AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

AKB48関連新作


◎キャラアニ:[AKB48] ◎DMM.com:[AKB48][SKE48]Amazon[AKB48]
  store

 


小嶋陽菜写真集
『女の子の神様』

渡辺麻友写真集
『まゆゆ』

AKB48
ヒストリー
[研究生公式教本]

AKB48
裏ヒストリー
[ファン公式教本]

48現象

※ コメントされる方へ ※

・エントリの内容と無関係のコメント(別のエントリ内容について等含む)されても、反映しません。
・宣伝や、関係ないと思われるリンク、単に他サイト・掲示板からのコピペなどは、反映しない場合があります。
※記事の転載はご遠慮下さい。

北原里英、チームAに。 (7/30夜A-4thR)

2008年07月31日 23時57分11秒 | Weblog
キャンセル待ち。対象内95、対象外ぜんぶ(150まで)定員割れ。
陰アナは、麻里子。「魅惑のポーカーフェイス、篠田麻里子でした。」
陰アナの後、楽曲のカラオケが一瞬大音量で流れる。半秒ぐらい?

前日の握手会で握った花・里菜いきなりの欠場。代役萌乃・志津香。
花は仕事?ランチ画像ははSoupStockのカレーセット。炭酸ばかりじゃなく果汁も摂ってるようで安心。
萌乃、風邪が治り切ってないっぽいが大丈夫かな。家を出てきたら「1時間早かった」という天然っぷりが可愛い。M2萌乃の「ウサ耳ピース」で、早くも撃墜される☆「ぬいぐるみ」持って来るところで「萌乃・志津香」2トップ。あっちゃんポジはれいにゃんだし(注:藤江は正式Aメン。)友ちん・麻衣居ないし、もはやA公演を見ているという気がしないw。


『BINGO!』のサビで右腕を引く時に、萌乃が目一杯振りかぶっていて可愛い。こういう一生懸命なところ、いいなあ。「その子を見てると、ついニコニコしてしまう」って、アイドルの基本だと思う。

アンコール
『Love chase』
『制服が邪魔をする』

一同:ありがとうございました!
前田:ハイ、ただいまdocomoさんより独占配信されている AKB48 の新曲『Baby! Baby! Baby!』は、みなさんもう聞いて頂けましたか?今日は皆さんに、私たちの新曲『Baby! Baby! Baby!』を聞いて頂きたいと思います。それでは聞いて下さい、『Baby! Baby! Baby!』。

ナマ歌『Baby! Baby! Baby!』披露。

陽菜:『Baby! Baby! Baby!』は、ただいまdocomoさんで独占配信中なので、まだゲットしてない方はぜひ、ゲットして下さい。MVや動画など、いろいろありますので、みなさんぜひ、AKB48 特設ポータルサイトに、ぜひアクセスして下さい☆

という事で、映像を挟んで、次が最後の曲になります。どうぞ!

『Team A-4th映像』。れいにゃん・亜美菜バージョン。

『なんて素敵な世界に生まれたのだろう』

高みな:ということで、皆さん今日は、何の日か知ってますか?SKE48の最終オーディションの日なんですよ。気になるでしょう?ある方と電話が繋がっています。
(なんか、秋元Pらしき人と電話。向こうには高みなの声が聞こえてないみたい。)
向こう:すごい1番人気の子が居ます。チームAうかうかしてられません。(どうやら「出口陽」ちゃんのことっぽい?)実力もあり、可愛くもあり、大スターが誕生しそう。
これからレッスンですけど、全部で22人合格しました。楽しみにして頂きたいと思います。8/23の日比谷野音でお披露目したいと思います。

それともう1つ、今日そっちにいけなかったんで報告しておきますが、チームAにもう一人加入する子が居ます。え~、北原里英。
観客:おー!
高みな:謎の18人目ですか。
(きたりえ、上手ソデから、押し出されるように出て来る。ちょっと呆然とした感じ。)
高みな:どうぞどうぞ。(観客:「里英ちゃん」コール)北原里英ちゃんがチームAに、正式メンバーに決定しました!
観客:拍手
高みな:今日は、日比谷野音のフィッティング、って呼ばれてたんだよね。どうですか?今の心境は。
里英:……めっちゃスッピンに近い……。信じられないです(声が震えている)。
高みな:めっちゃ震えてるんですよ。だいじょうぶ、だいじょうぶ。これからチームAのメンバーとして活動していくわけですけれども。意気込みを。
里英:……すごい、今、自分でもビックリしたのですけど、これからもっと北原里英という人物を前に出していけるように頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします☆
高みな:北原里英ちゃんを迎えて、チームA18名で、新たな意気込みで頑張りたいと思いますので。よろしくお願いします。
一同:よろしくお願いします。
高みな:皆さん気になってる「18人」という人数は置いておいてですねw。……総勢50人という。どんな展開が待っているのか。みなさん是非「乞うご期待」ということで。最後の……
陽菜:今の数分間で色んな事がありすぎて、ついて行けてない……。
高みな:という事で、18人目のメンバーです。AKB48「乞うご期待」です、フー!じゃあみんなで、最後の挨拶をしましょう。
みぃ:歌わない?(観客:うおおっ!?)
高みな:ちょ、待って。
みぃ:ただ単なる疑問なんです。歌わないなら歌わないで。(観客:えー?)ほんとすいません。
高みな:じゃあ、音頭を取って……

