AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

AKB48関連新作


◎キャラアニ:[AKB48] ◎DMM.com:[AKB48][SKE48]Amazon[AKB48]
  store

 


小嶋陽菜写真集
『女の子の神様』

渡辺麻友写真集
『まゆゆ』

AKB48
ヒストリー
[研究生公式教本]

AKB48
裏ヒストリー
[ファン公式教本]

48現象

※ コメントされる方へ ※

・エントリの内容と無関係のコメント(別のエントリ内容について等含む)されても、反映しません。
・宣伝や、関係ないと思われるリンク、単に他サイト・掲示板からのコピペなどは、反映しない場合があります。
※記事の転載はご遠慮下さい。

「そこは許して下さい」(by萌乃) (11/29昼B)

2008年11月30日 20時36分02秒 | Weblog
柏木・まゆゆ・なっちゃん・美香ちぃ欠場。サポートきたりえ・とみまゆ・ありゃま。

萌乃・きたりえのペアで歌うとか、いぃなぁ。
『必殺テレポート』日替わりは、愛佳。上手・下手・中央で、両手で「ハートマーク」した後、投げキッス。

自己紹介お題「劇場内の2本の柱に名前を付けるとしたら」(抜粋)

愛佳:下手が「はーちゃん(女)」上手が「しーちゃん(男)」。「ら」は、らぶたんです♪

指原:みなさんがコールしやすいように「柱ちゃん」と「柱くん」にしたいんですけど。私のことを間違えて「きたりえちゃ~ん」って言われるとけっこう傷付くんですよ(観客:w)。

きたりえ:ハイ、「指原」より「北原」派って言われるように……。(観客:大歓声)…2人とも愛してくれたら、嬉しいです♪あっちの柱が「はしこ」ちゃんで、こっちの柱が「はしお」君で。この2つの柱は「叶わぬ恋」をしていて…。定位置にいなくちゃいけないから、決して会えることは無いんですけど。今日も皆さ…
指原:もういいよw。
きたりえ:今日も皆さん、よろしくお願いします。

萌乃:私は、考えたんですけど、この柱には「皆さんの愛」と「私たちの夢」が詰まってると思うので「愛」と「夢」って付けたいんですけど…。どっちも女の子っぽい名前だなぁって思うんですけど、そこは許して下さい。今日…今日、も?(観客:かわいー)今日も可愛く、頑張りたいと思います。

生来:この柱さんたち、3年近くもいらっしゃるじゃないですか。なので私、(柱は)先輩なので「さん付け」をしなきゃいけないと思いまして。「こちら(上手)がしまさん」「こちら(下手)がとらさん」。

冨田:今まで柱について、そこまで深く考えたことがなかったので(観客:w)、だけど今、よくよく考えてみて、名前を付けたいと思います。「とみこ」と「とみお」。たなみんさんは「先輩」って言ってたのですが、私からしたらもっと先輩なので…。「とみこさん」と「とみおさん」で、よろしくお願いします。
今日は、結構皆さん髪の毛「巻き巻き」な感じなので、私ちょっとストレートにしてみたんで…(観客:かわいー&ひゅー!)…(とみまゆ、ちょっとビックリした様子)、ありがとうございます。今日は、私のストレートな気持ちが、皆さんに届くように(観客:おー&ひゅー!)、がんばります。

『パジャマドライブ』は有馬・きたりえ・仲やん。
『純情主義』、はーちゃん、まつゆき、仲やん。バック、内田・村中・紗羅・畑山・茜。
『てもでもの涙』萌乃・とみまゆ。
『鏡の中のジャンヌダルク』、「♪空を飛べる…」後の間奏、シンディのハイキックがカッコイイ。普段あまり見ていなかったがw、今後も機会があれば見てみたい。

『僕の桜』、歌い出し(♪グラウンドに…)は、萌乃ソロで♪次パート(♪君の道は…)莉乃・里英。なんか、オリジナルバージョンよりしっくり来るようなw。
サビで手の振り間違えて、あたふたするはるゴンw。

EC『白いシャツ』、「♪悲しいこと」で涙を拭う仕草の萌乃。

<おまけ>
や~「莉乃・里英」コンビ面白いわ。自己紹介MCでの絡みとか。「全力で聴かなきゃダメじゃん」の次クールは「莉乃・里英」に萌乃・みゃおの4人編成だそうで、どうなりますやらw。
コメント (5)

小野恵令奈聖誕祭公演 (11/28K)

2008年11月30日 10時28分39秒 | Weblog
抽選は6、7巡ぐらい?センターブロック前の方は埋まっていたし、上手の3列が予約席(欧州系?外国人ご一行様)で埋まっている。センター何とか見える感じで。

M4「♪偉くない人に…」でノンティ微妙に間違えw。

あなたにとってのヒーロー(ヒロイン)とは。(抜粋)

才加:「あしたのジョー」の力石徹。

えれぴょん:(なんか声がガラガラ)

萌乃:私にとってのヒーローは、チームKの宮澤佐江ちゃんです。(観客:ひゅー&拍手)
佐江:ホントに思ってるの?萌乃。
萌乃:うそぴょーんw。
佐江:絶対言うと思ったw。
萌乃:ほんとなんですけど。私もカッコイイところを見せられるように頑張ります。

『ごめんねジュエル』バック、有馬・冨田・大家・内田・畑山・茜。

『おしめし』でノンティ「やっぱり、なるるの方がイイのかな…」ノーコメントでw。

『Stand up』で、夏希着替え遅れ?後から合流は珍しい。

『回遊魚のキャパシティ』で、オレンジのサイリウム。

アンコール終わりの手繋ぎお辞儀で才加のキッカケで聖誕祭イベント発動。

ケーキ:上手より香菜・梅。
めーたん:下手側にいたのに、飛び掛かるようにえれぴょんに向かうw。
才加:ロウソク点けるのも早いね(15本だから)。
(「ハッピーバースデー」の歌)
3or4フーで消す。

