AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

AKB48関連新作


◎キャラアニ:[AKB48] ◎DMM.com:[AKB48][SKE48]Amazon[AKB48]
  store

 


小嶋陽菜写真集
『女の子の神様』

渡辺麻友写真集
『まゆゆ』

AKB48
ヒストリー
[研究生公式教本]

AKB48
裏ヒストリー
[ファン公式教本]

48現象

※ コメントされる方へ ※

・エントリの内容と無関係のコメント(別のエントリ内容について等含む)されても、反映しません。
・宣伝や、関係ないと思われるリンク、単に他サイト・掲示板からのコピペなどは、反映しない場合があります。
※記事の転載はご遠慮下さい。

「AKB⇔SKE」は「ばら⇔ゆり」代案?

2008年05月31日 13時03分22秒 | Weblog
眠って起きて、ちょっと落ち着いて SKE48 について、出ている各種情報を整理してみた。読者JGさんの指摘にもあるが、公式サイトプレスリリース記事中の 【登壇者】に「AKB48およびSKE48 総合プロデューサー 秋元康」とある。

ふ~ん、SKE出るんだ……、でも、SKEとしてオーディションとか、やってないよね。と言うことは、まさか……。ちょっといやな思い出が脳裏に浮かんだ。秋元プロデューサーが「意地でもやる」と言っている「ばら組」「ゆり組」だ。これを AKB48 の中だけでなく、「AKB⇔SKE」間で行なうとしたら……。

メンバーたちが泣き崩れた「恐怖の組分け」が、再び行なわれる可能性がある。今回は「名古屋行き版」として。

現在、全チームと研究生を会わせると70人前後居るという噂の「劇団員」。AKB,SKE共に48人を目指すのであれば、人員枠は96。まだまだ余裕がある。前エントリにも書いたが、愛知県出身の「きたりえ」こと北原里英は SKE48 のリーダー格に納まる可能性が高いし、正式メンとて、安心は出来ないだろう。

ただ現状、外部で仕事があるメンバーが増え、秋葉原の劇場公演がただでさえおぼつかなくなっている状態で、さらにAKBから人材を異動させる事は、プロジェクトとしての求心力を欠く恐れがある。

全くの余談だが、AKB では劇場併設のカフェで物販をやるサプライズなどもあったが、パチンコ会社が噛んでいるのでは、と「噂の」SKEでは「デチャガ」のようなサプライズもあるのだろうかw。
コメント (11)

北原里英は SKE48 の高みな?

2008年05月31日 01時03分47秒 | Weblog
や、単に推測なんですが。「SKE48」(栄)が発足してメンバーが異動するとしたら、東海以南出身のメンバー優先かな…とか考えていて。

そう考えると、研究生でありながらあの推されっぷりにも合点がいく。A公演B公演の両方、フルで出演できるスキル。各種メディアへの露出。そして……、『愛知県出身』!むしろ「きたりえのために『 SKE48 』作ったんじゃねw?」まであるw。

実のところは、わからないが……。重ねて言います。全くの憶測です。
コメント

「最終ベルが鳴る」公演前夜

2008年05月31日 00時50分30秒 | Weblog
話題は若干「SKE48」( AKB48 の名古屋版、栄に進出)に持って行かれた感もあるのだが、なぜこのタイミングでプレスリリースなのか。そして始まる「最終ベルが鳴る」という意味深な、少なくとも楽しいイメージではないような公演名の意味は……。

思えば、ひまわり組2ndも「夢を死なせるわけにいかない」公演と、公演名に「死」とか入ってるし、オープニング2曲もマイナー調、EC締めの曲も『ハートが風邪をひいた夜』と、そこはかとなく、もの悲しい終演であった。

K-4th「最終ベルが鳴る」……イメージ的には、私世代には「夜汽車」かな。『哀愁のオリエント急行』(つちやかおり)とか『さよなら銀河鉄道999』とか。『心の旅』まではいかないぐらい。

A-1stで「パーティーが」始まり、K-4thで「最終ベル」が鳴る。どうも終演(終焉)っぽい響きが拭えない。杞憂に過ぎなければ良いのだが。「メンバー半分、名古屋行き」なんて事、ないよね?

チームKなんだし、見終わった後で、元気になれるような公演だといいな。明日の今頃はK-4thファーストインプレッションを頑張って書いている予定♪
コメント

【追記】ちょw『 SKE48 』って!

2008年05月30日 22時41分42秒 | Weblog
今まで、幾度と無くネタで出たことだろう……。AKB48のご当地版。
今回も、なんの冗談だよと思ったら、公式サイトにプレスリリースが!