手繋ぎお辞儀。終演。

終演後の陰アナ。麻里子。「今日は新しく、チームAに北原里英ちゃんが入って頂きました。」
里英:ホントにびっくりしました。でも、すごい嬉しかったです。
麻里子:これからも、北原里英ちゃんもよろしくおねがいします。
コメント

「きたりえ」こと北原里英ちゃん、チームA所属発表。 (7/30)

2008年07月31日 02時20分15秒 | Weblog
7/30A公演終わりに、「きたりえ」こと北原里英ちゃんがチームA所属になる旨、発表があった。
コンサートのフィッティングだと言われたとかで呼ばれていた里英ちゃん、急にステージに上がることになり「ほとんどすっぴん」と照れていたが、全然問題ない☆

「研究生⇒正式メンバー(劇団員w)」という昇格なら、メンバー誰もが望むところだろうが、観客としては素直に喜べない部分もある。Aの所属になれば「他チームの公演に出ることは、なくなるであろう」からだ。

6月上旬のエントリでも書いているが、きたりえや萌乃など一部の研究生は、チームA,K,B総ての公演に於いてアンダーを務めることが出来る「スーパー研究生」。K-4th「最終ベルが鳴る」公演で優子のアンダーを務めた翌日に、A-4th「ただいま恋愛中」公演で花のアンダーで出演する萌乃など、今一番「会える機会の多い」出演者は「スーパー研究生」ではなかろうか。1人を推していれば、3つのセットリストで同時期に応援できるのだから、こんなに楽しいことはない。

B公演「純情主義」バックダンサーや、K公演の全体曲などで歌い・踊るきたりえを見れなくなってしまうのは、正直に残念な気持ちだ。

運営側としては、「今、一番人気のある『研究生パワー』を各チームに注入して、観客増員を図りたい」という思惑も有るのかも知れないが、現在最強チームの「チーム『研』」を解体させてしまうことが、ちょっと勿体なく感じてしまうのだ。それは、研究生たちが魅力的なカラーを強めてきたからに他ならない。まだまだ、歌・ダンスや見せ方では先輩メンバーに及ばない部分もあるが、フレッシュさやひた向きさ、ステージを楽しむ姿勢などは、決して負けていないと感じる。夏期に研究生公演も増えていることだし、今後も「チーム『研』」の動向が気になるところ。

ともあれ、北原里英ちゃん、チームA所属おめでとう☆
コメント (8)

ダブルブッキング (7/29)

2008年07月30日 01時48分43秒 | Weblog
優子全休の夜公演のみ当選。あれ?花の握手会って確か…「19~20時」┐('~`;)┌

例えば30分で×回廻して劇場戻っても20時頃だよなあ。『おしめし』が大体45分頃だから、M10に戻れるかどうか……しかも、当然対象外立ち見。どっちにしても前半は見れないから……「おやつ公演見よう」w!

予想通りに当日券が買えた。「ふらりと立ち寄って見れる」これこそ AKB48 だな!(だな~!)抽選は、萌乃が呼んでくれて最前w。(昼・おやつ公演、萌乃はM1-4と自己紹介に出場)風邪引いてるとかで、ちょっと本調子じゃ無さそうな部分も見られたが、頑張ってやっていた☆
えれぴょんの曲紹介の『会いたかった』(ほんとうは「会いに行こう」)とか。天然えれぴょんも、かわゆす。

おなか一杯になったので、池袋に移動。夜公演はキャンセル。Cグループ握り。並びは左から「麻衣・亜美菜・花・里菜」。久々過ぎて、話すネタが無いPDっぷり。後半2人(花&里菜)に、「最近は『研究生』な感じなんですかっ?」とダブルで詰め寄られる(汗)。ブログ読んでるAメン怖ぃょぅwww。