ぴょん:ありがとうございます♪
メンバーたち:おめでとう!
ぴょん:や~、嬉しいな~♪
才加 :ちょっと、2日遅れだけどね、
ぴょん:今日だって、梅ちゃんとなっつみぃに「何言ってんの?えれぴょんの聖誕祭無いから、今日」って言われて「え~っ!」と思って。でも嬉しい♪
才加 :よかったね、みなさん、用意して下さって……。恵令奈は11月26日に何歳になったんだっけ?
ぴょん:えっと15歳になりました♪
観客:(拍手&おめでとう!)
ぴょん:ありがとうございます☆
才加 :15歳になって、抱負は…。
ぴょん:抱負?抱負ですか?……、あのねぇ、あのですね、あたしあの~11月26日の日にですね、あの~、お、お休みを頂けたので、家族と1日過ごしたんですよ。 で、あのおうちに帰ってですね、朝起きて11月26日に、チームKが出来て初めてのレッスンのDVDを見たんですよ。おうちに、まだ取っといてあったので。 Kの1stのレッスンDVDを一番最初から最後まで全部見てったんですよ。そしたら、小野と小林と河西がとんでもなく踊りがひどくて。あの……、
(観客:w)
ほんっっとにすごかったんですよ。あの、16ビートを刻むのが普通なのに、私はなんでか知らないけど出来てなくて、斜め前にいた梅ちゃんとコリンがすごくうまくて、私ってこんなにもヘタだったんだなってことが、こう、なんだろう?見ててすごい実感して、それから比べて今回のKの4thのDVDをその後、見たんですよ。 そしたら多少はうまくなっていて、すごいなんか、それを見て、なんかちょっと成長したのかなっていう風に思ったりもして。

あの~、時々悩んだりしたんですよ、私。あの~、あのですね、あの~、スタッフさんと前しゃべってた時に、たぶん冗談で言ったんだと思うんですけど、「小野は2ndがピークだったな」って言われたんですよ…、(観客:え~&ひどい~etc.)

冗談だったんですけど、なんか、私その時、ちょうど悩んでる時で、ちょっとそれを私まともに受け入れちゃって。すご~く悩んだ時期があって……。すぐ立ち直ったんですけどね。(観客:w)私けっこうマイペースなんで、立ち直るの早いので。
それでなんだろう、なんか自分はどうするべきなのか、 なんか、なんかやっぱりAKB48っていっぱいたくさん人数がいるから、あの~、やっぱり、なんだろう、同い年の子とかいっぱいいるから、でも私ライバル視とかしたくなくて。なんか、みんなで一緒に頑張ってるから、みんなと一緒にいきたいなっていう気持ちはあるんですけど、やっぱりどっか焦っている自分がいたりして。
あの~、ん~、それが何だろう、私っていつも焦っちゃうと、裏に出ちゃう?裏目に出ちゃって、いつもヘンな方向に行っちゃうんですよ。 で、すごいそれは自分でもわかっていて、どうしようってすごいほんとに悩んだんですけど、そんな時に秋元さんに 私、相談したんですよ。泣いちゃって、あの、「私ってどういう風にしていけばこれからいいんですかね?」って言ったら、 「小野は焦らなくて大丈夫なんだよ」って言われて。
「小野は、そういうなんだろう、自由奔放というか、マイペースなままのキャラをファンの人は好きでいてくれたりとか、小野恵令奈自身を好きでいてくれる方がいっぱいいるんだから、それを自分でヘンな風に作ったりとかしちゃダメなんだよ」って言われて……。あっ、私、作ってないですよ☆(観客:w)何言ってるんだろう。私、あの、文章力ヘタだから。ん?違う。文章力じゃない。あの、しゃべ、、。何を言ってるんだろう、私。 テンパっちゃった(汗)。

あの~、私、今日、なんか、ちゃんと何て言おうか作ってきてなくて、頭の中で。 あの~、だからあの、とにかく、えっと私は悩んだりとかした時期もあったんですけど、そういう時にこう、なんだろう、 すぐ立ち直れたっていうか、その、自分の考えを直せたっていうのはやっぱりファンの人からのお手紙や、握手会での「がんばってね。」というひと言とか、それだけで私すごい、励まされたりとかしてきたので、やっぱり一番はファンのみなさんのおかげだと思ってるので、本当にありがとうございます☆
(観客:拍手)

えっと、ファンのみなさんのおかげでもあり、そしてAKB48のメンバーのみんなにも支えられて、そして秋元さん、そして AKB48のスタッフさん、え~…AKSさん?(観客:w)あとは、電通さん?(観客:爆笑)
才加 :(汗)事務所の方々ね。(超早口)すごいたくさんの方々に支えられてるね、うん。
ぴょん:えっと、たくさんの方に支えられてここまでこれたので、これからもがんばるので応援よろしくお願いします☆

香菜:じゃ~、そんなね、えれぴょん。今日来て下さったみなさんに感謝の気持ちを込めて、何かひと言。お願いします。

ぴょん:はい。え~っと、いくつになってもキラキラパワー全開でがんばりたいと思いますので、 これからも応援よろしくお願いします☆☆☆
(観客:拍手&ひゅー)

めー:それではえれちゃん、最後の号令をえれちゃんがかけてください。
ぴょん:はい。みんなありがとうございます。
めー:大きくなったね~。
ぴょん:私、大人になったわ。
(観客:えー)
ぴょん:じゃ、いきます。せ~の☆

手繋ぎお辞儀。終演。
コメント (4)

高城の姉も可愛い件。

2008年11月29日 01時41分34秒 | Weblog
プレザーブドタイプのいちごジャムみたいな血痰が出て、こりゃヤバイというので午前中医者に。クスリ3種類で喉の腫れを抑えつつ劇場で「萌乃~!」とか言ってる俺、乙。

「メン☆ドル」で、こじはるがビキニの胸を揺らしながらなんか歌っているのを横目に、劇場で仕入れた情報を検索。「その方面」な方々にとっては「何をいまさら」な情報らしいですが。
「希月樹衣」きづき じゅい(ローマ字表記だと、事務所プロフでは「KIDUKI JUI」)
12/7(K公演の日)に石丸とソフマップでイベント開催☆行くしかw!

