AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

AKB48関連新作


◎キャラアニ:[AKB48] ◎DMM.com:[AKB48][SKE48]Amazon[AKB48]
  store

 


小嶋陽菜写真集
『女の子の神様』

渡辺麻友写真集
『まゆゆ』

AKB48
ヒストリー
[研究生公式教本]

AKB48
裏ヒストリー
[ファン公式教本]

48現象

※ コメントされる方へ ※

・エントリの内容と無関係のコメント(別のエントリ内容について等含む)されても、反映しません。
・宣伝や、関係ないと思われるリンク、単に他サイト・掲示板からのコピペなどは、反映しない場合があります。
※記事の転載はご遠慮下さい。

今日の柏木ちゃん (4/30)

2009年04月30日 11時34分11秒 | Weblog
TBS系列「ひるおび」お天気コーナーの柏木由紀ちゃん。

1回目は11:20ごろ。衣裳は目の覚めるような青のスカートと、長袖で胸元に紺?にラインの入ったブラウス。清楚です☆

「きょうのポイント」:(続)快適な陽気

2回目は14:45ごろの予定。
コメント (2)

今日のAKBINGO! (4/30)

2009年04月30日 02時15分09秒 | Weblog
萌乃復活…だけど今回はまだ「ひな壇」のみ。

ねぎトロ丼をゲットして食べる智がかわいい♪
ケータリングじゃなくたって、いいじゃないか(泣)!

スタジオ収録の『やる気花火』が、なま歌じゃなくなっていたw。
やはり、何か「諸般の事情」が…。
コメント

えれぴょん「ヴィトンの歌」披露 (4/29K夜)

2009年04月30日 02時12分20秒 | Weblog
キャンセル待ち。
中央見えないので、まったり。

M1前の芝居、あいかわらず見えないし、よくわからん。やっぱり無くていい。誰に向けてやっているのか不明。内容は続き物のようだし、オンデマンド向け?だったら客入れ前に別撮りでいいのではないか。
映画館で本編前に流れるCMみたいな物だろう、とスルー。奥ちゃんが万引き常習犯(という設定)とか、めーたんが「タバコない?」とか。

紫帆里・わさみん・石田・すーちゃん。

『エンドロール』に、明日香。
『愛の色』に、石田・紫帆里・岩佐。半分研究生じゃん。Kのお姉さんたちから、色々と学んで欲しい。
『虫のバラード』有華。センター見えないが、聴かせてくれた。ドンデンに映る、有華の影を見ながら。

EC3のあとに、ボーナストラック。えれぴょんソロで、なんか「ルイヴィトン」の歌。曲名『ファースト・ラブ』。メンバーたち左右にハケ、えれぴょん登場。青を基調の制服みたいな衣裳。

(えれぴょん独白の後、曲スタート)
公式ブログによれば、ポップアーティストの村上隆さんとのコラボシリーズのイメージアニメ?の曲らしい。
3代目「ガストン・ルイ・ヴィトン」君14歳と、1897年にタイムスリップした「アヤ」ちゃん14歳との恋の物語。

参考記事ページ
(LOUIS VUITTON携帯サイトにて、アニメーション&ストーリー公開中。)

<おまけ>
半月以上振りで入ったK公演。相変わらずセンター見えず。久々に入ってこれでは萎える。次またいつ見れるかも判らないのに。抽選でも20巡以降はつまらない公演だと思う。「見えない曲は、やってないのと同じ」「見えないメンバーは、出てないのと同じ」。今後は「観戦レベル」を引き下げようかと思う。抽選対象外は、オンデマンド見た方がマシなので回避しようかと。
コメント (4)

萌乃、劇場デビュー1周年公演 (4/28B)

2009年04月30日 01時36分02秒 | Weblog
な~んか久々なB公演。
M2客寄せ口上は、愛佳。

自己紹介MCお題「NHKホールコンサートのエピソード」

まゆゆ:SKE48の新海里奈ちゃんが、気になっている。(ものまね披露)

柏木:「諸般の事情」がきになる。『ガラスのI love you』のジャンプ(友ちんジャンプ)の足の角度も諸般の事情に入るんだろうなと思って、鏡の前で練習しました。

愛佳:め~たんといちゃいちゃしたり、Bayfmでも写真を撮りました。

萌乃:(観客:1周年おめでとう!)ありがとうございます。『純愛のクレッシェンド』やったんですけど、一緒だった河西さんと『10年桜』か何かの時に、すっごい移動が遠くって。ダッシュで擦れ違うときに(同じ方向によけてしまって)「あっ」みたいな。それになっちゃって、心の中で面白かったので。