私も、素直に謝っときゃいいものを「あぁ、萌乃とかね(照)。」とつい言ってしまい……。

その後の展開は、見ての通りですorz...
7/30戸島花全休
……ゴメン花ちゃん、怒んないで!俺が悪かった…orz...。夜公演だけでもいいから、戻っておいで☆

まるで5/22エントリの再来(汗)。「萌乃いいよ萌乃」エントリ挙げた後、花ちゃん次のA公演全休発表。ブログ追記で平謝りした1時間後「前出場」に変更。

<追記>
夜公演も、楽しかったみたいです。
智の「ポニョ」発言や、萌乃が「八つ橋の『夕子』に似てる」とか。「にとうゆうこ(仁藤優子)」と言えば「おこりんぼの人魚」w!アンコール「池袋に負けるな」とか。
あ~でも、行っていたら秋葉原であの豪雨に巻き込まれていたのかな…山手線も止まったし。
コメント (2)

おじさん登場 (7/28夜)

2008年07月30日 00時48分50秒 | Weblog
2列目にて。
美香ちぃ左膝にテーピング。
M2日替わりは、たなみんと美香ちぃ。
たなみん:ポケモンゲットだぜ!
美香ちぃ:ピカチュウ☆

自己紹介お題「0じ59ふん」にサブタイトルを付けるなら。

なかやん「私もついでに出ちゃう」
ぐっさん「今のところ視聴者」
たなみん「等身大パネルでもいいから、出演したい」
美香ちぃ「エキストラでもいいので、出てみたいです。お願いします。」
瑠美「48人出てないやん。チームBで出てない子いっぱいいる。」

……ホント、出れてない組の焦燥感が伝わってきた。「尾木組」移籍がごそっと決まった後は、目立った動きがない。A、Kでの「売れ残り組」の状況を見ているだけに、変な焦りが見える。

シンディの自己紹介場面で、某おじさんがコールw。シンディ、驚きつつ「推し変ですか?」

『天使のしっぽ』風船が、いつもは丸形に模様入りだが、この日はハート形だった。野口:赤、愛佳:青、仲谷:黄色。
ユニット後MCの際に、シンディが落ちてきた黄色風船をキャッチ。アンコールに付けて登場していた。

『白いシャツ』途中、シンディの左の靴が脱げる。シンディ自分で拾って上手に放り投げるが、天井に当たって(Λ型の軌道)再度ステージ上に落下。きくぢが拾って上手に放る。シンディが一旦ハケ、履き直して出て来る。

終演後の陰アナによれば、「はるゴンに靴を脱がされて……」と言っていたので、靴を踏まれたかしたのかな?その場面は見てないので分かりません。
コメント

複雑な気持ち

2008年07月29日 03時33分59秒 | Weblog
チームBの夜公演を見て帰宅。さっきまで「AKB0じ59ふん」を見ていた。

奇遇というか、今日の自己紹介MCでのお題は「0じ59ふん」絡み。
なかやん「私もついでに出ちゃう」
ぐっさん「今のところ視聴者」
たなみん「等身大パネルでもいいから、出演したい」
美香ちぃ「エキストラでもいいので、出てみたいです。お願いします。」
瑠美「48人出てないやん。チームBで出てない子いっぱいいる。」

と、口調はジョークっぽいが心情的には切実に「0じ59ふん」に出演したい胸の内を語っていた。
やはり深夜とは言え、地上波の冠番組に出る・出ないは、メンバー的には大きなものなのであろう。研究生時代の明日香(当時高校3年)がMCで、「友達とかに『研究生って、なに研究してるの?』って聞かれます」と言っていた。「お前AKBとか言ってるけど、TVとか出てないのかよ?」等、学校や地元で言われてるかも。CSとか有料課金制ムービーとかじゃ、見れる人は限られているし。

帰宅して「AKB0じ59ふん」見ていたら、みゃお(現在はAメン)とかさっしー、<追記:片野友里恵と高城亜樹も>をひな壇に発見。終盤では何と『Baby! Baby! Baby!』にも参加。見ているそばから、Bメン推しの友人から「憤懣やるかたない」といった内容のメールが届く。私もちょっと、個別に優遇され過ぎなんじゃないかなと感じた。

登場の両名は収録に参加しているから「0じ59ふん」で放送されると解っているわけ。劇場公演のステージ上では「『0じ59ふん』出たいよね~」などと言っているお姉さん達のバックやアンコール前座?で踊っていながら、メディア露出では既にお姉さんを追い越して「TV出演」している。これは上述の2人に限ったことではないが、先輩メンバーたちに対して「外の仕事も無いくせに……」なんて思ったりしないといいけど。研究生も20人ぐらいも居れば、研究生公演や、初の握手会でチヤホヤされて、舞い上がって勘違いする子が出てもおかしくない訳で、気を引き締めて欲しいと思う。