以下、リンクはPCのみ対応。
・姉ブログの該当エントリ
亜樹ちゃんと同じ日に。あきちゃモバメの「お姉ちゃんの服」はこの上着。
プロフィールページ。
・石丸のイベントトップのページ。
イベ個別ページ。
コメント (3)

「♪夢があれば華奢な脚じゃな~い」(by才加w) (11/26B)

2008年11月28日 00時04分47秒 | Weblog
抽選対象外。立ち見。
自己紹介お題「NHKコンサートの感想」(抜粋)

愛佳:Kの増田有華ちゃんに「意外と私、らぶたん好きなんだ~」って言われたことと、柏木由紀ちゃんとイチャイチャしたり。あと真面目に「CGのまゆゆ」と、『となりのバナナ』のフリの確認をしたりとか。ずっと一緒にいて、ご飯食べたりしました。ね、(まゆゆに)CG?
まゆゆ:わたし人間ですからね☆

莉乃:『鏡の中のジャンヌダルク』の振りを、チームKの秋元才加さんに教えていたんですけど「♪夢があれば華奢な脚じゃな~~い(脚を指差しながら)」って、すごい面白かったです。

まゆゆ:『ひこうき雲』でタオルを振り回すんですけど、すごい宙にホコリが舞ってて……。

萌乃:『嘆きのフィギュア』ってユニットをやらせて頂いたんですけど。(部隊が)階段になっている所で踊るんですが、イントロの部分で動くんですよ。その時にポーズを決めてるんですけど、それが(階段の)動きに逆らえなくて「おぉっ…」ってなっちゃうんですよ。止まってなくちゃいけないのに、揺れちゃったりして大変だったんですけど。本番でやった時に、階段が動いた瞬間に皆さんが「おお~っ!」って言って驚いて下さったのが印象に残っています☆

『純情主義』バックは、鈴木・内田・大家・紗羅・畑山・茜。

風邪が治らない(汗)。萌乃が可愛い♪
コメント (3)

今日の「AKBINGO!」 (11/27)

2008年11月27日 01時20分58秒 | Weblog
10125枚だそうで、乙。

最終回だけ350人も集まったのは、「ファンブログ」じゃなく「公式ブログ」にこの回だけ「前田・篠田・河西・小野・大島(優)・佐藤(夏)・野呂・秋元・宮澤・小林・川崎・奥」が応援に来る旨の告知が載ったから。ここまで見て激萎え。「ファンブログの応援」によるものだったら、もっと平均的にお客さん来ますよね。

集計日の前日、めーたんが「私に何かあったときには、Kをよろしくね」と伝えた相手は、佐江。
コメント (16)

奥真奈美聖誕祭 (11/25)

2008年11月26日 23時58分05秒 | Weblog
欠場は優子・有華・佐江。萌乃・きたりえ・冨田出演。A,Bメンを迎えての公演となった。

M3、「恋は、ツンデレだと思います。」「恋は、わがままな子だと思います。」

M4、2コーラス目、香菜がきたりえにおぶさる。前回は出来なかったが、この日はきたりえが頑張って支えていた。有華ほど「土台の安定感」は無かったけどw。

自己紹介MC「寒い冬、何で温まっていますか?」(抜粋)

えれぴょん:(身体の一部を温めると全体が暖かくなるというような話。ちょっと混乱気味w)ユニクロのカラータイツと、タートルネック。これからも愛用し続けたいと思います。

萌乃:最近ハマってる事があって。公演の帰りって、夜で寒いんですよ。自販機のコーンスープを買って飲むのが最近日課になってるんですけど、1日1本って決めてるので、今日もう飲んじゃったので、今日の帰りはきっと寒いんじゃないかと思います。

きたりえ:犬か猫かで言ったら…選べない(観客:え~)、北原里英です。萌乃ちゃんは缶のコーンスープを飲むということなのですが、私は、お湯を注ぐ方のコーンスープを…、帰りのコンビニで買って…、まぁ、あんまり良くないことなんですけれども、歩きながら飲んだりなんかしちゃっています。こんがりパン?(クルトン?)の入ったやつです。

明日香:私は、家だと一日中ず~っとお母さんにくっついていて、お母さんのわきの下があったかいので、ずっと手を入れてるんですけど、皆さんもよかったら、隣の方のわきの下にこう、手を入れてみてはいかがでしょうかw。

香菜:休み時間が…(「得意科目」出てこなくて)…得意科目、小林香菜です。毛布が好きで。寝るときに半ズボンで、毛布が足にかかってるってわからないといやなので。学校でも楽屋でも毛布を持ち歩いてて、たぶん自分の毛布5枚くらいあるんです。それくらい「毛布ラブ」な人間です。今日は、みなさんの『愛の毛布』になれるようにがんばります。うまい事言ったっ!

智:いや~、面白いですね~、小林香菜ちゃんは。智ゎぁ~飲み物なんですけど、香菜も持ってると思うんだけど柚子が切ってあって、はちみつに漬いてるビンのやつ…。なんて言うんだろ?ゆず…(観客:茶!)…茶、茶?お茶っ葉は入ってないよ?柚子湯?お湯に溶かすんですけど、それがすごい甘くて、寝る前に飲むとすごいポカポカのまま寝れる気がするので、みなさん是非、買って飲んでみて下さい。
(とりあえず、お茶っ葉は入ってないけど「柚子茶」「ゆず茶」で正解。私も韓国行ったお土産で買った事があります。)

『リターンマッチ』なま歌。
『ごめんねジュエル』才加とNなっちが代役。バック、有馬・冨田・紗羅・石田・内田・村中。

『おしめし』
めー:……あたし、コーフンしたわ~
智:なんのこと?
めー:あたしを脱がしてくれたじゃない。最高だった…、
智:まだ引きずってんの?
めー:引きずるわよ。興奮したもの。
智:……(忘れた?)

