倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

「ハノイ」で買った物

2018年11月15日 | ビジネスクラスで行く ベトナム ハノイ旅行(2018.9)
ベトナム雑貨は可愛い物が多いのですが、去年も来ているので今回は買い物が少ないです。
姉は沢山買っていました。
私は職場のお土産が無いので、とても気楽でした。

蓮の実(甘納豆風)これは台湾で買った蓮の実の方が柔らかくて美味しかったです。

とってもお安いビール、飲みやすくて美味しいです。

甘くない蓮の実、もう少し塩気があると美味しいと思いました。少し硬いかな?

娘へのお土産。ノンラーの形のストロベリーチョコ、空港で買いました。
お味は普通だけど見た目が可愛い。

自分用のベトナムコーヒー、前回もっと買ってくれば良かったと思ったモノ。

定番のレモン塩、自宅用に1つだけ。
カシュナッツ、これは美味しい!ビールにピッタリ🍺

ココナッツクッキー2種類、個包装の写真の上のクッキーは少しお値段は高いですが、硬さがあまりなくて食べやすいです(こちらは箱入り)
お味はどっちも同じ感じです。
旧市街やスーパーではあまり見かけませんでした。
ハロン湾へ行く途中のお土産屋さんに売っていますがお高いです。
普通のお値段で空港に売っています。

「Ajisai」で買ったリング編みのポーチ、これはお気に入りです。

3センチくらいのタイガーバームみたいな軟膏
可愛いので買いました。多分、痒みや痛みに効果があると思います。
桂皮と思われる匂いが結構します。こちらも「Ajisai」で買いました。

街のお土産屋さんで買ったポーチ。
ベトナムの定番の柄、なぜかこの柄が好きなんです。素朴で可愛いと思うのです。

自分用に一万円を両替したのですが、沢山余りました。
ドンが残ったので、またいつか行きたいと思います。

これでハノイの旅行記は終了です。
いつも旅行記を読んでいただきまして、ありがとうございます。

これからハノイへ行こうと思っている方がいらっしゃいましたら、少しでも参考になると嬉しいです。

「シェラトン・ハノイ 」いろいろ

ホテルの写真です。
一階のカフェスペース、いつもガイドさんと待ち合わせをしていた場所

アジアの雰囲気のお庭、プールにも続いています。

プール

プールでは外人さんが泳いでいました。

ここにも亀が

色々なお花も咲いていて綺麗です

今回の旅行、こちらのホテルで良かったです。
もう一泊できれば、もっとゆっくりホテルを楽しめたかなぁと思います。

「成田空港」JALが頑張っていると思ったこと / 成田→千歳

成田空港、JAL便の国内線は1日6便(全国で)
実は結構不便です。
羽田まで行くには時間もお金もかかって、荷物も持ってイマイチ。。
これはできれば本当にしたくない。

国内線が一日に6便しか飛ばないので
国内線サクララウンジも利用できる時間が限られています。
・朝は7:30から10:00で一度クローズ
・午後は13:30から最終便が飛ぶまで再びオープンします。

夕方の便を利用する人が朝にチェックインをすると、「食事券」がもらえます。
「午後のオープンまではどこかで食事をして待っていて下さい」ということですね。

シャワー後になんだか急にお腹が空いてきました(夜中に機内食をいただいただけなので)
成田空港第2ターミナルのレストラン街で食事をしました。
カニクリームコロッケとメンチカツ!
これは揚げ物の量が少ないミニセットで1080円
食事券は1000円なので、お値段もピッタリ。

美味しくいただきました。

その後、横浜へ向かいます。
台風の影響で雨が降ったり止んだり。
乗り換えが面倒だったので
「成田エクスプレス」で横浜まで行きました。
成田エクスプレス、お高いですね〜
往復で9000円、指定席だし空いているし、快適なんですけどね〜

でも、姉は孫達に会うことができたので、良かったです。
16:30頃成田空港に戻ったのですが、台風に備えて17:00以降は電車も運休になったので、スムーズに空港に戻ることができて良かったです。

空港に戻ってまずは夕食

お蕎麦が美味しいです(今回の旅行で自費で食べたのはこの食事だけです)

食後に保安検査を済ませて、国内線サクララウンジへ
無料でシャワーも使えて、食事券ももらえて、ラウンジも利用できます。
接続便が少ないのでお客さんが少しでも快適に過ごせるように配慮しているのかなぁ?
「成田空港」ではJALもいろいろ頑張っているんだなぁと思いました(ビジネスクラス利用やスティタス持っている人だけですが)
私も成田から海外へ行く時は接続が悪いので、嫌だなぁと思っていましたので・・

