(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

「こだわり」=「売れる」 ではない。

2016年05月26日 | ビジネス




これはソフトクリームに限ったことではないのですが、

多くの商売初心者が、ハマってしまう「罠」と言いますか「現象」があります。

それは・・・「こだわり」です。

何かに「こだわる」と言うことは、スゴク良いことだと思います。

しかし「こだわり」=「売れる」ではないということを良く理解してください。

「こだわり」=「売れる」では無いのです。

「こだわって作りました。」

実際によくあるフレーズです。

ただ、そもそもですが、こだわってない商品なんて、実際世の中にはあまりないと思います。

大なり小なり「こだわり」と言うものがあって商品ができているのです。


だいぶ昔の話になりますが、

お味噌屋さんからのご依頼で、「味噌ソフトクリーム」を作ったことがありました。

そして・・・

僕は、シンプルなミルク味のソフトクリームに、

味噌をソース状にした

「ソフトクリーム用の和風ソース」

というものをかけて召し上がっていただくスタイルをご提案させて頂いたのです。

理由は、普通のミルクのソフトクリームも食べれて、

お味噌のソフトクリームも食べれる・・・。

言ってしまえば「味噌ソフトクリーム」を推しているのですが、

万が一「味噌ソフトクリーム」が売れなくても、

「ミルク味」のソフトクリームで、最低限の売り上げをカバーする・・・。

という保険をかけたのです。

ソフトクリームを扱う上で、最も売れるソフトクリームは

「ミルク」「バニラ」といった「シロモノ」と言われる定番の品。

そして、保険をかけながらも「こだわり」を演出するため、

「老舗の味噌屋が提供するソフトクリーム用 和風ソース」といった

「一度、食べみたいな・・・」

とお客様が思うようなフレーズを使用して、販売を手掛けて行こうとしたのです。

しかし、

味噌屋のオーナーは、非常にこだわりが強かったのか、

「はじめから味噌を混ぜ込んで欲しい」

と、依頼してきたのです。

味噌をソフトクリームの上にソースをかけるよりも、

混ぜ込んだ方が、こだわりがあってお客様に気に入って頂けるはずだ・・・。

恐らくそんな思いがあったのかもしれません。

一応、何度も止めたのですが、聞き入れず、

我々もお客様のご要望だったので、お作りさせて頂きました。

しかし、結果はそこまで売れず、ロスが多い商材になってしまったのです・・・。

「こだわり」はとても良いことだと思います。

しかし、

「こだわり」=「売れる」では無く、

「売れる」ために「こだわり」を演出する・・・。

くらいがいいのかもしれません。

まあ、あくまでも価値観の問題なので、何とも言えませんが・・・(^_^;)