『女子高生はやめられない』じゃんけん優勝は、はーちゃん。

後半MCの前半組。「もし私たちが戦隊物になったら」

愛佳:シャキーン☆ツンデレピンクの~らぶたんだ~~ぴょん♪

萌乃:私、別に全身タイツ着たくない。プライドが許さない。
莉乃:1周年なんだから、ちゃんとやれよw。
萌乃:「なんとかレンジャー」、パステル紫の……「やる気ないんジャー」 。

柏木:この世界を、真っ黒に染めてやるぜ!ブラック柏木!

後半組。「NHKホールコンサートのエピソード」。

シンディ:こもりん、どうだった?ひと言。
小森:(渚のチェリー)すごいおもしろかったです。
シンディ:選抜に入りやがってw!

アンコールは「萌乃」コール。
アンコール一発芸は莉乃。「小原春香と私」(一人二役)。
小:♪きゅるるん、きゅるるん。さっしーさー、今度うどん食べに「つるとんたん」行こうよー。
指:「つるとんたん」いいけどさ。「はなまるうどん」10回行けるよ。
小:しょっぼーん……。

小:昨日さしりんこは、なんでハルカのメールに返事してくれんかったん?
指:何送ってきたの?
小:携帯変えたから、高画質のきゅるるん画像を送ったよ。
指:うっせー、こっちは2週間前に買った携帯、水没したんだよ!


仁藤萌乃ちゃん、劇場デビュー1周年、おめでとう。1周年を前にCD選抜も決まり、「iモードで遊ぼう」「UTB」にも出たり。「AKBINGO!」にも復活したし。そうなると、次はぼちぼち事務所移籍かな。
これからも応援していきます。
コメント

【追記】ガチャ・ポラ・MVP変更 (4/29)

2009年04月29日 18時07分37秒 | Weblog


公式ブログ
にて。
色々変わりますね。

主な変更・廃止は…、

1、ガチャ廃止。
4、5、7月で終了。(6月は無し)

2、ポラのコメント廃止。
ファンの名前・日付・メンバーのサインのみに限定。

3、一日支配人の「総括」廃止。

4、200MVP、300MVP制度の廃止。
申請、使用は2009年いっぱい。300MVPの「メンバーとドライブ」は、別の特典に変更。

5、劇場営業時間の変更。
平日は17時から。

6、ロビー観覧設備の向上。
モニター・カメラ・音響設備の入れ替え。


「ガチャ」に関しては、これが始まってから「AKB=カネが物を言う現場」というのが定着した印象があった。領収書が出ない(今は出るらしいが)等、不明瞭な噂も付いて回ったが、言わば「必要悪」として「納得ずくのヲタ」たちとの美妙なバランスで運用されていたように思う。
また、それに付随する「各種権利」。ほとんどの「権利」は、巡後入場や、ポラ、メンバーたちに何かやらせるもので、「原価=ゼロ」。ステキな錬金術と言われていた。

ポラのコメントに関しては、凡ヲタが「なんで他のヲタより、俺のコメントが少ないんだ!」と、やかったからだという話が、まことしやかに語られているが詳細は不明。ただ、メンバーたちにとってかなりの負担になっていた事は事実。
同じメンバーの推し同士「推し被り敵視」というライバル心むき出しのヲタも多く「俺のはコメントが何行あった」「俺のは『裏書き』があった」「シールが何個貼ってあった」等低レベルの競い合いもあった。で、不満は握手会などで推しメンへ。これではメンバーたちも、たまったものではないだろう。
そもそもポラって、それ自身ももちろん記念になるが、呼ばれて劇場に入ってから出て来るまでの「会話スキル」が試されるイベントだと思うのだ。どこの誰かも分からない、ファンとしての積み重ねも無いような人がいきなり行って、ファン歴が長かったり深かったりする人と同じコメントを期待する方が無理。メンだって、ネタもないのに書きようがないだろう。
それで文句が出るのなら「最低レベルで統一」するしか、解決法は無い。