公式サイト
「AKB48 が名古屋・栄に進出!『 SKE48 』プロジェクト発足記者会見のお知らせ」


【日時】2008年6月5日(木) 
10:00受付開始  11:00会見開始
【場所】SUNSHINE SAKAE 2F CANARIA内「SUNSHINE STUDIO」
    愛知県名古屋市中区錦3-24-4

【追記】
公式ブログ
「AKB48が名古屋・栄に進出!『SKE48』プロジェクト発足記者会見のお知らせ」

劇場予定地?「サンシャイン栄」

16人×3チーム制などは踏襲されるのだろうか?「S」「K」「E」だから、KはAKBと共通?
劇場支配人は、是非とも『TAKADA』にやって欲しいなあ。
コメント (7)

メディアで最新情報を流す意味

2008年05月30日 01時24分59秒 | Weblog
先日放送の「AKB 0じ59ふん」で、チームK-4th Seasonのタイトルと、初日の日程が発表された。6期生(研究生3期)の発表も、同番組上だった。
新曲『Baby! Baby! Baby!』の情報は、B.L.T.誌面でリリースされた。
選抜メンバーは、NTT DoCoMoの新機種発表会のプレスリリースにて発表。

そのメディア(雑誌やTV番組)を見て欲しい、部数や視聴率を伸ばしたい、という事もあるだろう。しかしながら、そこから「身近さ」は感じられなくなる。見てない人は判らないわけだし、公式ブログにも、「追って掲載」または、何も掲載されないということになる。

こういった現状も、「 AKB48 の『AKBらしさ』が無くなった」と感じる一面だ。テレビや雑誌で情報を知るなら「そこいらのアイドル」と変わらないじゃないか。

今後、新情報が公式ブログで最初に出されることは無くなるのだろうか。ガチャとモバイル更新とメンバー変更とメール送信のお知らせしかネタが無いなんて、そんな寂しい「公式ブログ」って、いったいなんだろう。
コメント (3)

まいまいとオーストラリアに行こう!

2008年05月29日 09時43分56秒 | Weblog
ホリプロのフットサルチーム「XANADU loves NHC」の公式サイトで絶賛募集チユウの『XANADU loves NHC in グアム』イベントに引き続き、またもや「海外同行ツアー」が決定した。その名も……、

「チームアッコを応援しよう!ゴールドコーストマラソンツアー」(告知ページ)(PC用/近畿日本ツーリスト)

まいまいと南半球ですよ!ついに!他には「さまぁ~ず」さん、「あびる優」さん他が参加予定。
日程は7/4から7/7(または8)、
料金は¥15万8千円(燃料サーチャージ、空港利用料別途)。

6月下旬からしばらく、まいまいファンはそうそう日本に居られないw?
コメント

「推され」研究生と「干され」メンバー

2008年05月29日 01時55分22秒 | Weblog
こないだの「AKB 0じ59ふん」を見ていたら、みゃおこと宮崎美穂ちゃんが歌部分に出ていた。よく見たらひぃちゃんも出ていた。ちなみに、その「歌部分」、「夢を死なせるわけに『は』いかない」という曲目テロップがw。AKB48 の冠(かんむり)番組にして、このクオリティはひどい。終わったとは言え、公演タイトル曲ですよw。

ひぃちゃんは劇場公演のMCで「AKB48 の番組に出たいです」と言っていたのが実現した感じ。個人メールによると「ネ申テレビ」の番宣の収録にも参加したようで、おめでとう。

「推され」部類では、今さら言うまでもなく「北原里英」ちゃん。雑誌グラビアやら、TV出演やら。まだ劇場の「廊下写真」にも居ないというのに、この推されっぷりはいったいなんなんだ?後発だろうが、使える子はどんどん使っていくというのは、社会では正しい在り方なのだろう。しかし裏を返せば、最初っから居ようが使えn…(以下自粛)、という戦略になったと言うことなのだろうか。

次回シングルと言うか配信曲『Baby! Baby! Baby!』の選抜に漏れたのは、
A:お-ぃえ、ひぃ、花、梨紗、亜美菜、れいにゃん。
K:奥、小林、なち、のん、早野、有華、ナツミ、明日香、なるる。
B:「柏木、菊地、渡辺」以外。

研究生から昇格したての4人は除いて、歌唱力基準だけで選ばれているわけではないのは、明らか。(個人的予想では、明日香はこの次の選抜に入る予定。)この曲が本当に「配信限定」で、ジャケット写真とか握手会とかが無いのであれば、ただ単に「PVに出ている人たち」にしかならないわけで。「期待の新曲」なのに、ヘタすれば単に「NTT DoCoMoイベントのイメージソング」的な印象で終わっちゃったりしないだろうか。PVも同じくDoCoMoの「Music & Video チャネル」で配信らしいが、「ICE」や「クレヨンフレンズ」ぐらいの認知で終わらないといいがなあ……。
コメント (2)

「なっちゃん」こと平嶋夏海聖誕祭 (5/27)