この日飛んだのは、千歳と福岡行きの2便のみでしたのでラウンジもガラガラでした。
ラウンジまでの間も寂しいくらい閑散としていました。

成田空港国内線サクララウンジ
国内線のラウンジですが、シャワー設備があります。
サンドイッチパやパン類の軽食の用意があります。
3種類の小袋入りのアラレがあります(これ美味しいです)
軽食が用意されていたなら、わざわざレストランで夕食をいただかなかったんですけどね〜
お腹がいっぱいだったので、お茶だけいただきました。
そこそこ広くてお客さんも少ないので、ゆっくりできます。

でも、出発ゲートまで結構遠いので時間に余裕を持って利用が必要です。
台風が近づいてくるなか定刻で出発。
無事に20:30千歳空港に到着し、ホッとしました。

とっても楽しかったベトナムハノイ旅行。
いろいろな事に恵まれた、良い旅行ができたと思います。

千歳からの乗り継ぎは不便ですが、その時間を利用して行きは成田山もお参りできたし、帰りは横浜に行くこともできました。
丸4日間フル回転で楽しめたと思います。

沢山の皆さんにお世話になって、楽しい旅行ができたと思っています。
感謝の気持でいっぱいです。
(2018.9.27〜30)

成田「ナインアワーズ」のシャワールームを無料で利用してみました

2018年11月14日 | ビジネスクラスで行く ベトナム ハノイ旅行(2018.9)
早朝に成田に到着なので、横浜へ行く前にどこかでシャワーを使いたいと調べていたら、JALのサイトでこんなキャンペーンを見つけました。

「シャワールーム無料キャンペーン」
・キャンペーン期間:2019年3月31日まで
・利用対象:JAL国際線で成田空港に到着(当日)
①ファーストクラス・ビジネスクラスに搭乗
②JMBダイアモンド会員・JGCプレミアム会員・JMBサファイア会員・JALグローバルクラブ会員
受付で到着便の搭乗券かスティタスカードを提示すると利用できます。

成田空港直結のカプセルホテル「ナインアワーズ」
千歳⇄成田は便数が少なくて前後泊が必要なことも多いので、今後の参考のためにちょっと見ておきたいと思いました。
それに無料です。

地図も載っていました

所々に案内はあるのですが、ちょっと迷いました。
なんか駐車場に着いてしまうような寂しい場所を通り・・ちょっと不安・・

ありました

受付で搭乗券を見せると、ロッカーキー、バック、タオル、室内着、スリッパを渡されます。
利用時間(確か1時間)の説明を受けて、ロッカールームへ
お客さんが結構いましたが、中はシーンとしています。
大きなスーツケースも収納できるロッカーですが、通路が狭いです。

座ることができるのは、ロッカー前の白い部分のみ(ベンチ?腰掛けスペースと呼ぶのか?)
ここで室内着に着替えますが、宿泊せずにシャワーだけならわざわざ着替えなくても良かったかな?と、思いました。
シャワールームにも十分な更衣スペースがありました。
(衛生面と時間の節約の為に室内着への交換を促しているのかな?)
シャンプー・コンディショナー・ボディソープは備え付けです。

ロッカールームからドレッサールーム(洗面台)を通って、シャワールームの順番です。
お手洗いは洗面台の向いに並んでいます。
ドライヤーは付いていました(化粧品類はありません)

使うたびに掃除をしているわけではないので、前の人が使用したまま髪の毛が排水溝に残っている場合もあります。
でも、比較的綺麗なシャワールームです。

シャワーは快適に使えて、スッキリできました。
化粧は洗面台の前で立って行います。私的にはこれがちょっと落ち着かないかな?

全てがシンプルです。
ゆっくりとか居心地の良さを求めるところではない雰囲気でした。
空港直結なので、時間の無い方、カプセルホテルとしては便利かと思います。
お若い方には人気があるようでした。

無料で利用させていただいたので、十分満足です。
通常ですとシャワーのみの料金は1000円らしいです。

ハノイ→成田(JL752)ビジネスクラス / 無事に成田に到着

食事の後はホテルに戻り帰国の用意です。
出発まで1時間半ほどあったので、シャワーを浴びたり、荷物の整理もゆっくりできました。
21:00にガイドさんと空港へ向かいました。

