赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 篁山(522m:東広島市)登山(続き)  「松ヶ嶽城址」本丸へ

2016-01-11 | 日記

2016(H28).1.4(月)
11:15
ただ今 「桜輝の会」による 新春初登山として 東広島市の竹林寺散策&「篁山」登山を23名の方々と行っています
竹林寺への登山路の途中に「松ヶ嶽城址」への案内に従って 本丸へと向かうところです

11:20
途中に城址の遺跡でしょう 井戸が残っている他は城址を偲ばせる史跡は見当たりませんでした 本丸跡でしょう高台の様子を撮ってみました
これから下って先へと向かえば 二の丸や三の丸の跡地があるようですが この辺で元へ帰ります

12 篁山(522m:東広島市)登山  竹林寺山門に

11:34
元の登山路に戻って 竹林寺を目指して登山を続けます
山門が見えてきました

11:37
左右の仁王様です

13 篁山(522m:東広島市)登山  竹林寺へ

11:37
竹林寺直前の「八千代橋」を渡って 本堂へと向かいます 左右にはスイレンやコウホネなどの葉がきれいに見えていました

11:38
竹林寺本堂です

14 篁山(522m:東広島市)登山   竹林寺から篁山へ

11:46
本堂への参拝を終え 境内で少し休んでお寺の雰囲気を味わいました

11:47
「鐘楼展望地」と案内のある方向へと向かって 篁山へ向かいます

15 篁山(522m:東広島市)登山  鐘楼や「三重の塔」前に

11:49
鐘楼で一打させて頂き これからの登山の安全を祈念させて頂きました

11:51
展望所とされる「三重の塔」のある広場に到着です
この先に「篁山」の三角点があるようなので 有志数名でタッチの為に向かいます

16 篁山(522m:東広島市)登山  篁山三角点を探しに

12:13
三重の塔前から わずかの距離で三角点があるのだろうとの思いから 探がし始めましたがGPS表示の付近には見当たらず右往左往してしまいました
結局見つけることは出来ず 周辺の一番高い地点を写真に撮って 皆が居る場所へと戻りました

17 篁山(522m:東広島市)登山  昼食タイムに

12:34
一部の人達を残して 篁山の三角点を探しに山頂を目指して登ったため 食事の時間が遅くなりご迷惑をお掛けしました
急いでの食事となりました

18 篁山(522m:東広島市)登山  記念写真を

13:00
食事が済んで下山の体制を整えたところで 新春初登山の記念として 「三重の塔」の前にて記念の集合写真となりました

19 篁山(522m:東広島市)登山  下山の開始

13:05
下山先は 来た道とは異なってJR河内駅を目指すこととになります 車道を通って 竹林寺駐車場へと向かいます

13:07
小野 篁の生誕地との立派な石柱がありました

20 篁山(522m:東広島市)登山  落葉を踏んで下山を

13:20
順調な下山を続けています
(明日まで 続きます)