AKB48『放課後は、いつもPARTY☆』

やかってしまうのは、愛情の裏返し。AKB48とその周辺を愛してやまない◎◎みすと。が、ぼやいたり、語ったり、やかったり。

AKB48関連新作


◎キャラアニ:[AKB48] ◎DMM.com:[AKB48][SKE48]Amazon[AKB48]
  store

 


小嶋陽菜写真集
『女の子の神様』

渡辺麻友写真集
『まゆゆ』

AKB48
ヒストリー
[研究生公式教本]

AKB48
裏ヒストリー
[ファン公式教本]

48現象

※ コメントされる方へ ※

・エントリの内容と無関係のコメント(別のエントリ内容について等含む)されても、反映しません。
・宣伝や、関係ないと思われるリンク、単に他サイト・掲示板からのコピペなどは、反映しない場合があります。
※記事の転載はご遠慮下さい。

パジャマで来たら30%オフ? (6/28おやつ公演)

2008年06月30日 23時59分31秒 | Weblog
抽選はヒドイ感じ。立ち見。
影アナは、なっちゃん。
「おやつ公演ということで2回目ですが、私は1回目なので、まだまだ体力が余ってます。目一杯頑張りたいと思います」

小芝居。
柏木:この前、早乙女の聖誕祭があって……、チームとしてのまとまりも出て来て、私たちの成長を感じられる、すごいいい公演だったと思って。
シンディ:もう一度最初から
柏木:ええっ?チームのまとまりも出て来て、成長振りが感じられる、記念すべき公演だったと思って。これからも、もっともっとチーム一丸となって頑張っていこう!って戸賀崎さんのブログに書いてあった。
観客:www。
はるゴン:ゆきりんじゃないのかよー!
シンディ:「聞いて、聞いて」って言うから聞いてたら、ゆきりんの言葉じゃないの?
柏木:でも嬉しかったから、それを目標に今日も頑張っていけたらいいなと思ったので言い…あ~(噛む)。頑張って行こう!
他メン:おー!

『初日』なっちゃん気合い入りまくり。ターンもシャープでスカートが開く開くw。
まゆゆ、特効テープ(黄色)左肩に掛かるも、気にせず。

『必殺、テレポート』日替わりは、なかやん?
3人ぐらいで、何かの振り付け

自己紹介MC。お題「エアコンを使わずに、夏を快適に過ごす方法」

はるゴン:みなさん、ここのシアターに来て、次の公演までの間にプールに行って、泳いで気持ち良くなって、またここに来て下さい。

愛佳:ケータイをカチャって開いてうちわにすると、意外と涼しいんですよ。皆さんもやってみて下さ~い。
観客:は~~~~い。
愛佳:はい、ユルイ感じの返事ありがとうございま~す。

柏木:小さい頃によくやっていたのが「近くのスーパーに駆け込む」。さすがに今は出来ないんで、服を脱いで氷を被る…(観客:おぉっ)…ハイ、皆さんやってみて下さい。
観客:は~~~~い。(はぐらかされた感じw)
柏木:微妙。愛ちゃん以上にユルイ返事ありがとうございま~す。

きくぢ:疑問に思ったんですけど、なぜ柏木ちゃんは小指が立つのか……。私は『クーラーの』目の前に行って「ア~~~」って……、
はるゴン:『クーラーの』目の前って?
きくぢ:バカじゃん?
はるゴン:扇風機じゃないの?
きくぢ:そうだw。「バカ」って言っちゃったけど、ごめんね☆

まゆゆ:怖い話あるじゃないですか。稲川淳二さんでしたっけ?そういう怖い話を聞けば、イヤでも寒くなると思うんで、皆さん聞いてみて下さい。

なかやん:お風呂にお湯を一杯溜めて、浸りながらオススメの音楽を…。「VOCALOID」って言う…知ってる人居るんですか(喜)?「初音ミク」検索して下さい。

ぐっさん:TUBEさんの「ああ夏休み」を流しながら、流しそうめんやって下さい。

なっちゃん:公演で盛り上がると汗かいちゃいますよね。そんな時は、オススメの拍手の仕方が。(右手を大きく振る)

はーちゃん:果物のパインとみかんを冷凍してみた。普通に食べると美味しいけど冷たさがない。冷凍にすると意外と美味しいので、試してみて下さい。

まつゆき:「手動クーラー」というのがありまして…。冷蔵庫のドアを開けてそこに向かって扇風機を当てると……。今考えました……エコに良くないのでやめましょう。

なる:わさびを何にでも付けたら「スー」っと。あと「キシリトール」配合のガムを食べた後に水を飲むと「スー」っと。

たなみん:1人1個サザエの貝殻を持参して下さい。「涼しくなりたいな」「落ち着きたいな」と思ったら耳に当てて下さい。波の音がします。

冨田:家の窓を全開にして、虫が入らないように網戸にして、玄関の窓も開けて「ガリガリ君」て言うアイスを2本ぐらい食べて、涼むことです。

米沢:私の部屋、ほんとにクーラー無いんですよ。リビングにはあるんですけど。『Baby! Baby! Baby!』のPVって水着じゃないですか。なので、皆さんも水着になって……

シンディ:部屋の網戸を片方開けて、反対側の扉を開けて、扉に向かって扇風機を当てる。

美樹:栃木は結構、網戸だけで涼しいですよ。風邪ひいたら、寒気で涼しいんじゃないかと思います。


ユニット曲のシャッフルは無し。

『鏡の中のジャンヌ・ダルク』後MC。
シンディ:ジャンヌお疲れ!みんなお疲れ!良かったよ!みんな良かった!
米:だれ、それw?
シンディ:すごいタカまって、嬉しかった。みんなこうやって振りをやってくれた。
米:この曲だと、みんなが走ってるところが好き。
シンディ:私は、この一体感でカッコつけてタカまっちゃった。
米:チームB-3rd「パジャマドライブ公演」、サブタイトルを付けるとしたら?アンド、パジャマドライブ公演だけの制度を付けるとしたら?ど~よ、早乙女?