帰りの飛行機はハノイ発0:05
荷物を預け、ココナッツクッキーとチョコを買いました。

ハノイ・ノイバイ空港にはサクララウンジが無いので「ビジネスラウンジ」を使います。
こちらはANAや、大韓航空、タイ航空などいくつかの航空会社の指定ラウンジになっています。

中はとても広くて、お料理も沢山あります。
ホットミールも数種類、巻き寿司なんかもありました。
フォーは2種類あって、オーダーすると作ってくれます。
ビールは缶ビールでした。
2014年にできたばかりらしく綺麗です。

私の座った場所と食べかけのチキンのフォー

市内観光でご一緒した皆さんとラウンジで再開して、また乾杯🍻
他の物もいただいたのですが‥
話が弾んで、写真がこれしかありません。。

機内に入ります。
今回は姉は窓側、私はそのお隣。

(お借りした写真)
窓側の座席は完全に個室感覚、良く眠れたそうです。

この時、日本は台風だったのです、あの猛威をふるった26号。
朝方は揺れるので、機内食はいつもより早めに出されました。

和食です、お味噌汁が美味しかった。
この朝食は全体的に美味しかったです。

朝食が済んでからまた眠って、大きな揺れで目が覚めました。
ちょうど九州から四国の上空あたりがものすごく揺れました。
その後揺れは治り、成田には定刻7:20に無事に到着(飛行時間5時間15分)

到着した時、成田は大雨。
台風情報を確認すると、成田・東京方面は夕方から台風が上陸とのこと。

千歳へ向かう便は成田発18:45
かなり微妙な時間。。。
まずは国内線のチェックインカウンターへ

成田からの国内線のほとんどが欠航でしたが、千歳便は定刻で運航予定とのことでホッとしました。
千歳へ向かうまで約11時間あるので、予定通り姉の長男家族に会いに横浜へ行くことができました。

ディナーはお洒落なお店で「ベトナム料理」

2018年11月13日 | ビジネスクラスで行く ベトナム ハノイ旅行(2018.9)
ハノイ大教会から徒歩数分。
こちらのお店に到着です。

お洒落な店内
反対側の壁は全体に素敵な絵が描かれていたり、お皿が飾られていたりで素敵です。

ハノイビールでお疲れ様
メニューはベトナム語と英語

まずはチキンのフォー(小さいサイズ)

グリーンマンゴーとエビのサラダ

エビの揚げ物

アヒルの炒め物・野菜の炒め物・ライス

デザートとお茶

どのお料理も美味しくてボリュームたっぷり。
フォー以外の料理の写真は全て2人分

ベトナムではライスもシェアする形で出てくるのですが、お国柄なのでしょうか?
ライスは個別で出してほしいなぁ〜と、いつも思います。

2日間一緒に観光した皆さんと乾杯したり、写真を撮ったり!
皆さん旅行が大好きで、とても話が弾みました。
楽しい旅行になりました。

「水上人形劇」に癒される

2018年11月12日 | ビジネスクラスで行く ベトナム ハノイ旅行(2018.9)
フリータイムの後は、楽しみにしていた「水上人形劇」鑑賞。
ハノイ大教会から歩いてすぐの所にあります。

海外からの観光客がいっぱいです。
満席でした。

舞台です。

音楽は生演奏です

プログラムをもらいました

舞台の後ろ側で人形を操っているようですが、人形の動きがお見事でした。

神の使いの亀に宝剣を返す場面もありました↓の写真

コミカルな動きですが、技術がいると思います。

可愛いです。

一列に並んでさようなら。

この後に人形を操っていた人達も登場しました。
足まで水に浸かっています。
人形のカラクリが気になります。

人形劇って一瞬子供向けのように思えますが、ちゃんとした芸術だと思いました。
素晴らしいです。

旧市街でフリータイム 「シクロ乗車とアオザイ体験」

今回のツアー、日程ではランチ後に一度ホテルに戻り夕方までフリー、18:00にホテルをチェックアウト後に水上人形劇鑑賞と夕食、21:00頃に空港へ向かう内容になっていました。

なので私は初ベトナムの姉の為に、自由時間にホテルに送ってもらわずに旧市街で解散し「シクロ」乗車と買い物後にタクシーでホテルに戻り、18:00にホテルをチェックアウトする計画をしていました。

ところが、土曜日と日曜日のホテルチェックアウトは21:00のようで、ランチ後はそのまま旧市街で自由行動(希望者はホテルに戻れます)その後16:30頃に集合し、水上人形劇鑑賞、夕食、19:30頃ホテルに戻り21:00チェックアウト後に空港に向かいました。

