(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

冬に売れるソフトクリームの難しさ。

2016年05月24日 | ビジネス


驚かれる方も多いと思いますが、

ハーゲンダッツをはじめとした濃厚アイスクリームは

12月に最も売上を伸ばすのです。

自分へのご褒美や、手土産・・・。

暖かい部屋で、濃厚なアイスを食べる・・・。

実に贅沢な食べ方をする方が増えてきているのです。

しかし、この話を聞いて

「冬でもソフトクリームを作ろう」

と、思ったのであれば・・・

それを実現するためには、大きなハードルがあるのです。

濃厚なソフトクリームを作るのは簡単です。

しかし、冬にそう簡単に売れるようなものではありません。

冬に売れるソフトクリームは、立地・販売条件が必要です。


ハーゲンダッツなどのカップアイスは、自分の家で食べます。

そして、コンビニでも、スーパーでも売っています。

暖房を効かせ過ぎた暖かい室内から、買い物のため外に出てきたとします。

そして少しカラダが火照っていたとします。

今は、買い物で外に出て寒いけど、

また、これから暖かい室内に戻る・・・。

そのことが分かっていると、ついつい

「あの暖かい部屋でアイスが食べたい」

と、なるのです。

なので、買い物ついでにアイスを買うのです。


しかし、ソフトクリームは、その場で購入し、その場で食べなければいけません。。。

温泉施設や娯楽施設などの

「そこでソフトクリームを食べたい・・・。」

と思わせる環境でなければ難しいのです。

夏は、気温の高さがそう思わせるのですが、

冬は、基本的に気温が低く、なかなか

「ソフトクリームを食べたい」

と思わないのです。

ですから、気温に関わらず

「ソフトクリームを食べたい」

という、需要を自ら創るか、既に需要のあるところに持って行くか・・・

の2択しかないのです。


我々も冬に売り上げを維持できるソフトクリームが作れないかと

様々なチャレンジをしています。

しかし・・・

「冬にも売れる場所」

はあっても

「冬に売れるソフトクリーム」

は、現状作れてはおりません・・・。

いくらか「売れる」ための秘策はあります。

アツアツの焼きたてのパンの上にアイスを乗せる・・・

や、

冬季限定の濃厚ソフトクリーム

といった、フレーズを用いて消費者心理を突いた方法で販売をしていますが

それでも、

夏よりも売れることはありませんでした。。。

まだまだ修行がたりません(-_-;)