美樹:サブタイトルは難しい。制度はやっぱり「パジャマ着て来て下さい」。
シンディ:パジャマで来たら、なにしてくれるの?
美樹:30%オフ!(観客:おー!&拍手)
シンディ:30%オフだと?
他メン:300円!(観客:えー?)
米:300円×3だから900円だ!
シンディ:うぇ~、凄くない?ソレダメヨ!今でもカツカツヨ!売れたらね。

たなみん:制度は、パジャマを着て来て、さらにメンバーの衣裳も全部パジャマ。
シンディ:「パジャマデー」みたいな?
米:どっかのスーパーかよw。
シンディ:スーパー頑張ってる。
米:ケーキ屋さんの生地が変わった。
シンディ:悲しい時代だね。ケーキ屋さんの生地が、ちょっとフワフワしてなくなった。
米:シンディが言うには「バターが手に入りづらくなったから」。
美樹:最近食べたけど全然気付かなかった。
米:シンディこう見えてお菓子作り超うまい。
シンディ:ちょっと水分?違うと「これ、ダメだな」って。
米:味覚がね。ファーストフードばっかり食べてると、味覚が落ちるんだってさ。
シンディ:現代病だね。
米:知り合いが、お菓子の専門学校通ってるんだけど、その専門学校の先生に禁止されてるんだって。
シンディ:すごいね!プロ意識だね。最近、若者で味覚障害の人増えてる。
美樹:やばい。
米:ケーキの味、わからなかったから?
シンディ:菊地もだよ、お菓子ばっかり食べて……、
きくぢ:お菓子最近食べてないからね、あたし!
美樹:あたしのコンブ、食べたじゃんっ!
米:コンブばっかりたべてるから「コンブ・ソムリエ」になれるよ。
きくぢ:コンブもらったの、すごい前なの。そうやってさ~あたしを落とすのやめてよ。
米:はい、菊地がキレた所でw。
シンディ:かわいそうだよ。
米:菊地、大丈夫か?
きくぢ:だいじょうぶ。
米:菊地も大丈夫というところで、次の曲行きたいと思います。。

『Two years later』から、メガネ着用メン無し。
『命の使い道』ソロ台詞は、たなみん。
「おじさん……、愛ってなに?」

『キス損』叫びは、米ちゃん。「小泉さーん」「小泉ー!」。

『キス損』後MC。お題「自分が頑張ったときの、ご褒美」(抜粋)
シンディ:焼き肉!焼き肉!焼き肉!焼き肉!焼き肉!イェー!
なっちゃん:前、秋元先生と焼き肉行ったじゃん。いっぱい食べた?
シンディ:やばかった。秋元先生に自分の携帯で自分が出た「ごくせん」見せて。
なっちゃん:他にもある?
愛佳:レッスンで疲れるじゃないですか。「スカっとしたいなー」って思うと、私は炭酸を……
なっちゃん:思うんだけど、レッスン中に炭酸飲む人の気が知れない。
他メン:なんで?
なっちゃん:炭酸って口の中残るし、痛いじゃない?シュワシュワが。
シンディ:なっちゃん、ダメなの?
早乙女:コーラ飲んでるけど。
なっちゃん:私、飲まないからわからないけど、いっぱい飲むとゲップ出ないの?
シンディ:やめろよー、アイドルは出ないんだよー。
なっちゃん:普通の人は出…、
シンディ:土曜日のアイドルの公演で、やめてーw。
なっちゃん:じゃあ、可愛いツインテールしてるぐっさん。
ぐっさん:疲れたときは、録画しておいた昼ドラを見る。
愛佳:今、大奥やってるよね。
なっちゃん:わたしも大奥好きだけど、ウチ予約録画出来ない。
ぐっさん:「ダブル録画」も出来るよ☆
なっちゃん:なにそれ?「ダブル録画」とか。

なかやん:地味なんだけど、普段コンタクトしてて。公演以外の日に「よく頑張ったね」ってメガネ掛ける。コンタクトしてる人しかわからない。疲れませんか、コンタクトって?
米:コンタクト入れないと、マジ見えないの?
なかやん:0.0……
シンディ:それって、どれぐらい?
他メン:今はコンタクトしてるから、立ちの後ろまで見えるね。

アンコール研究生
優香:私はこの間、急激に甘いものが食べたくなって、自動販売機でおしるこを買ったのですが、夏のお汁粉はデンジャラスです。

きたりえ:この前友達3人と電車に乗ろうとしたら、ホームに電車が来ていて急いで乗ったら、後ろを振り返ったら「あれ?私しか居ない」。次の駅で合流しました。ハイ、すべらない話でした。

亜梨紗:久し振りのチームBさんの公演で一句。「中西さん 逆から読んでも 中西さん」(観客:え~?)これは、今朝浮かんだ俳句で、逆から詠んでも中西さんじゃないんですけど、自信があったので聞いて頂きたいなと。

石田:私はアニメで「苺ましまろ」というのが大好きなんですけど、ぜひ、皆さんチェックしてみて下さい。

ズッキー:今まで、薙刀や、サッカーや、バレーボールや、茶道をやっていたんですけど、最近はボールペンを綺麗に書くドリルにはまっています。

茜:中学の時に剣道をやっていて、初段を持っています。今日は楽しかったです。

アンコール
シンディ:チームBの『ワッショイB』って最高ですよね!(他メン、クラウチングスタートのポーズ)

ラストMC。(抜粋)
なっちゃん:円陣を組むときに、シンディが「AKB」きくぢが「チーーム」全員で「B!」って言うそこが、最近公演が少ないこともあって、「心が1つになってるなー」って思えるところなので、久し振りに円陣が組めて良かったです。

冨田:お昼の公演で出来なかった所を、なるっぺさんが時間がないのに教えてくれて、嬉しかったです。

はー:こないだユニットシャッフルで『てもでも』をやらせて頂いたんですけれども。思った事は、シャッフルでいつもと違う曲をやって、やっぱゆきりんじゃないとダメなんだなっていう……。
他メン&観客:え~。
シンディ:なにその自信のなさ?「食ってやる」ぐらいの感じじゃないの?はーちゃん頑張らなかったの?
はー:いやいや、自分がやっているユニットが一番いいなって思ったんですよ。自分のポジションを、他の人がやっていい、っていうんじゃなくて、やっぱり「私じゃなきゃダメ」って思われたらな、って。
シンディ:いい事言うじゃん。

終演後の影アナ。
まゆゆ&シンディ:なっちゃん、お帰りー。
なっちゃん:ありがとー。まゆゆとシンディでした。今日は、おやつ公演に出られて本当に良かったです。
まゆゆ&シンディ:なっちゃん、なっちゃん……
なっちゃん:はい、意味のわかんない2人は放っといて、平嶋夏海でした、ありがとうございました。
コメント

とんぼエントリ

2008年06月30日 10時57分51秒 | Weblog
数日前の公式ブログに、劇場支配人の戸賀崎さんが秋葉原でトンボを見た、というエントリが載っている。この時期(6月下旬~7月上旬)秋葉原にトンボが飛んでいるのは、今年に限ったことではなくて。思えば一昨年、ライダーが亡くなった日も秋葉原にはトンボが飛んでいた。今はもう無くなった「チケット並び」の中、見た記憶があった。

週末、ライダーの三回忌法要がしめやかに執り行なわれた。もし、彼と話が出来るなら「研究生では誰推し?」と尋ねてみたいものだと思った。明日、7/1は彼の命日。
コメント (5)

ユニットシャッフル見に行ったけど (6/28昼)

2008年06月30日 02時46分32秒 | Weblog
抽選は真ん中ぐらい。なんとか中央も見えるっぽい位置。

影アナは、まつゆき?
「お久しぶりです!楽しんでいって下さい、まったね~♪」。

暗転……overture流れず。「あれ?」のような声、各地から。
20秒ちょっとで、客電点灯。「もう終わりかよ~」「アンコールよろしく!」等w。
最初の暗転から約1分後、再び暗転、overture。

