倖せは自分しだい!

人生は50代からが面白い!
日々の想い、出来事、大切な思い出を綴ります。

2014・韓国の旅 最終日

2014年11月01日 | 韓国旅行1(2014 ・10)
汗蒸幕を終えてホテルに戻り荷物をまとめ、マッコリとオデン(屋台からお持ち帰り)で最後の乾杯!
本当によく食べて、よく遊びました。

帰国日は、朝7時に空港に向けて出発です。
仁川空港で韓国最後の食事です。
キンパッとカルグクス(うどん)のセット。
初めて韓国に来た時に、韓国にうどんがあることにびっくり。
しかも美味しい!
キンパッも日本の海苔巻きと同じ感じで驚きました。

でも、似ているけど、ちゃんと韓国独自の味になっていて美味しい。
うどんは南大門市場の「カルグクス通り」が好きです。
今回は行く機会がありませんでしたが、次はやっぱり食べたいです。

帰りの機内食はお魚を選びました。
一応写真は撮っていますが、うどんとキンパッでお腹がいっぱいなので、ほんの少しだけ食べました。
朝早くに起きたので、食事をさっさと終わらせて、一眠り。
あっと言う間に「新千歳空港」です。

今回もとても楽しかったソウル旅行。
お世話になりました皆様、ありがとうございました!

2014・韓国の旅 「美素汗蒸幕」で癒し時間

2014年10月31日 | 韓国旅行1(2014 ・10)
古宮で遅めの昼食を食べた後は、ロッテデパートに行きました。
特別欲しい物も無かったのですが、雨の日はデパートが快適ですので~

いつもロッテの地下食品街には必ず行くのですが、他の売り場はゆっくり見たことはそれほどありません。
高級品を買うのならば、日本でも買えますので。

でも、ロッテデパート
ゆっくり見たら、結構面白かった。
南大門や東大門の安くてごちやごちゃした中での買い物も面白いですが、ゆっくり高級品を見るのもなかなか良いものです。
特に高級な韓国料理の食器(陶器?)素敵でした。

夕方までデパートを見たり、お茶したり、明洞で最後の買い物をしたりとゆっくり過ごし、一度ホテルに戻って一休み。

ソウル最後の夜は「汗蒸幕」で〆ます。
いつもお世話になってる「美素汗蒸幕」
美素さんには、2011年からソウルに行くと必ず行っています。
それまでの汗蒸幕と違って、流れ作業みたいにせかされることが無く、ゆっくり自分のペースでくつろぐことができるのです。

店内はとても綺麗でどこも清潔感があります。

基本コースは、どこも同じかと思いますが?
・汗蒸幕(サウナのようなもの)2か所(黄土・塩)
・漢方スチームサウナ
・お風呂(高麗人参・イベント)の2つ、イベントはその日で変わります。
・垢すり
・オイルトリートメント
・顔マッサージ・パック(きゅうりor海藻)
・シャンプー

この他にオプションがいろいろありますが、しつこい勧誘などはありません。
私はいつもコースでオプションをつけます。
だって、この汗蒸幕が楽しみで、韓国に行っているといっても良いくらいなんですもの。
・全身経絡マッサージ
・顔マッサージ・パック
・ヘッドマッサージ
・足角質とり
・カッピング
スタッフさんは日本語が堪能な方が多く、安心して利用できます・
(垢すりのスタッフさんはカタコトです)

垢すりもマッサージも丁寧に行ってくれます。
本当に気持ちが良いのです。
それと効果絶大の「カッピング」肩や背中の凝りが本当に楽になります。(カップの痕が残りますが・・)

そして、サービスのお食事が美味しいのです。
私は美素さんの冷麺が大好き!