総括に関しては、終演後の権利行使も増えた現状、全員集まって…というのが難しくなったという事だろう。

MVP制度、これは劇場公演ヲタとしては淋しいのだが、時代の流れか。200MVPでは10分間、メンバーと会話出来る。私はもう2年以上前に行使してしまったが、これは楽しかったな。300MVPドライブ。これは発表されてから今まで「絶対出来ないだろう」と言われ続けていた。運営もようやく認めた感じ。いや、「出来ない」ということをキチンとファンに表明したのは、大きな進歩だと思う。「意地でもやります」とか言われて、ヲタ10人とか一緒に移動車に詰め込まれても萎えるしw。
100MVPは、辛うじて残るようだ。400MVP以上も、100刻みで使えるようにして欲しかったな…。

劇場営業時間、これは現状、開けておいてもある種の人たちがたむろしているだけで、売り上げにも繋がっていないようだし、いいのではないか。

B.L.T.販売終了、全種類Webに移行するのではないか、と言われている(噂)。

ロビー観覧、昔は、「カフェで見ているくらいなら、チケットを買って入って下さい」という意味で、敢えて画質を良くしなかったのだ。チケットが売り切れるなんて無かった頃の話。設備が良くなった事で、有料になる可能性がある。

まとめると、いわゆる「AKB商法」「転売」を無くそうという方向性なのだろうか。3年かけてブレイクし、「10年はやっていく」というAKB48ですから、疑われるような要素は今のうちに排除しておいた方がいいのかも知れない。

例えばメンバーの写真ひとつを例に挙げても、今は「仁藤萌乃ちゃんの写真が欲しい!」と思っても、物販では売っていない。トレードか転売で入手する事になる。これはヲタなら出来るだろうが、一般人向けではない。これも「ランダム商法」の一つの後遺症だ。

もう、アイドルヲタクだけを相手にする時代は終わったのだろう。一般人がAKBファンになり、劇場を訪れた時に、「普通に楽しく」「また、見に来たいね」と言ってもらえるような劇場作りを、目指して欲しいと思う。

…で、ヲタは(もちろん私も)これから、どうしようか。
私は権利ものとか殆ど使わない人なので、あまり目だった被害?はないのだが、推しメン上位5人ぐらいとは、ポラ撮っておくんだったかなぁ、と思う。でも福袋とかの98中も無くなるのだとしたら(現状未定)、ちょっと困るかな…。

転売に関しても、B.L.T.がWebで続けば今まで通りだし、メール当選と照合できない「並び時代の」チケット半券は高騰しているし、Gロッソのチケットもe+発売とかになれば転売し放題だろう。第一、250人をさばくのに時間が足りない状況で、750人のチケットを当選者リストと照合して手売りで発券、なんてしていたら開演に間に合わない。荷物の持ち込みはどうなる、スタンディングはOKになるのか等々。あぁ!聖誕祭のサイリウムは750本用意しなくちゃいけない?大変だ…。

さてさて、どうなりますやら。

そしてこの告知、当日の発表のタイミングも悪かった。
劇場インフォが権利やポラの申請でパンクして、夜公演のチケット買えないらしいですよw。
コメント (16)

今日の明日香

2009年04月29日 17時13分01秒 | Weblog
月末恒例のサービスショット☆ロビー友達に見せてもらったのですが!

…ちょ、今月一番のインパクトでした。胸元やばす。

来月モバメ復活しようw…。


ナツミもすごいの送って来たみたいですねw☆
コメント (7)

「昭和の日」サプ

2009年04月29日 17時08分28秒 | Weblog
「ファン」さん情報。
昼公演の、えれぴょんアンダーはチームBの片山。
ユニット曲『わがままな流れ星』にも出演。

「昭和の日」サプライズ☆
コメント (5)

今日の萌乃 (4/29)

2009年04月29日 11時02分52秒 | Weblog
朝から走ってるね~。
天気イイから、日焼け対策をしっかりと☆
コメント

8期生オーディション

2009年04月29日 01時36分55秒 | Weblog
やっているんですよね。もう終わった?
今までは、トガブロで進行状況が報告されたり、冠番組で発表されたり。
今回、そういう途中経過が一切報告されていない。明日のAKBINGO!あたりで発表かな…?
コメント (3)

世界卓球

2009年04月29日 00時42分58秒 | Weblog
TV東京つけたらやってますw。
AKB卓球部、出ています。
コメント

今日の萌乃 (4/28)

2009年04月28日 16時54分29秒 | Weblog
久々、外写真な気がする…。
劇場1周年公演、行くからね~。
コメント

ズッキー、事務所決定 (4/27)