ユニット後MC。「ちょっとしたハプニング」(抜粋)

夏希:(マッサージ中にマッサージされてる夢を見て、エステティシャンに「首締めてイイですか?」と聞かれて「やめてー!」と飛び起きた。)(すごいプレイw。)

ナツミ:(NHKホールの)香菜ちゃんの『パジャマドライブ』のレッスン見てて、(ハンドルの振り付けが)自分は軽自動車のイメージで。だけど香菜ちゃん「大型車」だった。

香菜:(タクシーの運転手に)「自分、アイドルなんです!」「ほんとに?」


アンコール『大声ダイヤモンド』2コーラスで香菜指差しをちょっと間違えw。下をペロリとw。

手繋ぎお辞儀が、ほぼ終わる幹事のタイミングで、香菜のキッカケで聖誕祭イベント発動。

香菜:ちょっと待った。待って。今日じゃなくて、11月22日はどこだ?最年少でもあり、最年長の、奥真奈美ちゃんのお誕生日でした!

(なんか、誕生日ケーキにロウソクが30本ぐらい立っているw)
(えれぴょんが上手に引っ込んで、「HAPPY BIRTHDAY」と書かれた帽子を持ってくる)
香菜:じゃぁ、33歳になったまーちゃんに☆
まー:ちょっと待って、待って。ロウソク多くない?
(吹き消すときも、なかなか消えない)
まー:(8、9フー?)

<ひとこと>
まー:今日は私のために、こんな素敵なお誕生日会を開いて頂いて、本当にどうもありがとうございます☆
たぶんあの、このお誕生日会は、私の見えないところで忙しい中、いろいろ用意してくださったりしてたと思うのですけど、 曲中にペンライトとか声援とかくれて、ほんとに嬉しかったです。ありがとうございます。
12歳だった私は、まだまだ子供だったので、13歳になったということで、内面的にも大人に近づけたらいいなって思ってます。ほんとに今日はどうもありがとうございました。

あの~、ひまわり(組)で去年やった時に、香菜ちゃんが「抱負は?」ってめーたんが聞いてるのに、 同じ事2回も聞いたんですよ……「こいつバカか?」って思って。(観客:w)その時やっと、バカなことに気付いたよ、私は。
香菜:でもね、まーちゃんはね、まだ小さいから、頭のシワがまだ増えるんですよ。 だから、ダンスとかもすごい早く覚えて、私に教えてくれるんですよ。そんなね、13歳のね、しっかりした子はもういないよ、 全然。
まー:ほんと? じゃ、これからもよろしくね☆
香菜:こちら、こ、そよろしく。
まー:何、この会w。

ナツミ:まーちゃん、ちなみに13歳の抱負は?
まー:私ですか? えっと抱負はですね、ん~なんだろう。 いろんなことにチャレンジして、今応援して下さるみなさんの期待を、裏切らない形でいつか返していけたらいいなと 思ってます。ありがとうございました。

香菜:じゃ~、33歳の抱負は?
まー:えっと、育児に取り組めたら……
香菜:まーちゃん、すごいよ!
まー:あのね、弁当作ったりするの大変なんだよ、意外にw。16人姉妹だから大変だったの。
香菜:すごいよ。ほんとにね、すごいねぇ。やっぱ若いってね、こうやってシワを伸ばしていこうね、どんどん2人で。
まー:はい。
才加:シワは伸ばさなくて、いいんじゃないか?
まー:もう香菜ちゃんバカだからヤダぁ~。
香菜:ごめんね、なんか……。じゃ~、なんか言い残したこと無い?
まー:これ(帽子)、えれぴょんが買ってきてくれたんです、今日のために♪ありがとね。
香菜:何て書いてあるか読める?これ。
まー:ハッピーバースデー。
香菜:あっ、はい……、すごいね。
ナツミ:それでは。
香菜:いつもの、まーちゃんが先頭を切ってやりますか?
ナツミ:「せ~の」って、お願いします。

まー:せ~の!
手繋ぎお辞儀、終演。
コメント

紅白落選 (11/25)

2008年11月25日 23時52分22秒 | Weblog
本日、大晦日の紅白歌合戦の出場者が発表された。
AKB48は、落選。

現状で出場が決まっても、素直に喜べない。
運営の方向性も、よく見えない。
3年経って選抜に入れないメンバーは、卒業させていくのか。
エロだろうがスキャンダルだろうが、注目されさえすればいいのか。

「去年がAKB48のピークだった」と言われない為に、この先もAKB48プロジェクトを続けていくのであれば、解決しなくてはいけない問題はいくつもありそうだ。
コメント (8)

AKB歌劇団

2008年11月24日 21時17分37秒 | Weblog
公式ブログにて。『サクラ大戦』の広井王子氏とのコラボらしいです。

となれば、やはり『秋葉原華撃団』しか!しか!!

カンナは才加だなぁ。
すみれはめしべだなぁ。
アイリス……、、外国人っぽいのは奥ちゃんか。
紅蘭なかやんは、ありがち過ぎるか。
支配人はN寺さんあたりで。

以下はお任せw。
コメント (4)

Yahoo!ファンクラブイベント (11/22)

2008年11月24日 20時49分45秒 | Weblog
出演:ノースリーブス

この3人が間近で歌ってるの見るの、久々な気がする。
『Relax!』とカップリング曲を披露。

クリスマスが盛り上がらないと言う話題。
去年、こじはるとみぃちゃんがクリスマスの帽子を被って渋谷を歩いていたら、メイクさんに見付かって「なにやってるのw?」と言われたとか。

