AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

AKB48関連新作


◎キャラアニ:[AKB48] ◎DMM.com:[AKB48][SKE48]Amazon[AKB48]
  store

 


小嶋陽菜写真集
『女の子の神様』

渡辺麻友写真集
『まゆゆ』

AKB48
ヒストリー
[研究生公式教本]

AKB48
裏ヒストリー
[ファン公式教本]

48現象

※ コメントされる方へ ※

・エントリの内容と無関係のコメント(別のエントリ内容について等含む)されても、反映しません。
・宣伝や、関係ないと思われるリンク、単に他サイト・掲示板からのコピペなどは、反映しない場合があります。
※記事の転載はご遠慮下さい。

今日の萌乃 (10/31)

2009年10月31日 23時54分04秒 | Weblog
のんびり寝ていたら、研究生公演に出るから「みにきてちよ」という、超シンプルなモバメが…。これを見て「短いな…」とか「写メも付いてないし…」等と、マイナスに受け取っては萌乃ヲタは務まらない。

「用件のみ、ってなんか私信みたいじゃね?」と、超ポジティブ思考で解釈して、勝手にタカまらないとw。

かわいい萌乃が呼ぶから、キャン待ち3ケタで飛ばそうかと思っていたおやつ公演に出向き、まさかの「キャンセル対象内150まで」で入場☆

終演後は、メンバーたちが遊んでいるようだったのでXXやXX方面には寄れずw。秋葉原で時間調整をして帰宅。
コメント (3)

『RIVER』1位に思う事

2009年10月31日 12時57分09秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

昨日(10/30)のMステ(ミュージックステーション)を見た。出演は、
板野・小嶋・篠田・高橋・前田・峯岸
優子・小野・河西・渡辺・北原・珠理奈
智が相当かわいかったです♪トークとかでw。里英ちゃん(たぶん)初出場おめでとう☆

10/21発売の『RIVER』、11/2付けオリコンウィークリーチャートで1位を獲得。その日に私は友人たちと祝杯をあげたわけだが、当日の公演(チームA)に入れた友人に聞いたところ「お通夜公演」(盛り上がらない公演)だったと言う。劇場に来るのが初めてというファンが(もちろん「まだ行った事が無い」というファンも)多い昨今、劇場公演は「客も盛り上がる」ものではなくて「見せて頂く」ものになったのかも知れない。もちろん、だからと言ってやたら騒ぐだけの観客や「MIX厨」「オウオウ厨」はカンベンだが。
キングレコード等から、フラワースタンドは出ていた。

私自身「そんなものかな」と思っていたが、某SNS日記で友人が触れているのを見て、やはりそう感じていた人も多いのかな、と。

「オリコンで週間1位」これはとても大きな、記念すべき事だと思う。少しだけ懐古モードで、以前なら、こんな日にはどんなサプライズがあっただろうかと振り返ってみた。(もちろん、サプライズが全てではありませんので、念のため。)

「支配人の言葉」は以前ならあっただろう。
もう1曲…と言って「私服スカひら」をやったのは、いつだったっけ?
「ハイタッチ」はあったかも知れない。以前、年齢の都合でサプに出れなくて、ドンデン裏で「出たい~!」と泣きわめいて走り回っていたみぃちゃんも、もうすぐ17歳だよ。萌乃と同学年と気付いて驚く。いつまでも中学生のイメージがあるのでw。
「紅白まんじゅう」が配られたのは、ひまわり組セカンド(H-2nd)公演の初日だったか。

何度か書いているが、私は「ホールコンサート」があまり好きではない。「(チケット)高い」「(メンバー)遠い」「(個々のメンバーたちの出番が)少ない」からだ。AKB48が目指している東京ドームでのコンサートなんてその最たるもので、遥か彼方の豆ツブのようなメンバーたちを見てタカまれるのか、甚だ疑問である。
ちなみに私、2次元ではタカまれない人なので。いや、アニメ等元々2次元の物はともかく、いわゆる「スクリーン映像系」ではタカまれない。スクリーンのPVに向けてMIX打てる人はお手軽でいいなと思う。TVに向かって話しかけている人と変わらないと思うので(あくまでも個人的に)。
話が逸れてしまった。それでも「あの子たちが行きたいと言うなら」ドームへの道を、応援しようと思う。その先はどうなるか判らないけれども。