食事はビビンバやプルコギ、チヂミなど、数種類から選択できます。
サムギョプサルも美味しいです。

ホテルまでの送迎もしてくれます。
この日は、午後7時半にホテルまでお迎えにきていただき、全て終えて11時半頃ホテルに戻りました。

☆詳しいことは、コネストさんに掲載されています。


2014・韓国の旅 「古宮」で昼食

2014年10月30日 | 韓国旅行1(2014 ・10)
朝食の後は、南大門市場の雑貨や洋品のビルでちょこちょこお買い物。
ビルの中なので、雨でも大丈夫。

予定では、仁寺洞で「韓定食」の昼食を食べて、その後に広蔵市場をブラブラするつもりでしたが、雨なので面倒になり。。。
明洞に戻って「古宮」でビビンバを食べました。
(ビビンバはドラミアツアーで食べるつもりだったのですが、残念ながらソルロンタンになってしまったので)
韓国に来たら、やっぱりビビンバは外せないです。

「古宮」は全州地方の彩りの綺麗なビビンバで有名なお店。
ソウル市内にお店は何軒もあります。
観光客向けのメニューも豊富。

この昼食もそうですね。

これで2名分です。
全州ビビンバ・石焼ビビンバ・チャプチェ・サラダ・ジョン・キムチ・水キムチ・海苔
写真はありませんが、マッコリカクテルともやしのスープは個別に付きます。
このカクテルがとても美味しかった(梅酒で割っているのかな?)

ビビンバは、そのお店でお味や食材が違いますが、大体は美味しく食べれます。
ここのはコチジャンの味が強めです。
全州ビビンバは札幌ではお目にかかれないビビンバなので、ちょっと嬉しいです。
全部で39000ウォン(約3900円)セット価格ですが、観光客価格ですね・・・お高い!
(ビビンバの単品ならば10000ウォン位です)

でも、場所も分かりやすいですし、お店は綺麗で接客もそこそこ良いので、一度くらいは食べてみても良いかもしれません。
ナインツリーホテルからは、徒歩2分位でしょうか?



2014・韓国の旅 「ワンソン食堂」で朝食

2014年10月29日 | 韓国旅行1(2014 ・10)
ソウル3日目の朝も雨。。。
予定ではこの日が南大門散策・・・
朝ご飯も南大門の予定。
ちょっと悩んで、でもやっぱり南大門へ行きました。
地下鉄で一駅で行けるし、地下鉄駅は近いし!
(いつもは歩いて行きます)

会賢駅5番出口を出たら真っ直ぐ進み、ちょっと左に曲がると「えっこんなところに路地?」みたいな細い通り「太刀魚通り」があります。
「太刀魚の辛い煮つけ」の専門店が並んでいる通りです。
細長くて銀色のちょっと気持ち悪い容姿の「太刀魚」
私の人生で一生食べることは無いだろうと思っていた魚。

でも、ドラマでよく耳にする「太刀魚」
お料理にすると全然見た目も大丈夫。
初めて食べたのも韓国でした。
全然クセが無くて美味しいお魚です。

今回は「太刀魚の煮つけ」ではなく「ケランチム」(韓国風茶碗蒸し)を食べたくていきました。
「太刀魚の煮つけ」には「ケランチム」がおかずとして付いてくるのですが、「ケランチム」だけでも注文が出来ます。
前の日に「スンドウブ」や「海鮮鍋」と辛い物を食べているので、辛くないご飯を食べたかったのです。
「ケランチム」を注文すると、おかずとご飯も出してくれます。

これで5000ウォン(500円位)おかずは2人前
味の付いていない海苔もあります。左にあるタレ?をつけてご飯に巻いて食べると美味しいです。
ご飯は雑穀米?体に良さそうですよね~
キムチの他に野菜の和え物、炒め物、いしもちのから揚げ。
いしもちが美味しいです。
勿論、ケランチムも美味しくて、体に優しい朝ご飯です。
ここのケランチムは出汁が多くて、スープ代わりに食べることができます。

