倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

「おごと温泉 湯元舘 はなれ 葭蘆葦」・夕食

2014年09月11日 | 国内旅行・ホテル・宿・食事・観光
夕食は葭蘆葦専用の個室のお食事処でいただきます。

はなれ葭蘆葦 特選会席


・乾杯酒「へべす酒」
・旬菜
若狭ぐじ香味寿司 壬生菜と独活の胡麻和え 鱧と車海老の養老流し(写真上)
蛸の子寄せを黒酢風味 栗豆腐茶巾キャビア添え 煮鮑(子持ち鮎甘露煮の代り)(写真下)
(川魚が食べれないので、鮎の代りに鮑を出してくれました 感謝!)

器が素晴らしいです。
どれも斬新な調理法と味付けでとても美味しかったです。


・吸い物 金目鯛豆腐 早松茸~柚子の風味とともに~(写真右下)
お出汁が本当に美味しい一品でした。早々に松茸の香りを味を楽しめました。
・造り 赤魚(あこう)薄造り・炙り(写真左下)
薄造りはポン酢 炙りは生山葵と土佐醤油でいただきます。贅沢な量の山葵です!
・地の名産 認証近江牛ステーキ サーロイン ヒレ(写真上)
もちろん、文句無しの美味しさです。


・箸休め 完熟トマトのシャーベット (写真左下)
・旬の物 太刀魚と旬菜の美鍋 ☆料理長お勧め☆(写真右上)
新鮮な太刀魚をさっと揚げて、旨みを閉じ込め香ばしさを加えています。
椎茸、冬瓜、ズッキーニ、焼葱を特製出汁でいただきます。
これは本当に美味しい一品でした。
・季節の物 焼霜鱧ミルフィーユ仕立て(写真左下)
比叡湯葉、杉谷なす、小蕪、人参を重ね、醤油ベースのたれと梅肉で味付けされています。
凝った技法と味付けの美味しい一品でした。
・香の物盛り合わせ
どのお漬物も薄味なのにしっかりしたお味が感じられ、とても美味しかったです。


・ご飯 近江米こしひかり 赤芋と鯛の天茶漬け
赤芋と鯛のかき揚げの天茶漬け~一口目は出汁と薬味で二口目は胡麻だれで味の違いを楽しめます。
ご飯は炊き立ての土鍋ご飯が鍋ごと運ばれて来ます。(お茶漬けにするのが勿体ないくらいでした)
このお茶漬けが本当に美味しくて、お腹がいっぱいなのに、サラサラといただくことができるのです。
お料理の一つひとつがボリュームがあって、目にも舌にもお腹にも満足。
美味しいアイデアがいっぱいの食事です。


・デザート 柿とレモンのジュレ ドライ無花果 梨コンポート 抹茶射込み蕨餅 マスカルポーネアイス
種類も多いですが、一品一品の量も多いのです(もう少し少な目でも良いかもしれません・・・)
勿論、どれもとても美味しかったです。

お食事の始まりから終りまで、小さなサプライズと感動が味わえる美味しい時間でした。






最新の画像もっと見る