ちなみに、『RIVER』週間1位が決まった日の支配人さん、、、
・お礼コメント
・ピグの記事
特に、ピグの記事は20:49と公演終わりぐらいの時刻。お礼の言葉も、ブログにエントリあげて終わりではなくて、出来れば劇場で、直接ファンの顔を見ながらの言葉が欲しかった。出て来たら出て来たで「また、しゃしゃり出るな」と言われたりしちゃうんだろうけど。盛り上がらない観客、PCの前に居た(であろう)支配人さん、なんかいろいろ変わっちゃったなあと思い、少し寂しい気がした。

さて今日は研究生公演。入れる望みもないが、インフォに手紙でも持って行こうか。


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (18)

チームYJ

2009年10月30日 02時15分27秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

ページとしては1ページ、モノクロで座談会みたいなのだが、メンバーたちそれぞれのキャラが出ていて面白い。明日香はないすぶぁでぃで「紐ビキニ担当」w、莉乃は「雑用担当」とか。


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (3)

野呂佳代聖誕祭公演 (10/28K)

2009年10月30日 02時10分46秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

実行委員さんから配られた物は、ハロウィンのカボチャモチーフの付いたサイリウム(細)と、白サイリウム。

陰アナは、有華。「たこ焼きでした~、あとでな~、ほな。」

寸劇で「AXのリクエストアワー中間発表、なんでシングル曲ばっかり」「そりゃ~『大声新規』が多いから」等のやり取りw。
「10/28現在、『RIVER』買って下さったのは18万人」…。AX投票券が付いているのは¥1600の『通常盤』だけですよ~。
「秋P、もう新チームの3チーム分の曲、書いたって」「SKEにイイ曲持って行った、って言われたくないから、頑張ったって」とか。これは早く聞いてみたいものだ。

近野:この間、戸賀崎さんと西山さんが話してるの、聞いちゃったんです。
他メン:教えて!
近野:言えません!そんな事言ったら…(客:出禁!)…www、そんな事言ったら、私のブログ炎上しちゃいます。

智2テール、咲子・石田・すー・あきちゃを確認。
非常口付近に、女の子数人。マスクをしているせいもあって、誰だか不明。

自己紹介の時、観客が振ったサイリウムのカボチャ部分が外れて飛び、えれぴょんを直撃。
お題「ひとり旅をするとしたら、どこに行きますか?」

ぴょん:エジプトの歴史とかすきなので。スフィンクスがどうたらこうたらとか、ピラミッドがそうたらこうたらとか、、、とかw。生で見て勉強したいなと思います。

優子:インド。インドに行きたいって言う人は「呼ばれている」。私、呼ばれてるんじゃないかな~と思って。

明日香:ひとり旅ってたぶん出来なくて。1人でどこかに行ってもご飯食べたり、飲み物飲んだりを1人で出来なくて。自分の家からペットボトルを持って行って、陰でコソコソ飲むくらいチキンなので。1人でご飯屋さんに入ることを目標にしていて、今気になってるのは日高屋です。(観客:w)いつか1人で入ってるところを見かけても、そっとしておいてください。

あきちゃ:迷子になるので、お姉ちゃんと。

近野:私は1年前からずっと言ってるのですけど、函館に、冬の五稜郭を見に行きたいと思います。

智:お正月に山梨の親戚?親戚?親戚?親戚?の人が集まるのに、お年玉もらいに、カレンダー配りに。ひとり旅は大変なので、「みんな旅」をしたいなぁ~って思います。(観客:フ~)なんの「フ~」はわからないのですけれどw。

『エンドロール』は「倉島夏代」。
『わがままな流れ星』
ぴ:エジプトで巨大遺跡が見れますように☆
香:渋谷にはモアイ像(モヤイ像)も居るし、ハチ公もあるじゃんw。

