AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

AKB48関連新作


◎キャラアニ:[AKB48] ◎DMM.com:[AKB48][SKE48]Amazon[AKB48]
  store

 


小嶋陽菜写真集
『女の子の神様』

渡辺麻友写真集
『まゆゆ』

AKB48
ヒストリー
[研究生公式教本]

AKB48
裏ヒストリー
[ファン公式教本]

48現象

※ コメントされる方へ ※

・エントリの内容と無関係のコメント(別のエントリ内容について等含む)されても、反映しません。
・宣伝や、関係ないと思われるリンク、単に他サイト・掲示板からのコピペなどは、反映しない場合があります。
※記事の転載はご遠慮下さい。

24時間TVで放送の『ヘビーローテーション』PVから日の丸が消された件

2010年08月31日 23時21分50秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

チラっと聞いていはいたのだが、ネットニュース等でも話題になって来た。

先日放送されたNTV系列「24時間テレビ」で放送された、AKB48の新曲『ヘビーローテーション』映像に於いて、元々は日の丸の旗(日章旗)であるはずの部分が加工され、ただの「白旗」になっていた。

というもの。
日の丸の国旗が勝手に白旗になる訳は無く、どこかで誰かが「マスクで指定して、自動追尾でペイント」というような操作をしなければ、あんなものは出来ない。

・「局の方針」なのか、とか
・「スポンサーの意向」じゃないか、とか

色々と噂になっている。ここでは「右とか左とか」言う話は棚上げしておいて、だ。
どっちにしても「自国の国旗を『放送禁止』にするテレビ局」って、何なの?
AVでいうところの「局部」扱いですよ、これはひどいなあ。
しかも、皆さんご存知かと思うが、TV局は「お国の免許事業」である。
こんな事をやっている日テレさんは、免許を取り消されたらイイと思うよw。


【予想】<局側の対応>
もし上記のような理由だったら、そのまま表に発表するわけにはいかない。
偉い人が会議をした結果、次のような対策が取られる事になろう。

・制作会社の編集マン(バイト君でも可)に、生け贄になってもらう。
・「制作会社の者が、つい出来心で、『間違い探し』を作るようなつもりで作成したものが、何かの手違いで放送されてしまった」と発表。

【更に】映像監督蜷川実花女史は
自身の「映像作品」を、勝手に改変されてしまった蜷川女史は、どういった反応を示すのか。

【意外と】
「さしこ」と同じような、ほんのジョークです、と終わらせたいのかも知れないが、世の中にはやって良い事と悪い事、冗談で済む事と済まない事がある。
昭和時代には花形職業だったTVマンも、平成になってゆとりになったと言うことかな…。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (11)

「さしこ」騒動後初公演 (8/30A)

2010年08月31日 13時16分13秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

明日香・亜樹ちゃのアンダーが気になる。
2人はこの日、AKB48名古屋ツアーB公演夜の部に「フレンチ・キス」として登場。2人して公演蹴って、ご苦労様。
愛ちゃんとか美咲ちゃんとか鈴蘭とか由依が呼んでくれて、4巡だったのに何故か空いていた最前にて。

陰アナは小嶋陽菜。「間もなく開演です。みなさ…みんなで盛り上がりましょう!もうちょっとだけ待っててね☆小嶋陽菜でした~♪」

前座ガールズは、森杏奈・竹内美宥・永尾まりや。
『ミニスカートの妖精』

M01『目撃者』の演出変更。以前はドンデン(ステージ奥)に映像を投射していたと思ったが、今回は、緞帳を半開きにして、その間にスクリーンが下りて、そこに投射していた。映像終了で緞帳全開&スクリーン上昇。
M04『憧れのポップスター』歌い出しは、高橋みなみ。

4名欠場
倉持明日香[アンダー:山内鈴蘭(フル出場)]
篠田麻里子[アンダー:横山由依(フル出場)]
高城亜樹[アンダー:島田晴香(フル出場)]
前田敦子[アンダー:大場美奈(フル出場)])

自己紹介MCお題「24時間テレビの裏話があったら教えて下さい」
指原:大分県出身、「さっしー」こと指原莉乃です。
高橋:ちょっと待ってー、あのー質問です。「さしこ」じゃないんですかーw?
指原:皆さんにご心配とご迷惑を掛けてしまって…。きょうトガブロ見たら私「指原莉乃」に戻るみたいなんで。(え~)戸賀崎さんって「そういう時だけ」マジ仕事早いんですよ。