冷静に考えれば「ボウリング大会の日に収録したから、Bメンの都合が付かなかっただけじゃないの?」という事なのだろうが。
コメント (7)

まる一日握手会 (7/27)

2008年07月28日 01時42分59秒 | Weblog
暑さのためについ、鼻歌で『Baby! Baby! Baby!』の歌い出しを「♪I love you」じゃなくて「♪Let's make」と歌ってしまい、友達に叱られましたw。この日、友人に会って品物を受け取るために劇場行ってきました。握手会自体には参加せず。

この日の握手会は、AX-DVDの『限定BOX』を限定予約した人は「商品にサイン+握手」、DVDのみを限定予約した人は「握手」。

参加メンバーは時間帯ごとに区切られ、メンバーにも依るが、列が長いメンバーで1分ちょっと、並びの列が少ないメンバーで2、3分だったようだ。仕切りが微妙で、暑い中を屋外に並ばされたりした人たちも居た。それに比べれば、「DVDのみ予約購入」で「色紙」を選んだ方が、劇場内で待機できて、時間も3分とか5分とか、比較的余裕があったようだ。

ちなみに私は、17k(¥16,800)でDVDを購入することはせずに振り分け。
・DVDを複数購入した友人から引き取り(10k)
・B.L.T.握手会(2k×2)
・みぃちゃん写真集イベント(約3k)

トータルで、約17k。握手1回節約して、こんな振り分けが出来るという一例です。振り分け方は人それぞれだと思うので、みなさん楽しい夏休みをお過ごし下さい。
コメント (2)

AX-DVD見てるけど

2008年07月27日 22時58分34秒 | Weblog
内容はネタバレになるので(と言うかAX見てる人なら問題ないと思うが)一応まだ触れないが、構成・作り的な欠陥を。

『曲名出っ放しでウザイ』字幕(サブピクチャー)で乗せてくれないかなあ。何のためのDVDなんだか。リモコンでOFFにしようとしちゃったじゃん。見なきゃ分かんない人だけ、出しておけばいいじゃん。見なきゃ分かんない人も、1回見れば分かるじゃん。

ライブ映像の上に文字が乗りっ放しで平気だというセンスが、わからない。ワイドショーじゃないんだからさあ。複製防止ならどっか隅にAKSのウォーターマークでも入れておけばいいじゃん。一体どんな人が構成やってんだか、小1時間ほど問い詰めてみたいねw。

この状態で360分?見るのか……早々に凹んできた。やってる事(内容)はいいのに、見せ方(や売り方)に問題アリって「またか」な感じ。なんか気付いたらまた追記。

<追記>
・コメンタリー面白い。そこで(画面で)歌ってる曲の解説しているはずなのに、会話に絶対出て来ないメンバーとかねw。
・おしなべてメンバーたちって語彙が…、歌詞の単語の意味知らずに歌うのって普通なのね。
・解説メンがオールAだと、ぐだぐだw。
・「親に見せらんないね」
・「Disc2も買って下さ~い」「一緒に売ってるからw」
・優子にひな壇から超ケチャる佐江。

・ジャケットにも挟み込みのリーフレットにも「曲目一覧」が無い。購入者にしてみれば、スタッフの名前よりも曲の順位一覧が書いてある方が役に立つと思う。
コメント

有華、舞台決定

2008年07月27日 11時01分00秒 | Weblog
先日、急に聖誕祭公演予定がずれたりして「何が決まったんだろう?」と思っていたが、どうやらお芝居の出演が決まった模様。


江頭美智留劇団 クロックガールズ旗揚げ公演

クロックガールズ「結婚の条件」
企画・脚本・演出=江頭美智留
デジタルハリウッド・エンタテインメント プロデュース

日程:2008年9月3日~8日
会場:新宿スペース107

7月26日~前売り開始
ブラウザ条件により表示できない場合があるので、以下に転記します。


2008年 07月

クロックガールズ 7月26日(土曜)前売り開始 [2008-07-25 20:22 by croque-girls]
クロックガールズ旗揚げ公演決定! [2008-07-18 03:46 by croque-girls]

クロックガールズ「結婚の条件」 (江頭美智留劇団 旗揚げ公演)
公演期間 2008年9月3日(水)~8日(月)
会場   スペース107(新宿駅西口 03-3342-0107) 
脚本・演出 江頭美智留
出演:池田景 矢原加奈子 清水ひとみ 
上鶴徹 増田有華(AKB48)  池田良 中井出健
(日替わり男性ゲストあり)
チケット 5000円(前売・当日共に)
五歳未満入場不可、五歳以上チケット必要。