『抱きしめられたら』ナマ歌?すーちゃん苦戦。智、今日はピンキーリング付けてないな。
『虫のバラード』は有華、衣裳はスカートバージョン。

ユニット後MCでは、ノンティが「喋らなかったら(次から)番組に居なかった」とか。
後半MCでは明日香が「THE ALFEE」の桜井さん(のヒゲ?)が好きとか。

『ファンレター』で、萌乃は佐江ちゃんと同じ全身白色のパンツルックだけど、あきちゃは白いふわふわミニスカに、グレーのベストとかなんだな~。(萌乃もあきちゃも、佐江アンダーのポジション)

アンコール1曲目で『RIVER』始まった時点で20:43とか。近野センターポジ。
『TBC(To be continued)』終わって、聖誕祭イベント発動。進行はナツミ。
香菜がノンティの二の腕をペチペチと叩くものだから、真っ赤になってしまう。ノンティが言っても聞かないあたり、噛み癖のある子犬みたいだなw。
袖から、大堀・梅田登場。すでに21:07。

大堀:お仕事終わりに、佳代ちゃんの誕生日ということで、これは行かないとと思って、必死に、代々木から来ました。おめでとう。

ナツミ:この1年、どんな年にしたいですか?

野呂:やっぱりチームKで迎えられる最後の誕生日かなって思うから(ちょっと涙ぐむ)。これからも、もっともっとSDN48のキャプテンも、秋元先生から頂いた、地に足がつくっていうか、新たな自分の場所だったので、これからの1年間は チームKで学んできたこと、例えばチームワークだったりとか、いいライバルだけど仲間を信じあうこととかを、新しいチームの子にも教えていってあげて、SDNを盛り上げていくってことが今の自分の一番の目標です。

ナツミ:こうやって誕生日を祝ってくれたみなさんに一言。

野呂:私は本当にファンのみなさんに盛り上げられながら、応援して頂きながら、また今年もAKB48として ここの舞台でみなさんにお祝いしてもらうことができて、ほんとにみなさんに感謝しています。ありがとうございました。

いつでも私のことを信じてくれて、助けてくれるメンバーとか、大勢のスタッフのみなさんとか、秋元康さんとか、あえて言わせて頂くと窪田さんとか。私の社長なんですけど。ほんとにいろんな人が私のお尻を叩いてくれてというか。ここまでやる気を出させてくれて、怒られることいっぱいあるのですけど、私がやる気になって、今ここにいられるのは、皆さんのお陰なので、これからもみなさんに期待してもらいながら、自分にも期待しながら、自分の夢に向かって、ちゃんとした目標に向かって進んで行きたいと思います。本当にありがとうございました。

手繋ぎお辞儀。21:14ぐらい?「歌劇団」告知映像があり、終演。

「チームKで迎えられる最後の誕生日かな」で涙ぐんだのは、誕生日の嬉し泣きじゃないよね。シンディ生誕でシンディも、なっちゃんに「AKBで(の生誕祭は)最後…」と振られ「そんなのわからないじゃん」と、AKBに戻りたい気持ちが満々だった。
「AKBを卒業したくない」とブログに書いていためーたん、冗談めかして「いつまで(AKBに)居座れるか」とMCで言っていたゆかりん、チームK移籍を反故にされてSDNの、しかもアンダーへ飛ばされた春ちゃん。やはり「誰一人として、行きたくてSDN48に行く人は居ないのだな」と改めて感じさせる聖誕祭であった。これでますます「SDN移籍=可哀想な人たち」という印象が、個人的に強まった。

「ノンティ」こと野呂佳代ちゃん、26歳の誕生日おめでとう☆


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (7)

今日のAKBINGO! (10/29)

2009年10月29日 02時31分06秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

障害物競走では、珠理奈が優勝。
ファン兄弟の家に、朝食を作りに行く企画。
弟はこじはる推しでこじはるが、兄はまゆゆ推しなのになぜかみゃおがw。
あっちゃんカレンダー告知、ミュージカル告知。
スタジオ収録は『RIVER』


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (3)

姉弟でMステ出場

2009年10月29日 02時19分28秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

毎日jpのネットニュースによれば、「まねきねこダック」を歌う「たつやくん」が10/30のミュージックステーションに出演する。
記事を読むと、どうやら増山加弥乃ちゃんの弟?らしい。
「姉弟で出演」って事か。同時じゃないけど。
加弥乃ちゃんも確か、「た~らこ~、た~らこ~」とか、歌っていたんだよなあ。


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (2)

マニフェスト

2009年10月28日 13時16分57秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

世間では、鳩山新政権の所信表明演説等が話題になっているが、我々が忘れてはならないのが『AKB総選挙』でのマニフェストだろうw。
政見放送で公約を発表したメンバーたちは、選抜に入り、いつ実行してくれるのだろう?
確か、柏木ちゃんの「スーパーなんちゃら、タピオカダンス」とか。
他にもなにか、ありましたっけ?