自己紹介と、衣裳のワンポイント。

「3人でやるよ」って言われて良かったこと悪かったこと。
みぃ:良かったこと「PVにいっぱい写れる」悪かったこと「他人任せに出来ないw」。

「意外にバランスがいい」という話し。
みぃ:しっかり(高みな)、その反対(こじはる)、中間(みぃ)。

「プロモーションビデオを見ての感想」で、PV流してる最中に高みなが紙コップの飲み物をこぼしたりw。

みぃ:枕を振り回して羽根が舞って居るシーンで、羽根が「穴という穴に入って」大変だった。

ちなみに、メイキング映像は3人とも「初めて見ました」w。

振り付けのポイントとか、ドラマの男装についてとか。撮影中に寝た話とか。

で、秋元康さんからのビデオメッセージとか。

こじはる宛:やる気があるのか無いのか。あるんですけど。あるんですが、やる気があるんだか無いんだか、わかりませんし……(終了)。

高みな宛:こんなにイイ子なのに、なぜ、こんなにスベルのか。人を笑わそうとしては、滑っています。たぶん今日も、その「スベリ」をお楽しみ頂けていると思います。とにかく、滑ってるでしょう(終了)。

みぃ宛:非常に頭の回転が速い子なんですが、滅茶苦茶な事を言います。「ムチャ振り」をします(終了)。

ビミョーな感じw。
尾木他メンの話題とか。シンディ「最近忙しいみたいで良かったな」。コンサートリハで先生に「さっき柏木がやってたポジション入って」と言われ「やったぁ!ゼロ番(中央)」先生「違う、そっちじゃない」とか。らぶたん「最近オトナになった」、はるゴン「ピンクのジャージが似合わない」高みな・みぃ共に「年下だと思っていた」。なっちゃん「歌詞を間違える。絶対間違える(byみぃ)」「まさか、と思っても3回間違える(byこじぱ)」司会者「応援したくなるキャラ」ってことでw。まゆゆ「やびゃぁ!」「普段聞いたこと無い(byこじはる)」「不思議ちゃん(by高みな)」

カップリング曲『ハートの温度』歌って終了。

終演後コメント
高みな:ホント楽しかったです。
こじはる:「会いたかった」FCのイベント毎月やって欲しいなと。帰ったらブログ更新しますw。
みぃ:ホントに楽しかったです。なんか私たちの扱いに慣れてると言うか…、高みなのとこでは笑わないとかw。「暗黙の了解」のようなものが出来ていて、ホームのような感じで、伸び伸びと喋れました☆

体調が「マジやびゃあ」。帰りの地下鉄の中でグッタリ。危うく乗り過ごしそうになる(汗)。
コメント

結局「深夜要員」なの?

2008年11月24日 12時47分24秒 | Weblog
昨日11/23、めでたく卒業した大江朝美・駒谷仁美・戸島花・中西里菜・成田梨紗の5人。

ネットニュースによると、

「完全離脱ではなく、来春新設の土曜深夜ライブ「オトナAKB48ショー」などには出演することになるという。」

はぁ?某お嬢さんの口癖ではないが「意味わかんないんだけど」と言いたくなる。(や、読めば意味は解るけど…)

「一体どんな『18禁ライブ』を繰り広げてくれるのか、楽しみで夜も寝られません」(棒読み)と、書いておこうw。
コメント (4)

NHKホールコンサート (11/23)

2008年11月24日 10時53分41秒 | Weblog
昼間で寝ていたが、体調回復せず(泣)。途中¥100均でサイリウム買いつつ会場へ。
たぶん花が呼んでくれてPブロックにて。これは近いわ、地声も届くし。
開演前にトイレに行って、ロビーに出たら特徴的な目元と口元の女性…。「メン☆ドル」でカモノハシ芸能社の女社長を演じる広田レオナさんでした。お子さん連れ?取り敢えず一方的に挨拶w。

M01『Dreamin' girl(A,K,B)
M02『ビバ!ハリケーン(A,K,B)
M03『夢を死なせるわけに行かない(A,K,B,研)

MC1(「サタデーナイト48」やら「萌えじゃん」やら。)

M04『クラスメイト』(今回卒業メンバー)(大江・駒谷・戸島・中西・成田)

MC2 (大江・戸島・中西・成田・駒谷)
(各メンバーの自己紹介。結局、個別に自己紹介をしたのってこの5人だけ?)

M05『Bye Bye Bye』(小嶋・高橋・峯岸)
尾木組、久々の「AKBステージ」。

M06『Bird』(板野・指原・北原)
オリジナルでやるのかと思ったら、シャッフル。

M07『僕とジュリエットとジェットコースター』(早野・小野・藤江)+BD(高城・近野・石田・野中・小原・中塚)
えれぴょんがなかなかかっこいい。

M08『パジャマドライブ』(前田・小林・梅田)
レアなA,K合同のパジャドラ。

M09『嘆きのフィギュア』(宮崎・仁藤・中田・奥)
萌乃~♪2テールだよ萌乃♪メンバー確認後は萌乃を注視w。

M10『君はペガサス』(増田・高城・浦野・佐藤亜)
タカジョーがいきなり入ってて驚く。

M11『てもでもの涙』(大島麻・篠田)
なんか「ゴージャス」w。

M12『ガラスのI LOVE YOU』(川崎・倉持・大島優・宮澤)
野音に比べて、フレッシュじゃないw。明日香の「ともちんジャンプ」キレが悪い。

M13『となりのバナナ』(多田・渡辺)
まぁこれは可愛いよね。「まゆゆってCGなんでしょ?」「人間だよ」みたいなw。

M14『ごめんねジュエル』(平嶋・仲谷・仲川・柏木)+BD(米沢・松岡・早乙女・片山・野口・田名部)
オールBによる「ジュエル」。

M15『鏡の中のジャンヌダルク』(野呂・松原・秋元・成瀬・佐藤夏)
B-3rdの中で「Kっぽいな」と思っていた曲をKメンで。センター「秋元=アマゾネス=才加」をはじめ、貫禄で持って行く。格好良過ぎ!