2008年05月29日 00時00分47秒 | Weblog
抽選は微妙。こういう日は、なっちゃん推しの人が前に行くといいよ。「パジャマ族」多数。

影アナは、なっちゃん。
「今日は15歳最後のチームB公演です。」とか。

小芝居。なかやんが「独り語り」風に。

『初日』久し振りの「オリジナルメンバー16人」。美香ちぃは、左膝にテーピング。
『必殺、テレポート』日替わりは、美香ちぃ&まゆゆ。
「ポリポリピーナッツ!」台詞付きで。

自己紹介MC。お題「すごく凹んでしまった時に、立ち直る元気の出る方法を教えて下さい。」(抜粋)

愛ちゃんは「携帯に入っている音楽を聴くこと」。でもそれ以上になっちゃんこと平嶋夏海ちゃんと「鼻チュー」をすること。(観客:ヒュー)今日の公演前も「鼻チュー」しました☆
ゆきりんがなるっぺに訊いたら「ポリポリピーナッツ」だよと言われ、「詳しく聞くまでもないかなw」。
きくぢは「ポリバケツがわかんない」とかテキトーだしw。
まゆゆは恋のライバル愛ちゃんに「私の方がもっと、なっちゃんと『鼻チュー』してます」!
たなみんは「中野ブロードウェイでバーっと買い物したい」とか。

『天使のしっぽ』愛佳、髪飾りが不安定?落ちそうになったのか、2コーラス後に、フォーメーションとタイミングを見ながら自分で外して上手側に放り投げる。なんかかっこいいぞ!
『パジャマドライブ』やっぱ、まゆゆかっこいいわ。「♪合図してる」で指先でチョイチョイっとする所とか。

『鏡の中のジャンヌ・ダルク』後MC。お弁当をプロデュースするとしたら?
きくぢが「フルーチェ入れたい」とかチクワ好きとか、たなみんがイカの塩辛を弁当に入れられて母にキレたとかw。

『Two years later』歌い出しはゆっきりん。メガネ着用者はナシ?。
『命の使い道』ソロ台詞は、たなみん。
「おじさん……、愛ってなに?」

『キス損』叫びは、シンディ。「……(言い忘れ)」「マリオー!」。

『キス損』後MC。お題「歌詞に沿った演技をしよう」(抜粋)
なっちゃんが「先生を呼んでいます」と。ドンデンを開いて、現れたのは……、ぐっさんw!
(『Two years later』イントロから)「♪チャッチャッチャラッチャー軋むドアを、押しひらい……ライ、ライライライ!ラララライ!……とめてよ誰かw!」

で、次になかやんが立候補してドンデン裏へ。「ドア重っ!」から始まる迫真の演技w。
次は、なっちゃん。ドンデン裏へ回ると同時に、他メン、ケーキなど運び入れ、聖誕祭準備。
なっちゃん登場「え?」的な感じ。BGM『誕生日の夜』
まゆゆから花束。ハグしつつ。ロウソク3フーで消火。

進行役は、まゆゆ。いきなり「昨日の『星の温度』サプライズと違って、今日は言葉が飛んじゃって……」すごいよ、まゆゆ。本人に面と向かって、昨日の今日でそれを言う勇気は、俺にはないよまゆゆw。

シンディが書いてきたというお手紙を披露。

Dear.なっちゃん。
AKBのシアターが2005年12月8日にオープンしてから、ずっと一緒のなっちゃん。
思い出すと、あの頃DSでなっちゃんをからかって「MIHOちゃんなんて、大っ嫌い!」なんて大泣きさせて、そんななっちゃんが可愛くて、よくちょっかい出して遊んでいたよね。

あんなに子供だったなっちゃんが、もう16歳。まだまだ若いけど、今はチームBで一緒になって、振りを教えたり、チームをまとめたり、いつも「大きくなったなー」なんて思ってるよ。
ずっとなっちゃんを見てきて、思うことはたくさんあるけど、私はいつも、一生懸命で、純粋で、何があってもひたむきな、なっちゃんが大好きです。

辛いとき、いつもそばにいてくれてありがとう。このあいだ、なっちゃんがさり気なく言ってくれた「ウチらもう、ホントにガチだよね!」って言葉、すごく嬉しかったよ。いつも、頼りなくてごめんね。
これからも、チームBの大好きなメンバーたちと、最強のチームになれるように頑張るぞ!

最後に、ハッピーバースデイ☆なっちゃん大好き!