今回は食べていませんが、「太刀魚の煮つけ」も勿論美味しいです。

このお店、南大門の人気店のようで、朝食や昼食時間はとても込み合いますので、中途半端な時間がお勧めですが、10時近くに行ったらお客さんは誰も居なく、お店の皆さんは「まかない中」でした。
空いてる時間ですとゆっくり食べることができます。(日本語はあまり通じません)

南大門市場には、この他にも朝早くから食事のできる通りがあり、お店の前に見本や本物の食べ物が有って注文もしやすいです(おばさんの呼び込みも結構あります)
私はこんな地元っぽい雰囲気が好きなんです。

南大門







2014・韓国の旅 二日目の夜(南大門・東大門)

2014年10月28日 | 韓国旅行1(2014 ・10)
ドラミアと民俗村のツアーを終えて、ソウル市内に戻ったのは午後4時半。
ツアーの最後は希望の場所で車から降ろしてもらえます。
一番雨の少ない10月に行ったのに、なんと天気予報はこの日も次の日も雨。

幸いツアーから戻った時には雨が止んでいたので、予定を変更して「南大門」へ
市場は晴れている時の方が歩きやすいですから~

ごちゃごちゃした雰囲気の南大門は、時々掘り出し物があって面白いのです。
衣類や雑貨の店をブラブラしていると「韓国」に来た~って気分になります。
屋台の食べ物も美味しそうで、何を食べようか迷ってしまいます。
この日は大好きな「ホットック」(写真は一日目の夜に)
ちょっとしたお土産類を買って、明洞へ。

友人のリクエストで「ロッテ免税店」へ行きました。
免税店は、私が今までに見たことが無いほど、人がいっぱいでした。
ほとんどが中国人。。。
その賑やかさ。。。友人はなんとか頼まれ物を買いましたが、私は見る気にもならず、退散。。。
(もともと免税店は興味が無い方なので・・・)

明洞を少し見て、この日の夕食は「海鮮鍋」(お店の名前は忘れました・・)
あっさり味の海鮮鍋でした。
それほどお腹も空いていなかったので、マッコリの肴として食べるには丁度良い感じでした。
写真では野菜しか見えませんね(笑)
おかずは2種類、もやしのナムルとキャベツのサラダ。

(下の写真のマッコリとジョンは別のお店「草家」で食べました)

ホテルに戻る途中で「ホボントースト」を一つ買い、友人と半分ずつして食べました。
ホボントーストは朝買いに行くと混んでいますが、この時間なら待たず買えるのでつい買ってしまいました。


ホテルに戻って一休みしてから、ホテルに隣接してるマッサージ店「休息」へ行きました。
足マッサージ45分で18000ウォン。
1800円位ですから、お安いですよね。
ここは予約なしでもすぐにできるので、気軽に利用できるお店です。(経営者は日本人です)
一日歩き回って疲れた足が軽くなります。
お値段からするとお上手なマッサージで、途中ウトウトしてしまいます。

マッサージが終わったら、地下鉄で「東大門」へ向かいます。
日本に居たら、こんなに行動的には動けないです(笑)

この写真は2年前のものです。今回は夜に行ったので写真はありません。
ファッションビルでお買い物をして、地下鉄が動いている間に明洞に戻りました。

明洞に戻ったのは11時40分。
このまま寝るのはもったいないので・・・
ホテルの近くの居酒屋「草家」で軽くマッコリを飲みました。(上の写真のマッコリとジョン)
このジョンの盛り合わせ、美味しいですよ。
ズッキーニ・白身魚・カニカマと唐辛子とハム・野菜?の4種類
これで16000ウォン、マッコリが4000ウォンで計20000ウォン。
一人1000円位でゆっくりくつろぐことができました。
(ここは過去にソウルナビの口コミで「お会計を誤魔化された」など書かれていましたが、全然そんなことないですよ、お店の人も親切です)
ほとんどのお店が11時位で終わる明洞では、ありがたいお店です。