2009年04月28日 16時29分41秒 | Weblog
AKB48 4期生卒業生の「ズッキー」こと鈴木菜絵ちゃん、この度、所属事務所が決定した。

ズッキーのブログ「鈴木菜絵@SMILE」によれば、事務所は、「(株)シオンエンターテイメント(モダンヴィジョン) 」

4期生と言えば、先日卒業した瓜屋茜ちゃんと同期。ズッキーの今後の活躍に期待しています☆
コメント

れいにゃん、ブログ始動 (4/27)

2009年04月28日 15時41分43秒 | Weblog
チームA「れいにゃん」こと藤江れいなちゃんが、アメブロを始めた。

藤江れいな公式ブログ「Reaina's flavor」

公式ブログにも、情報が掲載されている。
コメント (5)

コンサート翌日公演 (4/27研)

2009年04月28日 13時04分42秒 | Weblog
鈴木まりや聖誕祭有志からピンク・白の2本のサイリウムが配布される。
抽選は干され。中央見えない席。
陰アナは亜美、たどたどしく。

『皆さんもご一緒に』客引き口上は、咲子、ぐだぐだw。
石田・美郷2テール。

自己紹介MCお題は「NHKコンサートの感想」

きくぢ:SKEの子がフレッシュで「負けたくないな~」と思いまして…。
(そりゃ~きくぢは3期生で7期生ですから~w)

亜美:AXはケガで出れなくて。NHKは頑張りました。

美郷:『ただいま恋愛中』の衣裳が着れたのが嬉しかったです。

岩佐:『桜の花びらたち』で16ビートが出来てないと言われて。7年か8年ダンスやってて、16ビート取れないなんて、なんかショックでした。

内田:今までのコンサートは後ろで踊ってる事が多くて。今回マイク持たせてもらって嬉しかったのと、自分の自信にもなりました。

小森:楽しめたので良かったと思います。

すみれ:チームKさんの『シャムネコ』って曲があって。ネコちゃんのポーズって普段やらないじゃないですか。だから、曲で出来て嬉しかったです。
あと『皆さんもご一緒に』でチームKの秋元さんが覚え方を考えてくれて…「横・横・前・前・ふわ~っと、トントン」披露。

紫帆里:『RUN RUN RUN』の間奏で回りきれなくて、それが最後に出来たのが嬉しかったのと、推しメンの篠田さんと場所が隣で嬉しかったです。

大家:『BINGO!』を前の研究生のメンバーでやった事と、早野さんの卒業の時のコメントで野呂さんが3000人を笑わせて、すごいなと思いました。

亜美菜:元祖・元チーム研究生の佐藤亜美菜です。すごく緊張してて、研究生のファンの方知らないからどうしようと思ったら、いつも見る人ばっかりで良かったです。
日曜のお昼にお母さんが来てくれて。初めてAKBのコンサートに来てくれて嬉しくて。「ウルトラオレンジ」というとっても光るサイリウムを1本託して「一番タカまった時に折ってくれ」って。ユニットの『ツンデレ!』もあるよ、って。後で聞いたら「1曲目で折った」って。「1曲目?ダメだよ!」(観客:w)「せっかくウルトラオレンジ託したのに『ムダなところで』使われて…」(観客:ww)

まりや:野呂さんと仲良くなれた。

上遠野:リハーサルの時からステージの大きさにびっくりして。SKEさんと研究生で『桜の花びらたち』をやることになって。「あんな大きなところでやるなんて考えられない」。でも始まったらテンション上がって、タカまっちゃったんですね。タカまりキュンキュン♪ですね。

林:人がたくさん居る事にびっくりしまして。あと、あいてる時間にわさみんとみかぽんと一緒にモバメに載せる写真を撮ったのが楽しかったです☆

石田:『BINGO!』で「石田、白(衣裳)だよ」って言われて「選抜衣裳じゃん!」

咲子:研究生は白いワンピースで、妖精がいっぱいいるみたいで。NHKコンサート来れなかった人も楽しんで下さい。

『残念少女』クリス・亜美・梨乃。
『口移しのチョコレート』美郷、2テールでアレはヤバイよ☆
『片思いの対角線』紫帆里、元気なのはいいがちょっと雑な印象。
『天国野郎』大家:割烹着、上遠野:婦警、石田:画家、クリス:必勝ハチマキ受験生。指原:ランドセル小学生で登場。
『愛しきナターシャ』ピンクサイリウム発動。

『女子高生はやめられない』じゃんけん優勝は、まりや。生誕の時は、その子が優勝する事にしたみたい。

後半MCの前半チーム(心が晴れる瞬間)
紫帆里:夏休みの大量な宿題が終わった時。
(一同:お~)
某メン:(宿題)やるんだ?

