(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

飲食店の失敗例。

2017年02月20日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です。

 

数年前、僕の知り合いが犯した飲食店出店の失敗のお話をさせて頂きます。

僕は新潟という、

まあ・・・表現が適切ではありませんが、東京から比べたら 『田舎』に住んでいるわけであります。

僕の知り合いは、そんな新潟の 『田舎』 で飲食店をスタートさせました。

そのお店はとっても斬新なサービスを行う店舗で

「ごはん」 の食べ比べができるのです。

食べ比べと言っても、お米の 「コシヒカリ」 や 「コシイブキ」 などの種類別ではなく

「〇〇農園さんが作った米」 と 「〇〇生産組合さんが作った米」

というような 「生産農家」 ごとに食べ比べが出来る超斬新なお店です。

しかもそのお店は直売所を併設しており、気に入った農家さんのお米はその場で購入出来るのです。

米どころ新潟ならではの、スゴイ発想ですよね☆

また、農家のお母ちゃんたちが作る、いわゆる田舎の郷土料理を主にご提供するので

それはもうマスコミの方々もこぞって取り上げていました。

ただ・・・ 残念ながらそのお店は長くは続きませんでした。

 

その理由なのですが

分析するに、僕の知り合いは3つの大きな失敗を犯していました。

1つ目は、お店の入口が分かり辛かったこと。

2つ目は、「田舎」 で行う商売ということを理解していなかったこと。

3つ目は、助けを誰にも求めなかったこと。

以上の3つの失敗を犯してしまったのです。

 

1つ目の 「お店の入口が分かり辛かったこと」 に関しては、お店をスタートさせる前の計画段階でのミスです。

お店を構える際は、どんな店舗でも入口は分かりやすくする必要があります。

 

2つ目の 『田舎』 で行う商売ということを理解していなかったこと・・・は、

この店舗のサービスの内容を考えると、東京のような都会でウケるようなお店ではあったと思うのです。

しかし、そのお店を出した場所は農家が多く住む 『田舎』 であることを完全に無視していたのです。

周りに農家が多い・・・ ということを考えると

やはり飲食店であれば、周辺に住む農家の方々にも来て頂けるようなお店作りをしなければいけません。

しかし、農家の方々は、普段食べて馴れている郷土料理を食べたいと思うのか・・・?

まあ、個々の考え方にもよりますが、きっと食べたいとは思わないですよね。。。

農家のような肉体労働をしている方々は、ボリュームがあって、お値段もリーズナブルで、家庭で作ると面倒な揚げ物や刺身や煮込などをご提供してくれるお店を希望していると思うのです。

飲食店のような顧客単価が少ないような店舗であれば、取りあえず近くに住んでいる人たちを対象にすることが定石であって、この場合であれば、ガッツリ系の定食屋さんを主軸にして、「お米の食べ比べ」 ができる店舗としてアピールをする・・・。

「お米の食べ比べが出来て、この地域の郷土料理を提供するお店」 という専門性を貫くのは良いのですが、それは東京のような人が大勢いる都会でウケるのであって、

新潟のような人口が少ない所では、専門性を重要視しながらも、たくさんの商品を揃える・・・といった多様性も求められるのです。

専門性に固執し過ぎてしまったがための、ミスだったと考えられます。

 

そして最後の3つ目のミスです。

このお店をスタートした方は、最後まで誰にも助けを求めませんでした。

斬新なサービスを行うお店でしたし、マスコミに取材をして頂くのには余念がなかった方だったので

定期的に、マスコミに取り上げて頂いていました。

商売を知らない方や、商売をスタートしたばかりの方々は

「マスコミに取り上げてもらっているお店」 = 「スゴイお店」 = 「儲かっているお店」

というような連想をすると思うのですが、残念ながら実態は必ずしも 「=」 ではありません。

しかし、多くのマスコミに取り上げられることにより

チヤホヤされ、引くに引けなくなってしまった・・・のかもしれないですね・・・。

 

何にしても、失敗してしまった店舗です。

これから新しく飲食店をスタートしようと思っている方がいましたら

僕の知人が犯してしてしまった失敗を、何かの参考にして頂ければ幸いです。

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり冬にアイスは売らな... | トップ | 全国大会で勝つための戦略。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事