次のCDが出たからって、無かった事にはして欲しくないなあw。それとも、どっかのTV企画とかですでに実行済みなのだろうか。
<訂正>原語で「manifesto」ということで、マニフェストでした。訂正致しました。

【PR】アイドルストア【PR】
コメント (2)

とも~み、なうw。

2009年10月28日 13時06分00秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

「とも~みちゃん」こと、タレ目がぁ~チャームポイント、AKB48チームKの河西智美ちゃんが、ブログで「アレ....はじめちゃいました♪」と、意味深なエントリを挙げた。

何だろうと思ったら「ツイッター」を始めたとの事。
とも~みツイッター
「一言ブログみたいなの」と書いているように、今の所「◎◎なう」とかはつぶやいていないw。


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (3)

カフェ、冬の時代。

2009年10月27日 19時09分18秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

AKB48劇場併設の「48カフェ」が閉鎖されて久しいが、ドンキ近辺でもカフェの閉店が相次いでいる。
タイムズタワー1Fにあった「Espresso Amricano」が10/12に閉店。続きUDX5Fにあったスタバも閉店。
のんびり手紙を書いたりするスペースが、どんどん減って行くなあ…。


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (5)

今日の萌乃 (10/27)

2009年10月27日 13時32分32秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

一昨日?購入のベレー帽、連日愛用中☆
自身「色味に凄いこだわりがある」と言うだけあって、抹茶クリームみたいな淡い感じの緑。
付属の黒いリボンは着脱可能なスグレモノ(通販番組ふう)。

だがしかし、それも明日香に掛かっては「よもぎもち」だそうでw。
あんまりなので「グリーンベレー萌乃」とでも呼ぼうか…♪

<追記>19:00
明日香モバメも取ってるの知ってて、そういうの送って来るからなぁ~w。策士萌乃☆


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (3)

『RIVER』2009年女性アーティスト初動売上トップ (10/27)

2009年10月27日 12時37分32秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

10/27日付のORICONによれば、AKB48の10/21発売の新曲『RIVER』が11/2付週間シングルランキングでトップを獲得☆

推定売り上げ枚数は17.9万枚で、週間1位どころか女性アーティストとしては今年最高の初動売上となった。

いろいろと感慨深いです。おめでとう☆


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (9)

今日の柏木ちゃん (10/27)

2009年10月27日 11時24分28秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

TBS系列「ひるおび」お天気コーナー柏木由紀ちゃん。
昨日は別の子がやっていました。

1回目は11:19ごろ。衣裳は胸元と裾が黒で、中間がピンク色のワンピース。
髪は、右分けストレート。ちょっと心無しか元気無い?感じ。

2回目は13:45ごろの予定。


【PR】アイドルストア【PR】
コメント

AX2010投票中間発表 (10/26)

2009年10月26日 22時25分59秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

21時に公式ブログにて「AX2010」投票の中間発表が発表された。

発表は30位(同位29位まで)で、得票総数は13,900票あまり。
投票開始のエントリーで注目した「ペルソナ」の『3seconds』が12位と、大健闘しているのが嬉しい☆

個人的には、TVやコンサート、PVで見れる曲に入れてもつまらないと思うのだが。最近のシングル曲とか、また見てもどうするんだろうと思ってしまう。あくまでも個人的に。