開演時間 9月3日(水)4日(木)5日(金)19時
     6日(土) 14時・19時
     7日(日) 13時・18時
     8日(月) 17時   *全8公演
前売開始 7月26日(土)
●ローソンチケット
電話予約:0570-084-003(Lコード:31018)
     :0570-000-407(オペレーター対応)
インターネット予約 http://l-tike.com (パソコン&携帯)
店頭購入:ローソン店内Loppiで直接購入いただけます。
●イープラス http://eplus.jp 
----------

江頭美智留さんというのは、「ごくせん」の脚本家。
AX用にe+会員になった人は、ネットですぐに購入できます。
26日の深夜では、まだ「X*列」残っていました。
コメント

小さい頃に偉いと思っていた人 (7/25夜)

2008年07月26日 23時03分18秒 | Weblog
才加・めー・ぴょん・智・香菜は欠場、奥ちゃん部分出場。

陰アナは明日香。「みなさんこんばんは、倉持明日香です。今日は、休みのメンバーが多いのですが、力を合わせて頑張るので、みなさんもしっかりゴハンを食べて、しっかり睡眠とって、暇なときには、是非このシアターに足を運んで頂けたらなと思います。今日もよろしくお願いします~。もうちょっと待ってて下さい。」

M3梅「恋は、地図だと思います」有馬「恋は、迷路だと思います」
M4イントロ、有華、佐江をツンツンw。ノンティ一部抜け?

自己紹介MCお題「『偉い人になりたくない』という曲がありますが、小さい頃に偉いと思っていた人は?」

梅:今も昔も変わらず、お父さん。

ノンティ:優子と、2.3回公演の間に『転びたくないよね』って言ったのに転んでしまいました。お母さんです。「将軍様」と言われるほど、家で権力があります。

紗羅:小っちゃい時…今も小さいですけど。ひいおばあちゃんが101歳で、杖も車椅子も使わずに歩けるので、私も長生きして300歳くらいまで走ったり出来るようになってたらいいなと思います。

なるる:小さい頃はセーラームーンが神様です。

明日香:私が思う偉い人は、一番上のお兄ちゃん。二番目は自分勝手なので、あまり尊敬してないですけど。一番上のお兄ちゃんは、私が生きてきて、我が儘を言ってるのを聞いたことがないので、お兄ちゃんみたいに精神的に大人な女性になれたらいいなと思います。

優子:小さい頃、「膨らんでるホクロ(生き黒子)の中には、何が住んでいると思う?」って訊かれて「え?わかんない。」って答えたら「神様が住んでるから、取っちゃいけない」って言われました。うちのおばあちゃんのここ(見えず)にあるので、おばあちゃんは顔に神様を住まわせている。「おばあちゃん、すごい」と思って、小さい頃おばあちゃんに手を合わせていた記憶があります。私も、どっかにあるんですけど…、まあ、そのうち、公開できればな~って思います。

有華:お母さんですね。大黒柱も倒すチカラというか。もうなんとも言われへん「大阪魂炸裂」なお母さんに、私はとても頭が上がりません。

佐江:小さい頃は、自分より歳が上の人はみんな偉い人だと思ってたんですが、今はAKBとか部活に入って「頑張ってる人が偉い人」なんじゃないかなーって思います。

茜:小さい頃は、校長先生が偉い人だと思っていました。

内田:アンパンマンが偉い人だと思っていました。バイキンマンが悪い人。正義の味方なので偉い人偉いパンだと思ってました。

早野:「クリキントン大統領」です。「クリントン」じゃなくて「栗きんとん」だと勘違いしてて。「栗きんとん」大好きで、「偉い人の名前が、こんな美味しい食べ物の名前になってるんだ」と思ってました。

有馬:総理大臣が日本の王様だと思っていました。

夏希:そんなにドングリに似ていますか?淡谷のり子さん。「尊敬しなさい」ってお母さんにずっと言われていました。七五三の3歳の時の写真が、メチャクチャ似てるんです。

ナツミ:織田信長さんですかね。私、織田さん苦手なんです。なぜかと言うと、あの方は人の頭蓋骨に金箔を貼ってお酒を飲んでいたんですよ。なので私は『偉い人になりたくない』という気持ちを込めて、織田信長さんだと思います。