小芝居。
きくぢ:今日は久し振りの公演なので、フレッシュに頑張っていきましょう!等

M2『必殺、テレポート』日替わりは、たなみん。
スカートのウエスト部分に仕込んだ「一番」と書いたハチマキを装着。
M4『二人乗りの自転車』シンディとたなみん、尻相撲w。

自己紹介MC。お題「実践しているエコ活動」(抜粋)
愛佳:お風呂のシャワーをいつも出しっぱなしにしちゃうんですけど、最近はママに言われて、出しっぱなしにしないようにしています。

きくぢ:学校で『エコ活動』という部活があるんですよ。前、入ってたんですけど。今は、陸上部をたまにやってるんですけど。(脈絡無く)柏木ちゃんをブラックからピンクに変えるには、どうすればいいかと……。
柏木:関係ないよ
きくぢ:……と、思ったりしています☆

まゆゆ:私は、体内からあまり二酸化炭素を出さないように気をつけてます。(観客:ざわざわ(調節できるんだ?、みたいな感じ))

たなみん:さっき使った「一番」と書いたハチマキ、「AKB48+10」で使った物。使い廻しというエコをしてみました。

『天使のしっぽ』センターは、愛佳。シャッフル無し。
愛佳も可愛いのだが、今日はセンターのきくぢを見に来たので、凹まされた。

『パジャマドライブ』有馬、もっさりと言うか、のたのたした感じ。振りにキレがない。曲のテンポに付いて行けてない。「寝起きドライブ」といった印象。

『純情主義』バック。優香・里英・亜梨紗・石田・鈴木・茜。
『Two years later』から、メガネ着用者なし。
『命の使い道』ソロ台詞は、まゆゆ。
「おじさん……、何が欲しいの?」
『キス損』叫びは、ゴン?「夏目君」「漱石」。

センターシャッフルが、1度だけというのに凹まされて、特に覚えていないw。メール当選でしか見れない公演で、1回だけとかやる意味がわからない。見れて悦んだ人より、見れずにイヤな思いをする人の方が多く、結果マイナスイメージの方が大きく残ると思った。実際その現れとして、夜公演は「期待を裏切られた」観客のキャンセルが相次いだためか、週末のB公演としてはかなり珍しく「定員割れ」となった。(キャンセル待ち150まで対象外入場)。

私も、推しメンの聖誕祭とかならともかく、「もう通常のB3は見なくてもいいかも」と思った。「あると思った物が無かった」落胆は予想以上に大きかった。ユニットシャッフルは無い、しょっぱなからPAトラブルと、久々に「早起きしてチケ代ムダにしたな」と思った公演であった。
コメント

Bメン複数同時移籍発表 (6/28)

2008年06月29日 02時58分37秒 | Weblog
6/28夜公演にて、Team Bメンバー5人が、一挙に尾木プロに所属する旨発表があった。

移籍するのは(50音順)、
多田愛佳
菊地彩香
仲川遥香
平嶋夏海
渡辺麻友
の5名。

Team Aから異動してきたシンディは、ひと足先に移籍を決めているので、なっちゃんが決まった事でAから来た2人は、共に尾木プロ所属になった。他にはTeam Aのこじはる・高みな・みぃちゃんが同じ事務所である。そう言えば、Aの尾木メンもユニット丸ごと(クレッシェンドor Bye Bye Bye)だった。Bでは『恋のチューイング』(お菓子なシスターズ)+きくぢ・なっちゃん。

一気に5人ものメンバーが、同時に同じ事務所に移籍と言うことで、当然「ひと山いくら」的な移籍ではないのか、という声も聞かれた。それは例えば現時点で「ソロ写真集」出しても良さそうなのって、上から2.3人でしょう(いろんな事情でメンバー名非公開w)。なっちゃんは、実質「現場マネージャー兼任」ではないか、とか(憶測)。なっちゃんを取り合う2人、愛佳&まゆゆを仕切れるのは、なっちゃん。そして、ひと足お先に移籍したシンディの暴走を止められるのも、Bにはなっちゃんしか居ないだろう。思えばKメンで尾木の所属って居ないんだ。カラーに合わないのかな。

また、一気に決まった(ように見える)ことから「特売(投げ売り)ではないか」「閉店セールでは?」と心配する声も聞かれたが、現時点でこれは、取り越し苦労だろう。ヲタ・サイドに公表がないだけで、シンディが決まった頃ぐらい(もしくは、もっと以前)から、交渉があったのであろう。

チームBから「集団就職」が出たことで、次はいよいよ「研究生から昇格組」の事務所移籍が見えて来た。ものには順序というものがあるようなのでね。噂になっている「明日香が尾木」に行けば、初のK尾木メンとなる。サクっと所属を決めて、早くソロ写真集&DVDをリリースして欲しいところ♪

なお、チームBのCD選抜メンバーではゆきりんの名前が無い事から、他の事務所が内定もしくは交渉中ではないかと思われる。

外部事務諸決定ということで、上記5名のモバイルメールは早晩廃止されるのであろう。
ばいばいばいっちゃ(泣)。


<追記>6/29 15:10
下書きと完成稿を2重投稿してしまったので、こちらにまとめました。
コメントも、移動させて頂きました。
コメント (3)

「わたしはもう子供じゃなくなった~!」(byえれぴょん) (6/27)

2008年06月29日 02時25分55秒 | Weblog
<最近の抽選状況>
Team A:一般キャンセル待ち絶望的な数字。
Team K:当選。
Team B:FCキャンセル待ち立ち見ならなんとか。

劇場側に「Kヲタ認定」されたと言う事ですかw?あ~でも確かに「AKBソート」のベスト10にKメンが5人も居たら、言い逃れ出来ないかw。他メンはA2、B2、研1。

メール当選した時点で運を使い果たした感じ。残念な場所で観戦。
冒頭4曲終わって整列する時、えれぴょん咳き込んでいる。大丈夫かな?
自己紹介MC「久し振りの公演、皆さんに叫びたい事は、なんですか?」(抜粋)

ぴょん:それではちょっと、叫ばさして頂きます……。(観客:おぉ~っ!)『わたしはもう子供じゃなくなった~!』(観客:えぇぇ~っ!!!)(「ついにかよ」みたいな悲痛な叫びw)(微妙に静まりかえる。)なに皆さん考えてるんですか~。私14歳なんですけど、もう子供料金で電車に乗れなくなってしまったんですね。この前ま~ちゃんと2人で帰った時に、ま~ちゃんは改札通るときに「ピヨピヨ」って鳴るんですよ。(この辺で一部観客「ま~ちゃんも中学生じゃね?」)私は鳴らない。値段の問題かなと思ったんですけど……。
才加:1年ぐらい前の話だよね?(フォロー)
観客:今はやばい。
他メン:やだな~えれぴょんetc...
ぴょん:(良くわからないまま)よろしくお願いしま~す。