その後は抱負やら、なんやら。詳細は、はーちゃんの個人メールにもあったが「詳しくは○○リストさんをご覧下さい!」ってことで。

アンコール。
『水夫は嵐に夢を見る』やっぱ、ゆっきりん居ると、左舷(上手側)安定するわー。先頭がまゆゆで舵取りしていると、何だか進む船の切っ先が見えるような気がするんだよね。
『白いシャツ』なっちゃんの背中。あまりよく見えなかったが、恒例の赤テープで「16 なっちゃん」と2行で横書きに書いてあったような。

「なっちゃん」こと平嶋夏海ちゃん、16歳おめでとう☆
コメント

「Baby! Baby! Baby!」選抜メンバー

2008年05月28日 00時59分59秒 | Weblog
6/13から配信される「Baby! Baby! Baby!」の選抜メンバーが発表された。NTT DoCoMoの新機種発表イベントにて配布の資料による。
なお、現地には高みな・あっちゃん・才加・優子・まゆゆが来ていた模様。(チーム順、50音順)

・チームA:板野友美、大島麻衣、川崎希、小嶋陽菜、佐藤由加理、篠田麻里子、高橋みなみ、中西里菜、前田敦子、峯岸みなみ
・チームK:秋元才加、梅田彩佳、大島優子、大堀恵、小野恵令奈、河西智美、宮澤佐江
・チームB:柏木由紀、菊地彩香、渡辺麻友

チームA,Kの数人を除くと、今回も「鉄板人事」。事務所メン強し、と言ったところだろうか。
コメント (4)

「0じ59ふん」を見ていたら。

2008年05月27日 04時29分56秒 | Weblog
デフスターのCM枠が、半分以上AKBじゃないアーチストの物に差し替わっていた。てかAKBのアルバムCMは1本だけだった気がする。AKB48 がデフの所属じゃなくなったら、番組終わるのかな?「豆」と「ウナコーワ」に頑張ってもらうしか!

あとなんか、次週は一部メンバーが「コスプレ」するらしい。予告をチラ見した限りでは、智・あつ・めー。今まで散々「『アキバ系』じゃありませんっ!」って言ってたのに、今さらコレですかw?才加も、さぞかしご立腹であろう。めーたんがAKBに入る前にリリースしている『コスプレ☆めーたん姫♪』DVDとか、流すといいよ。

メンバーによっては、そこそこ売れて来始めたかな、という段階に、コスプレ企画とか合コン企画(ネ申テレビ)とか、ちょっと「間が悪い」気がしてしまう。
コメント (5)

これぞ「AKB48 Team A」 (5/26)

2008年05月26日 23時58分00秒 | Weblog
進行の詳細は、レポ系サイトにお任せするとして。この日は「AKB48 劇場公演、通算1000公演目」でした。

入場前、カフェにフラワースタンド2基。デフスターとbay fm ON8から。500記念公演の盛り上がりとは対照的だった。電通、日テレ、NTT DoCoMoなどの花はナシ。

この日の『1日支配人』は、お兄ちゅん氏。2005年12月08日の劇場オープン初日から、AKB48 を、チームA を、そして「友ちん」こと板野友美ちゃんを見守ってきた1人である。抽選巡は微妙だったが、中で見られるだけで幸せと思える。陰アナは、友ちん。一日支配人への計らいか?

いつもより30分早い18:30開演。と言うことは、追加曲や「ハイタッチ」などのサプライズ企画が、何か仕込んであるということだろう。

本編部分は割愛w。その後のサプが強烈すぎて、本編の記憶がほとんど飛びましたw。あ、本日のお題であっちゃんが「福原さんから」って言い間違えたときに、私を含めて彼を知る人たちが軒並み固まっていたのは覚えている。

『なんて素敵な世界に生まれたのだろう』のあと、劇場支配人の戸賀崎さんから挨拶。

その後「A-1st」のユニット部分全部とMC、『桜の花びらたち』。

「スカひらファイブ」(大島・小嶋・高橋・成田・前田)による『スカート、ひらり』、
初期メン(花・ひぃ・里菜・由加理)による『クラスメイト』、
「あゆ・ちる」の『あなたとクリスマスイブ』、
新旧ユニット混合(1st:浦野・渡邊、2nd:篠田)『キスはだめよ』、
新旧ユニット混合(1st:板野・大江・川崎、2nd:平嶋)『星の温度』。
当時の流れで☆もう05年12月組としては、たまらないわけな・ん・で・す・よ!!

「スカひら」7人じゃなくて5人!TBSの生放送から駆け戻ってアンコールから参加のまいまい。梨紗の指差し。
4人がリアル同学年の「クラスメイト」。
卒業した2人が歌う正真正銘の「あなクリ」。
Bへ行ったメンバーを交えての「キスだめ」「星の温度」。
以前「出トチ(出だしで、トチってしまう)」癖のついたなっちゃん、リベンジならず。出だしで歌詞がこんがらがってしまい、しどろもどろ……。

歌こそ歌わなかったけれど、MCからは増山加弥乃ちゃんも登場。

久々の「あゆ姉」進行MC。後ろで優しい表情の花。普段は進行役で、常に緊張してるから、MC中にこんなリラックスした花を見るのは久々かも。

あゆ姉:AKBのみんなー、1000回おめでとう!AKB48卒業生の折井あゆみです。今日は、久し振りにチームA の…(カフェから模造紙氏:あゆみさんのことが、好きなんですー!)…ハイ、ステージに立たせてもらったんですけど、楽屋の中は「プチ同窓会」みたいになっちゃって、お弁当を囲みながらね。あとは、ユニットが始まると、みんな楽屋のモニターの前で「大丈夫かな?大丈夫かな?」なんて言ってるのを見て、懐かしくなりました。