優香:私が偉いと思っていた人は「のっぽさん」です。なんでも作れるし「すごいな」って思ってたんです。

『リターンマッチ』才加ポジは明日香。梅ちゃん、足首からふくらはぎ中程までテーピング。
『初恋泥棒』えれポジはナツミ。
『ごめんねジュエル』バック。内田・石田・冨田・鈴木・茜・優香。
『おしめし』めーポジなるる、智ポジノンティ。この組合せ、1、2回はネタで面白いが、何回も見るとやはり違和感が上回るw。ちなみに智は「♪ひみちゅ」とか歌わないんでw。アレは、ノロ姐さんの声色です。
『16人姉妹の歌』香菜ポジ佐江。
<イントロ>
佐江:えーワタクシが「最強助っ人」の、宮沢佐江でございまーす。
夏希:なんで最強なんだよー?
佐江:ゲンキングだからだね。
ナツミ:関係ない気がする!
佐江:まぁまぁ2人ともそんなに…アレしないでよーw。
ナツミ:アレってwww
佐江:こんな感じのうちら16人姉妹を紹介しまーす。

<間奏>
夏希:えーワタクシが「滑舌の良さ最強」の、佐藤夏希でございまーす。
佐江:なにが最強だって?
夏希:でも、ハキハキ喋りすぎて、モテないんですよ……
ナツミ:どうでもいいし!
夏希:一見普通に見えて、実はみんな「おしめし」がやりたい16人姉妹の紹介が続きまーす。

<後奏>
ナツミ:えーワタクシが……
2人:おいっ
ナツミ:ねーねー、なっち・佐江ちゃん。この3人で何か、気が付くことない?
佐江:夏生まれ!
夏希:みんな、早寝早起き!
ナツミ:違うよ、この3人と言えば「チームKの高3トリオ」!
2人:あー!言われてみれば。すごい。
夏希:うちらみんな、平成2年生まれだもんね。
佐江:そうだね。
ナツミ:だからさ、これからも長いから、みんな仲良くやっていこうよ。
夏希:でもおもったんだけど「女」って漢字を分解すると「く」「ノ」「一」。「神」は「ね(ネ)もうす(申)」。
佐江:英語の小文字を「orz」って書くと、人が土下座してるように見えるんだってさ!みんな知ってた?
(3人、下手側向いて「orz」ポーズ)

夏希:小林香菜ちゃんの代役を務めてくれました、宮沢佐江ちゃんでした!
佐江:ありがとうございました(上手にハケる)

夏希:この時間がやって来ました。自己紹介いきますか。
2人:ミキミキ・サマーズでーす。
夏希:「ナツミ」の「ミ」と「ナツキ」の「キ」を取って「ミキミキ」。「夏」という漢字が共通していますので、それを充てて「ミキミキ・サマーズ」というユニットを勝手に作っちゃったんですけど。『チャレンジャーユニット』です。いろんな事にチャレンジする。私たちには指令塔が居まして。「こばたろう」。見たことないんですけど「こばたろう」からミッションが届いてる。

「ミキミキ・サマーズ」の2人で、ショートコントを2つ披露しなさい。

・合唱コンクール
希:ねぇ、ナツミ、やる気あんの?私たち、こんな状態じゃまずいと思うよ。
海:でも、ごめん、私、この楽曲で優勝を狙えると思わないんだよね。
希:ちょっと待って!私たち一生懸命練習してきたはずだよ。自分に自信持てば絶対に優勝できるから!
海:ごめんナツキ。もう一回がんばる。
希:もう一回やろうか、いっせーのーせ。
2人:♪お仏壇のハセガワ~(ハモる)

・レコーディング
海:(エンジニア役)ナツキちゃん、今のテイク、すっごい良かったんだけど、最後の「つ」の音がちょっと、
希:「つ」の音が違いますか?
海:ゴメン、もう一回。
希:もう一回ですか。よろしくお願いします。
海:(カウント音)カッ、、カッ、、カッカッカッ。
希:♪人形の久月~

希:今日は、ミッションクリアという事で、よろしいでしょうか。(観客:拍手)

(雰囲気的には「劇団NY」みたいな感じ。見たことない客層には、ウケていたようだが、個人的には「またお笑いユニットか」と言った印象は拭えない。図らずも「キッチリ台本を組んでないと進行出来ません」というのが露呈した印象を受けた。『16人姉妹の歌』先日のMCで「3回公演香菜のMCが心配」と言っていたが、香菜抜きの2人でやってる方がよほどシンパイだ。私も次回からは義理では笑わない。なっちの「お笑いユニットを作る」以外の引き出しも、見てみたいのだが……。)

『回遊魚』後MC。傘オバケの話とか。遅刻の言い訳とか。
『会いに行こう』佐江のラップの部分、しゃがんでる優子が、佐江のスカートをパタパタw。

アンコール『メロスの道』後、有華の曲紹介でナマ歌『Baby! Baby! Baby!』披露。
後説明有華:『Baby! Baby! Baby!』はドコモさん独占配信中ですので「まだ手に入れてへんねんなー」という人は是非、ゲットして下さい。そして、ミュージックビデオやメイキングの秘蔵映像も、ダウンロード出来ますので、AKB48特設サイトまでアクセスして下さい。それでは本当に最後の曲です。『支え』。