中田:AKBがモーニング娘。さんと歌っているのを、私は楽屋でモニターで見ていたんですが、指原さんが、ものすごいモーニング娘。さんをガン見していたので…
指原:おったら、見るやろw。
中田:すごい印象深く残っています。

鈴蘭:はい、9期けんきゅっ、きゅ、、9期研究生の「らんらん」こと山内鈴蘭です。よろしくお願いします。私は24時間テレビのクライマックスがいいんじゃいかと思っていたんですけど、お母さんに、お風呂入れって何度も怒られていたので、入ってる間に終わっちゃったんですよ。

大場:お家で見ていたんですけど、いつも間近でみる先輩が一日中テレビに出ていて。「あっ、高橋さん映った、小嶋さん映った、仁藤さん映った…」って、
高橋:え?美川さん?
大場:仁藤さんです。
高橋:(ツボって笑いが止まらない)
大場:高橋さん、だいじょうぶですか…。

亜美:最後の歌の時に、前がイモトさんで「眉毛連番」でした。

『腕を組んで』(仲谷明香・多田愛佳・中田ちさと)
『炎上路線』(大家志津香・指原莉乃)
『愛しさのアクセル』(高橋みなみ)
『☆の向こう側』(中田ちさと・小嶋陽菜・多田愛佳・岩佐美咲)
『サボテンとゴールドラッシュ』(大家志津香・片山陽加・前田亜美・指原莉乃・松原夏海・仲川遥香)

『美しき者』(全員)
中盤全体曲でも16人揃っている。
アンダー初出場の2人(島田晴香、山内鈴蘭)、初回からフルは難しいかと思っていたが、フル出演に期待が掛かる。

『アイヲクレ』(全員)
途中で、ちーちゃん衣裳トラブルのためか一旦上手側にハケる。曲中で戻り。

『摩天楼の距離』(全員)

後半MCの前半組(仲谷明香・山内鈴蘭・高橋みなみ・多田愛佳・島田晴香・中田ちさと・片山陽加・大家志津香)
お題「新チームAに選ばれたとき、どう思ったか」

愛佳:(新組閣発表のあった)武道館、私はインフルエンザで休んでいたんですけど。泣きながら麻友から電話が来て「らぶたんと別れちゃうよぅ…」(めっちゃ似てる)。すごい泣いてて、何の事かサッパリわからなくて。後で詳しく聞いて「チームAに異動するよ」って。
チームAは大人なメンバーが多かったので、子供の私が行って「叱られるんじゃないか」と。
あともう一つは、麻友と別れるのがすごい嫌で。きょうだいみたいに、毎日一緒に居たいぐらい好きだった…好きなんでw。
別れちゃうけど「渡り廊下走り隊」があるから、まだ、立ち直れました。
叱られてないです。

片山:私は、組閣まつり(の組み分けで)一番最初に呼ばれて。「チームA:片山陽加」って呼ばれた時に、悲しいとか嬉しいじゃなくて真っ白になっちゃって。無意識のうちに高みなさんと握手していたんですよ。不安な部分もあって、どうなるのかな、と。馴染めるかなと思って。私、人見知りなので。
高橋:はーちゃん、超人見知り。
片山:チームAに来て、見えなかったものが見えた気がした。ちょっとだけ進歩したかなと。

高橋:(まだ公演途中だけど、)らんらんにも中間発表を。
鈴蘭:初めてチームAさん(にアンダー出演)が決まったって聞いた時に、話した事がないメンバーさんも居て「こわいなぁ…」とかちょっと思ったんですけど。
実際は、今日楽屋で、すっごいやさしくて。本番前に(優しさで)泣きそうだったんですけど。
高橋:よかった、よかった。はるぅは、どうだった?
島田:私、研究生で入って、初めて見させてもらった公演が昔のチームAさん(A-5thR)だったんですよ。A-6thが始まる時に、ゲネで見せてもらったてすごい衝撃で。研究生に無いような…。すごい感動しました。
高橋:なるほど~、ただ、ゲネプロに私、居なかった~w。
(あ~)
高橋:しーちゃん。
大家:(組み分けの)ボードが4つあった時点で、自分は「チーム研究生」のキャプテンだと思った。ほんとはSDN(のボード)だったんですけど。チームAって呼ばれたとき、何も考えずにガッツポーズしました。
中田:私、自分の時より泣いたもん。
大家:「自分の時より泣いた」って人が5人ぐらい居て。

