山本あけみ「緑ゆたかな環境を子どもたちへ」

建築士や生活者として、都市計画・公共施設マネジメント・地球温暖化対策・SDGsなど、独自の視点で日々発信

【動画のご紹介】高井戸公園来て!見て!知って楽しもう!vol.3 ~~子どもプレイパークとドッグラン、そしてスケートボード場

2023-04-21 | 活動日誌

高井戸公園来て!見て!知って楽しもう!vol.3

~子どもプレイパークとドッグラン、そしてスケートボード場

 

全面開園が待ち遠しい都立高井戸公園。

こんなのがあったら良いな、といった皆様の願いが続々と届いています!

皆さまにご紹介いたします!

https://www.youtube.com/watch?v=W7VqYwLoSbg

 

① 高井戸公園には利用者の方から沢山の願いが集まって来ています。

② その中の一つは子どもプレイパーク、ドックラン、そしてスケートボード場です。

③ 杉並区では子どもプレイパークを、主に区立柏の宮公園、区立井草森公園の2カ所で行っていて、溢れんばかりの笑顔が広がっています。 自分の責任で自由にやりたい遊びを、思いっきり遊ぶことができ、ロープ遊具・泥遊び・木工作・水遊び・たき火など、ふだんの公園ではできない遊びを通じて子どもにのびのび育ってほしい。遊びの中でうまれる「やってみたい」は、「自ら育とうとする力」でもあります。

④ この子どもプレイパークを高井戸公園の緑豊かな環境にも作って欲しいというお声を 多くいただき、杉並区に設置を求めてきました。 今では杉並区も高井戸公園にも子どもプレイパークを作って行こうとしています。

⑤ そしてドックラン。 杉並区では都立和田堀公園内に東京都と連携してドッグランを作っていますが、高井戸地域からは残念ながら遠くていけません。

⑥ 高井戸公園では犬の散歩をする方が多く、顔見知りになるとご挨拶やお互いの近況などの話に花が咲いている様子を見かけます。

⑦ 大型犬と小型犬を分け、地域住民も見守りをしながら楽しめるようなドッグランを整備して行きたいですね。

⑧ そして東京オリンピックでの日本人選手の大活躍で注目度が上がっている、スケートボードも楽しみたい!というお声も。

⑨ 広い空間に沢山の人が楽しめる施設が出来ると良いですね。

⑩ 皆様の願いを、是非お寄せください!

 

◆お問い合わせ&ご提言等 yamamoto.akemi1965@gmail.com

◆オフィシャルサイト http://yamamotoakemi.com/

◆ブログ https://blog.goo.ne.jp/akemiyamamoto 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