AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

AKB48関連新作


◎キャラアニ:[AKB48] ◎DMM.com:[AKB48][SKE48]Amazon[AKB48]
  store

 


小嶋陽菜写真集
『女の子の神様』

渡辺麻友写真集
『まゆゆ』

AKB48
ヒストリー
[研究生公式教本]

AKB48
裏ヒストリー
[ファン公式教本]

48現象

※ コメントされる方へ ※

・エントリの内容と無関係のコメント(別のエントリ内容について等含む)されても、反映しません。
・宣伝や、関係ないと思われるリンク、単に他サイト・掲示板からのコピペなどは、反映しない場合があります。
※記事の転載はご遠慮下さい。

AKB48@紅白歌合戦 (12/31)

2010年12月31日 20時03分40秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

入場時に、みぃちゃん・智・指原が先頭でびびる。
単に並び順の問題なのだろうけれど。

歌は、浜崎あゆみさん、EXILEさんに次ぐ3番目。
『Beginner』は紅白用の赤い衣裳。
フード付きなので、鮮やかな赤だと季節外れのサンタになってしまうので、暗めの赤。
前田敦子センターの16人バージョン。みぃちゃんメガネ着用。

『ヘビーローテーション』で後方が左右に開き、他メンわらわらと登場。
「♪いつも聞いてた」からスタート。
曲終わりで、石田ちゃん等がマイクスタンド撤収。

『ポニーテールとシュシュ』で、左右の花道からもわらわらと。
前列はSKEメンが主かな。センターは小木曽とちゅり。
友ちんの後ろに、まゆちが見えたり。

最後には、去年もやった「人文字」
----------
AKB
RED
 V
----------
去年は「紅V」だったが、各数が多い「紅」部分が見辛かった。
今年は、去年よりは見やすかったかな。
大勢連れて来たのは「人文字要員」だったのかwww。

<追記>21:40
ギョギョっ!さかなクンの背後に、うなぎチャンが!


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (24)

MJ紅白直前スペシャル&MJAKBスペシャル(再) (12/31)

2010年12月31日 01時26分49秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

12/30深夜
24:50~25:20「MJ紅白直前スペシャル」
萌乃が「手のひらに『人』って書いて飲む」とか。

25:20~「MJAKB48スペシャル(再)」←今ここ

「MJ紅白直前スペシャル」見ようとしたら、日テレでまいまいが占われていて、三つ又とかw。(だめんず・おっさん・年下)。おかげでNHK見遅れたwww。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (9)

AKB48@第52回輝く日本レコード大賞

2010年12月30日 20時48分15秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

20:15ごろに登場。
『Beginner』披露。いつものワンハーフ(TVサイズ)ではなく、フルコーラス?

[出演]
大島優子・前田敦子・篠田麻里子・板野友美・渡辺麻友・高橋みなみ・小嶋陽菜・柏木由紀
宮澤佐江・松井珠理奈・松井玲奈・河西智美・高城亜樹・峯岸みなみ・北原里英・指原莉乃


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (18)

年内最終A&多田・大家聖誕祭公演 (12/28A)

2010年12月30日 18時22分53秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

抽選対象内は23だか24。ギリギリで滑り込み。
抽選は微妙で、センター見辛い位置。たまたま居合わせた、この日が劇場初参戦と言う指原推しと連番。

個人的に、「ダブル聖誕祭」を見るのは初めて。
本日の「やることリスト」。
・赤サイリウム:M1『目撃者」にて使用。
・「しーちゃん!」うちわ:大家の自己紹介時に使用。
(上手&下手ブロックは青い面を前に、中央ブロックは白い面を前に。)
・ハートスティック型のピンクサイリウム:M8『☆の向こう側』にて使用。
・黄色サイリウム:M9『サボテンとゴールドラッシュ』にて使用。
・アンコール:「らぶたん」「しーちゃん」コールを交互に。
・ピンクサイリウムEC2『ずっと ずっと』&EC3『Pioneer』にて使用。
…やる事めっちゃ多いw。

