AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

AKB48関連新作


◎キャラアニ:[AKB48] ◎DMM.com:[AKB48][SKE48]Amazon[AKB48]
  store

 


小嶋陽菜写真集
『女の子の神様』

渡辺麻友写真集
『まゆゆ』

AKB48
ヒストリー
[研究生公式教本]

AKB48
裏ヒストリー
[ファン公式教本]

48現象

※ コメントされる方へ ※

・エントリの内容と無関係のコメント(別のエントリ内容について等含む)されても、反映しません。
・宣伝や、関係ないと思われるリンク、単に他サイト・掲示板からのコピペなどは、反映しない場合があります。
※記事の転載はご遠慮下さい。

【AKBなし】カギさんを偲ぶ会

2019年09月28日 15時24分54秒 | Weblog
スクランブルエッグ編集長さんの旗振りで、「偲ぶ会」が催されます。
偲ぶということで参加資格は「カギさんと話した事がある人」だそうです。

以下、詳細です。

-----ここから-----
●「カギさんを偲ぶ会」開催のお知らせ
9月21日に亡くなった「AKB48をめぐる妄想」の書き手の「カギ」さんを偲ぶ会をしたいと思います。カギさんの話をしてカギさんの現世のヲタ卒を見送りましょう。カギさんと話したことのある方はぜひともご参加ください。

【日時】
10月13日(日)17時スタート
場所は秋葉原の居酒屋

【会費】
39歳まで最低1000円(ヤング)
40歳以上最低2000円(ミドル)
人数や注文内容によってもう少しかかります。
※料理やお酒を運んだり、片付ける手伝いにご協力をお願いします。

【参加方法】
●1次受付(10月4日AM10時締切)
※参加可能な方は次のいずれかの方法で申し込んでください。ヤングかミドルか申告ください。
①みすと。さんに直接連絡して参加表明
②うださん、メモリストさんに直接連絡して参加表明
③スクランブルエッグ編集長と相互フォロワーの方はDMで参加表明

1次受付の人数で店に仮予約を取ります。
基本会費と場所を参加者にお伝えします。
開始予定時間に遅れても会費は同じです。

●2次受付
後日発表するスクランブルエッグ編集長アカウントのツイートにリプライで参加表明してください。

2次受付の人数で予約人数を確定します。1次受付した方で止むを得ずキャンセルされる場合はこの期間にお願いします。

店内は分煙されていないので喫煙する際には煙草を吸わない人への配慮をお願いします。
-----ここまで-----
コメント

【AKBなし】カギさんの告別式

2019年09月27日 23時44分49秒 | Weblog
カギさんの告別式に参列したヲタ友から報告があった。

-----ここから(抜粋)-----
おかげさまで無事に伺うことが出来ました。

御家族のみならず参列者の方も涙されている方が多く、
改めてカギさんの暖かく優しいお人柄に触れたような気がしました。

また、今にも起き出して飲み語りそうな穏やかな顔をしていらっしゃいました。
お別れの時には微かにエビカツが流れていて、最後にお姉様が大好きなウイスキーを棺にかけてあげて、お酒の匂いが部屋全体に広がって、、
実にカギさんらしい、お式でした。

出棺の前の最後のご遺族(お姉様)のご挨拶にて
昨日の千葉でのライブについても述べられていました。


『新聞の記事にもなっておりました、

千葉で行われたAKB48のライブにて、最後の方に岩立沙穂さんが「大切なファンの方に向けて」と仰り、全員で『ファンレター』を歌われました。AKB結成当初からの有名ファンで21日に天国に旅立った「カギさん」を指していると思われます、

とは弟のことです。弟は本当にAKBが大好きでした。』

と。
-----ここまで-----

10ン年前のライダーもそうだが、年下を見送るのはひときわ切ないものがある。
報告を受けて、エビカツ(『Everyday、カチューシャ』)やらウイスキーやら色んな意味で「カギさんらしい」旅立ちになったのかな、と思う。

安らかに…。
コメント

【AKBなし】カギさんのお通夜

2019年09月26日 23時58分58秒 | Weblog
仕事終わりに、カギさんのお通夜に顔を出して来た。

斎場には他のお通夜のレーンもあったが、カギさん列が長く、途切れる事は無かった。
並んでいる最中、見知ったヲタや、我々が足繁く劇場に通っていた頃の懐かしい運営さんの顔もチラホラ…。

この弔問客の多さは、葬儀社にとっても想定外だったようで、私が並んでいる最中にも手土産が台車で追加搬入されていた。
後から着いたヲタ友に聞いたところ、その後、手土産の在庫が無くなり「後日発送」ということで送付先を記入して来たそうだ。

時間も限られているという事で、途中から「お焼香は1回」という制限も付いた。

それに付けても、この花の3連コンボのエモさよ。。。


逆に、ヲタではない弔問客が見たら「この人は一体、どういう人なのか?」
と、不思議に思うに違いない。

その後ヲタ友たちと秋葉原に向かう。
移動中に、千葉で行なわれているAKBコンサートにて、カギさんの推しだったさっほーの「あるファンの方に向けて」と言う曲振りから『ファンレター』が歌われたという知らせが届く。

生前のカギさんとよく通った秋葉原の串かつ屋へ。
喪服のまま店に入ると店長が「今日だったんですか。。。」と。
店長まで知っているのかと驚きつつ、カギさんを偲んでちょっと飲み。
…明日が土曜日ならいいのになあ。。。
コメント (1)

【訃報】カギさん、逝く。

2019年09月22日 13時59分55秒 | Weblog
3連休の中日に、悲報が入って来た。

「妄想ブログ」こと「AKB48をめぐる妄想」の書き手「カギさん」が、9/21に亡くなった。
※ソース元:ご家族から連絡を頂きました。

およそ2年前(2017年)「脳に腫瘍が見つかり(カギさんブログより)」、その後何度かの手術と入退院を繰り返していた。
今年(2019)の2月以降はブログの更新も無く心配していたが、帰らぬ人となった。

カギさんとは2005年からAKB48を見て来たヲタ友であり、また同世代という事もあって、仲良くさせて頂いた。
メンの推し方も違うし、ひっきりなしに起きるAKB界隈での様々な事象に対しての意見が異なることもままあった。しかしそれらも今となっては良い思い出となってしまった。

抽選入場でどっちが勝ったとか、今日の推しはどうだったとか、他愛も無いことで何時間も楽しく感想戦をしたし、今後もしたかった。

そのお相手は、天国の「ライダー」にお任せしようと思います。
ご冥福を、お祈り致します。
コメント (2)