赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山(続き)  切割の路も

2014-09-03 | 日記

2014.9.1(月)
11:36
今回の登山は 「桜輝の会」の仲間と共に 岩国市の「岩国城山」登山を12名で行っているところです
「展望台」を過ぎて岩国城へと向かっているところですが 平坦な路ばかりではありません かなり厳しくなって来ました ここには切割りのように山を開削した道となっていました

12 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山  岩が出現も

11:39
アップダウンを数回繰り返すと大きな岩が出現するようになって来ました この付近に岩の合間に神社が鎮座していたのを覚えていますからぜひ訪ねたいと思ています

13 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山  岩場に社が

11:42
岩の合間に 社が祀ってあることは承知していましたので 今回は上部から先に見させて戴きました 下部の写真がその正面からの入口になっています ここを潜って拝謁が叶うようになっています

14 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山  「護館神」

11:44
祀ってある社の姿です 「護館神」とありました

15 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山  護館神の正面へ

11:47
お社の正面に廻って来ました ここに「護館神」の由緒等の説明板もありました

16 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山  車も通れる路に

12::02
順調な遊歩道になって来ました 車も通れるようですね

17 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山  岩国城の山頂広場に

12:04
岩国城のケーブルカーの山頂駅広場に到着です この山頂駅近くからの眺望です

18 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山  岩国城への分岐から

12:08
岩国城への路として 平坦な路と階段のある路と2分される分岐地点です 仲間は平たん路へと向かわれましたが 「赤帽さん」は最後尾で遅れていましたので短縮路である階段の道へと向かいました

12:12
先に広場に到着して 仲間を出迎えました

12:19
岩国城の直下広場で昼食タイムとなりました

19 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山  錦川縁りで寛いで帰途へ

12:54
昼食後 登頂記念の集合写真を撮りました

13:10
ケーブルカーの山頂駅近くに温度計があり 涼しい24℃を示していました そよ風もあり汗の乾燥も進み気持ちよい状況となって来ました

13:14
下山の様子です 順調に下ることが出来ました

13:36
下山先の神社並びに公園です

14:15
錦川の川縁まで下りて しばらく錦帯橋や川でのアユ釣り等をボンヤリと眺め ゆったりとした時を過ごしました

14:21
錦帯橋の上部の橋を渡って 錦帯橋から岩国駅へとバスで向かい帰途へつきました

20 岩国城山(300m:山口県岩国市)登山(終了)  歩行経路と標高

2014-09-03 | 日記

2014.9.1(月)
「桜輝の会」の仲間と共に 岩国市の「井泡国城山」登山井参加しました その際の歩行経路よ標高をカシミール3Dで作成しました
歩行距離:5.35km、累積標高:389mとなりました また所要時間:5時間20分(休憩及び食事時間含む)、歩行す:13,814歩でした