陰アナは、岩佐。定型文の後「岩佐美咲です、こんばんは。2010年最後の公演という事でw、あのですね、お祝いもあるので…(ちょっと噛みつつ)もうちょっと待っててね~」
前座ガールズ『ミニスカートの妖精』:入山杏奈・竹内美宥・大場美奈。

『憧れのポップスター』途中でこじはる一旦ハケて戻り。

『腕を組んで』(仲谷明香・前田敦子・倉持明日香)
『炎上路線』(高城亜樹・指原莉乃)
『愛しさのアクセル』(高橋みなみ)
『☆の向こう側』(中田ちさと・小嶋陽菜・多田愛佳・岩佐美咲)
『サボテンとゴールドラッシュ』(大家志津香・片山陽加・前田亜美・篠田麻里子・松原夏海・仲川遥香)

アンコールから、愛ちゃん2テールに。

EC3前に、高みなの〆の言葉。
高橋:きょうは28日。まさかほんとに、今年の終わりにチームA全員揃って公演が出来るとは思ていませんでした。11/29.30と2日連続で公演があったときも、正直「奇跡だな」と。自分たちで言うのもなんなんですけれど。
2日ぐらい前まで、麻里子様が休演(予定)だったんですけれども、麻里子様のスケジュールも合って全員揃う事が出来ました。
今年始まって新チームAとして活動して来たんですけども。最初はどうなる事やらと、みんな不安もあったんですけども。今では「新チームAで良かったな」とみんなで思えるようになっていて、すごく向上心があります。
平均年齢は一番高いチームですが(観客w)、気持ちは若く来年も…。来年二十歳になるメンバーすごく多いんですけども。
若々しく、16人の本気をこれからも皆さんにお見せ出来るように頑張って行きますので、どうぞ皆さん、来年もよろしくお願い致します。

EC4で『胡桃とダイアローグ』披露。曲終わりで21時が近く、16歳未満メンバー(岩佐・亜美)退場。

公演終わりの「手繋ぎお辞儀」タイミングで、聖誕祭イベント発動。進行は指原莉乃。
上手そでからケーキ搬入。2人の誕生日でも、ケーキは1つ。ちょっと損した感じ。

まず12/8誕生日の「らぶたん」こと多田愛佳へ、岩佐美咲からのメール。
指原:サシハラが読むと本気度が無くなっちゃうんで「AKBの徳光さん」こと、たかみなさんに。
高橋:徳光さんになった覚えはないけれど…。(指原から、メールの入った携帯を受け取る)
多田:携帯が大きく見えますねw。

高橋:「らぶたんへ。16歳のお誕生日おめでとう。私は研究生だったので、同い年でもらぶたんにもちろん敬語だったよね。
しかも私は実はAKBに入る前、らぶたん推しだったので、まさか仲良くなれるとは思ってなかったんだけど、らぶたんから「タメ口でいいよ☆」って言ってくれて、こうして仲良くなれて本当に嬉しいです」

「研究生から昇格して、本当はチームAに馴染めるか不安だったけど、らぶたんがいてくれたお陰で、先輩たちとも仲良くなれて、今チームAが本当に楽しいです。
大好きならぶたん、本当におめでとう。ずーっとかわいいかわいいらぶたんでいてね♪これからもよろしくお願いします。一生『神推し』です。岩佐より」
多田:(涙)

指原:そして、ここで大家にも。しーちゃんの大好きなお父さんから。

高橋:「志津香、19歳のお誕生日おめでとう。覚えてるか?チョコケーキ。16歳の誕生日にAKB48のロゴマークをケーキ屋さんに持って行って、「このマークと『がんばれ志津香、目指せチームA』って入れて、オリジナルケーキを作ってください」って言って作ってもらった、あの3年前の日を。志津香を喜ばせたい一心で、四十半ばのおじさんが顔を真っ赤にして勇気を出してケーキ屋に行ったんだぞ。

