赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

1 天狗岩(370m:安芸郡坂町)登山  「坂歩こう会」新春初登山に参加

2016-01-13 | 日記

2016(H28).1.6(水)
9:07
今回の登山は 毎週水曜日に実施されている「坂歩こう会」の新春初登山として 坂町の「天狗岩」登山が計画されました
集合駅のJR呉線小屋浦駅へ到着する仲間たちです

9:23
今回の登山が新春初登山の為か 37名という大勢の仲間が集まりました 参加手続きも円滑に進んだようです

2 天狗岩(370m:安芸郡坂町)登山  出発です

9:27
人数の確認が終わりトイレなどの準備も整って これからYさんをリーダーに天狗岩へ向けて出発です

9:32
30名を超える集団の移動は壮観なものがあります

3 天狗岩(370m:安芸郡坂町)登山  幼稚園児に励まされて

9:34
登山口へ向かう 途中において元気な子供の声が響いていました 私たち一行に手を振って応えてくれました
明るい未来がそこにあるように元気を戴きました

4 天狗岩(370m:安芸郡坂町)登山  天地峠に向かって

9:53
絵下山への登山口との分岐から 「天地峠」を経由して「天狗岩」へと向かいます
本日のリーダーYさんが誘導してくれていますので 安心して追尾して行きます

5 天狗岩(370m:安芸郡坂町)登山  本格的な登りに

10:30
本格的な登りの山行きとなって来ました 温かい気候のせいか汗も出てくる感じになって来ました

6 天狗岩(370m:安芸郡坂町)登山  天狗岩ルートへ

10:36
「天地峠」にやってきました

11:12
ここから縦走路となる主要なルートを通って 天狗岩ルートへと尾根を歩いて向かいます

7 天狗岩(370m:安芸郡坂町)登山  景色が開けて

11:19
途中で一息入れて 尾根筋の主要路を楽しみながら歩いています

11:23
海が眺められる場所に来ました 遠景が眺められることは 安らぎを覚えますね

8 天狗岩(370m:安芸郡坂町)登山  天狗岩に到着

11:32
目的地の「天狗岩」に到着です

11:34
先ずは頂上からの景色を堪能します

9 天狗岩(370m:安芸郡坂町)登山  お食事タイム

11:43
早速お昼の弁当に時間です 狭い場所の為数か所に分散されていますので 立っている人にカメラを渡して撮って戴きました ごめんなさいね!

10 天狗岩(370m:安芸郡坂町)登山(続く)  記念の集合写真を

12:07
食事が済んだ頃を見計らって 集合写真の号令が発声され 集まったものでの集合写真となりました
全員集まったとの思いでしたが 数えてみると全員ではなさそうですね 集合の声が聞こえなかったのかもしれません これもごめんなさいね!
(後半は 明日へと続きます)