M16『おしべとめしべと夜の蝶々』(大堀・河西)
再びオリジナルメンバーに戻る。

M17『甘い股関節』(大堀)
智がめーたんの衣裳をはぎ取ると「めしべ様」に。

MC3(B-松岡)

M18『初日』(B)
M19『水夫は嵐に夢を見る』(B)
M20『メロスの道』(K)
M21『転がる石になれ』(K)
M22『Dear My teacher』(A)
M23『ボクの太陽』(A)

MC4(秋元・河西・小野・大島優・渡辺・柏木・浦野)

(SKEのオーバーチュア。SKEメン、三々五々ステージにIN。)
M24『スカート、ひらり』(S)
M25『SKE48』(S)
M26『ロマンス、イラネ』(全員-研)
M27『ひこうき雲』(全員)
M28『BINGO!』(全員)

EC1『会いたかった』(全員-研)
EC2『AKB参上!』(全員-研)

MC5(全員)

EC3『桜の花びらたち』(全員)
EC4『青空のそばにいて』(全員-研)

2コーラス後の間奏で、5人より卒業コメント(駒谷・成田・中西・戸島・大江)

高みな:「AKB48、まさかこの音源は流出しないよね」コンサートが終わると同時に、5人のメンバーがAKB48を卒業します。新しい門出を迎える5人のメンバー、一人一人から、ご挨拶を……。

ひぃ:ひぃね、今日が楽しみすぎて、昨日、前髪を切りすぎちゃった……
(観客:w&拍手)
ひぃ:(泣)
観客:がんばれー!
ひぃ:ありがとう。3年間、本当にいろんなことがあったけど、AKBじゃなかったら出来なかったいろんな経験や、 AKBじゃなかったら出会えなかった、ファンのみなさん。今日、ここに来てくださったみなさん、たくさんのメンバーたち、 秋元さんを始めとする大勢のスタッフさん、そんなたくさんの人たちと出会えて、ひぃは本当に幸せです。 今日、こんなに大きなステージで、こんなにたくさんの人に、見送られて、こんなに素敵な衣裳が着られて卒業出来る事を、すごく嬉しく思っています。
これからはAKBの枠を外れて、駒谷仁美として1人で頑張っていきますが、これからもいっぱいいっぱい応援よろしくお願いします。ほんとに、ありがとうございました。
(観客:大拍手)

お-ぃえ:「ともよ~!!」今、みんなどんな顔してるの?。。笑えよ。お-ぃえは、やっぱこういう笑った顔が好きだ。ふふふっ。ほんとにほんとにみんなに出会えて、すごい楽しかった。そんな3年間でした。いつも仲良くしてくれて、時には支えてくれて、たくさんの思い出が詰まった3年間を、今日は一気に一気に、解放したような気がした。 すごいすごい楽しかった☆ほんとにほんとに、ありがとうございました。
これからは、夢に向かって女優に向かって、一歩前進で、新しい私を送り届けたいと思うので。これからもみなさんよろしくお願いします。本当に本当に、今日はありがとうございました。
(観客:大拍手)

梨紗:私は高校3年間をAKBと共に過ごしてきました。青春……でした。辛いことも苦しいことも、悔しいこともたくさんありましたが、 それと同じくらい楽しいこともたくさんありました……(泣)、、
(女性客:梨紗ちゃんがんばって!)
梨紗:……を心に留めて、これからは1人で羽ばたいていきます。夢のきっかけを作って下さった秋元先生、 スタッフの皆さん、そしてメンバーの皆さん、そしてファンの皆さん。皆さんが居たから、今日ここまで、私は来ることが出来ました。 ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。AKBのメンバーだ、という事を誇りに思って、これからも一生懸命がんばっていきます。
(観客:拍手)
そして、来年の3月に写真集を発売することになりました。
(観客:大歓声&大拍手)
AKBで出来なかった成田梨紗を、新しい成田梨紗を見せられるように、これからも一生懸命がんばっていきます。本当に、本当に本当にみなさん、ありがとうございました。
(観客:大拍手)

花:はい、え~、、。3年間という時間を振り返ってみて、長かったような、短かったような。ほんとに、普通に生きてきたら味わえないような、すごい濃い人生を送りました。
え~、、秋元先生、スタッフさん、そしてそしてメンバーのみんな、そしてそしてファンのみなさん、本っ当に、こんな一匹狼な私が、こうやってみんなに囲まれて卒業を迎えられるのは、本当にみなさんの優しさのおかげだと思ってます。 え~、、普段は言わないんですけれども、、、ほんとに、みなさんのことが大好きです。
(観客:歓声&拍手)
すごいいろんな経験をして、たぶん、みなさんが私に最初に会った頃よりも、すごいイイ女になってると思います。これから私は、役者になりたいという夢を叶えるために、今回卒業します。たぶん、これから皆さんに、今まで以上にもっと会える機会が出来るかも知れません。それを実現するために、今日から、明日から、一歩一歩頑張っていきたいと思います……。(泣)
(観客:がんばれ~!)
こうして、AKB48として(泣)みなさんの前からいなくなる、て言うか、ううん、AKB48じゃなくなる事は悲しいけど、明日から頑張ります。 今までありがとうございました。明日からもよろしくお願いします☆
(観客:大歓声&大拍手)

里菜:卒業が決まって、やっぱり初期のころのこととか、ずっとずっと家とかで思い出したりして、最初はちょっとしかいなかったメンバーも、こうして、こんなにたくさんのメンバーになって、仲良くなれたことがすごく嬉しく思っていて……(泣)、、
(観客:がんばって~!)
陰で支えてくれたスタッフさん、そしてNHKホールが埋まるぐらい、こんなにたくさんのファンの皆さんに出会えて、ほんとに幸せだなぁと、思っています。
(観客:里菜ちゃん、ありがとう~!)
夢に一歩近づきたいので、卒業というカタチを選びましたが、応援してくれたファンの方を裏切らない形にしたいし、自分の夢を絶対叶えたい。そして、「中西里菜を応援してきてよかったなぁ。」って、そして「これからも応援していきたいなぁ」と思ってもらえるような素敵な女の子になりたいと思っています。
また会えると思うので、サヨナラは絶対に言いません。また会う日まで、里菜のことを忘れないでください。本当に、 3年間ありがとうございました。とても幸せでした。
(観客:大歓声&大拍手)(らぶたん号泣)
「♪青空の そばにいて 君があの街に行っても……」

