倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

ソウル 大感謝祭 3日間!

2015年01月31日 | 韓国旅行2(2015・1)
1日目
08:40/新千歳空港より空路、大韓航空直行便にてソウルへ。
12:00/着後、ソウル市内へ。
ファッションとエンターテインメントの街【○弘大散策(約60分)】
ドラマで人気の【○明洞聖堂(約20分)】と【☆カジノ体験(約60分)】
・市内レストランにて≪骨付カルビ1人前≫のご夕食。
19:30/ホテル着。

2日目
08:00/ホテル発。
・市内レストランにて≪ソルロンタン≫のご朝食。
午前/【世界遺産○昌徳宮(注)(約50分)】と【○国立中央博物館(注)(約50分)】を見学。
その後、☆民芸品店(約30分)にてショッピング。
・市内レストランにて≪石焼ビビンパ≫のご昼食。
その後、【○仁寺洞散策(約40分)】、【○北村韓屋村見学(約40分)】と☆免税店(約60分)にてショッピング。
・市内レストランにて≪海鮮鍋≫のご夕食。

3日目
08:00/ホテル発。
・市内レストランにて≪鮑のお粥≫のご朝食
【○光化門広場散策(約20分)】、【○王宮守門将校代儀式見学(約40分)】をご覧いただきます。
その後、韓国3大市場めぐりへご案内!
【1、○南大門市場(約40分)】と国宝第1号【○南大門(約10分)】を見学。
・市内レストランにて≪純豆腐チゲ≫のご昼食
昼食後、明洞散策(約40分)、100年の伝統を誇る【2、○広蔵市場(約40分)】と【3、○東大門市場(約40分)】、☆韓国食品店(約40分)にてショッピング
その後、空港へ。
18:50/ソウルより大韓航空直行便にて、新千歳空港へ。
21:25/新千歳空港着後、解散。

・明洞地区限定ホテル2泊
・食事、観光付き
・大韓航空直行便

これで、29800円(燃油サーチャージ別)
本州からですと、もっとお得なツアーもいろいろあると思いますが、千歳発着でこの内容でこのお値段~!
本当にお得です!

私は、時々(特に寒い時期)観光付きのお得なツアーに参加します。
・ツアー観光ですと、移動が楽なので寒い時期は本当に助かります。(観光場所の説明も聞ける)
・食事は、地元感のあるお得な飲食店に行くことができる。

ホテルは明洞地区と言うだけで、宿泊先が決まったのは10日前。
でも、たった2泊ですし、寝るだけなのでどんなホテルでも許せると思ったのです。
(自由行動は夜だけなので、もしも、ホテルが明洞地区限定でなければ参加しなかったと思います)

超お得なこのツアー!
結果、とても楽しい旅となりました!

2015.1.27

「味香」の伝統韓定食(明洞)※移転追記あり

2015年01月20日 | 韓国の美味しいもの
過去日記から~韓国の美味しいもの※その2

ドラマ「チャングムの誓い」を見てから、食べてみたかった「伝統韓定食」
これは、夜のコース。
2011年頃だったと思います。円高だったので、70000w位だったけど、日本円で5000円位だったかと・・・


ごまのお粥とサラダ、カクテキが初めに運ばれて来ます。
マッコリも素敵な器に入っていています。

お花が綺麗に飾られている「お刺身」丸くこんもりと盛り付けられています。
確かヒラメだったと思います。


ポッサムとプルコギ
どこでも食べれるお料理ですが、ここのはやはり上品な味付けでした。


焼き鮑とジョン3種
鮑の下に銀杏が入っていました。


シンソルロ(神仙炉)
牛肉、大根、人参、豆腐、白身魚、卵、クルミ、銀杏、松の実、椎茸などを彩りよくシンロルロ(神仙炉)という鍋に盛った牛肉のスープのお鍋。鍋の名前が料理の名前になったとか?
運ばれてすぐにお店の方がお皿に取り分けてくれたので、お鍋の綺麗な写真が取れませんでした。


クジョルパン(九折坂)
宮中料理、伝統韓定食の定番、人気の前菜料理。
お料理を盛る9つに分けられた器の名前。牛肉や卵、五色(赤・黄・青・白・黒)に合わせた5種類の野菜を細く切って炒め、全8種の材料を器の真ん中に盛られたクレープで包んでソースに付けて食べます。

「高麗人参」の天ぷら
これが、ほくほくしていて美味しかったのを覚えています。
蜂蜜かお塩をつけていただきます。どちらも美味しいですが、蜂蜜の方が美味しかったかな?
この2つが食べてみたくて、夜のコースにしたのです。


〆のお食事のおかず。どれも上品な味付けでした。これに白飯とテンジャンチゲが出てきました。(写真がありません。。。)
デザートのいも羊羹と梅茶

明洞にあるので行きやすく、お店の皆さんは日本語が堪能でとても親切でした。
ランチもあるので、いつかまた行きたいと思いながらも・・・
円安の今・・・
次はいつ行けるかな・・・

お店ものインテリアも韓国らしく、ゆっくり落ち着いて食事ができるお店です。

※移転されたようです。
明洞で「味香」としてお店は営業はされているご様子ですが、お店の場所は変わり、店内の雰囲気も変わってしまったようです。
大好きなお店でしたので、とても残念に思います。
お料理は変わっていないとの口コミですのが・・・
お値段がお高いので、あの落ち着いた雰囲気が無くなってしまったら、再訪は厳しいかな。。。
明洞でお店を続けるということは・・・本当に難しいことなのでしょうね?