あれから今日がちょうど3年目。まさかチームAの一員としてこの日を迎えられるとは夢にも思わなかった。これも志津香を支えて下さっているスタッフの方々やメンバーのみなさん、そして何よりもファンの皆さまのお陰です。
常に感謝の気持ちを忘れずに、一歩一歩前進して行ってください。志津香のファン第一号。でも最近、指原推し変したパパより」(観客:w&え~)

大家:(涙)
指原:オチを持って来るお父さん、素敵ですね。
高橋:この涙を返してw。

[16歳の抱負]
多田15歳の年はけっこう9時以降に出れなくて、けっこう悔しい想いをしてきたんですけど。
でも15歳なんですけど、映画に出させてもらって、ホラー映画が苦手っていうのを1つわかったので。
15歳はちょっとステップアップできたので、16歳は女優のお仕事をもっと経験して、勉強もしていきたいなって思います。みなさんよろしくお願いします、はい。(拍手&声援)

[19歳の抱負]
大家:かっこよく四文字熟語でいきましょう。
19歳は、獅子奮迅(ししふんじん)でがんばりたいと思います。
意味は、調べたんですけど、「獅子が奮い立ったように凶暴な様子」みたいな。凶暴にいろんなことに立ち向かっていく様子。いい言葉やなと思って。


[お祝いしてくれたファンのみなさんにお礼の言葉を]
多田:幕が開いてから、私のかわいいTシャツを、皆さんが作ってくれたのを着ていて。ちょっとしーちゃんと(色が)被ってるな~とも思ったのですけど(客w)すごい嬉しくて。
去年の15歳の時の生誕Tシャツもすごいかわいくて。

ユニットの『☆の向こう側』のオチサビで、まさかコールが来るとは思わなかったんで、すごく嬉しかったし、でもそこで泣いてしまったらちょっと早いな~と思ったので、我慢していました。そしたらこんなに鼻水が止まらなくなりました。涙より鼻水が止まりません。
ということで今日はありがとうございました。本当に楽しかったです。(拍手)

大家:パパのメールにほとんど書いてあったけん、何言っていいかわからんけれど。そうですね…。
指原:しーちゃんは、初めての聖誕祭。
(涙ぐみながら)いろいろ言いたいことはあるんですけれども、長くなるので。
研究生に入ってから3年半くらい経ったけど、生誕祭がちゃんとこうやってステージの上でやってもらうことがまだなくて。やってもらえないままAKBから居なくなっちゃうんじゃないかなとか思った日はあったけど、それでもファンの方々みんな付いて来て下さって。
今日、ステージの上で初めて生誕祭をやって頂いて、本当にありがとうございます。
19歳の年は、今年よりもっといっぱい活躍して、やりたいこともいっぱいやって、あと、無人島生活もやりたいので(客w)応援よろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました。(拍手)

<おまけ>
個人的には、8/30日以来約4ヶ月振りのA公演。みんな懐かしいな。
招待席が17あったとかでヒヤヒヤしたが、なんとか抽選対象内。
W聖誕祭もあり、ここでA公演無いと、愛佳聖誕祭飛ぶんじゃないかと思われていた。
取っておいた98中を使っちゃった人も居たんじゃないのかな。
ともあれ、今年の正規チーム公演は終了。

「らぶたん」こと多田愛佳ちゃん、16歳のお誕生日、おめでとう(本当は12/8)☆
「しーちゃん」こと大家志津香ちゃん、19歳のお誕生日、おめでとう♪


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (8)

AKB48一味w、紅白は130人態勢で

2010年12月30日 15時01分51秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

AKB48の4期生オーディション時代から取り扱ってくれているスポニチ・アネックスの記事によると、31日のNHK紅白歌合戦、AKB48は「妹分ユニット等を含めてた総勢130人で臨む」との事。

明けた2011年1月1日、AKB48は(多分)CDTV~NTV生放送その他。福袋イベントとやらもあるらしい。
SKE48とNMB48は、劇場公演がある。特にNMB48はこけら落とし公演でもあり、AKBやSKEなら「世を徹してレッスン」している筈なのだが、大丈夫?