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中古のソフトクリームサーバーにはご注意ください。

2016年05月25日 | ビジネス



だいぶ前の話ではあるのですが・・・

サンヨーのだいぶ古い型のソフトクリームサーバーをご利用になっていた方がおられたのですが、

機械の中の部品(ビーターの奥)が鉄で出来ており、その部分が劣化をお越し、サビついていたのです。

そして、そのサビがソフトクリームの中に入り込んで、商品として出せなくなっていました。

結構ヒドイ状態で、実際にあってはならないことです。


仮に中古のソフトクリームサーバーをご購入される際、

どのメーカーのサーバーも一緒なのですが、きちんと点検をしてから購入すべきですし、

可能であれば、きちんとメンテナンスをしてくださる業者の方から購入された方がよろしいかと思います。

中古のソフトクリームサーバーを、ネットオークションなどでご購入される際はご注意くださいm(__)m

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冬に売れるソフトクリームの難しさ。

2016年05月24日 | ビジネス


驚かれる方も多いと思いますが、

ハーゲンダッツをはじめとした濃厚アイスクリームは

12月に最も売上を伸ばすのです。

自分へのご褒美や、手土産・・・。

暖かい部屋で、濃厚なアイスを食べる・・・。

実に贅沢な食べ方をする方が増えてきているのです。

しかし、この話を聞いて

「冬でもソフトクリームを作ろう」

と、思ったのであれば・・・

それを実現するためには、大きなハードルがあるのです。

濃厚なソフトクリームを作るのは簡単です。

しかし、冬にそう簡単に売れるようなものではありません。

冬に売れるソフトクリームは、立地・販売条件が必要です。


ハーゲンダッツなどのカップアイスは、自分の家で食べます。

そして、コンビニでも、スーパーでも売っています。

暖房を効かせ過ぎた暖かい室内から、買い物のため外に出てきたとします。

そして少しカラダが火照っていたとします。

今は、買い物で外に出て寒いけど、

また、これから暖かい室内に戻る・・・。

そのことが分かっていると、ついつい

「あの暖かい部屋でアイスが食べたい」

と、なるのです。

なので、買い物ついでにアイスを買うのです。


しかし、ソフトクリームは、その場で購入し、その場で食べなければいけません。。。

温泉施設や娯楽施設などの

「そこでソフトクリームを食べたい・・・。」

と思わせる環境でなければ難しいのです。

夏は、気温の高さがそう思わせるのですが、

冬は、基本的に気温が低く、なかなか

「ソフトクリームを食べたい」

と思わないのです。

ですから、気温に関わらず

「ソフトクリームを食べたい」

という、需要を自ら創るか、既に需要のあるところに持って行くか・・・

の2択しかないのです。


我々も冬に売り上げを維持できるソフトクリームが作れないかと

様々なチャレンジをしています。

しかし・・・

「冬にも売れる場所」

はあっても

「冬に売れるソフトクリーム」

は、現状作れてはおりません・・・。

いくらか「売れる」ための秘策はあります。

アツアツの焼きたてのパンの上にアイスを乗せる・・・

や、

冬季限定の濃厚ソフトクリーム

といった、フレーズを用いて消費者心理を突いた方法で販売をしていますが

それでも、

夏よりも売れることはありませんでした。。。

まだまだ修行がたりません(-_-;)


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もも太郎アイスの魅力

2016年05月23日 | ビジネス


新潟県内ではお馴染みの セイヒョーが提供する「もも太郎」。

この「もも太郎」の魅力を探ってみました。

ちなみに「もも太郎」は、新潟県内限定の「かき氷バー」で、

新潟県内では、アイス業界のスーパースターである「ガリガリ君」と、肩を並べる超ヒット商品です。

なぜ「もも太郎」は売れるのか?

理由は簡単です。

「かき氷バー」を、新潟県内で誰よりも早く売りはじめたのが、セイヒョーが手掛ける「もも太郎」だったのです。

ちなみに予備知識ですが、「もも太郎」の発売は昭和20年代。

一方、ガリガリ君は昭和56年から販売を開始をしているのです。

圧倒的に「もも太郎」の方が、先駆者なのです。

発売して60年以上も経過しております。

きっと良い経営状態のときもあれば、大変な経営状態のときもあったでしょう。

しかし、売り続けたのです。

そして、肝心の味ですが・・・。

まあ、特別美味しい訳でもなく、小さいころから食べている安心して食べられるアイス・・・。
※あくまでも個人の感想です

というような感じではないでしょうか? 

「幼少の頃から食べている味」というものは、たまに食べたくなるものなのです。

学校の給食のソフト麺みたいなもの。。。。たまに、無性に食べたくなりませんか?

それって、実は文化なんです。

懐かしい味を食べると、昔を思い出す・・・。

あの頃を思い出させてくれる。

おじいちゃんも、おばあちゃんも・・・

お父さんも、お母さんも・・・

僕もそうですが、5月のゴールデンウィークの田植えの中休みのときは、

この「もも太郎」を食べていました。

そんなアイスです・・・。

単純にアイスを売るのではなく

長く販売しているからこそ

消費者は「思い出」を買うのです。

そして、そんな「思い出」まで一緒に売るような商品なので、

「もも太郎」には魅力があるのです。
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乳製品製造業。

2016年05月22日 | ビジネス
あいすくむりの製造工場は、

あいすくむりの親会社である加勢牧場が保有する

「ガンジーミルク工房」の製造工場をお借りしています。



この工房では、

「乳製品製造業」と「アイスクリーム製造業」の許可を取得しているのですが、

特に、オリジナルソフトクリームを製造する際は「ソフトクリームミックス」という、ソフトクリームの原液を作るのです。

その「ソフトクリームミックス」の製造には「乳製品製造業」という許可がないといけないのですが、

この許可が、極めて取得するのが面倒で、きちんとした衛生管理が出来ることを証明しないといけないのです。

検査室や検査キット・製造マニュアル・衛生マニュアルまで保健所へ提示しないといけないのですが、

「ガンジーミルク工房」はきちんと許可を頂いております!

なかなか許可が下りない営業許可証なんですが、踏ん張って取らせて頂きました(>_<)

我々は、この施設や設備を利用し、衛生的且つお客様に喜んで頂けるソフトクリームやアイスの製造に取り組んでおります!
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