朝6時半から行動して、ホテルに戻ったのは12時45分。
いっぱい遊んで、いっぱい食べた充実の一日でした。


2014・韓国の旅 韓国民俗村 

2014年10月27日 | 韓国旅行1(2014 ・10)
午前中にドラミアを見学し、車で10分ほどの所で昼食を済ませ、そこから車で30分位で「韓国民俗村」に到着です。
もともとは「韓国の昔の暮らし」を国民に伝えるために作られたそうです。
昔の町並みや、韓屋が立ち並んでいるので、歴史ドラマが作られるようになってからは、多くの人気ドラマが撮影されています。
ドラミアは「MBC」のドラマだけですが、民俗村では全てのテレビ局のドラマが撮影がされています。
勿論、「昔の暮らし」を伝えることが本来の目的ですので、この日も韓国の小学生がバスで沢山訪れていました。(韓国の小学生は必ず遠足で訪れる所なのだそうです)

銀杏が色づいて綺麗です。
奥に見える橋はいろいろなドラマで使われています。

このツアーはドラミアと民俗村の2つを見学するツアーなので、昼食付きです。
写真右上がこの日の昼食「ソルロンタン」
有名料理ですが、私はあまり得意ではありません。
でも、このソルロンタンは、ソーメンみたいな麺が入っていて牛肉は薄いものが数枚だけだったので、クセが無く食べやすかったです。
たっぷりの刻み葱を入れ、自分の好みで塩加減を調節します。
キムチ2種類は食べ放題、他にアサリの佃煮のような物と、ご飯がついていました。

前回もドラミアと水原華城の見学で同じツアーを利用したのですが、その時はもっと豪華な食事でした。
ガイドさんの話では、今までのお店は少し前に閉店されたとのことです。

私も友人もソルロンタンが苦手だったので、昼食は腹六分目位にして。。。
ガイドさんに頼んで、民俗村の屋台(フードコート)で、「ジャガイモのチヂミ」と「どんどん酒」でおやつです。
(本当は屋台のおやつタイムはツアーにはありません)
ここの屋台、歴史ドラマで人々が外で食事をしているシーンに出てくる雰囲気に似ているので、一度食べてみたかったんです!
ジャガイモのチヂミは外はカリッと中はフワフワで想像よりも美味しかった。
民俗村限定の「生どんどん酒」は結構アルコールがきつく。。。数口飲んで雰囲気を味わうだけにしました。(酔ってしまったら大変ですから。。。)

これは2年前の昼食


「山菜のビビンバ(たんぽぽ入り)ポッサム・チャプチェ・チヂミ・ホバクサラダ・山菜の煮物・青菜の和え物・キムチ・ワカメスープ」
山菜のビビンバは婦人病の予防効果があると聞きました。

多くの人気ドラマに使われている韓屋。
お金持ちの「両班のお屋敷」です。

実際に両班が住んでいた韓屋を民俗村に移して保存しているとのことです。
各所にどのドラマに使われたものか説明の看板が立っています。
日本語の記載もありました。

ここはとても広くて、自然がいっぱいです。
もっとゆっくり自由に一日過ごしたいと思いました。
一日に何度か、民俗芸能(楽器の演奏・舞踊など)や昔の婚礼儀式なども披露されるとのことです。
大まかな説明はガイドさんに十分聞いたので、いつか個人でゆっくり楽しみたいと思いました。

この日のガイドさんは、ドラミアも民俗村もとても詳しくて、私達を楽しませてくれようと一生懸命案内してくれました。
日本人観光客が減り仕事が激減され、今は中国語を学んでいるとのことです。
40歳を過ぎていらっしゃるのに、凄い頑張りです。
韓国の女性は本当にエネルギーが溢れていて、とても努力家さんな方が多く・・・
いつも感心してしまいます。
「宋さん、楽しい一日をありがとうございました」