01位 1848票『言い訳Maybe』
02位 1071票『10年桜』
03位 0986票『大声ダイヤモンド』
04位 0893票『君のことが好きだから』
05位 0770票『涙サプライズ!』
06位 0745票『RIVER』
07位 0665票『ハート型ウイルス』
08位 0592票『Baby!Baby!Baby!』
09位 0577票『泣きながら微笑んで』
10位 0548票『初日』
11位 0451票『てもでもの涙』
12位 0435票『3seconds』
13位 0366票『ツンデレ!』
14位 0342票『Relax!』
15位 0324票『Only today』
16位 0317票『転がる石になれ』
17位 0308票『会いたかった』
18位 0305票『Bird』
19位 0296票『ひこうき雲』
20位 0261票『タネ』
21位 0257票『FIRST LOVE』
22位 0233票『黒い天使』
23位 0206票『最終ベルが鳴る』
24位 0204票『AKB参上!』
24位 0204票『口移しのチョコレート』
26位 0202票『となりのバナナ』
27位 0198票『BINGO!』
28位 0189票『恋愛禁止条例』
29位 0188票『純愛のクレッシェンド』
29位 0188票『逆上がり』


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (24)

新体制予定変更 (10/26)

2009年10月26日 22時24分56秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

やはりと言うか、10月最終週になって、公式ブログにて「10月中の新体制公演はない」ことが発表された。それによると、、。

新制チームKによる「新公演」は、12月中。
新制チームA、新制チームBに関しては来年(日付未定)。

SKE48が、サクっと3rd公演をスタートさせたようには、いかないようだ。
すでに日本を代表するアイドルグループとなり、尚とどまる所を知らないAKB48の巨大化と勢い。秋元Ex.Pが「こう動かしたい」と思っても、なかなか思うようには動かせなくなって来てしまったという事だろうか。
その点、まだまだコンパクトで、ハンドリングし易いSKE48の方が、見通しや予定は立て易いのかも知れない。

これでますます、チームA⇒チームBへの「人数調整」はあるのか、あるとしたら誰なのだろう?という疑問は先延ばしされる事になった。また、新制K以外からの「SDN移籍」も、まだまだあり得るという事も、忘れてはならないだろう。
雑誌などでは、既に新制チーム分けで表記されており(って確か、劇場売りの生写真セットも)、「あの運動会での涙は…?」と思わなくもないが、これもまたAKB48。

素朴な疑問として「12月にK-6th」がスタートしても、A-5thとB-4thは続いているの?出るメンバーは新旧どっち?

遮二無二突っ走るだけではなくて、ここいらで「1ヶ月間劇場休演」にでもして、足下を固め直した方がいいんじゃないだろうか。現状で1ヶ月劇場公演をやらなくても、どうせひと月に1度見れるか見れないかなんだから大して変わらないよw。観客に取ってはあくまでも「見れない公演は、やってないのと同じ」なのだから。オンデマは所詮「二次元」だし。


【PR】アイドルストア【PR】
コメント (14)

やせ我慢…痩せてないw(by浦野) (10/25SDN)

2009年10月26日 21時19分37秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

抽選は、まずまず。今日は欠場者が多い。
加藤雅美・河内麻沙美・近藤さや香・芹那・なちゅが欠場。
M1穐田・チェン・かな・ちゃき・大河内
M2は、1プラス、由加理・梅田・小原・今吉・甲斐田
M3は、2プラス、西国原・仲里・三ツ井・浦野
(ステージ下り、穐田・小原。)

部分出場の野呂は、MCと『愛されるために』で登場。MCでは、浦野とこんなやり取りも。
浦野:まさか、ノンティがキャップみたいになるなんて思わなかったから…。
野呂:「みたい」じゃなくてキャップだから。
浦野:ウチら、ちょっと似てるじゃん?
野呂:一緒にしないでよー。
浦野:キャップってさ、私もチームBで経験したけど、大変でしょう?
野呂:そ、そんな事無いよ。
浦野:うわー、やせ我慢、痩せてないかw。
(観客:爆笑&拍手)
野呂:ちょっと、それ、言っちゃう?
浦野:土下座します、、。
野呂:ホントに「言っちゃった」みたいな顔しないで。
浦野:演技派、演技派。
ウソかホントか判らないヒヤヒヤっぷりw。

『君のことが好きだから』のMV上映。
「AKB歌劇団」のPR映像上映。
ハイタッチでお見送り。


【PR】アイドルストア【PR】
コメント