後半MCの後半組(松原夏海・小嶋陽菜・岩佐美咲・大場美奈・横山由依・前田亜美・指原莉乃・仲川遥香)
お題「最近びっくりしたこと」

亜美:2つあるんですけど。なんで「さしこ」になったのか。
指原:元はゆきりんが「さしこ」って呼び始めたんですよ。軽い事で言っちゃって、こんな事に。戻ったからね☆
亜美:もう1つは、なんで指原莉乃に戻ったのか。
指原:ブログのコメントでも「結局どっちなのか」とか。私が知りたいよって感じです。

由依:実家で飼ってるオカメインコの「ペコちゃん」が「わがままちゃん」になったよ、と。

アンコールラストは『ヘビーローテーション』チームAバージョン。
生で見るのは初めて。研究生が4人入っているから、また違った印象。

<おまけ>
こじはる自己紹介で、こじはるおじさん偽物が出現。
先日の公式ブログで、メンバーのMCを切る掛け声は禁止になりました。

1期生が2人(小嶋陽菜・高橋みなみ)での『Pioneer』は、きちぃ><。
多分歌ってる他のメンバーたちも、聞いているほとんどの観客も、この歌詞の意味はわからないだろうなぁ。

『ヘビーローテーション』チームAバージョン披露。
…というか「さしこのくせにセンター」(もちろん、愛情を込めて言っています)。研究生もフル出演で、フレッシュなのはいいがフリがおぼつかない子も。本編の振りで手一杯で、オーバーフローしたかな。大場ちゃんは翌日のモバメで、「出来が悪くて、ハイタッチの時に元気がない感じになってしまった」と書いていた。

わさみん、らぶたんは年齢制限でハイタッチに出れないので、公演中にがっついてみるw。
終演後のハイタッチ。こじはるは改めて美人さんだと思う。「◎◎さん!」と呼ばれる事も、今となっては凄い事なんだろうなぁ。ありがたや、ありがたや。他には大家、横山あたりと。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (10)

今日の柏木ちゃん (8/31)

2010年08月31日 13時15分47秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

TBS系列「ひるおび」お天気コーナー柏木由紀ちゃん。

コーナー前振りは、前日のAKB48ツアー名古屋に「フレンチ・キス」登場、というもの。『ずっと前から』を歌うVTRが流れたり。

1回目は、11:17ごろ。
衣裳は、涼し気な水色系パフスリーブのミニ丈ワンピース。
髪型は、右分けストレートおろし。

台風情報から全国の天気に切り替わる際、原稿をガン見するゆきりんのカットに。メガネしてないから、良く見えないんだよね、きっと。間違えないように、しっかり見るのは良い事です。

ほぼ全国的に30度超え。残暑続く。

2回目の天気予報は13:45ごろ予定。
週間予報はこちらで。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (2)

峯岸・まゆゆ@「G.I.ゴロー」、有吉AKB共和国 (8/31)

2010年08月31日 02時43分54秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

TBS系列「G.I.ゴロー」
メイド役は峯岸みなみ・渡辺麻友。
正統派アイドルまゆゆと、ほぼ汚れキャラに突っ込んだみぃちゃん。
「パンに掛ける醤油」とか。みたらしのたれのような味らしい。
山ちゃんのフリを、ことごとく華麗にスルーするまゆゆ。


TBS系列「有吉AKB共和国」
研究生がロケに行って出すクイズに、有吉・こじはるが回答する。
来週は由依・ゆりりんの入浴シーン。また研究生が脱がされるのか…。
研究生って「なに要員」なんだろうね。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (13)

戸島花@ニコニコ生放送

2010年08月30日 08時54分16秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

読者の「いつもの通りすがり」さんから情報頂きました。

本日8/30、23時からの「ニコニコ生放送」、『Men's Knuckle カズアキの目指せ1000人斬り!』という囲碁番組?の聞き手として、AKB48初期メンの卒業生(元チームA)の戸島花ちゃんが出演予定。

詳細ページ


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (5)

ライオンを継ぐ者 (8/28研)