2005年12月8日から2年半。「みんな大人になったね。」なんて。私は最初ハタチだったんですよ。今年ハタチになるメンバーは、ニャロと、 ひぃと、花ちゃんと、ゆかりんと、里菜と言うことで「日本は大丈夫なのか」という……。(観客:爆笑)どんだけ私しっかりしてたんだってw。これからもAKBのみんなをよろしくお願いしまーす!(観客:拍手)

MCで、歌詞が飛んだ事をちるりに突っ込まれて顔をグシャグシャにして泣き出すなっちゃん。やっぱり「チームA の平嶋夏海」はこれじゃないと!志穂ちゃんに「ヨシヨシ」ってされたり。

『48現象』p.65の「フニャフニャまいまい」降臨。(説明しようw。まいまいは、泣きそうなときに「あゆ姉に」優しくされると、フニャフニャになってしまう。)
まいまい:あの~~、、、(下を向く。嗚咽)。
あゆみ:どしたの~?(あやすような感じで。まいまいがフニャるの知っててw)
まいまい:(泣きながら)あの人が、一番しゃべっちゃいけないのに……。本当は、出れなかったんですけど……
あゆみ:がんばれー♪(Sっ気な雰囲気でw)
まいまい:(泣きながら)いろんな人が麻衣のためにしてくれて、こういう記念すべき日に出れたし、大好きな人に会えたので、すごく嬉しいです!みなさん、おめでとうございます。(観客:えー!)……もう、わかんなくなっちゃった……。

その後、高みなが紹介するの忘れてたっぽい「ごくせんババア」ことシンディことMIHOこと浦野一美ちゃんの紹介もありつつ。

『桜の花びらたち』を全員で。

ほんっと、「面白いな」と言っては、大まじめな本人たちに失礼かも知れないが、「在りし日のAKB48」(チーム分けとか存在する前)の雰囲気に、どっぷりと浸らせてもらった。なっちゃんは「末っ子キャラ」で泣き虫だし、MIHOちゃんはBキャラのままで毒っぽく行こうとするも不発w。外の仕事も増えて、すっかり進行に慣れたまいまいは、あゆ姉のプレイに号泣w。これであと、みぃちゃんが居てくれたらな…。終演後に劇場に駆け付けたらしいので、メンバー同士では会えたのかな?だといいけど。

ちなみに、まゆゆが見に来ていて、泣きじゃくるなっちゃんを見てタカまったと。確かに、B公演ではまず見ることの出来ない「レア・ショット」。推しメンの泣き顔見て萌えるヲタ丸出しで、いいぞ、まゆゆ!そんなマニアックなまゆゆが好きだw。
<追記>--ここから--
翌日の、まゆゆの個人配信メールより一部抜粋。「はい、なっちゃんは可愛かったです(*^ω^*)
星の温度で歌詞を間違えちゃって、その後のMCで泣き出してしまったなっちゃんが可愛かったです(*^ω^*)」他にも「神すぎて感動しました!!」とか、もうすっかりヲタ目線だよまゆゆ。「心の中で「AKB48と出会えてよかったなぁ」と思いました。」出会えてと言うか、キミはたぶんAKB48の中の人だよまゆゆ♪♪♪まゆゆかわいいよ、まゆゆ♪♪♪--ここまで--

聞いた話では、ステージ上で大泣きのなっちゃんを見て、研究生たちが目を丸くして驚いていたと。チームBでのなっちゃんしか見てない子は、マジでビックリしていたようだ。A時代のなっちゃんを知っていれば「Bに行って『しっかりしなくては!』と、かなり無理しているのでは…」と心配にもなってしまう。

終演後も、カフェが混み混みでなかなか劇場から出られず。こんな日ぐらい、ガチャやらないわけにはいかないのだろうか。客出しBGMのA-1stに合わせて「♪パーティ!(フッフー!)」とか、『Dear my teacher』では、そのパート歌ってるメンのコールとか、「毒リンゴ」では「ピュンピューーン!」とか。

ちなみにこの日、唯一呼ばれなかった卒業生のブログエントリのタイトルが「仲間はずれ」だったのは、たまたまの偶然かな。
コメント (5)

「すごく楽しかったです」 (byきたりえ) (5/24)

2008年05月25日 01時47分59秒 | Weblog
AKB48 の「スーパー・激推され・研究生」、「きたりえ」こと北原里英(きたはら・りえ)ちゃん。
「1万倍かわいくした『ハンギョドン』」、
「100万倍かわいくした『ウナギイヌ』」の他にも、
「10万倍かわいくした『アクビちゃんの壷』」にも似ている事に気付いた。
たぶんどれも、きたりえちゃんが生まれる前からの人気者。大きな目とキュートな口元が特徴的だ。きたりえちゃんも、きっと人気者になるぞ!大人の事情で推さなきゃいけないみたいなので、推しておきます。冗談抜きで、歌ってるときにチラっと優子っぽく見えるような時もあるんだよなあ。目ヂカラ的に。