これはとてもラッキーなことでした。
自分達でホテルまでタクシーで戻る必要が無くなったし、空港に向かう前にホテルで一休みできます。

ランチの後に、日本人に人気のお土産屋さん「Ajisai」本店で解散です。

ここは集合場所の「ハノイ大教会」のすぐ近くです。
そしてここは一階と二階は「Ajisai」ですが、三階は私が「シクロ」の予約をしていた
【SKYhubハノイグルーバルツアーラウンジ】なんです。

「シクロに乗車チケット」日本円で1000円(VELTRAさんで予約)
無料でアオザイ体験も付いています。

予約時間までAjisai で買い物をして、階段を登ってラウンジへ
受け付けでバウチャーを見せて、まずはアオザイを選びました。
スタッフさんがとても親切でアオザイ選びから着替え、写真撮影までとても親切にお手伝いしてくれました。もちろん日本語です。

写真撮影の場所も良い雰囲気です。

スタッフさんに教えていただいてポーズをとりました(笑)
アオザイの種類も沢山ありました。

その後は「シクロ」に乗車して旧市街を散策です。
1人ずつ乗車して私が先頭、写真は私が後ろの姉を撮影したものと、姉が後ろから私を撮影したもの。
スタッフさんは、アオザイを着たままでシクロに乗ることをすすめてくれましたが
流石に‥オバサンですから‥それに、アオザイがスリムで苦しい(笑)

スタッフさんにお願いすると、出発前にシクロに乗っているところを撮影してくれます。
ダナンの時は車の乗り入れができない旧市街を乗ったので、のんびりゆったりでしたが‥
ハノイは車もオートバイもビュンビュン行き交う中を乗るのでかなりスリリングです。
特に先頭だった私は何度もヒヤヒヤ〜でも、シクロの運転手さんお上手です。

旧市街をゆっくり回ります。

ぴったり60分乗車してハノイ大教会で終了。
でも、ただ乗っているだけなので、私的にはもう少し時間が短くても良いかなぁ〜

その後は、スーパーや旧市街で買い物をしました。
シクロ乗車がもう少し短いと、フットマッサージもできたかも?と、思いました。
他の皆さんは買い物とマッサージをしていました。
集合場所のハノイ大教会(セントジョセフ教会)

アオザイ体験、シクロ乗車、スーパーや雰囲気の良いお店で可愛いベトナム雑貨を買うことができて、大満足のフリータイムになりました。

ランチは「バインミー」

2018年11月11日 | ビジネスクラスで行く ベトナム ハノイ旅行(2018.9)
ランチもツアーに付いています。
この日のランチはベトナム風サンドイッチ「バインミー」

旧市街地にあるお店です。

ちょっと高級感のあるお店でした。
バナナの花が飾られています。

まずは「シントー」
ベトナム風スムージーです、スイカとマンゴー

おしぼりが可愛い、なぜかマンゴーは冷えていなくて残念、お味は美味しいのに‥
スイカは冷たくてとても美味しかったです。

ハムとツナの2種類から選びます。
1種類ずつ頼みました。

これはツナ

こちらはハム、どちらも同じように見えますね‥

2つにカットしてくれるので、半分ずついただきました。
ボリュームたっぷりです(食べにくいです。。)
でも、美味しかったです。

「ホアンキエム湖」「玉山祠」観光

ハノイの南東部に位置する「ホアンキエム湖」
周囲にはホテルやレストラン、観光スポットがあります。

湖の北側には、人気の旧市街地があります。
ホアンキエム湖には歴史的な伝説もあり、観光客だけではなく、ベトナム市民にも人気がある憩いの場のようです。

朱色の橋で繋がっている浮島にある「玉山祠」(ぎょくさんじ)

13世紀に元軍を倒した英雄と文・武・医の聖人が祀られています。
歴史ある建造物は中国色が強いです。

「玉山祠」の前から見える景色

伝説の亀の絵
明に支配されていた時代
神様から授かった宝剣によって明に勝った王が、神の使いの亀に宝剣を返した場所から「還剣湖(ホアンキエム湖)」となったそうです。
その場所には「亀の塔」が建っています。

1968年に長さ210㎝の亀が発見され、その亀の剥製が祀られています(見学したのですが写真を撮りませんでした)
数年前にも大きな亀が発見されたそうです。

ベトナムでは「亀」は神聖な生き物とされ大切に扱われるようです。

この辺りはハノイのご当地麺ブンチャーの美味しいお店が多いようでした。