こんな対応しか出来ないのかな・・・?

2015年01月19日 | ひとりごと
月に3回(土曜日)習い事をしているのですが・・・
土曜日は午後から天気が崩れ、吹雪模様。。

習い事は5時半から。
4時の時点で行こうか休もうか迷っていました。
いつも、札幌駅まで電車で行き、駅前に住んでいる友人の車で行っているので、友人と相談していたが・・・
友人は行くつもりとのこと。

それならばと重い腰を上げ、最寄りの駅に向かいました。
いつも乗っている「快速エアポート」(新千歳空港⇔札幌駅)
駅に行き、電車がもの凄く遅れていたり、運休になっていたら「休もう」そう思っていました。

駅に着くと、「快速エアポート」は10分遅れで運行中
天候の割にスムーズに動いている。
(冬は雪が降っていなくてもいつも電車は遅れています。。。)

定刻より10分遅れ位で電車は駅のホームに入ってきたので、予定通りに電車に乗り込みました。
電車は順調に進み、(普段は、私の乗る駅から札幌駅までの乗車時間は9分)「間もなく終点札幌駅に到着です」
そのアナウンスが流れた後に、電車は止まりました。

車内のアナウンスは
「吹雪の影響で、電車のダイヤが乱れ、札幌駅構内が混雑しているので、順次ホームに到着しますので、しばらくお待ちください」
窓の外は猛吹雪。。。
ホームに着く順番待ちなら数分で動くだろだろうと思っていました。

次に流れたアナウンスははっきり聞こえなかったけど、こんな内容。。。
「札幌駅構内のポイントが雪の影響でトラブルが発生しているので、もうしばらくお待ちください」

次は「間もなく動きます」
次は「再度トラブル発生、動くまで時間がかかります」的な内容。。

アナウンスの内容がコロコロ変わり。。
電車が動いていないので、車内はだんだん寒くなってくるし・・・
少しづつ乗客もぶつぶつ不満を言い始める。

停車したのは札幌駅の一つ前の駅のホームなのに(普段エアポートは止まらない駅ですが・・)
「この駅では降りることはできません」と車内に閉じ込められ。。数十分
駅のホームに停車しているのだから、時間がかかると判断できた時点で、急いでいる人の為に「降車」を許可すれば、都合が良かった人もいたと思う。
「降車」の許可を出したのは、「間もなく動きます」とアナウンスが流れた後でした。

結局、そのアナウンスの数分後に
「この電車は動くのにまだ時間がかかります、間もなく隣のホームに電車が来ます、急いでいる人はそちらに乗り換えて下さい」と・・
それも、乗り換え電車がホームに着くほんの数分前にアナウンス。

車内には沢山の中国の方が乗っていて、不安そうに状況を周りの方に聞いています。
でも、中国語の堪能な方は居なく。。。身振り手振りでなんとか説明。
日本人の私でもアナウンスの内容がコロコロ変わり、不安ですもの・・・

1時間以上も停車していたのに、車掌が車内の状況を見に来るわけでも無く・・・
(いつも、指定席のチケットの確認はすぐに来るのにね)

千歳空港は日本でも大きな空港だと思いますが・・・
その千歳空港と札幌を結んでいる「快速エアポート」が、トラブルの時に英語や中国語、韓国語の説明マニュアルも無いのかと・・・
吹雪でのトラブルなんて、よくあることなのに。。。


結局、私と数人で中国の方に英語と身振り手振りで、「この電車は動かないので、違う電車に乗り換えます」的なことを説明し、急いで一緒に電車を降りました。
外は猛吹雪。。。
降りて2分後位に乗り換え電車がホームに着きました。
予定より1時間半遅れて札幌駅に到着です。


私は札幌駅まで車で迎えに来てくれた友人に「電車が動く目途が立たない」ので、帰ってもらい。
習い事も遅れ過ぎなので、休むことにして・・・
札幌駅から地下鉄で自宅方面に戻りました。

雪害なので、運行トラブルは仕方のないことだと思います。
ただ、ミスやトラブルは起こった後の対応が大事なのです。

JR北海道。。。
なんともお粗末な対応で、旅行者の皆さんにちょっとお恥ずかしい出来事でした。

「ソウルで二番目においしい店」の小豆粥(三清洞)

2015年01月14日 | 韓国の美味しいもの
過去日記から、韓国の美味しいお気に入りのお店のことを書いてみます。
韓国の美味しいもの ※その1

ここに行ったのは、2012年春
昔ながらの「韓屋」が立ち並ぶ街
北村~三清洞・・・
趣のあるカフェもいろいろありますが・・・

地元の方にも人気のお店
三清洞にある「ソウルで二番目に美味しい店」

ここの「小豆粥」は美味しくて有名なんです。
日本では「おしるこ」ですね。

餡の中に、お餅と栗、黒豆、ぎんなんが入っていて、シナモンパウダーがかかっています。
この組み合わせが絶妙で、とっても美味しいのです。
見た目よりあっさりとしています。

この日のソウルの気温は28度もあったのですが・・・
お店にはお客さんがいっぱいでした。

地下鉄駅からちょっと歩くので・・・(かなり遠いかも・・)
なかなか行く機会がありませんが・・・
また食べに行きたいお店です!