2014・韓国の旅 MBCドラミア

2014年10月26日 | 韓国旅行1(2014 ・10)
イェジ粉食で朝ご飯をゆっくり食べて、集合場所のロッテホテルに向かいました。
このツアー、本当はホテルまで迎えに来てくれます。
ロッテホテルとイェジ粉食が近いので、私達の希望でロッテホテルに行きました。


韓国ドラマ好きの方には有名な「MBCドラミア」
人気の歴史ドラマの撮影所です。
紅葉が綺麗でした。

ここは2年前にも訪れましたが、撮影が入っていると見学できない場所もあるのです。

やっぱり2度来て正解です。
ガイドさんが違うと、案内の内容も違うし、前回見学できなかった場所も見ることができたり。
前回見れたけど、今回は見れなかったりと・・・

季節も前回は春、今回は秋。
季節や天候でも景色は違って見えます。

撮影しているドラマに合わせて、セットも変えて行くので、前回無かった物が見れたり。
私にとって初めての雨の韓国でしたが、ドラミアでは幻想的な風景が観れました。


人気だった「イサン」や「トンイ」
今、日曜日の夜11時からNHKで放送中の「太陽を抱く月」でよく見る風景がいっぱい。
「太陽を抱く月」では本当に沢山使われています。


「馬医」「善徳女王」「武神」
今、NHK(BS)で放送されている「奇皇后」の撮影場所もありました。
現在韓国で放送されている「夜警日誌」の撮影がされていて、ほんの少しだけ俳優さんを見ることもできました。
実はこの頃・・・
あまり韓国ドラマを見ておらず、今回のドラミアは友人のリクエストで行ったのですが・・・
またまた、韓国ドラマが好きになりそうです。
とても楽しかった!

一通り見学が終わると自由時間が少しだけあり、実際にドラマで使ったものと同じデザインの衣裳を着て写真が撮れるのです。
冥途の土産に記念写真です。

2014・韓国の旅 「イェジ粉食」で朝食

2014年10月25日 | 韓国旅行1(2014 ・10)
二日目は朝6時40分にホテルを出発です。
この日は龍仁にある「MBCドラミア」と「韓国民俗村」観光のために、8時にロッテホテル2階ツアーラウンジに集合なのです。

ホテルを出て徒歩約5分。
スンドウブの美味しいお店「イェジ粉食」で朝ご飯です。
ここは朝5時半から営業しているので、早い時間の朝食でも大丈夫。
地元の方がお仕事前に朝ご飯を食べに来ています。



これで6000ウォン(約600円)
席に着くとすぐに美味しいおかずがテーブルに運ばれてきます。
ここの名物ともいえる「玉子焼き」普通の玉子焼きなんですが、これが美味しいんです。
お隣にあるのは、お店のおじさんお勧めの「にんにく海老」
にんにくの芽と網エビの甘目の炒め物。
キムチ風味のおかず3種類。
味の付いていない韓国のり。
お醤油をつけてご飯に巻いて食べます。
勿論、おかずはおかわりができます。

そして、アツアツのスンドウブ。
辛いですが、コクがあって美味しいのです。

お店のおじさんはいつもニコニコしていて、気持ち良く食事のできるお店です。

小さなお店なので、食事時間をずらしていく方がゆっくり食べれるかもしれません。
私達は朝早い時間だったので、待たずに入れましたが、待つこともあります。
メニューには日本語が表記されています。

ソウルに行ったら、必ず食べに行きたいお店の一つです。




2014・韓国の旅 一日目の夜(明洞)

2014年10月25日 | 韓国旅行1(2014 ・10)
ホテルにチェックインをして一休み。
ナインツリーホテルの11階には、小さ目ですが自由に使えるラウンジがあります。
コーヒーや紅茶が自由に飲めます。
マッサージチェアがあったり、情報誌が置かれています。

さて、大好きな明洞へ出かけましょう~!
まずは両替です。
数年前に比べるとレートが悪く・・・
10000円が9800円位にしかなりません。
知ってて来ているので、仕方ないですけどね・・・
お店によって多少違いがあるので、何件か両替所前の看板を見て両替です。

明洞は以前と変わらず、人が沢山出ていて賑やかです。
日本人はやはり少ないですが・・・
中国人の多さにびっくり!