高みなより、来年1/18-21にAXライブをやる旨告知。曲フリで…、

EC5『大声ダイヤモンド』(A,K,B,研,S)

Pブロック近いけど、PAの音がすっぽ抜けて聞き取りづらかった(特にMC)。贅沢な悩みなので、途中からは見ることに専念。花・智・みぃ・ぴょん・萌乃あたりに出席確認。

大江朝美さん
駒谷仁美さん
戸島花さん
中西里菜さん
成田梨紗さん

お疲れ様でした、そして、ありがとう。

<おまけ>
ホール前の屋台のオジサンが「きょうはガキばっかりで全然売れないよ~」と、ぼやいていたそうな。ハロの時と比べて、売り上げが全然違うらしい。おカネ無いんですよ、AKBヲタは。
コメント (11)

SKE48公演@AKB48劇場 (11/22昼S)

2008年11月23日 02時21分39秒 | Weblog
風邪引いてるのに乗り換えダッシュとかで、劇場付いたらフラフラw。
抽選は、なかなかイイ感じ。メンバーほとんど知らないし、西中・ぴっぴ・高田・珠理奈は判るけど。PDな気分。

M1『パーティーが始まるよ』ん?なんか多くない?をを23人居るよ!このステージで20人以上が歌い、踊るのを見るのは久々な気がする。やっぱいいな。ステージから両花道まで「ばぁ~っ」と広がっていく、この感じ。デフォルトは20人以上だな~。

至近距離で、動いてるのを見ないとダメだな。と言うのは持論だったので、今回初めて(コンサートは遠すぎた)、ステージでSKEの子たちをじっくり見ることが出来た。

「AKB48劇場」で公演が出来る、というだけで、感激したり、泣き出したりするメンバーも。それを見ていて、「今のAKB48は『通過点』じゃなくて『到達点』なんだな」と思った。ここで経験を積んで、自分の夢に飛び立つんじゃなくて、現状「AKB(とかSKE)に入ること、居ること」こそが、目標なんだと。

『桜の花びらたち』、「花吹雪マシーン」久々に登場するも、オペレーターがヘタなのか降り方がしょぼくて残念。でも泣けたけど。

松井玲奈・山下もえ、がイイなと思ったら、花ポジ、宇佐美ポジだったという落ち。

終演後には「ハイタッチ会」。喋るネタが無いよ~。。
フラフラなまま秋葉原で昼食を摂り、「Yahoo!ライブトーク(ノースリーブス)」のある六本木へ移動。

<追記>11/24 11:00
「珠理奈についてはスルーなの?」と言われましたのでw、記憶とメモ書きの範囲で。
やはり、大人びた雰囲気は目を引くものがある。立ち位置もセンターにいることが多く、ユニット曲も(元々20人用のものを16人でやっているにせよ)『スカート、ひらり』では元気な、『星の温度』ではオトナっぽい雰囲気を見せている。
体つきはまだまだ華奢で、凸凹もこれからついていくのだろうといった感じ。MCなどで喋ると、年相応の部分も垣間見えて可愛らしい。年齢は放って置いても増えていくものなので、子供らしく居られるうちは、子供らしい部分も出していくと良いと思う。
アンコールでウエスト部分に「TOMMY GIRL」の文字が見て取れた。衣裳提携したという話は聞いていないので(多分)、「珠理奈の勝負ぱんつは、トミーガール」という事にしておきます♪
コメント (4)

指原莉乃聖誕祭 (11/21B)

2008年11月23日 01時49分49秒 | Weblog
キャンセル待ち3ケタ、絶望的な数字。対象内41?対象外…150(全員)!

まゆゆ2テール。シンディ、1日支配人を超気にしている。冨田、衣裳の前が弾けそう。

EC2後、萌乃の進行で聖誕祭イベント発動。

(莉乃、Tシャツが「うらおもて」w。タグが見えているw)(観客:「うらおもて~!」)
シンディ:いや~、今日は楽しい公演ですな~。ハイ、ということで、今日は、 なにやらやりたいという人がいらっしゃるようで
萌乃:ハイ!
シンディ:萌ぴぃが…
萌乃:じゃ~、知っている方は一緒にやってください。せ~の、一番かわいい!?
他メン&観客:さっしー!(他w)
なっちゃん:さっしー!お誕生日おめでとう!

BGM『誕生日の夜』
ケーキ:上手袖から、佐伯(私服)
ロウソク着火:平嶋、佐伯

美香ちぃ:今日は足のケガのため、公演を休んでしまい、心配かけてすみません。 でもどうしても、さっしーのお誕生日を一緒に祝いたくて来てしまいました!さっしー、お誕生日おめでとう☆それじゃ~、みなさんでお誕生日の歌を歌いたいなと思います。せ~の!(ハッピーバースデイ)

莉乃 → ロウソクの火を吹き消す。4フー。客、拍手
メンバーたち「おめでとう」

萌乃:じゃ~、さっしーは何歳になったの?
莉乃:私は16歳になりました。
萌乃:じゃ~、16歳の抱負とか。
莉乃:えっとですね、そうですね、まず最初に言いたいのは、石田ちゃんごめんなさいっていうのと…。私は、これからもっともっとしゃべれるようになりたいので、誰よりもしゃべっていこうというのが抱負なんですけど、 あと、Tシャツの裏と表を間違えてしまいました…。
ゴン:さっしー、わざとでしょ?わざと。
莉乃:わざとですよ、わざとw。
なっちゃん:パっと見さぁ、裏か表か、わかんないよねぇ。大丈夫。
シンディ:テンパってたんだね。
莉乃:ハイ。なんかもう、シンディさんに空気読めよって言われてから、これした時にどうしよう、どうしよう、って。
シンディ:今日、自分でわかってるのかな?と思って。お誕生日やるよっていうのを。で、ツインテールにしてくれるかな? って期待してたんだよね、メンバーみんなで。そしたらストレートにしたから、え~っと思って。「さっしー空気読んで、 アンコールの時にツインテールしろよ!」って言ったら、したんです。そしたら今度テンパって、Tシャツが…、
他メン:かわい~♪
シンディ:ほんとに。かわいいとこあるんだから、ほんとに。