なるる:私は「しろたまー」!(観客:「白玉(しらたま)!」)……しらたま?明日香ちゃんから昨日「白玉作ったよ」メールが来て。美味しそうだったから自分も作って……モバイルメールで「しろたま」って打っちゃった……。

有華:「ウスダじゃないわ~!」(観客:???)「薄田じゃないわ」。楽屋でレッスン着を、水色と白の薄い色着てたら「増田の存在が無い」って言われて。大島さんに……
優子:だって増田が水色、おかしい(笑)。
有華:何色着ててもええやん。
優子:だっていつも「暖色!原色!パステル!ヴィヴィッド!」みたいな……
有華:「増田」ですんで、よろしくお願いします。今日は、自分の色を出せるように。

佐江:「陽気!無邪気!元気!」(新キャッチ?)宮沢佐江です。「ドラマ出演、決まったー!」8/2からTBSさんでやる「恋空」という(早野:びっくり)ドラマの、マナミという友達役で出演が決まりました。

まー:さっきの話は1年前の話です。叫びたいことは特にないので、お題を考えてくれた人には申し訳ないなと思います。

もっちぃ:私が叫びたいのは……「なっちさ~~ん!」私なっちさんと「お菓子友達」って前に言ったんですけど、最近なっちさんが全然お菓子を持って来てくれなくて……。毎回来るたんびに「明日香、お菓子は?明日香、お菓子は?」って(観客:え~&w。)。最近持って来てくれないので、ちょっとなっちさんに不満を漏らしました。

香菜:トガブロの公演予定「B,A,K,B,A,K,...」バカバカ、バカバカ公演、、バカバカバカ。バカバカ言わないで下さい。今日は天才で頑張ります☆

夏希:私の切実な願いを秋元康さんに。「これ以上人数増やさなくていいんだ~!」

『ごめんねジュエル』バック研究生。大家・冨田・北原・鈴木・莉乃・優香
先日、時々見に来て感想を取っている友人のノートを覗いたら「ゆか 腹 肉減った」と書いてあった。推しの視点から弁明させてもらうと、有華は新セットの前、レッスン期間中増量する傾向にある。新セットが始まって公演をこなすウチに、徐々に絞れてくる感じ。今が、まさにその時期である。ただ今回のユニットは相手が悪くてw、隣が「くびれの明日香」、他にも「小柄な優子」と「スレンダー佐江」。ヘタに我流ダイエットとかして、自慢の歌声に支障が出ては元も子もないので、絞るのも程々にお願いします。

『おしべとめしべと夜の蝶々』智の代役は、なるる。
「♪ど、お~ゆつもり」とか「♪おっこっられ~そぉょ」とか、歌い方が可愛らしい。流石リアルJC。「ねぇ、愛してる?」と訊かれてNoと言える人が、そうそう居るだろうか、いや、無いw。めーたんも、なるる相手は2回目とあって無遠慮に「ブッチュー!」と接吻。これもどうなのw?お仕事で250人のヲタの前でキスさせられる女子中学生。オトナに取っては「握手するぐらい」のノリかも知れないが、JC,JKに取ってはけっこう重荷なんじゃないのかなあ?そもそもキスしちゃうのって、めーたんの趣味というかアドリブでしょ。安易にウケを狙うあまり、毎回ってのは、やり過ぎだと思う。

『16人姉妹の歌』
香菜:ワタクシがセクシー担当の小林香菜で……
夏希:おい、どこがセクシーなんだよ?
香菜:んー、どこかしらーんw?
夏海:私の方がセクシーだし。
香菜:かわいいわーw。そんなウチら、ひとつ屋根の下でクラス16人姉妹を紹介しま~す☆
<間奏>
夏希:えー、ワタクシが1stユニット「キスはダメよ」でセクシー路線だった佐藤夏希でございま~す。「ノックアウト♪」とか言ってたし。私は「ロリエロ」ということで☆
<後奏>
ナツミ:私もこの際「おしべとめしべ」やっても良かったかな?
夏希:「お姉様!」って言いたかった。
香菜:2人は無理。香菜がやった方が、絶対にあのユニットは色が出たって!
ナツミ:でもね香菜ちゃん、実はずっと内緒にしてたんだけど……
夏希:秋元さんに「このユニット、飽きられたら終わりだから」って言われてたんだ……、
香菜:今日のなるるみたいに、ウチらもアンダーで「お姉様!」って出来たかもよ?2人とも、こっちへ来なさい。
2人:お姉様!
香菜:飽きられるって事は「用」に「済み」とかいて「用済み」……、

MCは、香菜がなんかキヨトさん(0じ59ふん)のマネで心理テスト。

『Stand up』香菜、着替え微妙に間に合わず?ソロパートギリギリ。
『回遊魚のキャパシティ』ノンティ一時、上手側にハケ。

MC「こんなところが変わってる」。
明日香:家に帰っても、左手がマイク持ってる感じ。(これは、初期にAメンも言ってた記憶が。)
きたりえ:白目がスキ☆

アンコール『会いに行こう』まーちゃん、大っぴらにブラひも直さないでねw。
ラストMC(抜粋)
なるる:『おしべとめしべと夜の蝶々』めしべ役、2回目なんですけど、最後、1回目の時より、大堀さんが……キスが、きょ、強烈で。これからもっと研究して、自分なりに対抗出来るようにしたいです。

めー:今日は、智ちゃんもステージに立ってるつもりで。めしべが2人いるつもりで。これは大変。だから(強烈になった)。でも、(なるる、キスの時)マイク外したじゃん。ちょっと「して」って顔してた……
なるる:(無言で首を横にフルフルと。)

<おまけ>
この日は抽選対象内16、対象外70ぐらい。ようやく満員となったが「ガチャのついで」だという声もあり、安心は禁物だ。
コメント (2)

ところで『 AKB48 スプラウト』

2008年06月28日 04時09分00秒 | Weblog
すっかり忘れ去られてしまったが、「MiChao!(ミチャオ)」サイトで始まった『 AKB48 スプラウト』、第1話が4/25に配信されたっきり、更新されていない。 「連載」と言おうにも、連なっていないw。2ヶ月以上更新が止まっているということは「限りなく打ち切り」に近いという事なのだろうか?