2010年08月30日 08時48分35秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

私は見れて(聞けて)いないのだが、8/28の研究生公演に入った知り合いによれば、陰アナの金沢有希が「さっき『ライオンに似てる』って言われたんですよ。ガオー!」とやったらしい。

有希ちゃん、今度「ガオー!」ってやる時は、AKB48卒業生(元チームA)の「戸島花さん」に許可をもらった方がいいよw。

それはそうと、聞きたかったなぁ。
ついに「ガオー」に後継者か。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (8)

AKB48@24時間TV

2010年08月29日 23時51分44秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

1秒も見ませんでした。

土曜日:知り合いと飲み。⇒帰宅・早めに就寝。
日曜日:午前3時半に友人が迎えに来て、海。ボードをやっている友人にくっ付いて行きました。23時過ぎに帰宅。

たまには都会を離れて、TVやネットを見ずに自然の中に身を置くのもいいですね。


24時間TVに参加されたAKB48メンバーの皆さん、
募金やチャリティーで協力したファンの皆さん、お疲れ様でした。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (25)

指原莉乃、「さしこ」に改名?

2010年08月28日 21時27分01秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

AKB48公式サイトの「メンバー情報」で、チームA指原莉乃の表記が「さしこ」になっている、と、話題になっている。


詳細ページでも「さしこ」となっており、ニックネームが「さっしー」。

辛うじて、過去の詳細ページも残っているようだが、これは何かの企画で「いじられている」ということなのだろうか。それとも、太田プロだし、本格的にお笑いの道へと進む事になったのだろうか…。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (61)

AKB48ANN (8/28)

2010年08月28日 01時32分54秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

出演は、高橋みなみ・柏木由紀・北原里英。
ブログで「出ます」と書いていた、SKE48の松井玲奈は、スペシャルゲスト。
メンバーの私物プレゼント企画。AKB48の48個+玲奈1つ。

スケジュールの都合(幕張メッセのイベントに向けて?)で、開始30分で離脱。

…で、私も離脱www。
皆さん、プレゼント当たるといいですね☆


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (14)

週刊AKB (8/27)

2010年08月27日 20時14分05秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]


無人島で生き抜け、みたいな企画。
ちょっとガールスカウト的な?

渡辺麻友・宮崎美穂・仁藤萌乃・菊地あやか・森杏奈
宮澤佐江・北原里英・小森美果・中村麻里子。(テロップ順)

食料班(渡辺・北原・仁藤・小森)で、頑張ってフナ虫を捕まえる萌乃。
萌乃に「やれって言われてやらない人キライだから」と言われて、頑張るりえこ。
どっちが年上だかわからんw。
虫がダメなまゆゆも、フナ虫を釣り針に付ける作業を担当。

ベース班(宮澤・宮崎・菊地・中村・森)
徒歩20分掛けて竹林から竹を切り出し、ドーム型の寝床を作成。

翌日は、島を脱出するための筏作りを。
柏木由紀・峯岸みなみ・大島優子が合流。
ワナで捕まえた蛸を炊き込んだごはん食べつつ、次週へ続く。

この子たち、歌ったり踊ったりするんですよ~。
番組見ただけじゃ信じられないかも知れないけどw。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (17)

「AKB49」@少年マガジン他

2010年08月26日 23時07分00秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

ざっと読んでみた。
いつぞやのネットコミック(打ち切り)に比べれば、キャラの描き分けは出来ている。
ストーリーは、1話だけでは何とも…。2、3ツッコませてもらえば、

・登場メンバーに女子高生はほとんど居ないよね(架空の設定らしいですが)。
・ライブそっちのけでの私語はやめようね。
・「痴漢!」タイムリーでしたね。

あと、コンビニで近くにあったので「サムライELO」もパラパラと。
珠理奈や智、SKE48などのグラビア。他の記事は「おっぱいの攻め方」とか「ガールズオナニーに迫る」とか。や~最近の若者はこういうの見てタカまっちゃうんですね~。
某メンと仲いい、と噂のあるイケメンモデルも掲載w。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (18)

今日の萌乃 (8/26)