萌乃:じゃ~、さっしーはこうやって一緒に祝ってくださったファンの方にひとことお願いします。
莉乃:えっと、今日は、なんかほんとに、ね、いっぱい来てくださってほんとにありがとうございます。なんにも、なんか、いつもできないけど(泣)、ほんとに、、何言ってるかわかんなくなってきた。 あの~、なんか、いっぱいみなさんには迷惑かけ…ん?、何?もう、ほんとにわかんないんですけど、でも大分に、ほんとは帰りたいって思った時も何回もあったけど、みなさんのおかげで今日、ほんとに大分に帰りたくないと思いました。

シンディ:さっしー、チームBに来てくれてほんとにありがとね。みんなほんとにさっしーが来てくれて、 とってもね、、、、嬉しいです☆
他メン:嬉しいよ。
シンディ:そして、さっしーに今日は特別に私のあの役をやらせてあげようかなと思ってるんだけど」

美香 ちぃ:(ケーキ片付け)
愛佳:ケーキ、いってらっしゃ~い」
シンディ:後で、もしくは美香ちぃが全部食べるという……
莉乃:ちょっとちょっとちょっと、、
愛佳:後でちょうだい☆

シンディ:チームBに入って、チームBってどう思ってる?
莉乃:チームBって最高ですぅ(ちょっt棒読み)。
シンディ:じゃ~、いつものやっちゃってくださいよ、ここで。
莉乃:はい、それでは本当に最後の曲です……
他メン&観客:え~!!
なっちゃん:違うよ!ちょっと、さっしー空気読んで!
シンディ:もう、さっしー!
なっちゃん:ちょっとちょっと、テンパリ過ぎですよ、指原さん。
莉乃:チームBの、、『ワッショイB』って……、サイコーですよね?
観客:サイコー!

シンディ:ハイ、それでは10月22日にリリースされましたニューシングル『大声ダイヤモンド』、今日はこのステージで みんなで披露したいと思います。指原莉乃ちゃんに大好きだという気持ちを込めて。メンバー全員もその気持ちを込めて、「好き」って言うところをお客さんも一緒に言ってくれたら嬉しいです。それでは聴いてください。『大声ダイヤモンド』。

『大声ダイヤモンド』

シンディ:『大声ダイヤモンド』聴いていただきました。今日はみなさんが、莉乃ちゃんへ好きっていう気持ちをすごく 伝えているのが見えて嬉しかったです。「莉乃ちゃん」。
莉乃:はい。
シンディ:莉乃ちゃんって呼ぶのもなんか不思議だよね?
莉乃:ビックリしました。今、ドキっとしました。
シンディ:さっしー、どうでしたか?
莉乃:はい、あの~「イェーイ!」って感じ。……ほんとすみません、ほんとテンパって、ほんとにすみません、ほんとにすみません。
愛佳:嬉しすぎるの~?
シンディ:よかった?
莉乃:すごい楽しかったです。
シンディ:そっか、よかった。じゃ~、この楽しかった気持ちを込めて、最後まで盛り上がれたらいいなと思います。本当に最後の曲です。ありがとうございます。聴いてください。『白いシャツ』

(指原、背中に
「1ばん
カワイイ
さっしー」)

風邪ひいた、フラフラします(汗)。みなさんも風邪には気を付けて下さい…orz...
コメント (4)

子育て応援とうきょう広場2008

2008年11月22日 11時19分12秒 | Weblog
いきなり1時間15分前に公式ブログ発表されても……。

「子育て応援」に、なぜ未婚のメンバーたちが…?ナツミは、年の離れた下の子の世話をよくしていたっけな。まいまいも?優子・明日香は末っ子じゃ?

会場が都庁で(12:00、13:30)ってことで「東京体操」を披露するんでしょう。

10時過ぎの明日香モバメ「今日は体操してきまんもす♪」で反応したアナタ、流石です!
コメント (4)

Kの萌乃、Bの萌乃。

2008年11月21日 00時09分35秒 | Weblog
Kの萌乃はかっこいい。もちろん彼女はまだステージ経験の少ない研究生で、飛び抜けたスキルがある訳ではなく、たどたどしい部分も否めない。

現在の「定位置」であるB-3rdの「元・井上ポジ」公演と、あくまでもアンダーでユニット出演もないが「優子ポジ」のK-4th公演。どちらか選べと言われたら、私は後者だ。それは別に、優子が見たくないわけでも、B-3rdセットが嫌いなわけでもなくて。あっちゃんのアンダーを任されて急成長した(ように見える)れいにゃんのように、チームKの紛れもないエース、優子のアンダーを任されている萌乃も、先輩達からいろいろ吸収して、伸びていって欲しいと願う。ぶっちゃけ、自分のセットですら手いっぱいの一部Bオリジナルメンバーよりも、K-4th、A-4thRを並行してステージに立ってきた研究生たちは伸びていると思うし、この経験は貴重だと思う。

萌乃に限って言えば、本編中の全体曲はKは全部出ているしw(Bは『キスして損しちゃった』に出ていない。)、何よりポジションがいい。何度も何度も書いているが『回遊魚のキャパシティ』最後の▽フォーメーションで、百戦錬磨のKメン全員を従えて最前でキメとかもう最高だ。

Aはもう「チーム」ではないし、Bは元Aの2人が牛耳っていて、残りのメンバーたちはそこに依存しているから、元Aの2人以上に伸びる事は期待出来ないだろう。そう考えると、チームとして機能し、キャリアもあるKの公演に出演することで得るものは多いと思う。確かに、Kは団結し過ぎで、ともすれば「排他的」と取られかねない印象もあり、チームとしてのクセも強いとは思うが、まぁそれはそれで。
コメント (8)