キャンセル待ちだが、抽選対象内。キャン待ち組はかなり干され、中央見えない席。

影アナは、美樹ポム。
「今日は『おやつ公演』から、ということで、皆さん寝ぼけてないですよね?ハイ、今日も頑張って行きましょう!ポリポリピーナッツ!早乙女美樹でしたー。」

小芝居。愛佳「今日、たなみんと同じ髪型なの~♪(2テール)」かわい~。うりゃも2テールだった。今日のテーマは「信じる」(byたなみん)

『初日』萌乃左腿にテーピング、巻き終わりがちょっと剥がれかけている。美香ちぃも、いつもの左膝テーピング。
『必殺、テレポート』日替わりは、愛佳とたなみん?中央で何か。曲終わり頃に、はるゴンの髪飾り?落下。

自己紹介MC。M2紹介の愛佳、ちょっと鼻声っぽいな。風邪引いたか?
お題「体や心にたまっている疲れの対処法を教えて下さい」(抜粋)

愛佳:なっちゃんこと平嶋夏海ちゃんの携帯に入ってる写真とかを見るのが癒されるので…。(ちょっと甘えた感じ)なっちゃぁ~ん、これからも癒して下さい♪
(ステージに、なっちゃんの恋敵wまゆゆが居ないと『デレ度』アップ!)
なっちゃん:いっぱい愛ちゃんの画像入れときま~す☆

萌乃:私は泡風呂が大好きなので、泡風呂に入って一人で遊びます。皆さんも遊んでみて下さい☆

たなみん:私は、声優志望のなかやんこと仲谷明香ちゃんに初音ミクの物まねをしてもらう時、癒されます。皆さんも、聞いて…もらえるとイイなと思います。

シンディ:私に惚れたら上級者♪(公募したキャッチフレーズ)シンディこと浦野一美です。どういう意味なんだろ?私は変わり者でもないし、見掛けも可愛いし…。(観客:w)最近、芸人さんが出てるお笑い番組を見るのが凄く癒しなんです。「ライオンキング」の物まねやってる人が居るんですけど……、ネタなんだっけ?し、しん…、
大西ライオン氏:シーンパーイナイサーーー!(3列目中央?オペラのような声で)
招待で来ていたお笑い?の人のネタらしい。興味なし。「私より目立つのやめて下さい」って自分がネタ振ったんじゃん?そりゃ~お笑いの人(大西ライオン氏)なら、あの流れではネタやるでしょう。シンディ、見え見えの営業ご苦労様です。「ネ申テレビ」の合コン相手か何か?しょっぱなからかなり醒めました。B公演ももう計算ずくか……(ため息)。

『純情主義』「モッサー」こと大家志津香ちゃんに釘付け♪
『てもでもの涙』萌乃、ブレスミスか「♪この場所から」息もたず。bpmならぬwpb(word per beatなんて言葉有るのかな?weekly PLAY BOYではなくw。)多いからなあ。次回からは落ち着いて。
『鏡の中のジャンヌ・ダルク』茜ちゃん、声枯れ気味?大丈夫か?
『鏡の中のジャンヌ・ダルク』後MC。
こじはるのXYLITOLのCMの話とか。シンディ「天使で映ってる」とかデマを。ごくせんの話とか。
SOFTBANKの犬のCMの話になり、慌ててDoCoMoのCMに引き戻すシンディ、ご苦労様です。

『Two years later』メガネ着用メン無し。
歌い出しは、やっぱり心許ないなあ。
『命の使い道』ソロ台詞は、なかやん。「おじさん、ウソついてる?」
『キス損』叫びは、はるゴン。言い忘れw。

『キス損』後MC。お題「今でも覚えていること」(抜粋)
シンディ、「声変わりガス」と思って排気ガス吸ったら天国見えたとか。まつゆきタバコ食べちゃったとか。よねちゃん、それを受けて「子供の事故予防」みたいなDVDがある、というような話。またシンディが話をロクに聞きもせずカットに入る。よねちゃん、負けずに話し切る。よくやった。
愛佳、お母さんのヒールを壊しちゃったとか。怒られなかったけど、赤ちゃん扱いされてムカついたとか。
その後も客席盛り上がるが、なっちゃん、時間を気にして締め。締めに入ってるのに、ウサミミポーズ止めないシンディ。

なんでもかんでも自分が話を持って行こうとするシンディ。「ハイ時間」と締めてしまうなっちゃん。
チームBのMCは、シンディとなっちゃんが居ない方が、きっと面白くなる。