屋台の流行りがいつも変わっているのですが・・・(定番ものもあります)
それを見るのが楽しい。
今回初めて見かけた「ザクロサイダー」
目の前でザクロを絞ってジュースにして、サイダーで割ります。
珍しいので、つい買ってしまいました。
お味は。。。なんか普通。歩きながら飲んでいたので、写真がありません。
屋台を写してくれば良かった。。。

それと定番の「オデン」
見るとつい食べたくなるのです。
珍味やポテト、焼き栗や銀杏も食べたかったけど、お腹がいっぱいで断念・・・

写真は、今回の旅行でちょこちょこ食べた「おやつ」
南大門で食べたホットック・屋台で買った「ケランパン」とラウンジのコーヒー・ロッテデパートのカフェで食べた「カヤトースト」

洋服屋さんや化粧品屋さんでちょこちょこお買い物をして、ホテルの前のマーケットで飲み物やお菓子を買って、初日の夜遊びは終了です。

2014・韓国の旅 ナインツリーホテル 

2014年10月24日 | 韓国旅行1(2014 ・10)
今回のホテルも「ナインツリーホテル・明洞」
前回と同じ間取りのお部屋だったので、写真は前回のものです。


私は明洞が好きなので、明洞周辺のホテルにばかり宿泊しています。
初めの頃は、「ロッテホテル」
次は、「イビス アンバサダー 明洞」「スカイパーク明洞」
そして最近は「ナインツリーホテル」です。

「ロッテホテル」は、ソウルのことが良く分からない頃、ロッテデパートや免税店が近い、大体のツアーの集合場所がロッテホテル2階ツアーラウンジなので、安心、安楽の目的で利用していました。

「イビスアンバサダー 明洞」は、地下鉄「乙支路入口駅」に近く、もちろんロッテデパートも道路を挟んですぐ。
ミョンドンギルが目の前と最高の立地。
近くに、美味しいお店が沢山。
お部屋は普通のビジネスホテル位の広さで、バスタブはありません。
でも、大浴場(洗い場が3人分ですが・・)がありとても便利です。
一時期はここにばかり宿泊していました。

「スカイパーク明洞」は、1・2・3があり、どこも立地は最高です。
お部屋は狭いですが、綺麗でバスタブはそこそこ広め。
初めの頃はお値段がとてもリーズナブルでしたが、今は当時に比べると、ちょっと高いかな・・・
ただ、旅行間際にならなければ(ツアーの場合)1・2・3のどこに宿泊するのか分からないことが多いです。

ナインツリーホテルは、オープンして2年位なので綺麗なホテルです。
広さも気になるくらいの狭さではなく(寝るだけなので十分な広さです)



お部屋でスムーズにWiFiが繋がって、日本のコンセントも2個あります。
一番は立地の良さ、地下鉄「明洞駅」がすぐ近くで、乗り継ぎ無しで、「東大門」「南大門」に行くことができます。
地下鉄「乙支路入口駅」も近いので、古宮や仁寺洞などの観光にも便利。
乗り継いで、「狎鴎亭」にも行けます。
地下鉄で移動するには本当に便利なホテルです。
勿論、明洞のど真ん中なので、明洞をブラブラするには最適です。
食事や買い物も凄く便利です。


前にホテルのフロントで買った、交通カード「Tマネーカード」(今回は売っていませんでした)
ホテルでチャージもできます。
このカードがあると券売機の前でもたつくこともありません。
(ソウルの地下鉄は切符を買うのがちょっと面倒なので・・・)

ホテルのお向かいに小ぶりのマーケットがあったり、お隣りに両替所、ホテル併設のお安いマッサージ店もあります。
近くに屋台もあります。
当分は、ナインツリーホテルの利用が続きそうです。