(株)あいすくむり の 売り上げ向上委員会

あなたのお店でしか食べられないオリジナルソフトクリームの開発・製造を通し、売り上げ向上のお手伝いをさせて頂きます。

やっぱり冬にアイスは売らない方が良い・・・。

2017年02月13日 | ビジネス

こんにちは!

あいすくむりの加勢です。

 

あいすくむりは、お客様のご要望に応じて、オリジナルソフトクリームやカップアイスを小ロットからお作りさせて頂く仕事をしています。

加えて、

「これからジェラートショップを開業したい!」

という方や、

「これからソアイスの販売をスタートするのだけど、色々と不安だ・・・」

「現在アイスを売っているのだけど、もっと売れ行きを良くしたい!」

という、方の相談等も受けているのですが、その都合から、アイスの販売方法について色々と質問を受けるのです。

 

特にこの時期・・・

寒くなると、なかなかアイス類は売れなくなるので

「どうしたら冬でもアイスは売れるのですか?」

というご質問をよく頂きます。

 

この

「冬にアイスを売るためにはどうしたらイイのか問題」

について、僕も手を変え品を変え・・・

様々な実験を行ってきましたが、

結論を先に述べさせて頂くと

「売れないものは何しても売れない!」

という結果になりました。

 

今年、あいすくむりの親会社である加勢牧場は

「アフォガード」 という商品を作りました。

「アフォガード」 という商品は、濃厚なアイスに熱々のエスプレッソコーヒーをかけて食べるという、贅沢なスイーツなのです☆

冷たいアイスクリームが、熱々なエスプレッソコーヒーと混ざり合う・・・。

加勢牧場が提供した「アフォガード」は、徹底してこだわった商品でした。

冬の寒い時期に搾られる牛乳は、牛さん達も寒さに耐える為にカラダに栄養を蓄えます。

結果、搾られる牛乳の質も、他の季節のものと比較すると、すこぶる良質なものになります。

そんな良質な冬の搾りたて牛乳から、生クリームを取り・・・

その生クリームに糖を加えて作ったこのアイスクリームに、厳選したコーヒー豆から抽出したエスプレッソをかけるのです。

 

この商品を提供するために、専属のバリスタも雇用し、1台100万円以上もするエスプレッソマシンも導入。

マスコミの方もお呼びし、それはもう大々的に告知をさせて頂きました。

告知の方法も、金曜の夜7時からのゴールデン番組に押し込む力の入れようです。

さらに、

「この商品は期間限定!冬限定のメニューになります!」

という、日本人が大好きな 「限定」 というフレーズを使っての告知です。

 

この「アフォガード」のクオリティーは高く、

現状、我々がご提供できる最高峰の商品が出来上がったと自負しています。

 

しかし・・・

ここまでこだわった商品で、告知もバッチリ打ったのですが

残念ながら 「天候が悪い (雪が降る)」 とお客様は来ないのです。。。。

 

正直・・・

「これだけやれば、悪天候でも人は来るでしょ?」

と思っていたのですが、

それでも予想していた来客数の半分以下でしたね(^^;)

 

仮に、これだけのクオリティーの商品と、告知のやり方を

春から夏の

「アイスが絶好調に売れる時期」

に打ち込んだのであれば、

過去の経験から、ざっと 5倍以上の来客数&売上が望めたと考えています。

 

結果として

「冬のアイスは、何しても売れない・・・」

と、言ってしまうのは言い過ぎではありますが、

冬の時期に無理して売ろうとするよりも、

その労力をアイスが売れる春から夏にかけて行う方が、圧倒的に利益に繋がる・・・。

というのが僕の見解です。

 

様々な考え方、捉え方があるとは思うのですが

何かの参考にして頂ければ幸いです。

 

 

(株)あいすくむり → http://aisukumuri.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商売上手な人のPDCAサイクル... | トップ | 飲食店の失敗例。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事