ラストMC。(抜粋)
「ポリポリピーナッツ」でM-1目指すという美香ちぃ&なるっぺ。「そんな甘くないぞ」とシンディ。
そして「必ずきたりえに喋らせろ」という指令が出ているに違いない、という予想どおり、きたりえ。
「今日の公演も楽しかったです!」うーん、必ず順番回ってくるんだから、何か一言、考えておきましょう。シンディが「研究生公演、どうでした?」と聞いても「すごく楽しかったです。」
はーちゃんが、研究生公演の感想を話し出して、また潰すシンディ。そろそろ気付いた方がイイ。「フレッシュだし、公演を楽しんでやってるなーって言うのが伝わってきて……」というのを受けて「そうやって上から(目線で)見てきたんだ」……、浦野さん、あなたが一番上からだよ。げんなりしつつ終演。

日曜日は一つも当たらなかったので不参加かな。月曜日が当たってるので、1000公演に向けて充電しますw。
コメント

小嶋陽菜「ごくせん」出演 (5/24)

2008年05月24日 22時51分45秒 | Weblog
日本テレビ系で本日放送の「ごくせん」に、「こじはる」こと小嶋陽菜(こじま・はるな)ちゃんが出演した。

「ごくせん」は、尾木プロの大先輩である仲間由紀恵さんが主演ということもあり、こじはるよりも先に「シンディ」こと浦野一美(うらの・かずみ)ちゃんも出演している。この時は、他校テニス部員役で、台詞もひと言あり「すごいじゃん!」と話題になった。本人も鼻高々でw、B公演ではよくMCの話題で登場する。

今回のこじはるは「早希(さき)」という役名もあり、ごくせん担任の生徒が恋をする、紛れもなく「その回の主役」級。心臓病で入院している可憐な少女役だ。病院シーンでは「コインロッカー物語」でも評判の良かったパジャマ姿を、再び拝見することが出来た。ありがたやーw。シナリオはベタなので割愛。「コイン…」の時にも書いたが、こじはるは正面からのアップに耐える素材だと思う。もう少し大人顔になれば、古手川祐子さんのような感じになるのではないだろうか。

エンドロールテロップにも、もちろん名前が。「AKB48」の文字はナシ。もうAKBの看板を出さなくても。そろそろ「小嶋陽菜」個人のパーソナリティーで仕事も取れるだろう。

余談になるが、丁度放送前に、狙ったようなタイミングで「ごくせん」風潮に異を唱える記事もネットニュースになり、視聴率も更に上がったのではないだろうか。
コメント   トラックバック (1)

美香ちぃと一発やりたいと (byシンディ) (5/23)

2008年05月24日 22時36分35秒 | Weblog
抽選は6、7巡ぐらい?上手側の方へ。
影アナは、はるゴン。
「今日は×3、ステージで一生懸命暴れたいと思うので、どこに居ても見ていて下さい。」

小芝居。チームBらしさって?シンディ「ちょっとバカが多い」。ぐっさん「今日の公演のテーマは『積極的に』です」円陣を組むと、萌乃は意外と小柄。ん?左腿に、かなりぐるぐる巻きにテーピングをしている。萌乃は冒頭はM1~3、茜はM1~2に出場。里英はフル出場。

『必殺、テレポート』日替わりは、なかやん?&まつゆき。2人で『恋のプラン』のサビの振り付け。

自己紹介MC。M1~4紹介の前に、「ただ今、公式モバイルサイトで…」なっちゃんが先走る。はーちゃんが止めるw。おまけに「3曲続けて聞いて頂きました。」(本当は4曲)

お題「暑さへの対処方法」(抜粋)
愛佳:手で、こうやってやると(扇ぐ)と、涼しいんですよ、意外と。うちわより、扇子より(観客:扇子に反応)……え?何ですか~?もういいですよ~。

萌乃:夏用の、塗るとスースーする日焼け止めをたくさん塗ろうと思います。
(小走りで上手側に引き上げるとき、ちょっと左足をひきずり気味。痛みがあるのか、心配。)

たなみん:私は、暑い日…夏休みとかは、もっぱら虫取りに行くんですけれども、その時に欠かせないのが「ロッテのスイカバー」なんです。今年も、スイカバーを食べ続けて、暑さを凌ぎたいと思います。

『鏡の中のジャンヌ・ダルク』後MC。「もし、人間に生まれてなかったら」(部分)
たなみん:プランクトン。(他メン:w)
米:微生物だよ
たなみん:ホントにステキでプランクトン☆滋賀県出身で、琵琶湖にはいっぱいプランクトンがいるんですよ。「プランクトンの動きを見る!」みたいな実験があって。「微生物でも、強く生きている」って♪
米:じゃあ、たなみんは覗かれちゃうカンジ~?
シンディ:瑠美~、ヘンなとこばっかり拾わないでよ~w。

