AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

『水夫は嵐に夢を見る』劇場公演セットリスト削除に思う

2014年11月10日 23時27分48秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す][AmazonでAKBのCD買取]

現在AKB48劇場で行なわれている倉持チームB公演の演目『バジャマドライブ』公演の劇場セットリストから、『水夫は嵐に夢を見る』が削除された、と聞いた。
【追記】HKT48劇場のひまわり組「パジャマドライブ」公演でも削除(『メロンジュース』と差し替え?)とのこと。

このタイミングの削除となれば原因は、作曲者の大庭宏典(おおばこうすけ)氏が覚醒剤使用容疑で逮捕されたから、という事であろう。
「AKB48の楽曲を作曲」と大々的に報道されているが、確認した限り『水夫…』1曲なのだが。。。

この曲は、元々2008年3月にチームB-3rd『パジャマドライブ』公演でお披露目された。
当時「末っ子」だの「ゆとり」だの言われていたチームBが初めて手にした「オリジナルセットリスト」であった。

公演本編が『僕の桜』でしっとりと幕を閉じ、アンコール1曲目が『ワッショイB!』で(良い意味で)能天気に始まったと思いきや、急転直下、嵐の海へ漕ぎ出すような激しい曲である。
B-3rdDVDのパッケージ写真にもなっている、言わば「B-3rdの顔」と言っても良いくらいの楽曲である。

加えて言うなら、2008年から6年経って現在2014年、選抜総選挙の順位が1位まゆゆ、2位さしこ、3位ゆきりんと言う、上記B-3rdDVDパッケージ写真の「水夫▽隊形」の切っ先TOP3が占めたことで、話題にもなった。

team B 3rd stage パジャマドライブ [DVD]

ここからはあくまでも個人的な感想なのだが、楽曲に罪は無いと思っているので、こういうケースにサッとセットリストから削除するってのがいかにも「あざとい」なと。
最近では、メンバーたちがあれこれやらかしてもお咎め無しだというのに。

普通の人は、「なんで急に『水夫』やらなくなったんだろう?」と思い、調べたりして結局「隠そうとして余計にバレてしまう」状態になってしまうのではないだろうか?
あ、普通の人はAKB48劇場公演のセトリが変わった事なんか知らないかwww。

メンバー襲撃事件の握手会のように、暫く様子を見て曲を復活させるのか、それとも適当なタイミングでセットリストごと変更してしまうのか、先行きは今のところ不明だが、個人的にはAもKもBも3rdが神セットだと思っているので、このまま忘れ去られた曲/セットリストには、して欲しくないところ。


team B 3rd stage パジャマドライブ [DVD]


【Amazon.co.jp・公式ショップ限定
SKE48 Team E 1st 「パジャマドライブ」公演 [DVD]



JKT48「パジャマドライブ」劇場公演<CD+DVD>日本向け特別盤


AKB48裏ヒストリー ファン公式教本

AKB48のDVDがAmazonで購入可能に☆
[AKB48@DMM.com][SKE48@DMM.com]
[NMB48のカバコレ][AmazonでAKBのCD買取]
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« チーム8コンサートツアー決定 | トップ | 『恋する充電プリウス』イン... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純)
2014-11-11 12:05:14
本当にそうですよね。
問題にする基準が不明快。
メンバーは何をしたらお咎めあるんでしょうか?
乃木坂の件もあんなにひどいスキャンダルはないのにまだ平気でテレビに出続けて。先日顔が映って吐いちゃいました。
Unknown (飴丸宇斎)
2014-11-12 04:18:59
危険ドラッグを「何か問題でも?」という運営幹部を追放するのが先だろと思いますがね
Unknown (Unknown)
2014-11-12 07:15:15
そのままにしておくことで例え微料な額でも楽曲使用料が犯罪者に支払われるわけだし致し方ないでしょう
Unknown (まじすか新規とか)
2014-11-12 22:56:00
HKT48劇場のひまわり組「パジャマドライブ」公演でも「水夫は嵐に夢を見る」は削除されました。
なんかしっくりこないですね。
笑える対応 (sucker)
2014-11-13 00:33:27
こんばんわ。

まったくの根拠のない推測ですが、まさかドラッグの提供者は某関係者つながりとか…いえいえなんでもありませんw。

容疑者が書いた曲は削除…容疑者のスタッフも処理してくださいね運営さん。

てか、もうパジャマドライブ公演ではなくなりましたね。
コメント感謝です。 (◎◎みすと。)
2014-11-14 21:53:00
>純 さま
判断基準がブレブレに見えます。
乃木坂も、今まで幸いにも目立たなかっただけで、内情はグチャグチャっぽい話も伝わってきますし。

>飴丸宇斉 さま
それこそ今、脱法ハーブの記事を再度掲載するだけでも大ダメージではないでしょうか?

>Unknown さま
犯罪者は収入を得てはいけない、といううのは、いささか過剰反応のように思います。
騙したり奪い取ったカネは駄目でしょうが、罪を犯す前に正当に稼いだ収入でも?

>まじすか新規とか さま
HKTひまわり公演でも、削除されて『メロンジュース』と差し替えでしたっけ?

>sucker さま
メンバー不祥事の対応にしても、運営や代理店はファンでなくスポンサーを向いているという事は明らかですね。
ついに復活 (示威)
2019-05-13 02:25:32
昨日パジャドラ公演でついに復活しました。5年弱ぶりです。長かった。令和の恩赦なのか、刑期明けなのかは不明ですがまた水夫は嵐に夢を見る を見られるのは嬉しい限りですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事