個人的には、セットリスト開始直前の、「朝から晩までダンスレッスン」というのは、単にスケジュールに余裕が無い、という印象が強い。運営のミスがメンバーにしわ寄せされているだけで、「可哀想」「かっこ悪い」という印象を受ける。
レッスンを仕上げて、休息・睡眠もしっかり取って初日を迎えさせるのがプロのマネジメントと言うものだろう。
なので別の見方をすれば今回、前日徹夜レッスンなどをやらないNMB48はいいんじゃないかと思う。実はバス帰りの車中泊で、早朝難波に到着次第レッスン…なのかも知れないが。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (22)

AKBINGO! (12/30)

2010年12月30日 01時30分07秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

メール美人コンテスト。テーマは「あけおめメール」
優勝は、柏木由紀。前回優勝の宮澤佐江は2位。
みぃちゃんのコメントを遮る宮男、ここでもか。
スタジオ収録に不在の、総選挙1~3位の人はなぜか、ビデオメール方式でメール文面を読み上げ。

スタジオ収録は、ようやく『チャンスの順番』。
みいちゃん・優子が居たり。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (15)

月刊エンタメ2011年2月号

2010年12月29日 03時31分29秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

表紙は、まゆゆ・優子・友ちん(水着・並び順)。
綴じ込みで、「A1神ポスター」2枚付属。
1枚は、大島優子、板野友美、渡辺麻友の3ショットと、優子「実物大Ver.」が表裏。
2枚目は、まゆゆ「実物大Ver.」、友ちん「実物大Ver.」が表裏。

巻頭グラビアも、表紙の3人。
続いてシンガポールでの写真2p。

「AKB48検定」というクイズの監修を、メモリストさん、まえあつ通りさんと共に、やらせて頂きました。ありがたや~、ありがたや~。

後ろの方には「チーム尾木」として松原・野中・岩佐・小森の水着グラビア。
本誌には「ビキニ」とあるが、パレオや短パン型はビキニと認めたくないですw。

次号予告。3月号(1/29発売)は、北原里英特集。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (6)

2010年12月劇場公演数

2010年12月28日 16時05分28秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

チームA公演:01日、01公演。
(11月の公演は:04日、05公演。)
(10月の公演は:02日、02公演。)
(09月の公演は:01日、01公演。)

チームK公演:03日、03公演。
(11月の公演は:03日、04公演。)
(10月の公演は:02日、02公演。)
(09月の公演は:03日、03公演。)

チームB公演:04日、06公演。
(11月の公演は:05日、05公演。)
(10月の公演は:05日、07公演。)
(09月の公演は:05日、07公演。)

<以下、参考までに>
研究生公演:12日、20公演。
(11月の公演は:09日、14公演。)
(10月の公演は:12日、19公演。)
(09月の公演は:13日、18公演。)

SDN48公演:15日、15公演。
(11月の公演は:11日、11公演。)
(10月の公演は:15日、15公演。)
(09月の公演は:11日、12公演。)

研究生、SDNは、およそ2日に1回。
チームBは、およそ週1回。
チームKは、およそ10日に1回。
チームAは、無理矢理月1回。
正規チーム(A,K,B)の公演の合計は、日数で8日、公演数で10公演。
ちなみに12/08の「5周年記念公演」は、どのチームの公演にもカウントしていない。

A公演は、11月に無理して増やした反動かガクッと減って、暮れも押し迫った28日に1回のみ。
12/8らぶたん聖誕祭がどうなるのか心配していたが、ようやく。

研究生公演の「出演者の発表」は、相変わらずされる気配は無い。
それどころか「昇格」とされた9期生の身分も中途半端なままだ。
プレゼントも渡せなければ、正規メン向けの権利も(多分)使えない。
研究生公演に「昇格メンバー」が出る時も、発表されないんだっけ?