『Two years later』から、はるゴンメガネ着用。
歌い出しは愛佳&ぐっさん。ちょっと心許ない感じ。
『命の使い道』ソロ台詞は、ぐっさん。
「おじさん……、何か話してよ。」
『キス損』叫びは、なる。「五十嵐」「ゆうや!」。

『キス損』後MC。お題「一生に一度、やってみたいこと」(抜粋)
空を飛びたいとか、公演を客席から見てみたいとか、選抜に入りたい(シンディ)とか。

『水夫は嵐に夢を見る』2コーラス後の上手側、柏木が居ないと、ポッカリ3人分ぐらい空いてる感じがする。

ラストMC。(抜粋)
シンディ:じゃあ何かある人居ますかー?いいね、そのなるっぺのアピール。
なる:今日のテーマ「積極的に」ってことなんですけど、私、美香ちぃと一発やりたいことがあるんですね……。
シンディ:おおっ!美香ちぃと一発やりたいと!(観客:微妙な反応「ヲィー!」等)どうぞ、一発芸!
(なるっぺ&美香ちぃ、小ネタを披露)
なるっぺ:美香ちぃと喋るの、久し振りだね。
美香ちぃ:そうですねー(頭をポリポリしながら)
なるっぺ:ねー、何でポリポリしてんの?(頭をポリポリしながら)
美香ちぃ:な、何でポリポリしてるんですか?(頭をポリポリしながら)
なるっぺ:え?ポリポリ……
美香ちぃ:ポリポリ……
なるっぺ:ポリポリ……
2人で:ポリポリピーナッツ!(なんか、決めポーズ)

シンディ:……あれ、終わり?
なるっぺ:「積極的に」ということで。「ポリポリピーナッツ」は、幸せになれるおまじないなんですけど……ねぇ、よねちゃん!
米:この空気を、私に振らないでよーw。私とたなみんがジャンヌ後のMC考えてる時もずーっと、こいつらw。

まつゆき:ズッキーのと鈴木菜絵ちゃんの特技「低い声」が初めて今日聞けて嬉しかったです。
シンディ:あれさあ、ヘタに「ポリポリピーナッツ」とかやるより全然受ける。
米:確かに「ポリポリピーナッツ」より面白い……
シンディ:じゃあ、きたりえ。
きたりえ:私が公演に出させて頂く日は、暑くて。暑い話は前回もしたんですけど。今日も、暑い中、暑くなれて、良かったです。
観客:微妙な反応
シンディ:そうだね。きたりえ「学校へ行こう」激アツだよね。きたりえちゃん、どーなの?
きたりえ:……。
なっちゃん:そうだよ、きたりえ、もっとしゃべればいいのに。
きたりえ:あれは『オトナの事情』が……
観客:あー!
なっちゃん:きたりえ、ヘンなこと言っちゃってごめんね。
シンディ:ごめん。なんかこれ以上言うと……、ホントごめんね(汗)。じゃ最後、はるゴンお願いします!
ゴン:え?(素で驚きつつ、まとめ。)

<おまけ>
きたりえ。どうやらアンコールのラストMCでは、必ずきたりえに喋らせることになってるっぽい。ホント、破格の扱いだなあ。これも、MCで本人が思わず漏らした「大人の事情」ってやつ?でもいきなりこの扱いだと、内部での軋轢がシンパイ。

非常口脇での見学は、近野。目がキラキラしてて、笑顔がすごく可愛かった。ステージ上だと、緊張でこわばっちゃうのかな?「わぁ!」みたいな感じで、口が半開きになっていても美少女です♪
コメント

新曲『Baby! Baby! Baby!』6/13配信で販売

2008年05月24日 02時20分56秒 | Weblog
AKB48 の「スーパー・激推され・研究生」きたりえちゃんが、「1万倍かわいくした『ハンギョドン』」と「100万倍かわいくした『ウナギイヌ』」のどっちに似ているかを、飲みながら楽しく議論していたら終電になってしまった。こんな週末もいいだろうw。

帰りにコンビニで「B.L.T.」7月号と「FRIDAY」を確認。「B.L.T.」は、じきに劇場でいくらでも手に入るし、「FRIDAY」はゆかりんの眩しいビキニを網膜に焼き付けw。

「B.L.T.」によると、新曲のタイトルは『Baby! Baby! Baby!』。6/13よりNTT DoCoMo限定配信。そうか、配信という手法で来たかw。デフスターとは、これで切れるっぽいなあ。でも、「パッケージ無し」「握り(握手会)無し」で、買う人居るのかな?購入サイトで「50個購入ボタン」とか「100個購入ボタン」とか、ありそうでコワイですw。

タイミング的には、K-4thに入っている曲なのだろうか。公演で聴ければ、別に困らないし。それ以前に私は、ドコモユーザーではないw。ここ数日のBお休みメンを見ても、新曲選抜で何か(って、このタイミングじゃPV(MV)撮影絡みしか考えられないが)やってるっぽいので、近いうちにPVがどっかでオンエアされるでしょう。
コメント