終演後の陰アナ。「今日も3回公演本当に楽しかったです☆この夏も、劇場で公演をたくさん演って、もっともっと大きく成長できたらいいな、と思います。今日は本当にありがとうございました。倉持明日香でした☆」

<おまけ>
ノンティ、ここ数日精彩を欠く。M4後MCで出トチることもしばしば。体調不良のためか、それとも別の原因か。年長ペアの大堀姐さんが最近大躍進なので、心中複雑かも知れない。なっちはなっちで「ミキミキサマーズ」とか作ってるしw。「なちのん」結成にしても、なっちは「劇団NY」時代から「ユニット目立ってないし、なんか目立たなきゃ」という理由だし、ノンティはお笑い見るのは好きでも、元々自分がやりたいわけじゃないみたいだし。H-2ndでは「ステージ上では、歌とダンスを見て欲しい」というような発言もあった。25ansを前に、進路に惑っているようにも見える。そういった話題を事務所の社長あたりと話していたりも、するのだろうか。

「MCはKの方が面白い」ものだと思っていたのになあ。5人も居なかったから仕方ない。
コメント

琵琶湖周航の歌w

2008年07月26日 10時31分50秒 | Weblog
この週末、たぶん花ちゃん含むメンバーの一部(めー・香菜・梨紗など)が滋賀県(琵琶湖周辺)にロケに出ている。
状況は、更新頻度の高い大堀姐さんのエログ……じゃないブログを楽しみにチェックしている。

なんのロケだろう、湖畔とは言え「水着部隊」ってわけでも無さそうだし……。あ!たなみんこと田名部生来ちゃん(滋賀県出身)の実家探訪かなw?
コメント (4)

「会いに行こう」と思ったら劇場以外

2008年07月26日 03時30分30秒 | Weblog
写真集イベントとか、各TV局の夏のイベントとか。そっちの方が、「普通のファン」にとっては気軽に AKB48 に「会いに行ける」現場になってしまった。正式メンバーだけではなくて「研究生」だって出演してしまうのだ。無料で観覧できるイベントも、少なくない。

本来は「AKB48 のベースの活動」であるはずの劇場公演。我々「濃いヲタ」は体が慣れてしまったがw、「毎回3千円掛かって、何日前にメールだとか身分証明書見せろ」とか面倒臭いし、抽選干されるかもしれないし、触れ合える訳でもないし、CDや写真集みたく「手元に何かが残る」わけでもないし、荷物預けるのとか、さらにカネかかるし面倒。「普通のファン」に取っては、必死になって何度も「同じ事やってるのに」見に来るようなものではない、と判断されてしまったようだ。

チームA は「ほとんど公演やらない」、KとBは「平日定員割れ」。ハイタッチサプをやっても、聖誕祭を昼間に持って来ても、定員が埋まることはなかった。劇場側が増やしたかったと思われる「ライトな層」というか「普通のファン」にとって、「アイドル」とは日常生活に於いて、さほど優先順位の高い物ではない。「雨降りはキャンセルが増える」というのは定番だが、その程度の位置付けなのである。メチャクチャひねくれた言い方をすれば「キャンセルするようなヤツに、メール当ててる方が悪い」www。遠方枠入場者が数人しか居ない回なのに、遠方メール予約ハズレてFC枠で来る遠方者とかも実際に居るんですから。

現在、平日の12時・15時半公演に限って、定員割れの際には当日券が販売されているようだ。「ふらりと来て、見れる」という、本来の姿に戻ったのではないか?通りすがりの観光客も見てくれるかも知れないし、定員割れだって悪いことばかりじゃない。

メンバーたちや運営側は「満員じゃないとイヤ」かも知れないが、単に満員と言ったって、センターがまったく見えない席や、立ち見の2、3列目と言った「劣悪な環境」も含めての満員なわけで。定員割れすることによって、センター見えない席に行く羽目の十数人が救われたかも知れないし、立ちエリアの密度が薄まって、前の立ち列の頭と頭の間から、前が見やすくなったかも知れない。第一、定員割れで減ったチケット代金とか、ガチャ2、300個売れば回収できるじゃないですかw。
コメント (7)

OH! MY たこ焼き!

