自分で考えて修正出来ない」、「素直な気持ちで指導者の声を聞けず、言い訳が先ず先」、「自分で自分の限界を決めてしまい、チャレンジしない」、など、取り組み姿勢に問題がある団員も増えてきていると感じています。
 幸運にも今年は、新6年生(5年生)も多く、チームとしては、昨年を越える成績を残せる可能性があると考えておりますが(先日の県ジュニア選手権で準優勝し、3月の九州大会新人選出場が決定)、その取り組み姿勢、プロセスに関しても、変わらぬ情熱を持って指導に当たりたいと考えております。
 「良い習慣を身に付けよう、サッカーも生活面も」というチームスローガンの基、継続して「ピッチ内外の積極性」と新たに「基本プレーの徹底」を本年の指導目標に掲げ、「はい」と言える素直な心と共に失敗を恐れない積極性(勇気)を団員にもっと求めたいと考えています。
 そして、その礼儀正しさ、積極性(勇気)が、学習面、生活面でも出るように後援会、学校とも連絡を密にし、指導したいと考えています。
 当チームは、1月3日から始動(初蹴り)しますが、今年も、ご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。

(後援会・元後援会の皆さん、OB・OGの皆さん、1月3日明野西小のグランドに是非元気な顔を見せて下さい。9:30頃からボールを蹴っています。)