ちなみに、紅白歌合戦リハーサルの都合もあるだろうが、AKB48の年内最後の公演は本日12/28のチームA公演になる予定。29.30日はSDN48の皆さんの公演がある。
AKBの正規メンバーよりも余程多くの日にち・回数の劇場公演を行なって来たので、劇場公演を締めるにはある意味ふさわしいグループと言えるのではないだろうか。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (27)

今日の柏木ちゃん (12/28)

2010年12月28日 12時00分31秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

TBS系列「ひるおび」お天気コーナー柏木由紀ちゃん。

1回目は、11:18ごろ。
導入は、フレンチ・キスの女子限定イベント告知から。

衣裳は、茶色系七分袖のワンピース?
ちょっと見、美味しそうなクレープ生地みたいに見えた。

髪型は、分け目なしストレートおろし。
天気は下り坂。
東京の予想最高気温は13度。
寒さは少し和らぐ。

2回目の天気予報は13:40ごろ予定。
週間予報はこちらで。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント

今日の柏木ちゃん (12/27)

2010年12月27日 11時44分27秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

TBS系列「ひるおび」お天気コーナー柏木由紀ちゃん。

1回目は、11:17ごろ。
衣裳は、黒い長袖のワンピース?
胸元に白の大きめのドット柄。
髪型は、右分けストレートおろし。
東京の予想最高気温は10度。
寒気のピークは越えたが、気温はあまり上がらない。

2回目の天気予報は13:40ごろ予定。
週間予報はこちらで。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (3)

今日のほなねちゃん (12/26)

2010年12月27日 01時44分01秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

モバメによると、松屋に行ったようだ。
モバメの画像にも、ちょいちょい松屋のテイクアウトを送って来るし、どんだけ松屋好きなのと思ったら、この日は「銀座松屋」デパートの方。

12/8~27まで行なわれている「バービー展」を見に行ったとか。
シルバニアファミリーなど「ミニチュア系」も好きな由依ちゃんであった。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (5)

クリスマス&年内最後B公演 (12/25B夜)

2010年12月26日 23時57分00秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

抽選内キャンセル待ちからの、最前にて。
キャンセル待ちのチケット番号が飛び飛びで(遠方やファミカプ以外の番号で)、150番台とか160番台とかが出て、キャン何番まで入れるやらヤキモキ。
陰アナは宮男。「2010年のクリスマスは、一番熱いクリスマスにしましょう」。
前座ガールは、入山。

3名欠場
小森美果[アンダー:山口菜有]
鈴木まりや[アンダー:阿部マリア]
近野莉菜[アンダー: 中村麻里子]

<ユニット構成>
『初恋よ こんにちは』(佐藤すみれ・渡辺麻友・奥真奈美)
『嵐の夜には』(平嶋夏海・小林香菜・宮崎美穂・佐藤夏希)
『キャンディー』(増田有華・河西智美・佐藤亜美菜)
『ロッカールームボーイ』(小林香菜・石田晴香・北原里英・佐藤夏希・平嶋夏海)
『夜風の仕業』(柏木由紀)

最前からなので、『キャンディー』で智のキャンディがちゃんとイチゴ味だったなあ、とか、はるきゃんがなぜか右手のひらに「★」印を描いていたなあ、とか。

この日は年内最後のB公演という事で、アンコールは「チームB」コール。
無事に3曲修了し、『ラブ・ジャンプ』PVが流れる。「あ、歌わないんだ…」と思いつつPVが終わると鐘の音が…。

サプライズ『あなたとクリスマス・イブ』(増田有華・柏木由紀)。
2コーラス目からは他メンも合流し、16人で。
衣裳は、ミュージックステーションspで着ていたもの(白版)。

終演後のハイタッチ。この日はクリスマスということで、サンタの格好してる観客が居るのかと思ったら、サンタ帽子が数人居るぐらいだった。(見掛けた範囲)

<おまけ>
早めに着いて劇場付近でお茶しつつ見ていたら、妄想ブログさんのところにこんなエントリが上がっていたりして。
夜公演は果たして、どうなるんだろうなんて気にしつつ。