チームBだけでも、毎月10回以上公演があり、メンバーが16人居れば、平均して月に1回以上は聖誕祭がある。こんな目まぐるしく移り変わる現場を、例えば月1回のペースで連載したらいったい何十年掛かるのかw。1公演1話でやっても、すでに20年以上掛かる計算だ。シンディ・なっちゃんのチームA時代をさかのぼれば、そろそろシンディは500公演出場だ。とても追いきれるペースではないと、諦めてしまったか。

それとも、『Baby! Baby! Baby!』PV等のように「すべて有料。タダで見せる物はもうやらない」という方針なのだろうか。一時期、聖誕祭の報告を「有料版モバイルサイト」でしかやらなくなった。最近また、誰でも見れる公式ブログに掲載されるようになった。チケット購入が全抽選となり、見たい日に必ずしも見れなくなってしまった今、せめて聖誕祭の様子ぐらい無料ブログで見れるのはありがたい。笑い有り・涙有りの劇場の様子が垣間見え、「会いに行きたいな」と思う人も増えるかも知れない。宣伝ってそういうものではないかとおもう。ヘタしたら各ムービー、数百程度しか売れてないかも知れないし。

ちょっと考えれば「ラジオ局用にCDは存在するワケだし、TV局用にPVのDVDや放送用テープも存在するはず」。そのうちどっかから出て来るんじゃないのw。普段聞く分には、FM放送のエアチェック(って死語ですか?録音と同義語)で充分だ。

話が逸れてしまったので、元に戻そう。という事で『 AKB48 スプラウト』、いつの間にか無くなってしまった「A系B新聞」の二の舞みたいな感じになるのかな。
コメント (4)

ナマ『Baby! Baby! Baby!』披露 (6/26)

2008年06月27日 02時25分19秒 | Weblog
6/26Team A公演のアンコール『制服が邪魔をする』に続いて『Baby! Baby! Baby!』が、ナマ歌で披露された。衣裳はアンコールのまま。バッと脱ぎ捨て、水着に早変わり…とまでは行かなかったようだ。残念。メールが当たらずカフェで見ていたのだが、選抜メンバー以外も歌っているのは貴重!この1曲だけでも見たかった。選抜メンは、どっかで見れるでしょ。

今回の新曲『Baby! Baby! Baby!』は、販売がNTT DoCoMoの配信に限られ、耳にする機会もあまりなく、歌番組などへの出演も無いようで、寂しい感じ。せっかく明るくてポップな感じの曲なのに、もったいない。

選抜メンバーには、K,Bメンも含まれているので、是非、K,B公演でも『Baby! Baby! Baby!』をやって欲しい。この曲が「選抜メンバー」だけのものではなく、 AKB48 の新曲として作られたのだとしたら尚更だ。そうすれば、いつぞやのA公演でのこじはるMCのように「(浦野が)『僕の太陽』知らないって」などと、非選抜メンがからかわれる事も無くなるだろう。

また、この日は「りなてぃん」こと中西里菜ちゃんの20歳聖誕祭が行なわれた。3回とも「誕生日当日に」聖誕祭が行なわれたメンバーは、現時点では里菜ちゃんだけ。(あんちゃん氏調べ。)発表段階では、友ちん聖誕祭が当日行なわれれば、2人目となる。いつものように、カフェでは音量が調整される事もなく、どういったやり取りがされているのか、サッパリわからなかった。スタッフも何人か行き来していたが、MCの声が聞こえない事など気にも留めず、終演後のガチャの準備に忙しそうだった。

「りなてぃん」こと中西里菜ちゃん、20歳のお誕生日、おめでとうございます☆
コメント

劇場売りUTB購入 (6/26)

2008年06月27日 01時55分21秒 | Weblog
17時から販売と言うことで17:10ぐらいに裏のエレベータから8Fへ、途中エスカレーターを上って来る「割込防止券」持った集団……。行列最後尾は中央通りのようだ。下りて並びに向かう。この日、午後1時半ごろ、とらのあなとゲーセンの付近(ドンキと目と鼻の先、先日事件のあったソフマップの交差点との中間ぐらい)で、警官がナイフ所持の男と揉み合って負傷。16時半過ぎまで非常線が張られていた現場に、行列を作らせる神経がわからない。並んでいる間、微妙に怖かった。ヲタの行列なんて、「その手の輩」に取っては格好の標的ではないか。この体質は、誰か犠牲者が出るまで改善されないのだろうか。B.L.T.並ぶ人、気を付けて下さい。

無事に8Fに上がり購入。「小林香菜のよのなか入門」連載記念で、香菜の写真をもらう。誌面ではモノクロでわからなかったが、付いてきた写真で、衣裳のセーラー服はピンク(特注品らしい)だと判明。(その後、UTB本誌サインチェキプレゼントのページに、カラーで写ってるのを発見w)。おまけ写真は最初にあっちゃん、次にこじはるが配布終了。麻友・麻里子・香菜は、公演前ではまだ余裕があった。
コメント

Bのユニットシャッフル (6/24)

2008年06月26日 13時58分47秒 | Weblog
対象外キャンだったので入場放棄w。公演を見終わった友人と待ち合わせるために、アンコールぐらいのタイミングでカフェに。公演後の話では、「ユニットシャッフルがあった」と。

もっとも、A-1stの時のような「全とっかえ」みたいなものではなく、いわゆる「センターポジ」のみ変更。

愛佳:しっぽ⇒パジャマ
麻友:パジャマ⇒ジャンヌ
片山:純情主義⇒てもでも
柏木:てもでも⇒純情主義
菊地:ジャンヌ⇒しっぽ

まゆゆは、「カッコイイ系」同士の移動、はーちゃん・ゆきりんは「聞かせる系」同士の移動ということで、なんとなく想像できる。愛ちゃんときくぢは「かわいい系⇔かっこいい系」間の移動ということで興味が湧く。詳しい印象は、実際に見てみてから。それよりも「アンダーの研究生はどう動くのか」興味深い。「曲に付く」のであればそのまま。「メンに付く」のであればシャッフル。萌乃に『純情主義』のセンター衣裳着せてみたい(結局それw)。

ところで、今回移動がなかった「蚊帳の外」メンバーたちは、どう思っているだろう。そもそもシャッフルというのは、観客に対して「サプライズ」であるほかに、メンバーたちに「いろんな曲やポジションをやらせて、経験を積ませる」というのが本来の意味というか、目的ではないか。そういった意味で今回は、「センターポジ」のみ移動と言うことで、チーム内「推され」「干され」が明確化した感じ。いや、センター取ってる時点ですでに推されなのだが、センターと入れ替わるどころか、シャッフルさえさせてもらえないメンバーは、「しばらくは現在の『チーム内では、特に推されではありませんよ』ポジション確定」と判断されたわけで、どうやってモチベーションを持続させていくか。「シャッフル無くてラクだ~」とかではなくて、自分なりの目的を持って公演に臨んで欲しいと思う。

また、この日は「美樹ポム」こと早乙女美樹ちゃんの聖誕祭イベントも行なわれていた。最近、カフェではMCの際のボリューム調整をやらないようで、抱負とか進行状況はさっぱりわからず。カフェっ子は調整しちゃいけないんだっけ?公演とか聖誕祭とかどうでもよさそうでCヲタさんとおしゃべりw。

フラワースタンドが1段で「シンプルだねぇ」と話をしていたら、某友人いわく「バラは高いんだよ」だそうで。そう言や赤いバラが多かったかな?

「美樹ポム」こと早乙女美樹ちゃん、「たぶん17歳」(本人談)の誕生日、おめでとうございます☆
コメント (2)

小林香菜のよのなか入門

2008年06月25日 02時37分14秒 | Weblog
UTB(アップトゥボーイ)で、香菜の連載が始まった。雑誌で連載、しかも個人でなんて、知的なイメージがあるではないか!