2008年07月26日 01時42分28秒 | Weblog
公式ブログにて告知。
有華の聖誕祭がずれた!しかも、当日(8/3)から前倒し(8/1夜)に。
なんじゃこりゃ~。

一度スケジュール出てからの移動ってことは、有華によっぽど大きな仕事が決まったのだろうか。それならそれで、喜ばなくてはいけない事なのだが……。現在では理由は当然不明。

8/1の順後等各種権利をキャンセルしちゃった人とかも居るんじゃないのかなあ。
コメント

「AKBスプラウト」連載終了

2008年07月26日 01時25分21秒 | Weblog
ざんねんだなあ。かっこぼうよみかっことじる。

「MiChao!(ミチャオ)」サイトで始まった、第1話が4/25に配信されたっきり、更新されていない『 AKB48 スプラウト』。連載終了との報告が入りました。

以下に、熱心なスプラウト読者が問い合わせてくれた回答を転記いたします。
解りやすく回答頂いたようで、Michao!のご担当者様ありがとうございます。

p.s.以前「携帯サイトの方は2月末に2話まで公開されていますが、それ以降更新がありません。いつ更新されるか分からないから毎月315円払って維持している」と情報をくださったMCRYさま、解約して、誰かモバメ登録とかに回した方がいいかもです。

----------

        様

「AKB48スプラウト」、そしてMiChao!をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
MiChao!事務局からご連絡いたします。

お問い合わせいただきました「AKB48スプラウト」は、
現在、携帯書店で2話目までが配信されています。
MiChao!では、近日公開する予定でございます。
(日程はまだ確定しておりません。)
ただし、諸般の事情から2話目をもちまして終了させていただきます。
せっかくのお問い合わせに、甚だ恐縮ではございますが、
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

MiChao!では、これからも魅力的な漫画を続々と配信していく予定です。
今後ともかわらずご愛顧いただきますようお願いいたします。

--
===================================
Michao!事務局
コメント (2)

汐留・抽選整理券配付

2008年07月25日 13時55分24秒 | Weblog
配付開始直前に到着。
チームAが150~160ぐらい。
チームKとBが各70~80ぐらい。

抽選の必要、無くないw?

<追記>16:05
当選は、各回60。
コメント (4)

「みゃお」こと宮崎美穂聖誕祭公演 (7/24夜)

2008年07月25日 12時10分38秒 | Weblog
初の1日3回研究生公演。セットリストは「A-4th『ただ今恋愛中』」。平日にもかかわらず、昼公演から『満員御礼』だったと聞く。さすが研究生公演、人気はダントツ。夜公演のみFC当選。萌乃ちゃん、2日前のものもらい(実はアレルギーだったらしい)の経過が気になっていたら最前で見れた☆特に、腫れているような感じは無かった。

全体的には、3公演目ということもあり若干疲れが見えるメンバーもいたが、みんなフレッシュに頑張っていたと思う。

最後の手繋ぎのタイミングで、れいにゃんのキッカケで聖誕祭イベント発動。
藤江:ちょっと待った~!7/30は、何の日?
全員:みゃおの誕生日!
藤江:宮崎美穂さん、お誕生日おめでとう☆
(BGM『誕生日の夜』)
花束:下手側:近野
ケーキ:上手側:紗羅
着火:近野・藤江

吹き消すときに、みゃお「お願い事をしてから」☆2フーぐらいで。

藤江:30日で何歳になるんですか?
みゃお:15歳です。
藤江:れいなよりお姉ちゃんになるんだね。
みゃお:あ~
藤江:ファンの方々が色々準備して下さったけど、感激しない?
みゃお:1つ言っていいですか?こないだの「赤坂サカス」のイベントで、「24日行くからね!」ってファンの方に声かけられて。「ほんとに、この日泣かないかな……」ってすごい心配してたんですけど。たぶん家で号泣すると思うんですけど、私は、「ステージの上では泣かない」と決めたので。家では号泣だと思いますが、ここでは涙は流しません!
でもホントに感激して、感謝で。ほんとうに皆さんに感謝してます☆これからも宮崎美穂の応援よろしくお願いします。
藤江:最後に15歳の抱負と、ファンの方へのメッセージをお願いします。
みゃお:はい。15歳は、まだ私も経験したこと無い歳なので……。(観客:ww)どんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思います。
ファンの方には、これからも一生懸命頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

藤江:じゃあ、いつもの挨拶を、いきましょうか。
(近野、ケーキを上手に片付け、戻ってくる。)
藤江:じゃあみゃお、よろしく!

手繋ぎお辞儀、終演。

陰アナ、優香。みゃおと「これからも一緒に頑張ろうね」等。

「みゃお」こと宮崎美穂ちゃん、15歳の誕生日(ほんとは30日)おめでとう☆
コメント (2)