2010年08月26日 12時46分34秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

萌乃ブログによれば、昨日から「長崎ハウステンボス」の握手会に行っているようだ。

しかしながら、公式サイトの「スケジュール」には、萌乃の名前が無いんだよなあ。
果たして、何しに行っているのやら萌乃ちゃん…。

[公式サイトより引用]
長崎:ハウステンボス
整理券配布時間:9:00~15:00
イベント開始時間:12:00
握手会終了予定:15:30
<ミニライブ&トークショー>
篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、前田敦子、前田亜美、板野友美、大島優子、小野恵令奈、峯岸みなみ、宮澤佐江、北原里英、佐藤亜美菜

<握手会>
篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、前田敦子、板野友美、大島優子、小野恵令奈、峯岸みなみ、宮澤佐江、河西智美、柏木由紀、北原里英

<追記>
FJさんから情報頂きました。
H.I.S.のツアー参加者向けに行なわれるスペシャルライブの参加メンバーのようです。
ツアーページ(リンクは、ツアー旅行終了時などに無効になる場合があります。)
[予定メンバー]
指原莉乃・梅田彩佳・小森美果・篠田麻里子・大島優子・柏木由紀
高城亜樹・小野恵令奈・河西智美・前田敦子・仁藤萌乃・北原里英
前田亜美・峯岸みなみ・佐藤亜美菜・秋元才加・宮澤佐江・宮崎美穂
板野友美(記述順)


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (12)

AKB48の握手券は「有価証券」

2010年08月26日 12時41分09秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

ネットニュースによれば、AKB48握手券偽造の裁判の判決が8/25に言い渡された。懲役1年6月、執行猶予3年(求刑:懲役1年6月)。罪は「有価証券偽造・同交付罪」。

読売オンラインのニュース記事。

弁護側は「あくまでもCDのおまけで、金銭的な価値は無い」と主張したが認められず。
それはやはり現状を見れば、握手券1枚が数千円~数万円で売買されていたのに対して、CD本体は、例えば秋葉原での買い取り価格は「フラゲ日(発売日前日)」で「¥10」。打ち間違いではない。「ひゃくえん」じゃなくて「じゅうえん」。

それを鑑みれば、最近のAKB48握手券の「商品券並み」の偽造防止対策も、あながち的外れではなかったのかなと思う。もうちょっと早く偽造対策の手を打っておけば、彼の犯罪も防げたかも知れない。(犯罪者を擁護するつもりはありませんが)

全国ツアーの「痴漢事件」についても、暑い中、若い男女がぎゅうぎゅう詰めにされていれば、ついムラムラときてしまう人も居るかも知れない(犯罪者を擁護するつもりはありませんが)。
今回は「たまたま」「痴漢」という被害が出たが、これが「乱闘」や「骨折」でもおかしくない状況は、何年も前から指摘されて来た訳で、もちろん「誰が悪い」と言えば罪を犯した本人だが、こういった状況を何年も野放しにして、「オールスタンディングですし詰め」イコール「盛り上がってる」という判断は、そろそろ止めた方がいいのではないだろうか。

「女子や家族連れのファンも増えている」という状況を把握しているのだったら、さっさと椅子席のホールコンサートに切り替えていれば、今回の痴漢事件も防げたであろう。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (19)

今日の『AKBINGO!』 (8/26)

2010年08月26日 01時30分27秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

「有名人にファンになってもらおう」企画続き。
TOKIOの山口さん。

料理バトルみたいなのをやったり、
「フレーズミュージアム」みたいなのをやったり。
最終的に選ばれたのは、「友ちん」こと板野友美ちゃん。

スタジオ収録は『ヘビーローテーション』。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (9)

林彩乃・浅居円・小栗あずき(みくろん店長)@汐留AX (8/25)

2010年08月26日 00時27分28秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

都内某所でランチしていたら、2つ隣りのテーブルにえれぴょんママ発見w。
ちょっとお話をさせて頂きましたw。や~これで悔いは無いです。

「アイドル博覧会in汐留AX~出演アイドル全員集合計画~」に行って来た。
林彩乃・浅居円・小栗あずき(みくろん店長)が一堂に会するという、素晴らしいイベント。
撮影もOKということで。

すっかりお姉さんになった「あやのん」こと林彩乃。


この日は水着じゃなかった、「まりんちゃん」こと浅居円。

浅居円オフィシャルブログ

知る人ぞ知る、元48カフェ店長「みくろん」こと小栗あずき(みくろん店長)。

小栗あずきの「まめブログ」

<番外>日テレで行なわれている「汐博(しおはく)」ロゴが「ヲタ博」に見える件w。



[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (14)