早速ページを探す。モノクロ1ページ。記事のそこここには、いろんな表情の香菜の写真が散らばっている。そして、ひと目で香菜が描いたとわかるイラスト(挿し絵?)。

1つめは「日本地図」……県境が一直線だよw。東西南北の十字記号ですら、方角ぐちゃぐちゃだょ~。

2つめは「人体」……内臓スカスカだよ、心臓2つあるよ、息を吸うところが「灰」ってなってるよ。

劇場での香菜を知らない人も呆れつつ楽しめるし、知っている人は思わず吹き出しちゃうと思うので、立ち読みはオススメしません。詳しくは本誌で。ニョキ☆
コメント

ひと月振りにA公演見た (6/23)

2008年06月25日 02時07分23秒 | Weblog
UDX前舗道の樹液のベタベタもだいぶ落ち着いてきた頃w、久々にチームAの劇場公演を見てきた。

前回Aを見たのが5/26だと思ったので、ほぼ1ヶ月ぶり。最近のA公演は、公演そのものが週1回ペース。8回(FC枠と一般枠で4公演ぶん)に1回くらいメールが当たる(キャンセル待ち含む)計算だと、月イチぐらいしか見れない。これじゃ普通のアイドルの「マンスリーライブ」って感じだなあ。 AKB である必要性が乏しくなってくる。

自己紹介MCで里菜が「10代最後の公演です」と。そう言や、1000回公演で見た『クラスメイト』、10代最後の初期メン版だったのだなあ。ハタチでクラスメイトも、設定的に無いよなあ。大学じゃ「同期生」だし。

お題は「ドラマや漫画の中のように、なかなか言えない、言ってみたい『ダイシ』台詞(せりふ)はありますか」(一部)

れいにゃん:セーラームーンの…ポーズは忘れちゃったんですけど「月に代わって、おしおきよ!」ってあるじゃないですか。あれを…(観客:花!花にやってもらいなよ!etc.)…。

みぃ:自信満々な高飛車オンナの役でぇ、友達に「また違うオトコ連れてんの?」って言われて「あれはキープよ、キープ」ってやってみたい。「玉の輿よ☆」ってやりたいです。

花:(キャッチ後)20歳に近付くに連れて、ほんとうに恥ずかしくなってきた、動物に例えるとライオンの戸島花です。いつまでこのキャッチフレーズ…やるのか、やれるのか、許されるのかw。
私がやってみたいのは「ルーキーズ」ってドラマで「夢にときめけ、明日に煌めけ」すごくいい言葉だと思います。

セットリストはA-4thだから、前日に見た研究生公演と同じ。研究生とは違う「貫禄のある」ステージングが展開されていく…はずが、週イチ公演だと調子が戻りきらないメンバーも居るようだ。かく言う私も、微妙な「アウェイ感」を感じ、あまりタカまれないうちに終わってしまった。代役は莉乃・春香・クリス。
コメント

【追記】貴重なご意見を

2008年06月24日 03時14分58秒 | Weblog
公式ブログの「先日の大江生誕」というエントリの末尾に「「改善」出来ることに関しては対応したいと思っていますので、どんどん皆様からの貴重なご意見をお待ちしております。」と書いてあったので、ひとつ。

AKB48 のオフィシャルファンクラブである「柱の会」の告知ページ(入会する前の人も見れる)には、『今後「柱の会」ではコンサートチケットの優先予約、オフ会、メンバーとの交流会、各種グッズなどの限定及び先行販売など、様々なイベントをご用意して参ります。』と、明記されている。会員の有効期間は1年間であるから、こういったイベントは「1年のうちに」実施されるということなのだろう。

ところが、ここ1年以上のあいだ「オフ会、メンバーとの交流会」に相当するイベントは開催されていない。FCとは関係のないガチャのボウリング大会は、(参加チケットを5、6万で買えば)毎月開催されていて好評のようだが、FC会員に対してのイベントは、開催されていないのだ。

これは「不実告知」と言って、業者が消費者に対して、存在しない特典など、事実と異なることを告げる事をさす。「不実告知」が元となる誤認による契約は、消費者契約法に基づき取り消し可能であるが、FC枠のメール出せなくなっちゃうんで取り消す人は居ないと思うのだが、さすがに、やらないイベントを宣伝に使用するのは、良心的にマズイのではないかと思う。

<追記>15:30
6/15の名古屋公演を妨害したとして、立川市在住の18歳が逮捕された。
6/10夜から、モバイルサイトの掲示板に殺人予告を書き込んだとのこと。
理由は「3年前に登録して、掲示板に何度も書き込みしたが返事が無く、目立つ書き込みをすれば返事があると思った」、だそうだ。

「3年前にAKB無ぇよ」というツッコミは置いておいて、この少年が欲しかった「返事」、メンバーからの返事なら「んなもん『お手紙券』無いと来ねぇよ」で済むのだが「運営側からの返事」だったとしたら、どうだろう。

私も含め、何十人ものファンが「toiawase」アドレスに「ご意見」「苦情」のメールをして、返事もなく放置されている。逮捕された彼も、モバイルサイトに月額¥315支払って登録していたのだから、私なんかよりもよっぽど熱心な、AKBのファンである。

スタッフの対応の悪さが、しびれを切らした1人のファンを犯罪者に変えてしまった一因だとしたら、こんな悲しい出来事はない。

秋葉原の事件では、現場となった歩行者天国が期間未定で中止となった。今回の「現場」となったモバイルサイト、閉鎖したりはしないのだろうか。
コメント (9)

研究生公演 (6/22)

2008年06月23日 16時06分37秒 | Weblog
現在、劇場で行なわれている公演で一番見るのが難しいと言われている「チーム・研究生」。今回はなんと、「98中でハズレた」という話も聞いた。一般枠は全員98中ということだろうか?正規メンバー聖誕祭以上の加熱ぶり。いやはや、何とも凄い人気である。キャンセル待ちでなんとか滑り込む。

A-4thセット、花ポジと言うこともあり、自動追尾でついつい萌乃に目が行ってしまうw。まあ、ファンってこういうものだよね☆マイクを持つ左手の、中指と薬指とで「ニギニギ」リズムを取るのが可愛い。あとは、左の八重歯というか犬歯というかキバというか。

M2で、最上手前列きたりえ、帽子が右側に落下。すかさず後列の萌乃、拾って上手袖に投げ入れる。その後きたりえ下を見るが、すでに帽子無いので一瞬キョドる。はんぎょどんかわいいよ、はんぎょどん。