まぁでも実際に公演が始まったら、推しメン見るので忙しくてw。
西山さんも非常口付近に貼り付きだったし、ピザボックスを投げ捨てる事も無く、曲中はちゃんとやっていたんじゃないかと思う。M2でいきなり上手ソデにハケたりしていたけど。
MCは、投げやりと言うか奔放と言うか。「右隣の人の印象をひとこと」のようなお題で、他のメンバーの順番なのに、喋りを遮って「乱入」したりしていた。「盛り上げよう」という感じではなく「喋りたいから喋る」みたいな感じだった。情緒不安定、と言われればそうとも取れるような感じ。

非推しだけ書くと不公平とか言われてしまうので。智が自己紹介MCで公演合間に楽屋でクリスマスパーティーをやったと言う話。シャンメリー開けて「ホストクラブみたいだった」とか。「あ~行ってるんだな」と思うよね。

ちなみに、はるきゃんブログによれば、この日はマネージャー山本学さんの31歳の誕生日。おめでとうございます☆
コメント (15)

AKB48@HIS

2010年12月25日 16時16分57秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

はい、24日も25日も予定がありませんw。
あっ、24日の23時ぐらいに「飲みましょう!」とお誘いが(男性)ありましたが、残念ながら自宅でMステスペシャル見ていました(涙)。
ヲタらしく、クリスマスの夜は智とハイタッチでもして来ようかと思います。

街を歩いていたら、HISのチラシをもらった。
「初夢フェア」というチラシには、横山由依・柏木由紀・篠田麻里子・高橋みなみ・小嶋陽菜・指原莉乃・宮澤佐江の7人が(並び順)。

「48円」というからすごいなと思ったら、「ホテル宿泊&送迎」の料金だったw。
ツアー、航空券は「20,110円」のを買って下さいね、と言う感じ(共に、限定商品)
AKBとかはまる前には、年に1回ぐらいは(安いとこですが)海外行っていたのになぁ…。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (10)

AKB48ANN (12/25)

2010年12月25日 01時33分12秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

出演は、峯岸みなみ・指原莉乃・大家志津香。
オープニングにはオードリーの2人が居て、微妙にギクシャクした感じw?

CM明けの名乗り順は、期の若い順に。
みぃちゃんが、かしゆかにバースデーメール出したけどスルーされたとか。
大家:YUIさんと老後の話したい。
指原:KARAさん、少女時代さん綺麗。
峯岸:すごい人が集まり過ぎてどうしよ。浜崎さん、嵐さん、キムタクさんとか居てポーッとしちゃう。

地方組でラップごっこを披露したりとか。

募金週間か何かのようで、喋りや曲に、電話の受け答えを被せるのが鬱陶しかった。
ちなみに「優しい気持ちもお待ちしています」という事だったが、「優しい気持ちだけ受け取って下さい」ってのはアリw?
それとCMで、JCBカードを持っている人はネットから募金も出来るそうだが、電話にメンバーが出るかも知れないのに、ネットから募金する人とかって居るのかな…。シャイな人とか?


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (7)

AKB48@MステSuper Live (12/24)

2010年12月24日 22時33分34秒 | Weblog
[amazonでAKB48を探す]

出先でオープニング見ていたら、すでに出て来て、『会いたかった』で走り回っていた。
客席前の花道とか、AKBのコンサートでも使えばいいのに。
「AKBファミリー?」200人も居るんだからw。

帰宅したらちょうど出番。
『Beginner』『ポニシュ』『ヘビロテ』メドレー。
『Beginner』では、メガネみぃちゃん。あっちゃん、しゃがんだ際にバランスを崩したか、寄って来たカメラの迫力に気圧されたか、ポテっと尻もち。
『ポニシュ』みぃちゃんのメガネ、どこ行った???
『ヘビロテ』「♪ポップコーンが…」優子の右腕の後ろに由依。
萌乃は、キメの前列下手。

<疑問1>みぃちゃんは『Beginner』の後、いつどうやってメガネを収納したのか。
<疑問2>スペシャル版でも、謹製ボックスティッシュは、もらえるのだろうか。


[AKB新曲][SKE新曲]
コメント (30)