前を向いて・・

2015年01月08日 | ひとりごと
半世紀以上生きていると・・・
月日の経つのはあっと言う間・・・そう思います。

よく「若いころは良かった・・・」など言う人がいますが・・・
私はそう思わない。
顔にはシワができ、髪には白髪・・・
体系だって崩れてきているけど・・・

でも、20代より30代
40代より50代の今の方が、仕事もプライベートも充実していると思えるのです。
なにより、自分に正直に自然体で生きていける。

人生にはいろいろなことがあります、良い時もあれば悪い時もある。
だから、辛いことや苦しいことがあったとしても、ピンチをチャンスに替えれるように・・・
「前を向いて」生きていきたいと思えるのです。

北海道の本格的な冬はこれからです。
昨日と今日、札幌は時折猛吹雪に襲われ。。。
通勤も命がけ・・・本当に心が折れそう。。。

春夏秋冬・・・季節は巡り・・・
冬の次は春!
だからこの辛い冬も大切に生きようと思います。


ホテルエミシア 札幌 「仙雲」 麺 飯ランチセット

2015年01月05日 | 美味しい物・お店(北海道)
このブログに時々登場する中華料理のお店「仙雲」
お店と私は何の関係もありません(笑)
ただ美味しいので利用する機会が多いだけです!

「平日限定 麺・飯ランチセット」1900円

4種類の麺・飯料理からお好きなものと、特製点心、小鉢3種、サラダ、杏仁豆腐、中国茶がセットになったお得なランチセットです。
・担々麺
・五目餡掛け焼きそば
・麻婆豆腐(ライス付き)
・本日の炒飯

おすすめは、何時間も炊いて旨みをぎゅっと閉じ込めた秘伝のスープをベースに、白味噌と練り胡麻のペーストを入れた濃厚なスープが特徴の「坦々麺」と言うことで、担々麺をいただきました。
スープにコクがあって美味しいです。

この日の点心は「カニ餃子・イカシュウマイ・肉シュウマイ」
ここの点心は目にも舌にも本当に美味しいです。

中国茶もポットで出してくれます。
勿論、杏仁豆腐も美味しいです。

そして、31階から見下ろす景色も良い感じなんです。
ランチメニューはこの他にも数種類あるのですが、セットの内容も毎月替るので、何度利用しても楽しめます。
スタッフさんもフレンドリーで、気持ち良くお食事ができる大好きなお店なのです。






御守

2015年01月04日 | 暮らし
北海道神宮の「健康御守」
他の御守と違って「箱入り」
お値段もちょっとお高め。


昨年は大病はしていないものの・・・
本当に体調が悪かった・・・

健康でなければ、お金が有っても時間が有っても、人生を楽しむことはできない。。。
健康ならば、お金は稼げば良い!
時間は作れば良い!

ご利益が有りますように・・・


六花亭の「栗きんとん・まめまめし」2016.12追記あり

2015年01月03日 | 美味しい物・お店(北海道)


お節料理に欠かせない「栗きんとん・黒豆」
家族の少ない我が家では買って済ませます。
でも、スーパーなどの小さいサイズのパックを買っても、余ってしまいます・・・
それは、私しか食べる人がいないので・・・
甘いものはどうも人気がありません。。。(でも無いとお節の雰囲気がでないですよね・・)

六花亭の「栗きんとん・まめまめし」は年末だけに販売されます。
これはお菓子として(口取り)一人用なのかと思います。

でも、我が家ではお節料理として、器を替えてお重箱に入れています。
一回分に丁度良い分量なのです。

そして何より美味しい!
特に「まめまめし」はどうやって炊いたら、こんなに柔らかく艶よく作れるのだろう?
いつも食べながら感心してしまいます。
甘さの加減も丁度良く絶品です。

この二つ、やはり人気商品で、私は12月26日頃に「そろそろ売り出す頃?」と、すぐに買いに行きます。
年末ギリギリですといつも売り切れ。。。
もう何年も使っているのですが、買いに行くタイミングがずれて買えなかったことが2度ほどありました。。。

今年も美味しくいただくことができて、満足です!


※追記
昨年の年末から、まめまめしは無くなり、黒豆が販売されています。
黒豆はお豆と汁が入っています。
私的には、まめまめしの方が好みですが、黒豆もちゃんと美味しいです。
今年も26日に買いに行きました。