今日は、志津香が足の怪我のため大事を取って欠場。非常口見学は、ズッキー・村中。もう一人誰かが居たという話も。

ユニット曲は、センターあまり見えない位置だったので半分程度。

『7時12分の初恋』2テールの白れいにゃん、かわいい。みんな表情とか、ラッシュ電車の振り付けとか工夫してやっている。

『春が来るまで』春・お冨。2人とも、歌詞がハッキリ聞きやすい。曲に乗せて、メッセージ(歌詞)をきちんと伝えられている。

『純愛のクレッシェンド』は、チカリをメインで。

『Faint』は萌乃なんだけど、中央よく見えず……。

『帰郷』は、ちー、クリス、いしたん。クリステル聖誕(6/18)記念で、ピンクのサイリウムが振られる&間奏「クリス」コール。最近、あまりキョドらなくなった石田さん。早くも、飽きたヲタが推し変流出を始めたようだ。危機感を感じたのかどうか知らないが、なんだかステージで見るたびに、髪の毛がどんどん黒髪に近付いている気がする。初見で「14歳でこの茶髪…、どんだけヤンキーだよ」と思った覚えがw。
MCで、いしたんの時のグループ名が「クリステルとその他の埼玉人」に。チュンチュンの時は「クリステルと愉快な仲間たち」もっさの時は「クリステルと、その他」。

『ダルイカンジ』みぃポジのチカリ。

『Mr.KISSMAN』しばらくA-4th見てなかったら、振りを忘れたw。

『君が教えてくれた』で萌乃の襟ぐりがユルくてドキドキw。

『制服が邪魔をする』で「♪だって恋の始めは…」部分誰も歌わず。おいおい。志津ポジか。居ないのわかってるんだから、誰が歌うとか決めておこうよ。見かねた観客が歌い出す始末。これは反省材料。

MCで、下手側から話題に入っていこうとして頃合いを伺っている萌乃に萌えるw。実は、意外に勝ち気なんじゃないかという感じも。

『何て素敵な世界に生まれたのだろう』で、萌乃がチカリにチューの真似。なんか美しいぞ☆☆☆や~すっかり「萌乃かわいいよ」レポになってしまったが、まあ、ファンってこういうものだよね☆

<おまけ>
中には、体調不良なのか「あれっ?」と思う動きのメンバーや、上に弱くて下に強い印象がMCで垣間見えるメンバーも居たりしたが、大筋ではとても楽しい公演であった。
メンバーたちも楽しそうなら、見ている観客も楽しそうに盛り上がっていた。「研究生公演」とわかって見に来る観客だから、それなりの猛者揃いというか「TVや雑誌に載ってる、なんとかちゃんを見に来ました」レベルのPDは居ないわけで。あとは、「推し変」とか「認知」とか「凹まされた」というような、観客とメンバーのしがらみ(良くも悪くも)も少なく、互いにニュートラルな状態で楽しめたという人も多いのではないかと思った。

終演後に話をした友人・知人の多くが「A,Kメンバーに見せたいね」と言っていた事も、付け加えておきたい。私もそう思う。
コメント (2)

成瀬&野呂「おしめし」 (6/21)

2008年06月23日 02時49分00秒 | Weblog
めー&智&ぴょん、欠場。
全員曲アンダー:畑山亜梨紗(智)、中西優香(めー)、藤本紗羅(ぴょん)。

陰アナは、かおりん。「16人目の陰アナ。16公演目なんですよ。」

自己紹介MC。「一番の洋服のコーディネーターは?」(概要)
香菜の「ヒョウ柄甚平&レッスン着」とか、「何と言っても、明日香ちゃんのカラダのラインがイイ♪」とか(by優子)。気持ちはわかるけどw、それはコーディネートじゃないよw。

『初恋泥棒』ぴょん代役夏希。
『おしべとめしべと夜の蝶々』。めーたん代役=なるる、智代役=ノンティ。
なるるは、「攻め役」「受け役」両方を経験。『リターンマッチ』とは、リードする側・される側が逆転した格好。16人姉妹の歌の歌詞にもあるが「あんたホントに中学生?」キャラ的に、誘う側の方が似合ってたり……w。掛け合いセリフは、以下の通り。

野呂:今日のおしめし、ハズレだと思ってない?
成瀬:言わせてあげましょう~。
野呂:でも、レアだと思うの。この組合せ。
成瀬:フフっ……、どうかしら~ん。
野呂:私たちって、親子?
成瀬:こっちへきなさ~~い。
野呂:ゲイバーのショータイム?

『16人姉妹の歌』
香菜:え~ワタクシが、怖い物知らずの小林香菜でございま~す!
夏希:小林、おばけ怖いんでしょう?
香菜:おばけは別腹だし~。
ナツミ:使い方間違ってるし~。
香菜:まぁまぁ、みんな、怖い物が無くなったところで!
2人:無くなってないし~!
香菜:こ~んな感じの、ウチら、怖い物知らずの16人姉妹を、紹介しま~~す☆
<間奏>
夏希:ワタクシが、虫が怖い佐藤夏希でございま~す!
香菜:おい、虫なんて無視しとけばいいんだって!
夏希:無視したら、刺されて痒くなっちゃうでしょ?
ナツミ:ウナ降ればいいじゃん。
夏希:オチの決まったところで~。
香菜:落ちてないって。
夏希:一見、普通に見えますが、実はゴキブリが怖い16人姉妹の紹介が、続きま~す。
<後奏>
ナツミ:え~ワタクシが、
香菜:おい、それより、なっつみぃの怖い物ってなぁに?
ナツミ:やっぱり、AKBの次のオーディションかな?
夏希:次のオーディションで、AKBって何人になるんだろうね?
香菜:それより、秋元プロデューサーって、何クラス作りたいんだろう?
ナツミ:学校じゃないから、クラス単位じゃないと思うよ。
夏希:あ、でも友達100人出来るのは確実だよね?
2人:♪1年生になったら~1年生になったら~友達100人出来るかな。
香菜:…思ったけど、一番怖いのって明日の研究生公演だよね。この劇場の何人の人が研究生の公演見に行っちゃうんだろう?

MCお題「AKBに入って、変わったこと」(抜粋)
ナツミ:オーディションの時、初めて一人で電車に乗った。
夏希:AKBって『初恋泥棒』みたいな(かわいい)曲やるとこだと思ってた。最近、『初恋泥棒』みたいな(かわいい)ユニットがきつくなってる。
香菜:みんなと、歌もダンスも変わらない(で出来る)と思ってた。けど、いざステージに出陣!「サクラ」の右左が逆に…。あれさぁ、難しくね?
夏希:最初は、右からちゃんと入れてるんですよ。途中でどんどんずれて。
ナツミ:本番でもそうだったの?
夏希:本番での話。
ナツミ:レッスンのDVDってのがあるんですよ。お披露目したいね。
夏希:「桜の花びらたち」の、
香菜:マジうけるよね。
夏希:ほんとに香菜おもしろいよ。
香菜:「スカひら」とか、コリンに引っ張られながら踊ってた。
ナツミ:紙に書くんだよね。
香菜:紙を見たって、わからない。ここがどこの位置に立っているのかが、わからない。立ちつくす。コリンに連れて行かれる……。
夏希:成長したよね。今じゃダンスマスター。
香菜:人間って、面白味があるね。(観客:笑)

夏希:他に何かある?
ナツミ:野菜食べるようになった。健康に気を遣うように。
夏希:肩の上に(衣裳)野菜が……。私はネクラだから、元気になるように派手なお花がたくさん付いてる。
香菜:私は鳥(が付いてる)。鳥使いなんですよ。千秋楽までに、この鳥がどんどん増えていくっていうAKB「ヒステリー」があります。
(観客:爆笑)
夏希:あたし、間違ってる?あれ?
ナツミ:香菜、合ってる?何て言うの、今の……
(観客:「ヒストリー」!!)
3人:「ヒストリー」!それだー!