後半チーム(ヤバイと思った瞬間)
さり気なく莉乃が居るw。客席の雰囲気に気付き、、
莉乃:MC要員とかじゃなくてね…w。

上遠野:給食に出たあんかけ焼きそばの「うずらの卵」を昼休みに口に含んで遊んでたんですね。呼ばれて廊下を走ったら口からポロっと出てしまって、それを他の人に見られて「何か落ちたな」みたいな顔をされてしまった。

大家:さっしー、あんまり喋ってないよね?
莉乃:さっきのMCがんばり過ぎて、またここでも喋ったら、研究生公演だから叩かれるかなと思ってw。

莉乃:こないだチームBの公演で、小原春香と話してたんですよ。小原春香ってあんまり頭がいいかたじゃないじゃないですかw。話がかみ合わなくなっちゃって…。「誰か(話に)混ぜよう」って思った時に、周りに一人しかいなかったんですよ…。小森美果だったw。どうしようかと思って。
小森:喋れますよ。
莉乃:喋れるとか喋れないとかじゃなくて…w。

莉乃:石田、今日何で喋んないの?
石田:私はMC要員じゃなくて、アイドルでいたいから喋らないです(ひゅ~)
莉乃:お前カレーグチャグチャにかき混ぜて食うくせに何言ってるのw?
石田:(ぶりっ子で)それゎぁ~アイドルだからぁ~イイのっ♪
(観客:か~わ~いぃ~(お約束))
莉乃:ちょ…5期なのにまだそれで「可愛い」とか言われるの?
石田:(ぶりっ子で)フレッシュだょ、ゎたしゎ☆

アンコールは、『MARIA』の替え歌「♪まりや~まりや~まりや~」の後、「まりや」コールで。

一発芸は石田。なんか通販番組の喋りみたいなの。(見えず)

アンコールラスト曲『アリガトウ』。白サイリウム発動。大家が、今日参加したメンバーの名前を順に言っていく場面。内田を言ったところで、声が止まってしまった。明らかに不自然な「間」。ほどなく「上遠野…」から続けられた。

私はあいにく柱の陰で見えなかったのだが、終演後の感想戦で「あれは、わざとだろうね」という結論に。

「内田眞由美」と「上遠野瑞穂」の間に入るのは、、入っていたのは「瓜屋茜」だ。しーちゃんは、心の中で瓜屋の名前を呼んでいたのか、あるいは無言の抗議だったのか。それは、しーちゃん本人にしか解らないけれど。4期研究生は一人になってしまったね。モバメによれば、土曜日に母親が出て来て「家族会議」したそうだ。もしかしたら、しばらく東京に居て、劇場公演も見に来たかも知れない。

コンサート直後と言う事で、他チームのメンバーに刺激を受けたか、意識の変わったようなメンバーが見受けられた。

一方、公式ブログによれば劇場公演の裏で、20時頃から表参道LOUIS VUITTONにて10年選抜?がライブを行なったようだ。

「本来であれば事前にお伝えしたいところではありましたが最近のAKB48の人気を考えると、現場が混乱してしまうことが予想された為、本当に直前の発表になってしまい、申し訳ございません。」ということだが「ヴィトンにヲタが集まってもらっちゃ困る」というところだろう。見れたら見たかったけど。
コメント (3)

えれぴょんDVD「ONO ERENA TV」

2009年04月28日 09時26分31秒 | Weblog
週末のNHKコンサートで色々と凹んだ気持ちを癒してくれたのは、えれぴょんのDVD「キラ☆キラ ONO ERENA TV」であった。

なんと言うか「かわいくない所がない」という感じ。ヘン顔になっても、加トちゃんコスで「ヒゲダンス」を踊っても、跳んでも走っても食べてても眠ってても、かわいい。「なりきりミニドラマのワンシーン」のようなコーナーもあり、編集も風景や花のカットを織り交ぜつつも、あくまでも主役はえれぴょんで、BGMに併せてテンポ良く繋いであり、見ていて心地よい。

ロケ地は主にグアムと言う事で、私も何度か行った事があり「もしかして、あの辺かな」という楽しみ方も。

「虫嫌い・ナマコ嫌い」にもめげずに頑張ったというコメントが聞けるメイキング映像もあり、「ちぃ~むK」の15女とは、ちょっと違った小野恵令奈を楽しむ事が出来る逸品☆
コメント (2)