『回遊魚』後MC。
佐江:さっしーと北原ちゃんは途中からKのステージに出てて、自己紹介してなかった。
(指原・北原自己紹介。)
「インディージョーンズ」にちなんで「今までやった、冒険」。隠れ家とか。
メンバー入れ替わり後、洋服の話とか。香菜はサスペンダー知らなかったり。

アンコールMC。(抜粋)

明日香:今『メロスの道』という曲をやったんですが、気付いたら手に、髪の毛が採取されてて……。自分の髪の毛かわかんないんですけど、痛みは無くて……。これからもっと力強く『メロスの道』を踊る事ができたらなと思いました。

有華:たこ焼きです!あ、久し振りに笑ってくれたー。今までは、どっか間違えたり、自分で納得行かない点があったんですけど。今日は、全体的に、まだまだやけど、まぁちょっと表現できたかな、1歩近付けたかなという公演ができました。こういった事を実感できる公演は大切だと思うので、夜公演も頑張りたいと思いました。

「お紗羅ちゃん」というあだ名の名付け親は、花w。

香菜:さっき楽屋で才加に「ほんとにサスペンダー知らないの?」と言われました。知らないものは知らないよ?分かんない日本語が多すぎて、そんな自分にちょっと呆れました。(右膝にテーピング)
コメント (2)

絶対間違える魔のパート (6/20)

2008年06月22日 23時51分26秒 | Weblog
まゆゆ欠場、代役きたりえ。中央見えない位置。
影アナは、はるゴン。

『初日』美香ちじ左膝テーピング。きくぢ2つ結び。愛佳2テール。
『必殺、テレポート』日替わりは、シンディ。なんか筒?のような物を持ってきて、中央で何か。
『ご機嫌ななめなマーメード』美香ちぃ居ない。M4では出場。

自己紹介MC。お題「七夕に願い事するなら。」(抜粋)
愛佳:ラブラブビームで、みぃんなをラブにゃにゃ…(レロる)(観客:沸く)…イェー!(キャッチやり直し)「連ドラに出たい。」とお願いしたいです。たぶん絶対ムリですけど。

きくぢ:私はやっぱり、みんなにバカと言われないように頑張りたい…
ゴン:それは無理。
きくぢ:でも、はるゴンよりバカじゃないと思ってるんですよ。見た目にも私の方が年上に見えるので。はるごんにバカと言われないように頑張りたいと思います」!

たなみん:ロッテのスイカバーが夏だけじゃなくて、春夏秋冬1年中関係なく食べれたらな、と思います。

『純情主義』バック、優香・スッキー・お冨・紗羅・莉乃・茜(ショートカット!)
『鏡の中のジャンヌ・ダルク』後MC。
シンディがMIX知らなくてPCで調べたとか。てか「戸賀崎殺人事件」で全員で死体を前にMIX打ってたじゃん!忘れたとは言わせないw。

『Two years later』から、ゴン・愛佳メガネ着用。
『命の使い道』ソロ台詞は、ぐっさん。
「おじさん……、何か話してよ。」
ちなみに『命の使い道』、メンバーたちが横一列に座る前のキメポーズの時、上手側でスポットが当たっているのは、きくぢ。この辺のライティングの調整具合で、推されメンがわかったりするものだなあ、と。

『キス損』叫びは、きくぢ。「かとー!」「けんじー!」(よく聞き取れず)。

『キス損』後MC。お題「私の苦手なもの。そしてその克服法」(抜粋)
なっちゃん:私、歌が苦手なの。お父さんも私もお休みの日があると、2人でカラオケに行く。基本AKB48の歌を歌って、いつ「代役で出てよ」と言われてもいいように、いっぱい練習してます。
シンディ:なっちゃん、最初のA-1stの時から歌が苦手で。なっちゃんが絶対間違える魔のパートがあるんだよね。(観客:あー)『星の温度』って言う…(観客:あー!)。
なっちゃん:何で笑ってるんですかぁ~!!
米:みなさん、わかってる感じでw。
シンディ:チームAの1stのセットリストで、『星の温度』って言うユニットがあるんですけど。なっちゃん、奥から出てきて……
なっちゃん:出て来て、毎回ワンコーラス目を……♪あなたは今でも…「やめとけ」って言われた…。「♪さりげない気持ちだけでは届かないものね」って歌詞なんですけど。「♪ささやかな小さな光」って2コーラス目の歌詞を歌っちゃうの。
シンディ:あー。
なっちゃん:もうねー、頭の中がパンクしちゃうんだよね。
米:なっちゃんとカラオケに行ったら、暗黙の了解で『星の温度』を入れようねw。
シンディ:カラオケに『星の温度』入ってるの?
米:入ってないの?
なっちゃん:入ってないよ。
米:入ってないんだ?
なっちゃん:私が困ると思って入ってない……。
シンディ:DAMはすごいよ。AKBの曲、じゃんじゃん入ってる。
なっちゃん:これは「AKBカラオケ」行くしかない!

なっちゃん:ちっちゃい愛ちゃん。
愛佳:虫が苦手なんだよね……。
なかやん:私も言おうとした……。
愛佳:ごめん。唯一平気なのがアリ。ハネアリ?羽の付いた。この間スタッフさんが刺されて。
なっちゃん:どうやって克服するの?
愛佳:なかやんとね、相談する。
なかやん:触った方がいいと思うよ。あえて。
ぐっさん:いい方法教えようか?無視(むし)するんだよ……(微妙な間)。
愛佳:ありがとー!(棒読み)
シンディ:この間の「世界ウルルン滞在記」外国に行って、虫食べてたよ。
なっちゃん:白い、イモムシみたいなの食べてみたい!意外と美味しいらしいって。
シンディ:チームBは公演で北京に行ったんですが、虫を食べた子もいたよね?
なっちゃん:カイコ食べたの。外はサクっと、中はホワっと……。(他メン:キャー)
シンディ:その歌い文句やめて~。
なっちゃん:はるごんとか、コオロギを……(他メン:キャー)
シンディ:もしお仕事で「ウルルン滞在記」みたいに行けるものがあったら、最高に嬉しいわけじゃない?そこで「虫苦手だから食べれない」とかあり得ないから。だから、今のうちに……
なっちゃん:「今のうちに」食べちゃうの?ちょっと無理があるけど……。

やり取りのあいだ、愛ちゃん、なかやんに、指でつまんだ何かを食べさせるジェスチャー。その後、自分で「パクっ」と食べるマネ。かわいい♪
コメント (2)